ウマ娘におけるアイネスフウジン(バレンタイン)(バレンタイン/星3)の評価を掲載。イベント選択肢や適性も掲載しているので、アイネスフウジン(バレンタイン)を育成する際の参考にどうぞ。
育成ウマ娘の評価一覧はこちらアイネスフウジン(バレンタイン)の評価
アイネスフウジン(バレンタイン)の評価

| 初期レア | 星3 |
|---|---|
| 名称 | MELTY GIFT |
| 入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
| 固有二つ名 | 風神 |
| おすすめ距離 | マイル、中距離 |
| おすすめ脚質 | 逃げ |
| 簡易評価・おすすめポイント |
|---|
| ・マイル/中距離に向いた逃げウマ娘 ・覚醒/進化スキルが使いやすい ∟コースを問わず使える強みあり ・ |
みんなの評価
アイネスフウジン(バレンタイン)の初期適性
| 芝 | ダート | |||
|---|---|---|---|---|
| バ場 | ![]() | ![]() | ||
| 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
| 距離 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
| 脚質 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
基礎能力と成長率
アイネスフウジン(バレンタイン)の基礎能力
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|---|---|---|---|---|---|
| 星3 | 102 | 95 | 72 | 85 | 96 |
| 星5 | 125 | 116 | 88 | 104 | 117 |
アイネスフウジン(バレンタイン)の成長率
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|---|---|---|---|---|
| +14% | +0% | +0% | +8% | +8% |
固有二つ名(称号)の取得方法
| 風神 |
|---|
| 作戦「逃げ」で朝日杯FS、皐月賞、日本ダービー、ジャパンC(シニア級)を勝利し、基礎能力[スピード]と[根性]がそれぞれ1200以上になる |
アイネスフウジン(バレンタイン)のスキル
固有スキル
- フレッシュ☆パーラー200レース中盤始めの方に前の方にいると速度を少し上げ続け
おまけに持久力を少し回復する
初期スキル
- 集中力140スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる
- 逃げコーナー◯130コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・逃げ>
- 地固め100レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる
覚醒スキル
- 逃げのコツ◯110良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ>
- コンセントレーション140スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる
- スピードイーター160レース中盤に前の方にいると後ろの速度をわずかに奪う<マイル>
- 陣風円刃150コーナーで速度が上がる<作戦・逃げ>
進化スキル
- 華麗なサーブ陣風円刃コーナーで速度が上がり加速力がわずかに上がる<作戦・逃げ>
進化条件を確認する
進化条件育成イベント「感謝を込めて、晩餐を」でアイネスフウジンと2人きりで出かける約束をするファン数が15万人以上になる加速力が上がるスキルを2個以上所持する
育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
マイル~中距離を得意としている
アイネスフウジン(バレンタイン)は適性の高いマイル~中距離で運用するのがおすすめ。長距離の初期適性はCなのでもし出走させたい場合は赤因子で適性を上げておきたい。
作戦は逃げがおすすめ
アイネスフウジン(バレンタイン)の固有や覚醒は逃げと相性が良いので、基本的には逃げを選択して育成をしよう。
イベントで最終目標を選べる

アイネスフウジンは目標8天皇賞(秋)の後に最終目標のレースを選ぶイベントが発生。本来は中距離のジャパンカップだが、長距離の有馬記念を選ぶこともできる。
Point! | 有馬記念を選んで勝利すると『急ぎ足』のヒントLv2を得られますが、上記にもあるように長距離適性がCなので、B以上に上げておきましょう。 |
|---|
URAファイナルズの目標一覧
| 目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
|---|---|
| 目標2 | 朝日杯FSで5着以内 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
| 目標3 | 皐月賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4500人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
| 目標4 | 日本ダービーで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
| 目標5 | 菊花賞に出走 時期:クラシック級10月後半 ファン:7500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右外 |
| 目標6 | 大阪杯で3着以内 時期:シニア級3月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
| 目標7 | 宝塚記念で3着以内 時期:シニア級6月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内 |
| 目標8 | 天皇賞(秋)で3着 時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
| 目標9 | ジャパンCで1着 時期:シニア級11月後半 ファン:25000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
選択肢から結果を逆引き データ最終更新 0/0 00:00
キャラ/サポを登録しとくと、タップでイベント一覧が出ます
発生イベントと選択肢一覧
※シナリオNPCの対象キャラ
URA,グラライ,グラマス...秋川理事長 アオハル...乙名史記者
通常イベント(選択肢あり)
新年の抱負
| スピードアップする方法をとにかく試す! | スピード+25 |
|---|---|
| 俺、しんきゅう院でバイトを始めようと思う | 体力+20 |
| ポスティング中にコース取りの意識を! | スキルPt+20 |
初詣
| 健康第一 | 体力+30 |
|---|---|
| 大願成就 | 5種ステータスを+8 |
| 技能向上 | スキルPt+30 |
夏合宿(2年目)にて
| 力がつくご飯を食べよう! | パワー+10 |
|---|---|
| リフレッシュしよう!滝で!! | 根性+10 |
ダンスレッスン
| ヒーローショー仕立てのダンスはどう? | パワー+10 |
|---|---|
| アイネスらしさを押し出したダンスがいい | 賢さ+10 |
お呼びとあらば!
| かなり持久力がつきそうだな | スタミナ+10 |
|---|---|
| 学びも多そうだな | 賢さ+10 |
どっちのお姉ちゃんでしょう!
| お茶会でのんびりトーク! | 体力+10 |
|---|---|
| ……握手会とか? | 根性+5 スキルPt+15 |
優しいだけじゃいられない!
| 勉強になった | スピード+10 賢さ+5 |
|---|---|
| ちょっと寂しい……? | 『遊びはおしまいっ!』のヒントLv+1 |
大量タフネスバー事件!
| もう、一気に食べてしまおう! | 成功: 体力+30 スタミナ+10 スキルPt+10 失敗: 体力+30 スピード-5 スタミナ+5 『太り気味』になる |
|---|---|
| 半分食べようか? | 体力+10 スタミナ+5 スキルPt+5 |
| やめておこう | スピード+10 『危険回避』のヒントLv+2 |
お大事に!
| 心配だから、ちゃんと休もう | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる |
|---|---|
| 無理のない範囲でやろう | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 ランダムで『練習下手』になる 『練習上手◯』になる |
無茶は厳禁!
| 今は休んだほうがいい | 体力+10 やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 ランダムで『練習ベタ』になる |
|---|---|
| わかった、できる範囲で頑張ろう | やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 『練習ベタ』になる 体力+10 『練習上手◯』になる |
追加の自主トレ
| 頑張ってきて! | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 シナリオに応じたNPCの絆ゲージ+5 URA 秋川理事長 アオハル 乙名史記者 |
|---|---|
| オーバーワークになるから自転車で | 体力+5 |
たい焼きパーティー!
| カロリーは大丈夫……? | 体力+10 スキルpt+5 |
|---|---|
| 頑張った分、たくさん食べて | 成功時: 体力+30 スキルPt+10 失敗時: 体力+30 スキルPt+10 スピード-5 パワー+5 『太り気味』になる |
勝負服イベント
チョコバイスの女神
| 選択肢なし | やる気が『絶好調』の場合: スピード+20 スキルPt+10 やる気が『好調』または『普通』の場合: やる気2段階アップ スピード+10 スキルPt+10 やる気が『不調/絶不調』の場合: やる気3段階アップ スキルPt+10 |
|---|
お姉ちゃんにお任せあれ!
| 俺にもアドバイスをお願い! | 『スリーセブン』のヒントLv+2 ランダムで『切れ者』になる |
|---|---|
| アイネスはみんなのお姉ちゃんだな | 根性+20 ランダムで『切れ者』になる |
感謝を込めて、晩餐を
| 選択肢なし | スタミナ+20 |
|---|
お出かけイベント
バイト紹介なの!
| さすが、ハイパーアルバイターだな | スタミナ+10 |
|---|---|
| 俺も興味出てきたな~ | 賢さ+10 |
バイト実演なの!
| 君らしいな | パワー+10 |
|---|---|
| 素敵な考え方だな | スピード+10 |
バイトに感謝なの!
| 大成功みたいだな! | 根性+10 |
|---|---|
| 内緒にしてごめんな……! | パワー+10 |
| 君の気持ちがわかった気がする | スピード+10 |
お姉ちゃんにも弱点はある
| 無理なものは無理って言っていいんだ | 根性+10 |
|---|---|
| 珍しい反応が見られた | パワー+10 |
誰にでも、誰とでも
| 徹底的に『お姉ちゃん』をしよう! | スタミナ+10 |
|---|---|
| 今日はシービーと自由にやってみよう! | スピード+10 |
通常イベント(選択肢なし)
アイネスフウジン登場!
| 選択肢なし | スキルPt+120 |
|---|
見つけた夢
| 選択肢なし | 効果なし |
|---|
名門を背負う者たち
| 選択肢なし | 効果なし |
|---|
それがこの子の日常
| 選択肢なし | スタミナ+5 |
|---|
応援、してるよ
| 選択肢なし | スタミナ+5 パワー+5 |
|---|
風が運ぶ、春の音
| 選択肢なし | 根性+5 |
|---|
次の一歩へと
| 選択肢なし | スタミナ+10 |
|---|
キミガ風
| 選択肢なし | パターン1: スピード+15 根性+15 『先駆け』のヒントLv+2 『逃げ直線』のヒントLv+2 パターン2: スピード+10 根性+10 『逃げ直線』のヒントLv+1 パターン3: スピード+10 (※発生と分岐条件を検証中) |
|---|
これからもあたしは
| 選択肢なし | 5種ステータスを+5 スキルPt+20 |
|---|
名指導
| 選択肢なし | 根性+10 ランダムで『練習上手◯』になる |
|---|
僅かでもお得に
| 選択肢なし | やる気ダウン |
|---|
前輪注意
| 選択肢なし | 体力-10 やる気ダウン |
|---|
お姉ちゃんの苦悩
| 選択肢なし | やる気ダウン 根性-5 |
|---|
新しい挑戦!
| 選択肢なし | やる気2段階アップ 5種ステータスを+5 スキルPt+30 ランダムで『切れ者』になる |
|---|
しょんぼりしてる子はほっとけない!
| 選択肢なし | 体力+15 やる気ダウン 根性-5 ランダムで『なまけ癖』になる |
|---|
レース後イベント
デビュー戦の後に
| 1位 | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
| 3位以下 | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
朝日杯FSの後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
| 3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
皐月賞の後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
| 3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
日本ダービーの後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 『逃げコーナー◯』のヒントLv+1 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
| 3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
菊花賞の後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
| 3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
有馬記念(クラシック)の後に
| 1位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 |
|---|---|
| 2~5位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+35~45 |
| 6位以下 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 |
大阪杯の後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
| 3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
天皇賞(春)の後に
| 1位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 |
|---|---|
| 2~5位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+35~45 |
| 6位以下 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 |
宝塚記念の後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
| 3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
天皇賞(秋)の後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
| 3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
ジャパンCの後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|
有馬記念(シニア)の後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 『急ぎ足』のヒントLv+2 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|
レース勝利!(1着)
| 素晴らしい走りだった | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-15 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
|---|---|
| 次のレースも勝とう | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-5or-10or-20or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース入着(2~5着)
| 悪くない走りはできてたよ | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-20 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
|---|---|
| 次は必ず勝とう! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-10or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース敗北(6着以下)
| 君は絶対に強くなれる | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-25 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
|---|---|
| 次は勝とう | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-15or-25or-35 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
共通イベント
あんし〜ん笹針師、参☆上
| 強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン 全ステータス-15 『夜ふかし気味』になる |
|---|---|
| レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:『コーナー回復◯』取得 『直線回復』取得 失敗時:体力-20 やる気ダウン |
| 元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12 体力+40 バッドコンディションが治る 失敗時:体力-20 やる気ダウン 『練習ベタ』になる |
| 魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20 やる気アップ 『愛嬌◯』になる 失敗時:体力-10 やる気ダウン |
| 不安なのでやめておく | 体力+10 |
福引チャンス!
| 特賞(温泉旅行券) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータス+10 |
|---|---|
| 1等(特上にんじんハンバーグ) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータスを+10 |
| 2等(にんじん山盛り) | 体力+20 やる気アップ 5種ステータスを+5 |
| 3等(にんじん1本) | 体力+20 |
| はずれ | やる気ダウン |
バレンタイン
| ファン数不足 | スキルPt+20 |
|---|---|
| ファン数6万人以上(一部4万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
ファンレター
| 選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30 |
|---|
ファン感謝祭
| ファン数不足 | 体力-5 スキルPt+25 |
|---|---|
| ファン数7万人以上(一部6万人) | やる気アップ ウマ娘固有スキルLv+1 |
クリスマス
| 選択肢なし | スキルPt+20 |
|---|---|
| ファン数12万人以上(一部8万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
夏合宿(2年目)終了
| 選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
|---|
夏合宿(3年目)終了
| 選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
|---|
今度こそ!
| 選択肢なし | やる気アップ |
|---|
今度こそ負けない!
| 上選択肢 | やる気アップ スキルPt+10 |
|---|---|
| 下選択肢 | スキルPt+10 『伏兵◯』のヒントLv+1 ランダムでマイナススキルを獲得 |
With
| 目標はゴールドシップ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『決死の覚悟』もしくは『ありったけ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
|---|---|
| 目標はエルコンドルパサー | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『アガッてきた!』もしくは『ペースアップ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
| 目標はシリウスシンボリ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『光芒一閃』もしくは『中距離直線◯』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
| 目標はナカヤマフェスタ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『博打うち』もしくは『あやしげな作戦』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
| 目標はマンハッタンカフェ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『内的体験』もしくは『内弁慶』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
| 目標はサトノダイヤモンド | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『注目の踊り子』もしくは『ポジションセンス』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
アイネスフウジン(バレンタイン)みんなの育成論
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