ウマ娘におけるウオッカ(星2)の評価を掲載。イベント選択肢や適性も掲載しているので、ウオッカを育成する際の参考にどうぞ。
育成ウマ娘の評価一覧はこちらウオッカの評価
ウオッカの評価
初期レア | 星2 |
---|---|
名称 | ワイルドトップギア |
入手方法 | 最初から所持 ウマ娘ガチャから入手 |
固有二つ名 | 常識破りの女帝 |
おすすめ距離 | マイル、中距離 |
おすすめ脚質 | 差し、先行 |
簡易評価・おすすめポイント |
---|
・マイル向きの差しウマ娘 ∟固有は短い距離ほど優秀 ・覚醒/進化スキルの性能は控えめ ・スピ10/パワ20の優秀な成長率 |
みんなの評価
ウオッカの初期適性
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | ||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | ||||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 |
基礎能力と成長率
ウオッカの基礎能力
星2 | 96 | 61 | 105 | 75 | 88 |
---|---|---|---|---|---|
星5 | 124 | 79 | 136 | 97 | 114 |
ウオッカの成長率
+10% | +0% | +20% | +0% | +0% |
固有二つ名(称号)の取得方法
常識破りの女帝 |
---|
日本ダービー、安田記念、ジャパンC、天皇賞(秋)、ヴィクトリアマイルを含むGⅠを7勝以上する |
ウオッカのスキル
固有スキル
固有 | アクセルX 残り200mを切って前の方にいると競り合いに強くなり速度が少し上がる |
---|---|
固有 | カッティング×DRIVE! 残り200mを切って前の方にいると競り合いに強くなり速度が上がる |
初期スキル
ノーマル | 直線回復 レース中盤の直線で持久力がわずかに回復する |
---|---|
ノーマル | 差し切り体勢 レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる<作戦・差し> |
ノーマル | 上昇気流 レース終盤に後ろの方だと加速力がわずかに上がる<マイル> |
覚醒スキル
ノーマル | 直線加速 (覚醒Lv2) 直線で加速力がわずかに上がる |
---|---|
レア | 好転一息 (覚醒Lv3) レース中盤の直線で持久力が回復する |
ノーマル | マイル直線◯ (覚醒Lv4) 直線で速度がわずかに上がる<マイル> |
レア | 豪脚 (覚醒Lv5) レース終盤に後ろの方だと加速力が上がる<マイル> |
進化スキル
スキル効果一覧はこちら育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
スピードとパワー重視で育成
ウオッカは差しの適性が高く、スピードとパワーを重視して育成するのがおすすめ。また育成目標ではマイル/中距離のレースがほとんどなので、400~450程度のスタミナは確保しておきたい。
脚質は差しがおすすめ
ウオッカは脚質適性が差し適性のみAとなっている。また、取得可能なスキルに差し切り体勢があり、固有スキルとの相性も良い。成長率はスピードとパワーが高いためステータスを上げやすく、差しで育成がしやすくなっている。
詳細な育成方法はこちらURAファイナルズの目標一覧
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | 阪神JFで5着以内 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
目標3 | チューリップ賞で5着以内 時期:クラシック級3月前半 ファン:1750人以上 G2 / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
目標4 | 桜花賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4500人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
目標5 | 日本ダービーで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標6 | 秋華賞で3着以内 時期:クラシック級10月後半 ファン:7500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標7 | 有馬記念に出走 時期:クラシック級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
目標8 | ヴィクトリアマイルで3着以内 時期:シニア級5月前半 ファン:10000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 1600m(マイル) / 左 |
目標9 | 安田記念で2着以内 時期:シニア級6月前半 ファン:15000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 1600m(マイル) / 左 |
目標10 | 天皇賞(秋)で1着 時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
選択肢から結果を逆引き 0/0 00:00
キャラ/サポを登録しとくと、タップでイベント一覧が出ます
発生イベントと選択肢一覧
※シナリオNPCの対象キャラ
URA,グラライ,グラマス...秋川理事長 アオハル...乙名史記者
通常イベント(選択肢あり)
河川敷でガチバトル!
石を選び抜こう | 賢さ+10 スキルPt+15 |
---|---|
回転がカギだぞ | 『ギアシフト』のヒントLv+1 |
甘くなれない素直さ
いや、あの量はキツイかな…… | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
ああ、おいしそうだ! | 成功時: 体力+30 スキルPt+10 失敗時: 体力+30 スキルPt+10 スピード-5 パワー+5 『太り気味』になる |
たまにはガキの頃みたく
ここは鬼ごっこだろう! | スピード+10 |
---|---|
ジャングルジムはどうだ? | パワー+10 |
挑め、”宿命”
姫を取り合うライバル騎士 | スタミナ+10 |
---|---|
補習への道を阻む敵幹部 | スピード+10 |
追加の自主トレ
もうひとっ走りしようか! | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 シナリオに応じたNPCの絆ゲージ+5 URA 秋川理事長 アオハル 乙名史記者 |
---|---|
それは行き過ぎかと…… | 体力+5 |
ダンスレッスン
フィットネスバイクなんかどうだろう | 根性+10 |
---|---|
走り込みが1番だろう | スタミナ+10 |
新年の抱負
福娘獲得 | スピード+25 |
---|---|
二輪三昧 | 体力+20 |
猿人全解 | スキルpt+20 |
夏合宿(2年目)にて
ヘビーカステラ | パワー+10 |
---|---|
くじ引き | 根性+10 |
初詣
ガソリンたくさん | 体力+30 |
---|---|
大排気量 | 5種ステータスを+8 |
サイドカー付き | スキルPt+35 |
お大事に!
ちゃんと手当を受けるように!(夏合宿中:きっちり休ませる) | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる |
---|---|
本当に大丈夫なら、やろうか(夏合宿中:頑張らせる) | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 ランダムで『練習下手』になる 『練習上手◯』になる |
無茶は厳禁!
無理しないでくれ(夏合宿中:とにかく労わる) | 体力+10 やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 ランダムで『練習ベタ』になる |
---|---|
なら、エンジンふかそうか?(夏合宿中:厳しくいく!) | やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 『練習ベタ』になる 体力+10 『練習上手◯』になる |
究極の2択
地獄の辛さを超えていこう! | 成功時: 体力+10 スタミナ+15 根性+15 失敗時: 体力-10 スタミナ+5 根性+5 |
---|---|
人生、時には甘さも大事だぞ | 体力+5 やる気アップ |
勝負服イベント
憧れヴィンテージ
欲しいものは力ずくで…… | パワー+20 |
---|---|
手持ちを粘り強く着込めば… | スタミナ+20 |
クール・アンド・ヒート
冴えてる走りを見せてあげよう! | スピード+20 ランダムで『練習上手◯』になる |
---|---|
勝敗がつけば手っ取り早いけど… | スピード+10 パワー+10 ランダムで『練習上手◯』になる |
俺的ダチ道
俺たちなら走りで勝負……だろ? | スピード+20 |
---|---|
ハートで殴り合おう | 根性+20 |
お出かけイベント
カッコ良さの基準
いつもの! | 賢さ+10 |
---|---|
コーヒーをブラックで | 根性+10 |
“寄り道”しようぜ
今日は潔く諦めよう! | スピード+10 |
---|---|
シックスセンスを目覚めさせろ! | 体力+5 やる気アップ |
硬派な甘さ
食べたいから付き合ってくれる? | 体力+5~10 |
---|---|
ケバブにしようか | パワー+10 |
響け、熱いサウンド!
やっぱりギターかな | スピード+10 |
---|---|
ドラムが最高! | スタミナ+10 |
共に極めよ、カッコ良さの道
ここは任せろ! | パワー+10 |
---|---|
逃げるぞ! | スピード+10 |
ウオッカ、君に任せる | スタミナ+5 根性+5 |
通常イベント(選択肢なし)
急な雨にはご用心
選択肢なし | 体力-10 やる気ダウン |
---|
礼儀は大事なんだよっ!
選択肢なし | やる気ダウン |
---|
夢のジャンクション
選択肢なし | パワー+5 |
---|
輝くボディに釘付け?
選択肢なし | 体力+15 やる気ダウン 根性-5 |
---|
これは悪夢だ!
選択肢なし | やる気ダウン 賢さ-5 |
---|
エンジンに火をつけろ!
選択肢なし | やる気2段階アップ 5種ステータスを+5 スキルPt+30 ランダムで『切れ者』になる |
---|
開戦のクロスロード
選択肢なし | パワー+5 |
---|
晴れのちスリッピー
選択肢なし | 根性+5 |
---|
アウトロー・アゲイン
選択肢なし | パワー+5 |
---|
星屑のスターロード
選択肢なし | スピード+5 パワー+5 |
---|
ウオッカ登場!
選択肢なし | スキルPt+120 |
---|
安田記念の後に・サイレント連覇
選択肢なし | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 『垂れウマ回避』のヒントLv+1 『練習上手◯』になる シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
名指導
選択肢なし | スピード+10 ランダムで『練習上手◯』取得 |
---|
ファンレター
選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30 |
---|
終わりなき挑戦
選択肢なし | 5種ステータスを+5 スキルPt+20 |
---|
レース後イベント
デビュー戦の後に
1位(次はデッカく!) | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位(次はデッカく!) | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下(次はデッカく!) | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
阪神JFの後に
1位(精一杯のウイリー!) | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下(精一杯のウイリー!) | 5種ステータスを+1 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
チューリップ賞の後に
1位(先制勝利!) | 5種ステータスを+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位(前哨戦敗北) | 5種ステータスを+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下(先制勝利!) | 5種ステータスを+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
桜花賞の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位(灼熱の余韻) | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下(迷えるloser) | 5種ステータスを+1 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
日本ダービーの後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下(挽回に向けて) | 5種ステータスを+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
秋華賞の後に
1位(勝利に酔って) | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
有馬記念の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下(迷走の始まり) | 5種ステータスを+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 ランダムで『非根幹距離✕』を取得 |
ヴィクトリアマイルの後に
1位(新たな輝き) | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
安田記念の後に
1位(俺流アクセルon!) | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 ランダムで『垂れウマ回避』のヒントLv+1 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
天皇賞(秋)の後に
1位(自分を生きてこそ) | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
エリザベス女王杯の後に
1位(暴虐女王!) | やる気アップ ランダムでステータス1種を+10 スキルPt+47 |
---|---|
2位(ツンツン女王) | ランダムでステータス1種を+4 スキルPt+26 |
カッコいいと、1番
選択肢なし | スピード+25 パワー+25 スキルPt+20 『ありったけ』のヒントLv+2 『差し切り体勢』のヒントLv+2 |
---|
レース勝利!(1着)
ああ、今夜は盛大に乾杯しよう! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-15 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
次のレースでも魅せてくれ! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-5or-10or-20or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース入着(2~5着)
充分カッコよかったぞ! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-20 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
次こそ1着を取ろう | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-10or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース敗北(6着以下)
また頑張りなおせばいいんだよ | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-25 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
でも、これで終わりじゃないだろ? | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-15or-25or-35 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
共通イベント
あんし〜ん笹針師、参☆上
強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン 全ステータス-15 『夜ふかし気味』になる |
---|---|
レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:『コーナー回復◯』取得 『直線回復』取得 失敗時:体力-20 やる気ダウン |
元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12 体力+40 バッドコンディションが治る 失敗時:体力-20 やる気ダウン 『練習ベタ』になる |
魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20 やる気アップ 『愛嬌◯』になる 失敗時:体力-10 やる気ダウン |
不安なのでやめておく | 体力+10 |
福引チャンス!
特賞(温泉旅行券) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータス+10 |
---|---|
1等(特上にんじんハンバーグ) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータスを+10 |
2等(にんじん山盛り) | 体力+20 やる気アップ 5種ステータスを+5 |
3等(にんじん1本) | 体力+20 |
はずれ | やる気ダウン |
バレンタイン
ファン数不足 | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数6万人以上(一部4万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
ファンレター
選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30 |
---|
ファン感謝祭
ファン数不足 | 体力-5 スキルPt+25 |
---|---|
ファン数7万人以上(一部6万人) | やる気アップ ウマ娘固有スキルLv+1 |
クリスマス
選択肢なし | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数12万人以上(一部8万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
夏合宿(2年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
夏合宿(3年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
今度こそ!
選択肢なし | やる気アップ |
---|
今度こそ負けない!
上選択肢 | やる気アップ スキルPt+10 |
---|---|
下選択肢 | スキルPt+10 『伏兵◯』のヒントLv+1 ランダムでマイナススキルを獲得 |
With
目標はゴールドシップ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『決死の覚悟』もしくは『ありったけ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
---|---|
目標はエルコンドルパサー | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『アガッてきた!』もしくは『ペースアップ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はシリウスシンボリ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『光芒一閃』もしくは『中距離直線◯』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はナカヤマフェスタ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『博打うち』もしくは『あやしげな作戦』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はマンハッタンカフェ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『内的体験』もしくは『内弁慶』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はサトノダイヤモンド | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『注目の踊り子』もしくは『ポジションセンス』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
ウオッカの隠しイベント
エリザベス女王杯の後に・暴虐女王!
条件 |
---|
発生時期:クラシック11月前半 発生条件:クラシック級のエリザベス女王杯に出走 |
効果 |
勝利: やる気アップ ランダムでステータス1種を+10 スキルPt+45 (※レースボーナスの対象となるイベント) |
安田記念の後に・サイレント連覇!
条件 |
---|
発生時期:シニア6月前半 発生条件:クラシック級とシニア級で安田記念に勝利 |
効果 |
5種ステータスを+3、スキルPt+45 『垂れウマ回避』のヒントLv+1 「練習上手○」になる |
カッコいい、と1番
条件 |
---|
発生時期:シニア12月後半 発生条件:以下のレースで勝利する クラシック:チューリップ賞、桜花賞、秋華賞、エリ女、有馬記念 シニア:大阪杯、天皇賞秋、有馬記念 |
効果 |
スピード+25、パワー+25、スキルPt+20 『ありったけ』のヒントLv+2 『差し切り体勢』のヒントLv+2 (※レースボーナスの対象となるイベント) |
ウオッカみんなの育成論
みんなの育成論トップはこちら育成ウマ娘の関連記事一覧
キャラランキング関連
最強キャラ(ウマ娘) | 最強サポートカード |
ログインするともっとみられますコメントできます