ウマ娘におけるネオユニヴァース(星3)の評価を掲載。イベント選択肢や適性も掲載しているので、ネオユニヴァースを育成する際の参考にどうぞ。
育成ウマ娘の評価一覧はこちらネオユニヴァースの評価
ネオユニヴァースの評価
初期レア | 星3 |
---|---|
名称 | Universe-Naut |
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
固有二つ名 | コズミックヴァース |
おすすめ距離 | 中距離 |
おすすめ脚質 | 先行、差し |
簡易評価・おすすめポイント |
---|
・中距離で強力な差しウマ娘 ∟育成は難しいが追込運用も可能 ・中盤までに固有の条件を満たしておけると◎ ・覚醒/進化スキルが強力 ・成長率が賢さ30なので育成が難しい |
みんなの評価
ネオユニヴァースの初期適性
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | ||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | ||||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 |
基礎能力と成長率
ネオユニヴァースの基礎能力
星3 | 92 | 83 | 92 | 79 | 104 |
---|---|---|---|---|---|
星5 | 112 | 102 | 113 | 96 | 127 |
ネオユニヴァースの成長率
+0% | +0% | +0% | +0% | +30% |
固有二つ名(称号)の取得方法
コズミックヴァース |
---|
皐月賞、日本ダービー、宝塚記念(クラシック級)、菊花賞、ジャパンC(クラシック級)、大阪杯、天皇賞(春)を勝利し、基礎能力[賢さ]が1200以上になる |
ネオユニヴァースのスキル
固有スキル
固有 | アド・アストラ レース中間付近で中団にいると速度が上がる、中距離レースで7回以上スキルを使っているとすごく上がる |
---|
初期スキル
ノーマル | 春ウマ娘◯ 春のレースが少し得意になる |
---|---|
ノーマル | ありったけ 終盤の最終直線で好位置にいると速度がわずかに上がる<中距離> |
ノーマル | イグニッション レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る<中距離> |
覚醒スキル
ノーマル | スリップストリーム (覚醒Lv2) 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
---|---|
レア | 決死の覚悟 (覚醒Lv3) 終盤の最終直線で好位置にいると速度が上がる<中距離> |
ノーマル | 自制心 (覚醒Lv4) 賢さが上がり、少し掛かりづらくなる |
レア | ルミネセンス (覚醒Lv5) レース中にスキルを13回発動すると前に出る<中距離> |
進化スキル
決死の覚悟銀河のその先へ、あなたと |
---|
終盤の最終直線で好位置にいると速度がすごく上がる<中距離> |
皐月賞、日本ダービーを勝利する 中距離のスキルを2個以上所持する |
賢さが800以上になる |
ルミネセンス星の海を駆けて |
---|
レース中にスキルを13回発動するとしばらくの間前に出る<中距離> |
育成イベント「星空のコネクト」を発生させる 能力を引き出すスキルを2個以上所持する |
速度が上がるスキルを3個以上所持する |
育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
マイル~長距離を得意としている
ネオユニヴァースは適性の高いマイル~長距離で運用するのがおすすめ。ただしスピードやスタミナに成長率がないので、スピ/スタ編成でステータスをしっかり確保したい。
作戦は差しがおすすめ
ネオユニヴァースの固有や覚醒スキルは差しと相性が良いので、基本的には差しを選択して育成をしよう。
春シニア三冠達成でイベント発生
ネオユニヴァースは春シニア三冠を達成すると隠しイベントが発生する。ステータスに加えて差しの有用なヒントを獲得できるので余裕があれば狙ってみよう。
皐月賞の後に
発生条件 | シニア期の大阪杯、天皇賞(春)、宝塚記念で勝利 |
---|---|
効果 | スタミナ+20 パワー+20 『差し切り体勢』のヒントLv+2 『キレる脚』のヒントLv+2 |
URAファイナルズの目標一覧
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | ファンを3000人集める 時期:ジュニア級12月後半 |
目標3 | 皐月賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4500人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標4 | 日本ダービーで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標5 | 宝塚記念で5着以内 時期:クラシック級6月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内 |
目標6 | 菊花賞に出走 時期:クラシック級10月後半 ファン:7500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右外 |
目標7 | ジャパンCで3着以内 時期:クラシック級11月後半 ファン:25000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標8 | 大阪杯で3着以内 時期:シニア級3月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標9 | 天皇賞(春)に出走 時期:シニア級4月後半 ファン:20000人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3200m(長距離) / 右外 |
目標10 | 天皇賞(秋)で3着以内 時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
目標11 | ジャパンCで1着 時期:シニア級11月後半 ファン:25000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
選択肢から結果を逆引き 0/0 00:00
キャラ/サポを登録しとくと、タップでイベント一覧が出ます
発生イベントと選択肢一覧
※シナリオNPCの対象キャラ
URA,グラライ,グラマス...秋川理事長 アオハル...乙名史記者
通常イベント(選択肢あり)
新年の抱負
年始の登山 | 賢さ+25 |
---|---|
パワースポット巡り | 体力+20 |
新春カラオケ大会 | スキルPt+20 |
初詣
やすらぎのコーヒー | 体力+30 |
---|---|
すんごい強壮剤 | 5種ステータスを+8 |
ラブラブな甘酒 | スキルpt+35 |
夏合宿(2年目)にて
会いにいく行動力 | パワー+10 |
---|---|
待ちわびる忍耐 | 根性+10 |
ダンスレッスン
タップダンスシチーから教わるとか | スピード+10 |
---|---|
なんのために踊るか思い出して | パワー+10 |
ミッション、分析、そして
オグリの走り、力強かったな! | パワー+10 |
---|---|
”観測”、もうちょっと粘る? | やる気アップ 根性+5 |
宇宙人の生態?
ドリンクで、即効性を追求しよう | スピード+10 |
---|---|
食事療法、学ばせてほしい | 体力+5 賢さ+5 |
雨、音色、きらめき
これで元気チャージして、また頑張ろう | スタミナ+10 賢さ+5 |
---|---|
さらに安らげる方法はないかな | 『小休憩』のヒントLv+1 |
お大事に!
今はしっかり休もう | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる |
---|---|
……無理しないと約束できるなら | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 ランダムで『練習下手』になる 『練習上手◯』になる |
無茶は厳禁!
回復に専念すべきだよ | 体力+10 やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 ランダムで『練習ベタ』になる |
---|---|
無理だと判断したらすぐに止めるよ | やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 『練習ベタ』になる 体力+10 『練習上手◯』になる |
追加の自主トレ
自主トレするんだな?いいよ | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 シナリオに応じたNPCの絆ゲージ+5 URA 秋川理事長 アオハル 乙名史記者 |
---|---|
今日は終わりにしてゆっくり休もう | 体力+5 |
宇宙食多重比較の実施
食べ過ぎだからやめておこう | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
納得いくまで全部食べよう | 成功時: 体力+30 スキルPt+10 失敗時: 体力+30 スキルPt+10 スピード-5 パワー+5 『太り気味』になる |
勝負服イベント
ファーストコンタクトのメッセージ
交流すれば伝わるよ! | 賢さ+20 |
---|---|
やり方を探っていこう | 根性+20 |
宇宙人、知りたい?
フォローしたほうがよさそう | パワー+20 |
---|---|
途中まではいい感じだったんだけど…… | スピード+20 |
Wow! 脳波
でも、実験はほどほどに…… | 賢さ+10 スキルPt+15 ランダムで『愛嬌◯』になる |
---|---|
仲いい子がいるみたいでよかった! | スピード+10 パワー+10 ランダムで『愛嬌◯』になる |
お出かけイベント
“ダークマター”遊戯
これからは一緒に知っていこう | 根性+10 |
---|---|
もう一戦どう? | スタミナ+10 |
“シンチレーション”遊戯
俺にも好きな駄菓子があるんだ | パワー+10 |
---|---|
びっくり系のお菓子、知ってる? | スピード+10 |
“コネクト”遊戯
勝った子には、賞品が必要だな | パワー+10 |
---|---|
こういう思い出も、いっぱい作っていこう | スタミナ+10 |
遊んだ後は、おやつだな | スピード+10 |
模倣のランデブー
みんなと遊んで驚かせよう! | パワー+10 |
---|---|
遊びを教えようなんてとんでもなかった…… | スタミナ+10 |
伝わらなくても伝えたい
やりきったな! | スピード+10 |
---|---|
発想の手数が多くて驚いた…… | 賢さ+10 |
通常イベント(選択肢なし)
ネオユニヴァース登場!
選択肢なし | スキルPt+120 |
---|
目標達成の後に
選択肢なし | 5種ステータスを+3 スキルPt+20 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
高まる理解、深まる謎
選択肢なし | 賢さ+5 |
---|
軸線上のミラクル
選択肢なし | スタミナ+5 |
---|
“SETO”を継ぐ者
選択肢なし | スピード+5 |
---|
“消失”についての検証
選択肢なし | 賢さ+5 |
---|
たったひとつの弱点
選択肢なし | パワー+10 |
---|
春の大三角
選択肢なし | スタミナ+20 パワー+20 『差し切り体勢』のヒントLv+2 『キレる脚』のヒントLv+2 |
---|
名指導
選択肢なし | 賢さ+10 ランダムで『練習上手◯』になる |
---|
スペース・ユニヴァース
選択肢なし | やる気ダウン |
---|
“コネクト”チャンス
選択肢なし | 体力-10 やる気ダウン |
---|
日課の“交信”
選択肢なし | スピード-5 やる気ダウン |
---|
星空のコネクト
選択肢なし | 発生時期によって効果が変化 春(3~5月): スタミナ+10 『差しコーナー◯』のヒントLv+2 夏(6~8月): パワー+5 根性+5 『位置取り押し上げ』のヒントLv+2 秋(9~11月): スピード+10 『差し直線』のヒントLv+2 冬(12~2月): 賢さ+10 『静かな呼吸』のヒントLv+2 |
---|
遭遇、新たなる感覚
選択肢なし | やる気2段階アップ 5種ステータスを+5 スキルPt+30 ランダムで『切れ者』になる |
---|
プラネタリウムを飛び出して
選択肢なし | 体力+15 根性-5 ランダムでやる気ダウンまたは『なまけ癖』になる |
---|
統合される宇宙
選択肢なし | 5種ステータスを+5 スキルpt+20 |
---|
レース後イベント
デビュー戦の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに3種を+2 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
皐月賞の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 『垂れウマ回避』のヒントLv+1 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
日本ダービーの後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
宝塚記念の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
菊花賞の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
ジャパンCの後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
大阪杯の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
天皇賞(春)の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
天皇賞(秋)の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
ジャパンCの後に(シニア)
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
有馬記念の後に(シニア)
1位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 |
---|---|
2~5位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+35~45 |
レース勝利!(1着)
届いてるさ!いい走りだったしな! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-15 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
もっと理解し合うために強くなろう | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-5or-10or-20or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース入着(2~5着)
いいね、その意気だ! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-20 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
厳しいトレーニングが必要だな | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-10or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース敗北(6着以下)
君ならできるよ | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-25 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
自分を追い込んで掴み取るしかない | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-15or-25or-35 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
共通イベント
あんし〜ん笹針師、参☆上
強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン 全ステータス-15 『夜ふかし気味』になる |
---|---|
レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:『コーナー回復◯』取得 『直線回復』取得 失敗時:体力-20 やる気ダウン |
元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12 体力+40 バッドコンディションが治る 失敗時:体力-20 やる気ダウン 『練習ベタ』になる |
魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20 やる気アップ 『愛嬌◯』になる 失敗時:体力-10 やる気ダウン |
不安なのでやめておく | 体力+10 |
福引チャンス!
特賞(温泉旅行券) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータス+10 |
---|---|
1等(特上にんじんハンバーグ) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータスを+10 |
2等(にんじん山盛り) | 体力+20 やる気アップ 5種ステータスを+5 |
3等(にんじん1本) | 体力+20 |
はずれ | やる気ダウン |
バレンタイン
ファン数不足 | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数6万人以上(一部4万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
ファンレター
選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30 |
---|
ファン感謝祭
ファン数不足 | 体力-5 スキルPt+25 |
---|---|
ファン数7万人以上(一部6万人) | やる気アップ ウマ娘固有スキルLv+1 |
クリスマス
選択肢なし | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数12万人以上(一部8万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
夏合宿(2年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
夏合宿(3年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
今度こそ!
選択肢なし | やる気アップ |
---|
今度こそ負けない!
上選択肢 | やる気アップ スキルPt+10 |
---|---|
下選択肢 | スキルPt+10 『伏兵◯』のヒントLv+1 ランダムでマイナススキルを獲得 |
With
目標はゴールドシップ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『決死の覚悟』もしくは『ありったけ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
---|---|
目標はエルコンドルパサー | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『アガッてきた!』もしくは『ペースアップ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はシリウスシンボリ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『光芒一閃』もしくは『中距離直線◯』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はナカヤマフェスタ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『博打うち』もしくは『あやしげな作戦』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はマンハッタンカフェ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『内的体験』もしくは『内弁慶』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はサトノダイヤモンド | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『注目の踊り子』もしくは『ポジションセンス』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
ネオユニヴァースみんなの育成論
みんなの育成論トップはこちら育成ウマ娘の関連記事一覧
キャラランキング関連
最強キャラ(ウマ娘) | 最強サポートカード |
ログインするともっとみられますコメントできます