ウマ娘におけるアストンマーチャン(星3)の評価を掲載。イベント選択肢や適性も掲載しているので、アストンマーチャンを育成する際の参考にどうぞ。
育成ウマ娘の評価一覧はこちらアストンマーチャンの評価
アストンマーチャンの評価
初期レア | 星3 |
---|---|
名称 | Flare |
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
固有二つ名 | 不滅のマーちゃん |
おすすめ距離 | 短距離、マイル |
おすすめ脚質 | 逃げ、先行 |
簡易評価・おすすめポイント |
---|
・短距離で優秀な逃げウマ娘 ・固有は一部コースで加速スキルとして優秀 ・継承ウマ娘としても活躍できる ・進化スキルも短距離で輝く性能になっている ・安定感が求められるレースイベントでおすすめ |
みんなの評価
アストンマーチャンの初期適性
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | ||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | ||||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 |
基礎能力と成長率
アストンマーチャンの基礎能力
星3 | 99 | 73 | 97 | 98 | 83 |
---|---|---|---|---|---|
星5 | 121 | 89 | 118 | 120 | 102 |
アストンマーチャンの成長率
+20% | +0% | +0% | +10% | +0% |
固有二つ名(称号)の取得方法
不滅のマーちゃん |
---|
スプリンターズSを勝利し、ダイワスカーレットとウオッカにそれぞれ2回以上勝利し、ファン数が320000人以上で目標を全て達成し育成を完了する |
アストンマーチャンのスキル
固有スキル
固有 | Silent letter 残り400mを切って前の方で詰め寄られるとファンの心に残る走りで抜け出しやすくなる |
---|
初期スキル
ノーマル | 道悪◯ 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が 少し得意になる |
---|---|
ノーマル | 先駆け スタート時に加速力がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
ノーマル | 軽い足取り レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる<短距離> |
覚醒スキル
ノーマル | 短距離コーナー◯ (覚醒Lv2) コーナーで速度がわずかに上がる<短距離> |
---|---|
レア | 先手必勝 (覚醒Lv3) スタート時に加速力が上がる<作戦・逃げ> |
ノーマル | 地固め (覚醒Lv4) レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
レア | 意気衝天 (覚醒Lv5) レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる<短距離> |
進化スキル
先手必勝必勝のピッチアップ |
---|
スタート時にしばらくの間加速力が上がる<作戦・逃げ> |
育成イベント「いろいろおいしいみたいです」でツインターボとの勝負に受けて立ち、勝利する 逃げのスキルを2個以上所持する |
スピードが800以上になる |
育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
短距離/逃げ向きの性能
アストンマーチャンは短距離~マイルを得意としているウマ娘。特に短距離では残り400m以降で発動する速度&加速固有が非常に強力。
覚醒スキルが非常に優秀
アストンマーチャンは覚醒で逃げ用の加速スキル『先手必勝』や『地固め』、短距離速度スキル『意気衝天』など非常に優秀なスキルを揃えることができる。
詳しい育成方法はこちらURAファイナルズの目標一覧
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | ファンタジーSで5着以内 時期:ジュニア級11月前半 ファン:350人以上 G3 / 京都 / 芝 / 1400m(短距離) / 右外 |
目標3 | 阪神JFで5着以内 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
目標4 | フィリーズレビューで5着以内 時期:クラシック級3月前半 ファン:1750人以上 G2 / 阪神 / 芝 / 1400m(短距離) / 右内 |
目標5 | 桜花賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4500人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
目標6 | スプリンターズSで1着 時期:クラシック級9月後半 ファン:15000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 1200m(短距離) / 右外 |
目標7 | 高松宮記念で3着以内 時期:シニア級3月後半 ファン:15000人以上 G1 / 中京 / 芝 / 1200m(短距離) / 左 |
目標8 | スプリンターズSで1着 時期:シニア級9月後半 ファン:15000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 1200m(短距離) / 右外 |
選択肢から結果を逆引き 0/0 00:00
キャラ/サポを登録しとくと、タップでイベント一覧が出ます
発生イベントと選択肢一覧
※シナリオNPCの対象キャラ
URA,グラライ,グラマス...秋川理事長 アオハル...乙名史記者
通常イベント(選択肢あり)
新年の抱負
巨大たこ揚げダッシュ | スピード+25 |
---|---|
神社へ願掛け | 体力+20 |
『マーちゃん百人一首』 | スキルPt+20 |
初詣
元気をくれるクロエ・ハーバードさんへ | 体力+30 |
---|---|
天才ノラ猫の服部忍び丸へ | 5種ステータスを+8 |
無限の可能性を秘めているアリ村さんへ | スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて
山へ、パワフルなクワガタを探しに | パワー+10 |
---|---|
海へ、根性のあるナマコを探しに | 根性+10 |
ダンスレッスン
だったら、逆にもっと増やしてみたら? | スピード+10 |
---|---|
休憩して頭の中を整頓しよう | 賢さ+10 |
都市伝説、ですか?
素早く移動していいトレーニングかも……? | スピード+5 パワー+5 |
---|---|
作戦を練るのがうまいな! | 賢さ+10 |
押せるときに押していきましょう
2人が力を合わせると無敵だな! | パワー+10 |
---|---|
物は考えよう、か | 賢さ+10 |
SSBの謎を追え!
研究のことは誰にも言わないよ | スピード+5 賢さ+10 |
---|---|
宣伝スキルあげ、協力させてほしい | 『軽い足取り』のヒントLv+1 |
いろいろおいしいみたいです
受けて立とう! | 成功時: やる気アップ スピード+25 『逃げのコツ◯』のヒントLv+3 失敗時: 体力-10 スピード+10 『逃げのコツ◯』のヒントLv+1 |
---|---|
今回は遠慮しておこう | 体力+10 賢さ+10 |
お大事に!
それでも心配だから休もう…… | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる |
---|---|
……無理と判断したら、止めるからな | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 ランダムで『練習下手』になる 『練習上手◯』になる |
無茶は厳禁!
許可できない | 体力+10 やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 ランダムで『練習ベタ』になる |
---|---|
無理のない範囲でなら…… | やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 『練習ベタ』になる 体力+10 『練習上手◯』になる |
追加の自主トレ
やってみよう! | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 シナリオに応じたNPCの絆ゲージ+5 URA 秋川理事長 アオハル 乙名史記者 |
---|---|
オーバーワークになるからやめよう | 体力+5 |
王冠といえば……
レースへの影響は、大丈夫? | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
絶対に勝ち取ろう | 成功時: 体力+30 スキルPt+10 失敗時: 体力+30 スキルPt+10 スピード-5 パワー+5 『太り気味』になる |
勝負服イベント
むすんでおぼえて
今日は勝負服でトレーニングしよう! | パワー+20 |
---|---|
本当に注目される時までとっておこう | スピード+20 |
マーちゃんはマーちゃんなのです
でも、顔は覚えてもらえたから! | スタミナ+10 賢さ+10 |
---|---|
他の委員会を考えようか…… | 根性+20 |
くっきんメモリーズ
君の好きな食べ物にしよう | スタミナ+20 ランダムで『愛嬌◯』になる |
---|---|
見た目にインパクトがあるものにしよう! | パワー+20 ランダムで『愛嬌◯』になる |
お出かけイベント
海のマスコット先輩です
ひとつ発見をしたな! | パワー+10 |
---|---|
これ、活かせるかな? | スピード+10 |
レンズの先に、何を写します?
これからはもっとしっかり見るよ! | スタミナ+5 賢さ+5 |
---|---|
今日の反省を活かします…… | 根性+10 |
いつかビッグになっても、です
記念撮影しようか | スタミナ+10 |
---|---|
もっと大きな存在になったら…… | スピード+10 |
いい1日だった | 賢さ+10 |
翔ける丸ハムカツ強奪事件
無事、大きくなるといいな | 賢さ+10 |
---|---|
代わりのハムカツを買って帰ろうか | パワー+10 |
マーちゃんは忘れたい
過酷な特訓だったんだな | 根性+10 |
---|---|
話を聞いてたら、ちょっと興味が―― | 賢さ+10 |
通常イベント(選択肢なし)
アストンマーチャン登場!
選択肢なし | スキルPt+120 |
---|
桜は満開でなければ
選択肢なし | 根性+5 |
---|
春と仲良くなりたいのです
選択肢なし | 賢さ+5 |
---|
お日さまになれる場所へ
選択肢なし | スピード+5 |
---|
また、映してくれますか
選択肢なし | パワー+10 |
---|
未来永劫、世界中で、いつまでも
選択肢なし | スタミナ+5 |
---|
いつかの、引き出しの中から
選択肢なし | 5種ステータスを+5 スキルPt+20 |
---|
見つかっちゃったらしょうがないのです
選択肢なし | やる気ダウン |
---|
覚えてくれるまで
選択肢なし | 体力-10 やる気ダウン |
---|
自信作だったのですが……
選択肢なし | やる気ダウン 賢さ-5 |
---|
スパイマーちゃんの偵察
選択肢なし | やる気2段階アップ 5種ステータスを+5 スキルPt+30 ランダムで『切れ者』になる |
---|
名指導
選択肢なし | スピード+10 ランダムで『練習上手◯』になる |
---|
マーちゃんに教えて
選択肢なし | スピード+20 根性+20 スキルPt+30 『ギアシフト』のヒントLv+2 |
---|
マーちゃんにも言って
選択肢なし | パワー+20 賢さ+20 スキルPt+30 『積極策』のヒントLv+2 |
---|
ファンサービスも大事
- | 体力+15 根性-5 ランダムでやる気ダウンまたは『なまけ癖』になる |
---|
レース後イベント
デビュー戦の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
ファンタジーSの後に
1位 | 5種ステータスからランダムに4種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに4種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスからランダムに4種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
阪神JFの後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
フィリーズレビューの後に
1位 | 5種ステータスからランダムに4種を+3 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに4種を+2 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスからランダムに4種を+1 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
桜花賞の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
スプリンターズSの後に(クラシック)
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
秋華賞の後に(クラシック)
1位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 『前途洋々』のヒントLv+2 |
---|---|
2~5位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+35~45 |
6位以下 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 |
高松宮記念の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
スプリンターズSの後に(シニア)
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
天皇賞(秋)の後に(シニア)
1位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 『テンポアップ』のヒントLv+2 |
---|---|
2~5位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+35~45 |
6位以下 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 |
レース勝利!(1着)
夢が叶う日も近いな | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-15 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
油断大敵だよ | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-5or-10or-20or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース入着(2~5着)
今日のレースも悪くなかった | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-20 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
有言実行を期待しているよ | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-10or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース敗北(6着以下)
充分、頑張っていると思う | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-25 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
トレーニング量を増やそう! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-15or-25or-35 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
共通イベント
あんし〜ん笹針師、参☆上
強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン 全ステータス-15 『夜ふかし気味』になる |
---|---|
レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:『コーナー回復◯』取得 『直線回復』取得 失敗時:体力-20 やる気ダウン |
元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12 体力+40 バッドコンディションが治る 失敗時:体力-20 やる気ダウン 『練習ベタ』になる |
魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20 やる気アップ 『愛嬌◯』になる 失敗時:体力-10 やる気ダウン |
不安なのでやめておく | 体力+10 |
福引チャンス!
特賞(温泉旅行券) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータス+10 |
---|---|
1等(特上にんじんハンバーグ) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータスを+10 |
2等(にんじん山盛り) | 体力+20 やる気アップ 5種ステータスを+5 |
3等(にんじん1本) | 体力+20 |
はずれ | やる気ダウン |
バレンタイン
ファン数不足 | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数6万人以上(一部4万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
ファンレター
選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30 |
---|
ファン感謝祭
ファン数不足 | 体力-5 スキルPt+25 |
---|---|
ファン数7万人以上(一部6万人) | やる気アップ ウマ娘固有スキルLv+1 |
クリスマス
選択肢なし | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数12万人以上(一部8万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
夏合宿(2年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
夏合宿(3年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
今度こそ!
選択肢なし | やる気アップ |
---|
今度こそ負けない!
上選択肢 | やる気アップ スキルPt+10 |
---|---|
下選択肢 | スキルPt+10 『伏兵◯』のヒントLv+1 ランダムでマイナススキルを獲得 |
With
目標はゴールドシップ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『決死の覚悟』もしくは『ありったけ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
---|---|
目標はエルコンドルパサー | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『アガッてきた!』もしくは『ペースアップ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はシリウスシンボリ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『光芒一閃』もしくは『中距離直線◯』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はナカヤマフェスタ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『博打うち』もしくは『あやしげな作戦』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はマンハッタンカフェ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『内的体験』もしくは『内弁慶』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はサトノダイヤモンド | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『注目の踊り子』もしくは『ポジションセンス』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
アストンマーチャンの隠しイベント
マーちゃんにも言って
条件 |
---|
発生時期:クラシック12月後半 発生条件:クラシックマイルでダスカに3勝以上? 以下のレース勝利で確認 クラシック級:シンザン記念、桜花賞、ローズステークス |
効果 |
パワー+20、賢さ+20、スキルPt+30 『積極策』のヒントLv+2 (※レースボーナスの対象となるイベント) |
マーちゃんに教えて
条件 |
---|
発生時期:シニア12月後半 発生条件:マイルG1レースでウオッカに4勝以上? 以下のレース勝利で確認 ジュニア級:阪神JF クラシック級:桜花賞 シニア級:ヴィクトリアマイル、安田記念 |
効果 |
スピード+20、根性+20、スキルPt+30 『ギアシフト』のヒントLv+2 (※レースボーナスの対象となるイベント) |
秋華賞の後に・マーチャンもいますよ
条件 |
---|
発生時期:クラシック級10月後半 発生条件:クラシック級で秋華賞に勝利 |
効果 |
体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 『前途洋々』のヒントLv+2 |
天皇賞(秋)の後に・伝説の名勝負
条件 |
---|
発生時期:シニア級10月後半 発生条件:シニア級で天皇賞秋に勝利 |
効果 |
体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 『テンポアップ』のヒントLv+2 |
アストンマーチャンみんなの育成論
みんなの育成論トップはこちら育成ウマ娘の関連記事一覧
キャラランキング関連
最強キャラ(ウマ娘) | 最強サポートカード |
ログインするともっとみられますコメントできます