ウマ娘におけるナリタブライアン(ナリブラ/星3)の評価を掲載。イベント選択肢や適性も掲載しているので、ナリタブライアンを育成する際の参考にどうぞ。
育成ウマ娘の評価一覧はこちらナリタブライアンの評価
ナリタブライアンの評価
初期レア | 星3 |
---|---|
名称 | Maverick |
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
固有二つ名 | 影をも恐れぬ怪物 |
おすすめ距離 | 中距離、長距離 |
おすすめ脚質 | 差し、先行 |
簡易評価・おすすめポイント |
---|
・中距離/長距離向きの差しウマ娘 ∟固有の追加条件は比較的狙いやすい ・継承ウマ娘としても優秀 ・覚醒/進化スキルはコースを問わず優秀 |
みんなの評価
ナリタブライアンの初期適性
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | ||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | ||||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 |
基礎能力と成長率
ナリタブライアンの基礎能力
星3 | 93 | 89 | 100 | 89 | 79 |
---|---|---|---|---|---|
星5 | 113 | 109 | 122 | 108 | 98 |
ナリタブライアンの成長率
+10% | +20% | +0% | +0% | +0% |
固有二つ名(称号)の取得方法
影をも恐れぬ怪物 |
---|
皐月賞を3 1/2バ身差以上で勝利し、日本ダービーを5バ身差以上で勝利し、菊花賞を7バ身差以上で勝利し、有馬記念を二連覇する |
ナリタブライアンのスキル
固有スキル
固有 | Shadow Break 最終コーナー以降に中団で外から追い抜くと怪物的な力で速度を上げる中盤競り合っていた場合はすごく上げる |
---|
初期スキル
覚醒スキル
ノーマル | 末脚 (覚醒Lv2) ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
---|---|
レア | ハヤテ一文字 (覚醒Lv3) 直線で速度が上がる |
ノーマル | 一匹狼 (覚醒Lv4) 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
レア | 全身全霊 (覚醒Lv5) ラストスパートの最中に速度が上がる |
進化スキル
スキル効果一覧はこちら育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
イベントで目標難易度が変化
シニア級1月前半のイベント『岐』の選択肢によって目標レースが変化。出走するレースは同じものだが、上を選択するとライバルが強力になりレース後の獲得ステータス増加とスキルのヒントLvを獲得することができる。
イベントにも発生条件あり
イベント『岐』はシニア級1月前半で発生しないこともある。検証を行った際、発生時はG1の5勝かクラシック3冠(皐月賞・日本ダービー・菊花賞)の勝利を達成していた。条件の確定はできていないが、G1を目標外含め5勝かクラシック3冠のどちらかを達成が条件の可能性が高い。
条件の検証データはこちら発生時の条件
G1勝利数 | クラシック3冠 | ファン数 |
---|---|---|
5勝 | 達成 | 157,003 |
5勝 | 達成 | 140,837 |
5勝 | 達成 | 132,434 |
5勝 | 非達成 | 128,230 |
4勝 | 達成 | 102,343 |
4勝 | 達成 | 90,921 |
非発生時の条件
G1勝利数 | クラシック3冠 | ファン数 |
---|---|---|
4勝 | 非達成 | 112,471 |
4勝 | 非達成 | 134,814 |
4勝 | 非達成 | 100,072 |
3勝 | 非達成 | 95,512 |
2勝 | 非達成 | 52,903 |
効果 | 上選択 | 下選択 |
---|---|---|
ステータス | 5種類+5 | 5種類+3 |
スキルPt | +50 | +45 |
目標 | レース | 上選択時の獲得スキル |
---|---|---|
目標8 | 天皇賞(春) | 栄養補給Lv+2 |
目標9 | 天皇賞(秋) | 垂れウマ回避Lv+2 |
目標10 | ジャパンC | 外差し準備Lv+2 |
目標11 | 有馬記念 | 直線巧者Lv+2 |
URAファイナルズの目標一覧
目標1 | ジュニア級メイクデビュー 時期:- ファン:特になし |
---|---|
目標2 | 朝日杯FSで5着以内 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
目標3 | 皐月賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4500人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標4 | 日本ダービーで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標5 | 菊花賞で3着以内 時期:クラシック級10月後半 ファン:7500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右外 |
目標6 | 有馬記念で3着以内 時期:クラシック級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
目標7 | 阪神大賞典で1着 時期:シニア級3月後半 ファン:2000人以上 G2 / 阪神 / 芝 / 3000m(長距離) / 右内 |
目標8 | 天皇賞(春)で1着 時期:シニア級4月後半 ファン:20000人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3200m(長距離) / 右外 |
目標9 | 天皇賞(秋)で1着 時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
目標10 | ジャパンCで1着 時期:シニア級11月後半 ファン:25000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標11 | 有馬記念で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
選択肢から結果を逆引き 0/0 00:00
キャラ/サポを登録しとくと、タップでイベント一覧が出ます
発生イベントと選択肢一覧
※シナリオNPCの対象キャラ
URA,グラライ,グラマス...秋川理事長 アオハル...乙名史記者
通常イベント(選択肢あり)
飢えた戦士たち
勝負はやめて、別のメニューにしない? | 体力+5 賢さ+10 |
---|---|
スピード勝負!ハバネロ肉まん完食対決! | 成功時: 体力-10 やる気アップ スピード+25 失敗時: 体力-10 スピード+10 |
スタミナ勝負!ダンスDEフィーバー! | 成功時: 体力-10 やる気アップ スタミナ+25 失敗時: 体力-10 スタミナ+10 |
パワー勝負!仁義なきメンコバトル! | 成功時: 体力-10 やる気アップ パワー+25 失敗時: 体力-10 パワー+10 |
追加の自主トレ
燃え上がるぞ! | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 シナリオに応じたNPCの絆ゲージ+5 URA 秋川理事長 アオハル 乙名史記者 |
---|---|
燃えるのは明日に | 体力+5 |
超越
力強さ、かな? | パワー+10 |
---|---|
粘り強く、観察してください | スタミナ+5 根性+5 |
肉食
食べすぎだよ | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
お言葉に甘えたら? | 成功時: 体力+30 スキルPt+10 失敗時: 体力+30 スキルPt+10 スピード-5 パワー+5 『太り気味』になる |
憧憬
その信念は、きっと力になる | パワー+10 |
---|---|
併走で力比べしてみるか? | 体力-10 パワー+20 |
夏合宿(2年目)にて
声をかける | パワー+10 |
---|---|
そっとしておく | 根性+10 |
お大事に!
本当に大丈夫か? | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる |
---|---|
練習を続けるか? | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 ランダムで『練習下手』になる 『練習上手◯』になる |
無茶は厳禁!
しばらく安静にしよう | 体力+10 やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 ランダムで『練習ベタ』になる |
---|---|
頑張って手当てするよ | やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 『練習ベタ』になる 体力+10 『練習上手◯』になる |
新年の抱負
勝負が楽しみだな | パワー+25 |
---|---|
みかんは栄養たっぷりだからな | 体力+20 |
敵に塩を送ったのか? | スキルPt+20 |
手腕
瞬発力を活かしただけだよ | スピード+15 |
---|---|
ひと息入れる、ってだけだよ | 『パス上手』のヒントLv1アップ |
初詣
今日はいいリフレッシュになったよ | 体力+30 |
---|---|
正月明けのトレーニング、楽しみにしてて! | 5種ステータスを+8 |
君の期待に添えるよう努力するよ | スキルPt+35 |
岐
強豪たちとの戦いを望み『出席する』 | 目標レースの難易度が上昇 |
---|---|
まだその段階ではないので『出席しない』 | 変化なし |
ダンスレッスン
笑顔の練習をするぞ! | スタミナ+10 |
---|---|
このままでいい | 賢さ+10 |
勝負服イベント
意匠
本番のレースも楽しみだ | スピード+20 |
---|---|
う〜ん、しびれる……! | パワー+20 |
武骨
カッコよさに、感動したのかも | スタミナ+20 |
---|---|
いい仕事したな! | 賢さ+20 |
不動
スーツとか! | スピード+20 ランダムで『注目株』になる |
---|---|
ジャージは? | 根性+20 ランダムで『注目株』になる |
お出かけイベント
得意距離?
学園まで競争しよう | スタミナ+10 |
---|---|
生徒会の仕事ってどう? | 賢さ+10 |
孤高のグルメ?
バランスのいい料理を | スピード+5 パワー+5 |
---|---|
スタミナが付きそうな料理を | スタミナ+10 |
ブライアンは見た……!
食べちゃった分だけ走ろう! | スタミナ+10 |
---|---|
俺たちも一緒に謝りに行くから | 根性+10 |
孤高の責任
大丈夫、きっとすぐ見つけられる! | スタミナ+5 根性+5 |
---|---|
困った時は助けてもらおう | パワー+5 賢さ+5 |
ファミリーレストラン
これからも努力を続けよう! | スピード+10 |
---|---|
貴方の努力は必ず走りに表れる! | スタミナ+10 |
困ったことがあったら言って | 根性+10 |
通常イベント(選択肢なし)
溜
選択肢なし | パワー+10 |
---|
緑の贖罪
選択肢なし | 体力-10 やる気ダウン |
---|
頭痛で憂鬱
選択肢なし | やる気ダウン 賢さ-5 |
---|
今
選択肢なし | 根性+5 |
---|
告
選択肢なし | 賢さ+5 |
---|
突破
選択肢なし | やる気2段階アップ 5種ステータスを+5 スキルPt+30 ランダムで『切れ者』になる |
---|
孤高でいるのも楽じゃない
選択肢なし | やる気ダウン スタミナ-5 |
---|
頂
選択肢なし | スタミナ+5 |
---|
挑
選択肢なし | スピード+5 |
---|
共に
選択肢なし | 5種ステータスを+5 スキルPt+20 |
---|
日和
選択肢なし | 体力+15 根性-5 ランダムでやる気ダウンまたは『なまけ癖』になる |
---|
姉
選択肢なし | 賢さ+5 |
---|
振り向けばそこに……
選択肢なし | やる気ダウン |
---|
名指導
選択肢なし | パワー+10 ランダムで「練習上手◯」取得 |
---|
信
選択肢なし | スタミナ+5 |
---|
秋
選択肢なし | パワー+5 |
---|
レース後イベント
デビュー戦の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
朝日杯FSの後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
皐月賞の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
日本ダービーの後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
菊花賞の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
有馬記念の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
阪神大賞典の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
天皇賞(春)の後に・盾
1位 | 分岐上: 5種ステータスを+5 スキルPt+50 『栄養補給』のヒントLv+2 シナリオNPCの絆ゲージ+4 分岐下/通常: 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
天皇賞(秋)の後に・星
1位 | 分岐上: 5種ステータスを+5 スキルPt+50 『垂れウマ回避』のヒントLv+2 シナリオNPCの絆ゲージ+4 分岐下/通常: 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
ジャパンカップの後に・帝
1位 | 分岐上: 5種ステータスを+5 スキルPt+50 『外差し準備』のヒントLv+2 シナリオNPCの絆ゲージ+4 分岐下/通常: 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
有馬記念の後に・我
1位 | 分岐上: 5種ステータスを+5 スキルPt+50 『直線巧者』のヒントLv+2 シナリオNPCの絆ゲージ+4 分岐下/通常: 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
宝塚記念の後に
1位(才※ビワハヤヒデに勝利) | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 |
---|---|
2~5位(裕※ビワハヤヒデに敗北) | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+45 |
レース勝利!(1着)
次の強者を探しに行こう! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-15 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
帰ってからトレーニングするか? | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-5or-10or-20or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
共通イベント
あんし〜ん笹針師、参☆上
強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン 全ステータス-15 『夜ふかし気味』になる |
---|---|
レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:『コーナー回復◯』取得 『直線回復』取得 失敗時:体力-20 やる気ダウン |
元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12 体力+40 バッドコンディションが治る 失敗時:体力-20 やる気ダウン 『練習ベタ』になる |
魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20 やる気アップ 『愛嬌◯』になる 失敗時:体力-10 やる気ダウン |
不安なのでやめておく | 体力+10 |
福引チャンス!
特賞(温泉旅行券) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータス+10 |
---|---|
1等(特上にんじんハンバーグ) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータスを+10 |
2等(にんじん山盛り) | 体力+20 やる気アップ 5種ステータスを+5 |
3等(にんじん1本) | 体力+20 |
はずれ | やる気ダウン |
バレンタイン
ファン数不足 | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数6万人以上(一部4万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
ファンレター
選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30 |
---|
ファン感謝祭
ファン数不足 | 体力-5 スキルPt+25 |
---|---|
ファン数7万人以上(一部6万人) | やる気アップ ウマ娘固有スキルLv+1 |
クリスマス
選択肢なし | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数12万人以上(一部8万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
夏合宿(2年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
夏合宿(3年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
今度こそ!
選択肢なし | やる気アップ |
---|
今度こそ負けない!
上選択肢 | やる気アップ スキルPt+10 |
---|---|
下選択肢 | スキルPt+10 『伏兵◯』のヒントLv+1 ランダムでマイナススキルを獲得 |
With
目標はゴールドシップ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『決死の覚悟』もしくは『ありったけ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
---|---|
目標はエルコンドルパサー | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『アガッてきた!』もしくは『ペースアップ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はシリウスシンボリ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『光芒一閃』もしくは『中距離直線◯』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はナカヤマフェスタ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『博打うち』もしくは『あやしげな作戦』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はマンハッタンカフェ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『内的体験』もしくは『内弁慶』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はサトノダイヤモンド | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『注目の踊り子』もしくは『ポジションセンス』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
ナリタブライアンみんなの育成論
みんなの育成論トップはこちら育成ウマ娘の関連記事一覧
キャラランキング関連
最強キャラ(ウマ娘) | 最強サポートカード |
ログインするともっとみられますコメントできます