ウマ娘におけるグラスワンダー(星2)の評価を掲載。イベント選択肢や適性も掲載しているので、グラスワンダーを育成する際の参考にどうぞ。
育成ウマ娘の評価一覧はこちらグラスワンダーの評価
グラスワンダーの評価
初期レア | 星2 |
---|---|
名称 | 岩穿つ青 |
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
固有二つ名 | 不死鳥 |
おすすめ距離 | マイル、中距離 |
おすすめ脚質 | 差し、先行 |
簡易評価・おすすめポイント |
---|
・マイル/中距離向きの差しウマ娘 ・覚醒スキルの『独占力』が強力 ∟進化するとデバフが終盤速度スキルになる ・環境に合わせてエースかデバフ役かを選べる ・スピ20/パワ10の優秀な成長率 ・衣装イベントから『切れ者』を狙える |
みんなの評価
グラスワンダーの初期適性
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | ||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | ||||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 |
基礎能力と成長率
グラスワンダーの基礎能力
星2 | 91 | 70 | 99 | 74 | 91 |
---|---|---|---|---|---|
星5 | 118 | 91 | 129 | 96 | 116 |
グラスワンダーの成長率
+20% | +0% | +10% | +0% | +0% |
固有二つ名(称号)の取得方法
不死鳥 |
---|
やる気「好調」以下で朝日杯FS、有馬記念(クラシック級)、宝塚記念(シニア級)、有馬記念(シニア級)を勝利する |
グラスワンダーのスキル
固有スキル
固有 | 精神一到 最終直線で後ろの方から追い抜くと末脚を使って速度が少し上がる |
---|---|
固有 | 精神一到何事か成らざらん 最終直線で後ろの方から追い抜くと末脚を使って速度が上がる |
初期スキル
ノーマル | 差し切り体勢 レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる<作戦・差し> |
---|---|
ノーマル | 先行焦り レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
ノーマル | 束縛 レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる<中距離> |
覚醒スキル
ノーマル | 末脚 (覚醒Lv2) ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
---|---|
レア | 独占力 (覚醒Lv3) レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離> |
ノーマル | 位置取り押し上げ (覚醒Lv4) レース中盤に中団以降で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
レア | 乗り換え上手 (覚醒Lv5) レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる<作戦・差し> |
進化スキル
スキル効果一覧はこちら育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
バランス重視で育成
▲上記よりステータスが低くても優勝は可能。
差しか先行ベースでの育成になるのに加え、目標レースに長距離が含まれるためスピード・パワーをバランス良く、スタミナもある程度は上げておきたい。成長率はスピードとパワーが高いため、ステータスは上げやすい。
競技場なら弱体化スキルがおすすめ
競技場で使う場合もグラスワンダーの推奨ステータスはあまり変わらないが、敵を弱体化させるスキルを所持しておくと戦いやすい。また覚醒Lv3で入手できる独占力も強力でおすすめ。
詳しい育成方法はこちらURAファイナルズの目標一覧
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | 朝日杯FSで5着以内 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
目標3 | 日本ダービーで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標4 | ジャパンCで5着以内 時期:クラシック級11月後半 ファン:25000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標5 | 有馬記念で3着以内 時期:クラシック級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
目標6 | 宝塚記念で3着以内 時期:シニア級6月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内 |
目標7 | 毎日王冠で1着 時期:シニア級10月前半 ファン:2000人以上 G2 / 東京 / 芝 / 1800m(マイル) / 左 |
目標8 | 有馬記念で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
選択肢から結果を逆引き 0/0 00:00
キャラ/サポを登録しとくと、タップでイベント一覧が出ます
発生イベントと選択肢一覧
※シナリオNPCの対象キャラ
URA,グラライ,グラマス...秋川理事長 アオハル...乙名史記者
通常イベント(選択肢あり)
ケッコウなオテマエデ!
慎重にいこう! | 賢さ+5 スキルPt+15 |
---|---|
先手必勝だ! | スピード+10 |
トレセン学園百人一首クイーン決定戦
じゃあ遠慮なく | スピード+10 賢さ+5 |
---|---|
読手をやるからグラスも参加したら? | 『対抗意識◯』のヒントLv+1 |
おつかいは人のためならず
タイムセールに突撃! | スピード+5 スタミナ+5 |
---|---|
雑貨にしておこう…… | 体力+5 賢さ+5 |
みんなで野点傘の下
『大食は命の取り越し』とも言うよ | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
『腹が減っては戦はできぬ』とも言うよ | 成功時: 体力+30 スキルPt+10 失敗時: 体力+30 スキルPt+10 スピード-5 パワー+5 『太り気味』になる |
涼夏を求めて
心頭滅却すれば火もまた涼し | 成功時 体力-10 根性+30 『十万バリキ』のヒントLv+1 失敗時 やる気ダウン 根性+30 『十万バリキ』のヒントLv+1 |
---|---|
伝統的な暑さ対策をしよう! | 成功時 体力-10 賢さ+30 『静かな呼吸』のヒントLv+1 失敗時 やる気ダウン 賢さ+30 『静かな呼吸』のヒントLv+1 |
ダンスレッスン
力強さが欲しい | パワー+10 |
---|---|
気持ちを前に出してみるのは? | 根性+10 |
追加の自主トレ
すぐに帰って走ろう | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 シナリオに応じたNPCの絆ゲージ+5 URA 秋川理事長 アオハル 乙名史記者 |
---|---|
観るのも学習のうちだ | 体力+5 |
初詣
グラスがいつも健康でありますように | 体力+30 |
---|---|
グラスがもっと強くなれますように | 5種ステータスを+8 |
グラスの走りがより冴えますように | スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて
ビーチ・フラッグスを提案する | パワー+10 |
---|---|
ガマン比べを提案する | 根性+10 |
新年の抱負
レースの知識を伝えていく! | 賢さ+25 |
---|---|
体調管理を徹底指導! | 体力+20 |
技術を磨く手伝いをする! | スキルPt+20 |
お大事に!
俺の注意不足だ(夏合宿中:きっちり休ませる) | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる |
---|---|
今日は休んでまた頑張ろう!(夏合宿中:頑張らせる) | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 ランダムで『練習下手』になる 『練習上手◯』になる |
無茶は厳禁!
治るまでここ見てるよ(夏合宿中:とにかく労わる) | 体力+10 やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 ランダムで『練習ベタ』になる |
---|---|
少し休んですぐに取り戻そう!(夏合宿中:厳しくいく!) | やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 『練習ベタ』になる 体力+10 『練習上手◯』になる |
勝負服イベント
でも負けるのは嫌
アイコンタクトで、裏だと教える | 賢さ+20 ランダムで『切れ者』取得 |
---|---|
『頑張れ!』とエールを送る | スタミナ+10 根性+10 ランダムで『切れ者』になる |
譲れないこと
トラブルに巻き込まれたら危ない | スピード+20 |
---|---|
行ってらっしゃい! | スタミナ+20 |
秘められた意味
他にもまだ意味があるんだろう? | スタミナ+10 根性+10 |
---|---|
『Green tea』という意味もある? | パワー+20 |
お出かけイベント
花瓶
うまくできるかな? | 根性+5 賢さ+5 |
---|---|
完成したらトレーナー室に飾ろう | スピード+5 スタミナ+5 |
大和撫子・ウマ娘?
言葉の違いとか? | パワー+5 賢さ+5 |
---|---|
食文化の違いとか? | スピード+10 |
小さな頃からの夢
今から一緒に着てみたら? | スピード+5 根性+5 |
---|---|
みんな着物でレースとかどう? | スタミナ+5 賢さ+5 |
ふたつの原風景
早速一緒に遊ぼう | 根性+10 |
---|---|
アメリカの話もまた聞かせてよ | スタミナ+10 |
ナデシコ・ガール
これからはそう呼ぼうかな | パワー+10 |
---|---|
日本とアメリカを繋げられたな | 賢さ+10 |
『ナデシコ・ガール』、いい言葉だな | スピード+10 |
通常イベント(選択肢なし)
届かぬひと
選択肢なし | 根性+5 |
---|
怪物二世
選択肢なし | スピード+5 賢さ+5 |
---|
グラスワンダー登場!
選択肢なし | スキルPt+120 |
---|
喧騒
選択肢なし | やる気ダウン |
---|
名指導
選択肢なし | 賢さ+10 ランダム『練習上手◯』取得 |
---|
空飛ぶ車
選択肢なし | やる気ダウン パワー-5 |
---|
負けず嫌い
選択肢なし | やる気ダウン 体力-10 |
---|
たったひとつの、目指す場所
選択肢なし | やる気2段階アップ 5種ステータスを+5 スキルPt+30 ランダムで『切れ者』になる |
---|
集うは一世の雄たち
選択肢なし | 根性+5 |
---|
宿敵、覚醒
選択肢なし | 賢さ+10 |
---|
旅は続く
選択肢なし | 5種ステータスを+5 スキルPt+20 |
---|
ヘルプ! テスト前パニック
選択肢なし | 体力+15 根性-5 ランダムでやる気ダウンまたは『なまけ癖』になる |
---|
三冠を経て、なお
選択肢なし | スピード+15 パワー+15 賢さ+15 『テンポアップ』のヒントLv+1 |
---|
レース後イベント
デビュー戦の後に
1位(背水の陣) | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位(背水の陣) | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3~4位 | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
朝日杯FSの後に
1位(不撓) | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
ジャパンCの後に
1位(滾るこころ) | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
有馬記念の後に
1位(振り向かぬ背) | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
宝塚記念の後に
1位(粛々と) | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 ランダムで『先行駆け引き』のヒントLv+1 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
3位(研磨せよ) | 5種ステータスを+1 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
毎日王冠の後に
1位(その名は) | 5種ステータスを+3 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
有馬記念の後に
1位(青に染む) | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
日本ダービーの後に
1位(焔、宿りて) | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2~5位(燻る) | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
レース勝利!(1着)
でも勝てて嬉しいぞ! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-15 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
これからもビシバシいくぞ! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-5or-10or-20or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース入着(2~5着)
いい走りだったぞ | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-20 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
次は頂点をとりにいこう | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-10or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース敗北(6着以下)
今日はいったん休もう | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-25 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
帰り道で反省会だ | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-15or-25or-35 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
共通イベント
あんし〜ん笹針師、参☆上
強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン 全ステータス-15 『夜ふかし気味』になる |
---|---|
レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:『コーナー回復◯』取得 『直線回復』取得 失敗時:体力-20 やる気ダウン |
元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12 体力+40 バッドコンディションが治る 失敗時:体力-20 やる気ダウン 『練習ベタ』になる |
魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20 やる気アップ 『愛嬌◯』になる 失敗時:体力-10 やる気ダウン |
不安なのでやめておく | 体力+10 |
福引チャンス!
特賞(温泉旅行券) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータス+10 |
---|---|
1等(特上にんじんハンバーグ) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータスを+10 |
2等(にんじん山盛り) | 体力+20 やる気アップ 5種ステータスを+5 |
3等(にんじん1本) | 体力+20 |
はずれ | やる気ダウン |
バレンタイン
ファン数不足 | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数6万人以上(一部4万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
ファンレター
選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30 |
---|
ファン感謝祭
ファン数不足 | 体力-5 スキルPt+25 |
---|---|
ファン数7万人以上(一部6万人) | やる気アップ ウマ娘固有スキルLv+1 |
クリスマス
選択肢なし | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数12万人以上(一部8万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
夏合宿(2年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
夏合宿(3年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
今度こそ!
選択肢なし | やる気アップ |
---|
今度こそ負けない!
上選択肢 | やる気アップ スキルPt+10 |
---|---|
下選択肢 | スキルPt+10 『伏兵◯』のヒントLv+1 ランダムでマイナススキルを獲得 |
With
目標はゴールドシップ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『決死の覚悟』もしくは『ありったけ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
---|---|
目標はエルコンドルパサー | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『アガッてきた!』もしくは『ペースアップ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はシリウスシンボリ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『光芒一閃』もしくは『中距離直線◯』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はナカヤマフェスタ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『博打うち』もしくは『あやしげな作戦』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はマンハッタンカフェ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『内的体験』もしくは『内弁慶』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はサトノダイヤモンド | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『注目の踊り子』もしくは『ポジションセンス』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
グラスワンダーの隠しイベント
三冠を経て、なお
条件 |
---|
発生時期:クラシック10月後半 発生条件:以下のレースで勝利する クラシック:皐月賞、日本ダービー、菊花賞 |
効果 |
スピード+15、パワー+15、賢さ+15 『テンポアップ』のヒントLv+1 (※レースボーナスの対象となるイベント) |
グラスワンダーみんなの育成論
みんなの育成論トップはこちら育成ウマ娘の関連記事一覧
キャラランキング関連
最強キャラ(ウマ娘) | 最強サポートカード |
ログインするともっとみられますコメントできます