ウマ娘におけるナリタタイシン(星3)の評価を掲載。イベント選択肢や適性も掲載しているので、ナリタタイシンを育成する際の参考にどうぞ。
育成ウマ娘の評価一覧はこちらナリタタイシンの評価
ナリタタイシンの評価

| 初期レア |  星3 | 
|---|---|
| 名称 | Nevertheless | 
| 入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 | 
| 固有二つ名 | 逆転のウマ娘 | 
| おすすめ距離 | 中距離、長距離 | 
| おすすめ脚質 | 追込 | 
| 簡易評価・おすすめポイント | 
|---|
| ・長距離向きの追込ウマ娘 ・金加速スキル『迫る影』が特定のコースで強力 ∟終盤が直線から始まるならマイル等でも優秀 ・固有イベでやる気が下がるので要注意  | 
みんなの評価
ナリタタイシンの初期適性
| 芝 | ダート | |||
|---|---|---|---|---|
| バ場 | ![]()  | ![]()  | ||
| 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
| 距離 | ![]()  | ![]()  | ![]()  | ![]()  | 
| 逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
| 脚質 | ![]()  | ![]()  | ![]()  | ![]()  | 
基礎能力と成長率
ナリタタイシンの基礎能力
![]()  | ![]()  | ![]()  | ![]()  | ![]()  | |
|---|---|---|---|---|---|
| 星3 |  96 |  82 |  99 |  79 |  94 | 
| 星5 |  118 |  100 |  121 |  97 |  114 | 
ナリタタイシンの成長率
![]()  | ![]()  | ![]()  | ![]()  | ![]()  | 
|---|---|---|---|---|
| +10% | +0% | +0% | +20% | +0% | 
固有二つ名(称号)の取得方法
| 逆転のウマ娘 | 
|---|
| 作戦「追込」で皐月賞でラストの直線で4人以上を抜いて勝利し、作戦「追込」で天皇賞(春)を勝利し、基礎能力[根性]が1200以上になる | 
ナリタタイシンのスキル
固有スキル
- Nemesis200最終コーナー以降で中団から前へ出る時、切れ味が増し速度が上がる
 
初期スキル
- 後方待機180レース中盤に最後方付近にいるとわずかに疲れにくくなる<作戦・追込>
 - ささやき160レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる<中距離>
 - 一匹狼70自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる
 
覚醒スキル
- 直線一気180ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる<作戦・追込>
 - 眠れる獅子180レース中盤に最後方付近にいると疲れにくくなる<作戦・追込>
 - 追込直線◯130直線で速度がわずかに上がる<作戦・追込>
 - 迫る影180ラストスパートの直線で加速力が上がる<作戦・追込>
 
進化スキル
育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
スピード/スタミナ/パワー重視で育成

| 目指したい目安ステ(URA優勝) | ||||
|---|---|---|---|---|
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| 900 | 600 | 800 | - | - | 
ナリタタイシンはスピード/スタミナ/パワー左3ステータスを重視して伸ばしたい。スタミナを必要分確保して、あとはスピードとパワーを伸ばしていくのがおすすめ。
作戦は基本的に追込でOK

育成中の作戦は基本的に追込で問題ない。差し適性もBと悪くないが、固有発動を考えると追込の方がおすすめだ。
スキルが揃うまでは逃げもアリ

スキルが揃うまでは適性が低くても逃げを選択した方が勝ちやすい場合が多いため、育成序盤は逃げ運用もアリ。その場合は追込用スキルがある程度揃ってきた段階で追込に戻そう。
 Point! | 脚質適性は賢さに影響するため、他の適性に比べるとレースの勝敗に及ぼす影響は小さいです。その特性に取った方法ですね。 | 
|---|
菊花賞前に強烈なデメリットイベあり

| 菊花賞前イベント(10月前半練習前) | 
|---|
| やる気3段階ダウン 練習ベタになる  | 
2年目の菊花賞直前に確定で、やる気が3段階下降(絶好調⇒不調)+練習ベタとかなり強烈なデメリットイベントがある。たづなとのお出かけなどの対策は用意しておきたい。
翌年に強力な恩恵のイベントが発生
| 練習ベタが治っている場合 | 
|---|
| やる気アップ(4段階) 5種ステータス+20 スキルPt+70 練習上手◎になる  | 
| 練習ベタが治っていない場合 | 
| やる気アップ 5種ステータス+15 スキルPt+63 練習ベタがなくなる  | 
その代わりか翌年の目標レース「日経賞」勝利後に特殊イベントが発生。全ステ/スキルpt上昇に加えて練習ベタが治り、既に治っていた場合は「練習上手◎」を貰えるという非常に強力な恩恵のイベントとなっている。
詳しい育成論はこちらURAファイナルズの目標一覧
| 目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 | 
|---|---|
| 目標2 | ホープフルSで5着以内 時期:ジュニア級12月後半 ファン:1000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内  | 
| 目標3 | 皐月賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4500人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内  | 
| 目標4 | 日本ダービーで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左  | 
| 目標5 | 菊花賞に出走 時期:クラシック級10月後半 ファン:7500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右外  | 
| 目標6 | 日経賞で1着 時期:シニア級3月後半 ファン:2000人以上 G2 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内  | 
| 目標7 | 天皇賞(春)で3着以内 時期:シニア級4月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 3200m(長距離) / 右外→内  | 
| 目標8 | 天皇賞(秋)で1着 時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左  | 
| 目標9 | 有馬記念で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内  | 
        
選択肢から結果を逆引き        データ最終更新        0/0 00:00    
    キャラ/サポを登録しとくと、タップでイベント一覧が出ます
発生イベントと選択肢一覧
※シナリオNPCの対象キャラ
URA,グラライ,グラマス...秋川理事長 アオハル...乙名史記者
通常イベント(選択肢あり)
お大事に!
| それで悪化したら大変だ | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる  | 
|---|---|
| わかった!トレーニングを再開しよう! | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 ランダムで『練習下手』になる 『練習上手◯』になる  | 
無茶は厳禁!
| 問題ありそうだから保健室に来たんだ | 体力+10 やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 ランダムで『練習ベタ』になる  | 
|---|---|
| 君の熱意に応えるよ! | やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 『練習ベタ』になる 体力+10 『練習上手◯』になる  | 
追加の自主トレ
| わかった、付き合うよ! | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 シナリオに応じたNPCの絆ゲージ+5 URA 秋川理事長 アオハル 乙名史記者  | 
|---|---|
| タイシンにはタイシンのペースがある | 体力+5 | 
距離
| 探しに行くべき | やる気アップ 根性+10  | 
|---|---|
| じっと待つべき | 『後方待機』のヒントLv+1 | 
Unknown music
| 生演奏のR&B | パワー+10 | 
|---|---|
| セカイ系ポップス | 賢さ+10 | 
栄養食品は希望の食品?
| 食べすぎないよう気をつけて | 体力+10 スキルPt+5  | 
|---|---|
| よし!栄養ガッツリとろう! | 成功時: 体力+30 スキルPt+10 失敗時: 体力+30 スキルPt+10 スピード-5 パワー+5 『太り気味』になる  | 
ムカつく気持ちは自主トレで
| むしろもう切り上げた方がいい | 体力+10 | 
|---|---|
| やってもいいけどほどほどにな | 体力-5 スキルPt+30  | 
| 思う存分やるといいよ! | 成功時: 体力-10 やる気アップ ランダムで2種ステータスを+20 失敗時: 体力-15 ランダムで1種ステータスを+15  | 
後日レポート提出済
| 消化速度を著しく上げる薬を勧める | スピード+10 | 
|---|---|
| 栄養摂取効率を上げる薬を勧める | スタミナ+5 パワー+5  | 
ダンスレッスン
| いや、本当にすごいよ! | 根性+10 | 
|---|---|
| 俺も踊りたくなってきた! | 賢さ+10 | 
新年の抱負
| こたつに入ってレースゲームでもしよう! | スピード+25 | 
|---|---|
| 一緒に昼寝の続きをしよう! | 体力+20 | 
| いっそいつも通りミーティングしよう | スキルPt+20 | 
初詣
| 何か美味しいもの奢るよ | 体力+30 | 
|---|---|
| いっそランニングでもしようか | 5種ステータスを+8 | 
| ゲーセンでも行こうか! | スキルPt+35 | 
夏合宿(2年目)にて
| スイカ割りでパワートレーニング | パワー+10 | 
|---|---|
| タイヤ引きで根性トレーニング | 根性+10 | 
モヤつく気持ちは自主トレで?
| じゃあ代わりにゆっくり休もうか | 体力+10 | 
|---|---|
| ほどほどになら大丈夫だ! | 体力-5 スキルPt+30  | 
| いや、思う存分やろう! | 成功時: 体力-15 やる気アップ ランダムで2種ステータスを+15 失敗時: 体力-15 ランダムで1種ステータス+10  | 
勝負服イベント
アタシのまま、強く
| ここからが本当のスタートだな! | パワー+20 | 
|---|---|
| でも俺には頼って欲しい | スピード+20 | 
タイシンのSOS
| 俺が靴を買ってくるよ | スピード+10 賢さ+10  | 
|---|---|
| 靴屋まで肩を貸すよ | スタミナ+20 | 
ハラハラなサバイバル
| ここでもできるトレーニングがある! | パワー+20 ランダムで『愛嬌◯』になる  | 
|---|---|
| 早く見つけてもらえるよう努力しよう! | 根性+10 賢さ+10 ランダムで『愛嬌◯』になる  | 
お出かけイベント
かごの扉はその手で開けろ
| よし、戻ってお茶でもいれよう! | スタミナ+5 根性+5  | 
|---|---|
| よし、友だちたくさん集めよう! | スピード+5 パワー+5  | 
『bg』
| しりとりしよう! | スタミナ+10 | 
|---|---|
| 追いかけっこで勝負! | スピード+10 | 
『easy game』
| お願いします! | パワー+10 | 
|---|---|
| まだまだ! | 根性+10 | 
『gg』
| ウイニングチケット | 根性+10 | 
|---|---|
| ビワハヤヒデ | 賢さ+10 | 
| スーパークリーク | スタミナ+10 | 
寡黙なふたり
| ハヤヒデ、きっと喜ぶよ | スタミナ+10 | 
|---|---|
| ……ああ、帰ろうか | スピード+10 | 
通常イベント(選択肢なし)
『B』&『W』
| 選択肢なし | スタミナ+5 根性+5  | 
|---|
ファンレター
| 選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30  | 
|---|
『W』inner
| 選択肢なし | スピード+5 | 
|---|
アイツらとブートキャンプ
| 選択肢なし | やる気2段階アップ 5種ステータスを+5 スキルPt+30 ランダムで『切れ者』になる  | 
|---|
言わないで
| 選択肢なし | やる気2段階ダウン 『練習ベタ』になる  | 
|---|
『奢るよ』『いいって』
| 選択肢なし | スタミナ+10 | 
|---|
気合いで完食。でも……
| 選択肢なし | 体力-10 やる気ダウン  | 
|---|
ナリタタイシン登場!
| 選択肢なし | スキルPt+120 | 
|---|
『信じる』
| 選択肢なし | スタミナ+5 | 
|---|
No regret
| 選択肢なし | 5種ステータスを+5 スキルPt+20  | 
|---|
消えない残響
| 選択肢なし | やる気ダウン | 
|---|
反省会
| 選択肢なし | やる気ダウン スピード-5  | 
|---|
タイシンと安らぎの時間
| 選択肢なし | 体力+15 根性-5 ランダムでやる気ダウンまたは『なまけ癖』になる  | 
|---|
続いていく熱
| 選択肢なし | パワー+20 スキルPt+20 『早仕掛け』のヒントLv+2 パワー20 パワー+10  | 
|---|
レース後イベント
デビュー戦の後に
| 1位 | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
| 3位 | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
ホープフルSの後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
| 3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
皐月賞の後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 『中距離直線◯』のヒントLv+1 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
| 3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
日本ダービーの後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
| 3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
菊花賞の後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
| 3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
日経賞の後に
| 1位 | ■練習ベタが治っている場合 やる気アップ(4段階) 5種ステータス+20 スキルPt+70 練習上手◎になる ■練習ベタが治っていない場合 やる気アップ 5種ステータス+15 スキルPt+70 練習ベタが治る  | 
|---|
天皇賞(春)の後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
| 3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
天皇賞(秋)の後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
|---|
有馬記念の後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
|---|
レース勝利!(1着)
| みんな、すごいって思うな!! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-15 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得  | 
|---|---|
| (黙ってタイシンを見守る) | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-5or-10or-20or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得  | 
レース入着(2~5着)
| でも、いい走りだったぞ! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-20 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得  | 
|---|---|
| 次こそ1着を目指そう! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-10or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得  | 
レース敗北(6着以下)
| 俺はタイシンの強さを信じてるぞ! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-25 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得  | 
|---|---|
| 悔しさをバネにトレーニングだ! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-15or-25or-35 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得  | 
共通イベント
あんし〜ん笹針師、参☆上
| 強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン 全ステータス-15 『夜ふかし気味』になる  | 
|---|---|
| レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:『コーナー回復◯』取得 『直線回復』取得 失敗時:体力-20 やる気ダウン  | 
| 元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12 体力+40 バッドコンディションが治る 失敗時:体力-20 やる気ダウン 『練習ベタ』になる  | 
| 魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20 やる気アップ 『愛嬌◯』になる 失敗時:体力-10 やる気ダウン  | 
| 不安なのでやめておく | 体力+10 | 
福引チャンス!
| 特賞(温泉旅行券) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータス+10  | 
|---|---|
| 1等(特上にんじんハンバーグ) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータスを+10  | 
| 2等(にんじん山盛り) | 体力+20 やる気アップ 5種ステータスを+5  | 
| 3等(にんじん1本) | 体力+20 | 
| はずれ | やる気ダウン | 
バレンタイン
| ファン数不足 | スキルPt+20 | 
|---|---|
| ファン数6万人以上(一部4万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 | 
ファンレター
| 選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30  | 
|---|
ファン感謝祭
| ファン数不足 | 体力-5 スキルPt+25  | 
|---|---|
| ファン数7万人以上(一部6万人) | やる気アップ ウマ娘固有スキルLv+1  | 
クリスマス
| 選択肢なし | スキルPt+20 | 
|---|---|
| ファン数12万人以上(一部8万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 | 
夏合宿(2年目)終了
| 選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 | 
|---|
夏合宿(3年目)終了
| 選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 | 
|---|
今度こそ!
| 選択肢なし | やる気アップ | 
|---|
今度こそ負けない!
| 上選択肢 | やる気アップ スキルPt+10  | 
|---|---|
| 下選択肢 | スキルPt+10 『伏兵◯』のヒントLv+1 ランダムでマイナススキルを獲得  | 
With
| 目標はゴールドシップ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『決死の覚悟』もしくは『ありったけ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現  | 
|---|---|
| 目標はエルコンドルパサー | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『アガッてきた!』もしくは『ペースアップ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現  | 
| 目標はシリウスシンボリ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『光芒一閃』もしくは『中距離直線◯』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現  | 
| 目標はナカヤマフェスタ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『博打うち』もしくは『あやしげな作戦』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現  | 
| 目標はマンハッタンカフェ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『内的体験』もしくは『内弁慶』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現  | 
| 目標はサトノダイヤモンド | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『注目の踊り子』もしくは『ポジションセンス』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現  | 
ナリタタイシンみんなの育成論
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