ウマ娘におけるエアグルーヴ(星2)の評価を掲載。イベント選択肢や適性も掲載しているので、エアグルーヴを育成する際の参考にどうぞ。
育成ウマ娘の評価一覧はこちらエアグルーヴの評価
エアグルーヴの評価

初期レア | ![]() |
---|---|
名称 | エンプレスロード |
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
固有二つ名 | 女帝 |
おすすめ距離 | 中距離、マイル、短距離 |
おすすめ脚質 | 先行、差し |
簡易評価・おすすめポイント |
---|
・固有スキルは最終コーナーで追い抜き時に速度UP ・成長率のスピード10/パワー20が優秀 ・金スキルが両方安くスキル数を稼ぎやすい |
みんなの評価
エアグルーヴの初期適性
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | ![]() | ![]() | ||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
基礎能力と成長率
エアグルーヴの基礎能力
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
---|---|---|---|---|---|
星2 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
星5 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
エアグルーヴの成長率
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
---|---|---|---|---|
+10% | +0% | +20% | +0% | +0% |
固有二つ名(称号)の取得方法
女帝 |
---|
育成でオークスを勝利したウマ娘から想いを継承し、オークス、天皇賞(秋)を勝利し、ファン数が320000人以上になる |
エアグルーヴのスキル
固有スキル
![]() | エンプレス・プライド 最終コーナーで中団以降から追い抜くと女帝たる走りで速度が少し上がる |
---|---|
![]() | ブレイズ・オブ・プライド 最終コーナーで中団以降から追い抜くと女帝たる走りで速度が上がる |
初期スキル
![]() | 臨機応変 レース終盤にコース取りが少しうまくなる |
---|---|
![]() | テンポアップ レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離> |
![]() | かく乱 レース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる<作戦・先行> |
覚醒スキル
![]() | 追込ためらい (覚醒Lv2) レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
---|---|
![]() | 幻惑のかく乱 (覚醒Lv3) レース終盤に前の方にいると後方の視野が少し狭くなる<作戦・先行> |
![]() | 追込焦り (覚醒Lv4) レース中盤に作戦・追込のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
![]() | レーンの魔術師 (覚醒Lv5) レース終盤にコース取りがうまくなる |
育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
スピードとパワー重視で育成

エアグルーヴは先行と差しの適性が高いので、スピードとパワーを600~650程度を目指して育成するのがおすすめ。また育成目標では中盤以降は中距離のレースとなるので、400~450程度のスタミナは確保しておきたい。
作戦は先行がオススメ

先行と差しの適性がAとなっているが、エアグルーヴの場合は先行専用のスキルを所持している。中盤に前の方にいることで発動するスキルや最終コーナーで追い抜き時発動の固有スキルもあるので、先行を選んでおこう。
詳しい育成方法はこちらURAファイナルズの目標一覧
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | 阪神JFで5着以内 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
目標3 | 桜花賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4500人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
目標4 | オークスで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標5 | 秋華賞で3着以内 時期:クラシック級10月後半 ファン:7500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標6 | 大阪杯で3着以内 時期:シニア級3月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標7 | 宝塚記念で3着以内 時期:シニア級6月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内 |
目標8 | 札幌記念で1着 時期:シニア級8月後半 ファン:2000人以上 G2 / 札幌 / 芝 / 2000m(中距離) / 右 |
目標9 | 天皇賞(秋)で1着 時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
エアグルーヴみんなの育成論
みんなの育成論トップはこちら
選択肢から結果を逆引き データ最終更新 0/0 00:00
キャラ/サポを登録しとくと、タップでイベント一覧が出ます
発生イベントと選択肢一覧
※シナリオNPCの対象キャラ
URA...秋川理事長 アオハル...乙名史記者
通常イベント(選択肢あり)
捕獲せよ!
ならここは俺が! | 体力+10 |
---|---|
助っ人を呼ぶのは? | 体力-10 やる気アップ スピード+20 |
フリーダム目安箱
手伝おうか? | 体力+10 |
---|---|
俺も自分の仕事を頑張らないとな | 体力-10 やる気アップ 賢さ+20 |
尻尾ケアは大切に
俺も一緒に考えるよ | 体力+10 |
---|---|
みんな大変なんだな…… | 体力-10 やる気アップ パワー+20 |
努力の味見
それでも食べすぎだと思う | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
ランチには困らないな | 成功時: 体力+30 スキルPt+10 失敗時: 体力+30 スキルPt+10 スピード-5 パワー+5 『太り気味』になる |
女帝と"帝王"
ダンスゲーム | パワー+10 |
---|---|
カードゲーム | 賢さ+10 |
女帝と"皇帝"
君の武器で全てを魅了しよう! | 『末脚』のヒントLv+1 |
---|---|
俺は宇宙規模のトレーナーになるっ! | やる気アップ スキルPt+15 |
花壇制作大作戦
地味だが現実的な案 | 体力+5 賢さ+5 |
---|---|
派手だが実現困難な案 | 体力-10 スピード+10 パワー+10 |
追加の自主トレ
個人的に付き合うよ | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 シナリオに応じたNPCの絆ゲージ+5 URA 秋川理事長 アオハル 乙名史記者 |
---|---|
休息もしっかり取って欲しい | 体力+5 |
新年の抱負
大きな正月飾りを置くとか? | パワー+10 |
---|---|
お雑煮食べてないな | 体力+20 |
書初めしようか | スキルPt+20 |
夏合宿(2年目)にて
灼熱の筋力強化メニュー | パワー+10 |
---|---|
地獄の闘魂強化メニュー | 根性+10 |
初詣
正月らしいものを食べたくないか? | 体力+30 |
---|---|
絵マに『強くなりたい』って書こう! | 5種ステータスを+5 |
おみくじを引こう! | スキルPt+35 |
ダンスレッスン
もっと力強くできるはず | パワー+10 |
---|---|
より洗練できるはず | スピード+10 |
お大事に!
俺の注意が足りなかった……(夏合宿中:きっちり休ませる) | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる |
---|---|
治ったら、遅れを取り戻そう!(夏合宿中:頑張らせる) | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 ランダムで『練習下手』になる 『練習上手◯』になる |
無茶は厳禁!
ケガが治るまで休もう(夏合宿中:とにかく労わる) | 体力+10 やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 ランダムで『練習ベタ』になる |
---|---|
一緒にメニューの再考をしよう(夏合宿中:厳しくいく!) | やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 『練習ベタ』になる 体力+10 『練習上手◯』になる |
勝負服イベント
道導
……彼女は優しいな | スピード+20 ランダムで『注目株』になる |
---|---|
……彼女は厳しいな | パワー+20 ランダムで『注目株』になる |
君に花を
それなりには | 賢さ+20 |
---|---|
全然…… | スピード+20 |
麗しきストレス発散法?
差し入れを用意しておく | スタミナ+20 |
---|---|
エアグルーヴを手伝う | 根性+20 |
お出かけイベント
点滅信号、渡るべからず
しっかりとした考えがあるんだな | 賢さ+10 |
---|---|
点滅してると走りたくなるよな | パワー+10 |
静寂に燃えて
2人とも程々にな…… | スタミナ+10 |
---|---|
エアグルーヴ、応援してるぞ! | スピード+10 |
小さな出会い
なら俺の部屋で預かろうかな~ | 賢さ+10 |
---|---|
きっと君なら大丈夫だ | 根性+10 |
麗姿、瞳に焼き付いて
もう少しだけ時間をもらえませんか? | スピード+10 |
---|---|
名前はもうお決まりですか? | パワー+10 |
また会いに行ってもいいですか? | スタミナ+10 |
さつまいもケーキ
喜ばせてあげるのも大事 | パワー+10 |
---|---|
たまには食べてみたいワン | スタミナ+10 |
通常イベント(選択肢なし)
シール魔を追え!
選択肢なし | やる気2段階アップ 5種ステータスを+5 スキルPt+30 ランダムで『切れ者』になる |
---|
君よ立ち上がれ
選択肢なし | パワー+10 |
---|
母親
選択肢なし | 賢さ+5 |
---|
閃光と憤怒
選択肢なし | 体力-10 やる気ダウン |
---|
杖となりて
選択肢なし | パワー+5 |
---|
花に嵐
選択肢なし | 体力+15 根性-5 ランダムでやる気ダウンまたは『なまけ癖』になる |
---|
誰が為の理想
選択肢なし | 賢さ+5 |
---|
彼方を往く者
選択肢なし | 根性+5 |
---|
エアグルーヴ登場!
選択肢なし | スキルPt+120 |
---|
名指導
選択肢なし | パワー+10 ランダムで「練習上手◯」取得 |
---|
洒落に惑う
選択肢なし | やる気ダウン 賢さ-5 |
---|
君の"理想"は
選択肢なし | 5種ステータスを+5 スキルPt+20 |
---|
花と散漫
選択肢なし | やる気ダウン |
---|
レース後イベント
レース勝利!(1着)
さすがだ! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-15 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
油断しないようにな | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-5or-10or-20or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース入着(2~5着)
悪くない結果だ | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-20 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
次は一着をとろう | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-10or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース敗北(6着以下)
気持ちを切り替えて | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-25 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
足りうるように成るんだ | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-15or-25or-35 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
デビュー戦の後に
1位(今より幕は開かれて) | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位(今より幕は開かれて) | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下(今より幕は開かれて) | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
阪神JFの後に
1位(不屈たる様) | 5種ステータスを+3 スキルPt+50 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位(不屈たる様) | 5種ステータスを+2 スキルPt+50 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+50 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
桜花賞の後に
1位(心躍る挑戦) | 5種ステータスを+3 スキルPt+50 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位(心躍る挑戦) | 5種ステータスを+2 スキルPt+50 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+50 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
オークスの後に
1位(受け継がれし冠) | 5種ステータスを+3 スキルPt+50 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位(受け継がれし冠) | 5種ステータスを+2 スキルPt+50 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+50 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
秋華賞の後に
1位(絶えず前へ) | 5種ステータスを+3 スキルPt+50 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位(絶えず前へ) | 5種ステータスを+2 スキルPt+50 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+50 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
大阪杯の後に
1位(消えぬ景色) | 5種ステータスを+3 スキルPt+50 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位(消えぬ景色) | 5種ステータスを+2 スキルPt+50 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+50 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
宝塚記念の後に
1位(暗影) | 5種ステータスを+3 スキルPt+50 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位(暗影) | 5種ステータスを+2 スキルPt+50 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+50 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
札幌記念の後に
1位(我ここに在り) | 5種ステータスからランダムに4種を+1 スキルPt+40 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
天皇賞(秋)の後に
1位(我が君の凱旋) | 5種ステータスを+3 スキルPt+50 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
共通イベント
あんし〜ん笹針師、参☆上
強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン 全ステータス-15 『夜ふかし気味』になる |
---|---|
レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:『コーナー回復◯』取得 『直線回復』取得 失敗時:体力-20 やる気ダウン |
元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12 体力+40 バッドコンディションが治る 失敗時:体力-20 やる気ダウン 『練習ベタ』になる |
魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20 やる気アップ 『愛嬌◯』になる 失敗時:体力-10 やる気ダウン |
不安なのでやめておく | 体力+10 |
福引チャンス!
特賞(温泉旅行券) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータス+10 |
---|---|
1等(特上にんじんハンバーグ) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータスを+10 |
2等(にんじん山盛り) | 体力+20 やる気アップ 5種ステータスを+5 |
3等(にんじん1本) | 体力+20 |
はずれ | やる気ダウン |
バレンタイン
ファン数不足 | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数6万人以上(一部4万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
ファンレター
選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30 |
---|
ファン感謝祭
ファン数不足 | 体力-5 スキルPt+25 |
---|---|
ファン数7万人以上(一部6万人) | やる気アップ ウマ娘固有スキルLv+1 |
クリスマス
選択肢なし | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数12万人以上(一部8万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
夏合宿(2年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
夏合宿(3年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
今度こそ!
選択肢なし | やる気アップ |
---|
今度こそ負けない!
上選択肢 | やる気アップ スキルPt+10 |
---|---|
下選択肢 | スキルPt+10 『伏兵◯』のヒントLv+1 ランダムでマイナススキルを獲得 |
『月刊トゥインクル増刊号』
選択肢なし | スキルPt+5 |
---|---|
選択肢なし | 5種ステータス+3 スキルPt+10 |
選択肢なし | 5種ステータス+5 スキルPt+20 |
上々の面構えッ!
では、新しい練習用具をいただけますか? | 体力-10 パワー+20 根性+20 『ハヤテ一文字』のヒントLv+1 |
---|---|
では、にんじんを分けていただけますか? | 体力+30 スタミナ+20 『好転一息』のヒントLv+1 |
選択肢なしの場合 | やる気ダウン |
トレーナー並の知識
力強さが課題なんですが…… | パワー+10 乙名史記者の絆ゲージ+5 |
---|---|
スピードが課題なんですが…… | スピード+10 乙名史記者の絆ゲージ+5 |
乙名史記者の徹底取材
現状を真摯に受け止めます | 成功: 体力-15 やる気アップ 5種ステータスからランダムに1種を+0~4 スキルPt+10~25 乙名史記者の絆ゲージ+15 ※上昇値は出走レースで変動 失敗: 体力-25 やる気ダウン スキルPt+10~30 5種ステータスからランダムに1種を+0~4 乙名史記者の絆ゲージ-10 ランダムで『小心者』になる ※上昇値は出走レースで変動 |
---|---|
このまま突き進みます!! | 体力-15or-25or-30 5種ステータスからランダムに1種を+0~4 スキルPt+10~25 乙名史記者の絆ゲージ+10 ※上昇値は出走レースで変動 |
乙名史記者の悦楽取材
選択肢なし | 体力-15 ランダム能力+5 スキルPt+35 やる気アップ ファン+500 乙名史記者の絆ゲージ+15 ランダムでスキルのヒントLv+1 |
---|
二人三脚
選択肢なし | 成功時: 賢さ+20 スキルPt+20 『鋼の意志』のヒントLv+1 失敗時: 効果なし |
---|
ついに集まったチームメンバー!
タイキの<HOP CHEERS> | チーム名が<HOP CHEERS>になる ※タイキシャトルをリンク編成する必要がある |
---|---|
フクキタルの<ハレノヒ・ランナーズ> | チーム名が<ハレノヒ・ランナーズ>になる ※マチカネフクキタルをリンク編成する必要がある |
ウララの<にんじんぷりん> | チーム名が<にんじんぷりん>になる ※ハルウララをリンク編成する必要がある |
ライスの<ブルームス> | チーム名が<ブルームス>になる ※ライスシャワーをリンク編成する必要がある |
チーム<キャロッツ> | チーム名が<キャロッツ>になる |
秋川理事長のご褒美!
タイキの<HOP CHEERS> | 5種ステータスを+10 スキルPt+50 『マイルの支配者』のヒントLv+1 |
---|---|
フクキタルの<ハレノヒ・ランナーズ> | 5種ステータスを+10 スキルPt+50 『千里眼』のヒントLv+1 |
ウララの<にんじんぷりん> | 5種ステータスを+10 スキルPt+50 『不屈の心』のヒントLv+1 |
ライスの<ブルームス> | 5種ステータスを+10 スキルPt+50 『クールダウン』のヒントLv+1 |
チーム<キャロッツ> | 5種ステータスを+10 スキルPt+50 『ノンストップガール』のヒントLv+1 |
チーム総合力アップ・最高の差し入れ
シナリオリンク発生あり | チーム総合力アップ 5種ステータスを+6 『アガッてきた!』のヒントLv+3 ※シナリオリンク対象のウマ娘で育成する必要がある |
---|---|
シナリオリンク発生なし | チーム総合力アップ 5種ステータスを+5 『アガッてきた!』のヒントLv+1 |
チーム<ファースト>の宣戦布告
スピードのチームステータスが最も高い場合 | アオハル爆発発動数0~3回: スキルPt+10~15 アオハル爆発発動数4~9回: スキルPt+15 『アオハル点火・速』のヒントLv+1~3 アオハル爆発発動数10回以上: スキルPt+20 『アオハル燃焼・速』のヒントLv+1~3 |
---|---|
スタミナのチームステータスが最も高い場合 | アオハル爆発発動数0~3回: スキルPt+10~15 アオハル爆発発動数4~9回: スキルPt+15 『アオハル点火・体』のヒントLv+1~3 アオハル爆発発動数10回以上: スキルPt+20 『アオハル燃焼・体』のヒントLv+1~3 |
パワーのチームステータスが最も高い場合 | アオハル爆発発動数0~3回: スキルPt+10~15 アオハル爆発発動数4~9回: スキルPt+15 『アオハル点火・力』のヒントLv+1~3 アオハル爆発発動数10回以上: スキルPt+20 『アオハル燃焼・力』のヒントLv+1~3 |
根性のチームステータスが最も高い場合 | アオハル爆発発動数0~3回: スキルPt+10~15 アオハル爆発発動数4~9回: スキルPt+15 『アオハル点火・根』のヒントLv+1~3 アオハル爆発発動数10回以上: スキルPt+20 『アオハル燃焼・根』のヒントLv+1~3 |
賢さのチームステータスが最も高い場合 | アオハル爆発発動数0~3回: スキルPt+10~15 アオハル爆発発動数4~9回: スキルPt+15 『アオハル点火・賢』のヒントLv+1~3 アオハル爆発発動数10回以上: スキルPt+20 『アオハル燃焼・賢』のヒントLv+1~3 |
育成ウマ娘の関連記事一覧
キャラランキング関連
![]() 最強キャラ(ウマ娘) | ![]() 最強サポートカード |
ログインするともっとみられますコメントできます