ウマ娘におけるサトノダイヤモンド(星3)の評価を掲載。イベント選択肢や適性も掲載しているので、サトノダイヤモンドを育成する際の参考にどうぞ。
育成ウマ娘の評価一覧はこちらサトノダイヤモンドの評価
サトノダイヤモンドの評価
初期レア | 星3 |
---|---|
名称 | Natural Brilliance |
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
固有二つ名 | 願い叶える宝石 |
おすすめ距離 | 中距離、長距離 |
おすすめ脚質 | 差し |
簡易評価・おすすめポイント |
---|
・中距離/長距離で強力な差しウマ娘 ∟終盤の伸びが強力な差しウマ娘 ・覚醒/進化スキルも優秀 ∟新たな進化先『金剛不壊』が強力 ・継承ウマ娘としても有用 |
みんなの評価
サトノダイヤモンドの初期適性
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | ||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | ||||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 |
基礎能力と成長率
サトノダイヤモンドの基礎能力
星3 | 91 | 88 | 93 | 83 | 95 |
---|---|---|---|---|---|
星5 | 111 | 108 | 113 | 101 | 117 |
サトノダイヤモンドの成長率
+0% | +15% | +0% | +0% | +15% |
固有二つ名(称号)の取得方法
願い叶える宝石 |
---|
育成ランク[S]以上のウマ娘から想いを継承し、菊花賞、天皇賞(春)、ジャパンC(シニア級)を勝利し、有馬記念を二連覇する |
サトノダイヤモンドのスキル
固有スキル
固有 | 晦冥を照らせ永遠の耀き 最終直線に入ったとき好位置につけていると強い意志で速度が上がる先頭が近い場合はすごく上がる |
---|
初期スキル
覚醒スキル
ノーマル | 影打 (覚醒Lv2) レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる<長距離> |
---|---|
レア | 潜伏態勢 (覚醒Lv3) レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力を回復する<作戦・差し> |
ノーマル | 良バ場◯ (覚醒Lv4) 「良」のバ場状態が少し得意になる |
レア | 右回りの鬼 (覚醒Lv5) 右回りコースが得意になりスピードとパワーが上昇する |
進化スキル
潜伏態勢隠せぬ輝き |
---|
レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力をわずかに回復し速度が上がる<作戦・差し> |
育成イベント「憧れを追いかけて」を発生させる <差し>のスキルを2個以上所持する |
速度が上がるスキルを5個以上所持する スピードが800以上になる |
育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
秋シニア三冠で隠しイベント
秋シニア三冠イベントの効果内容 |
---|
スピード+10 スタミナ+10 『秋ウマ娘◯』のヒントLv+2 (※ステータスはレースボーナス適用前の数値。) |
サトノダイヤモンドは秋シニア三冠達成時に隠しイベントが発生する。ステータスボーナスと「秋ウマ娘◯」のヒントLv2がもらえるので可能なら狙っていきたい。
(※クライマックスシナリオでは発生しない。)
対象レース
時期 | レース詳細 |
---|---|
2年目 10月後半(秋) | 天皇賞秋 クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
2年目 11月後半(秋) | ジャパンカップ クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
2年目 12月後半(冬) | 有馬記念 クラシックシニア / G1 / 中山 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
URAファイナルズの目標一覧
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | 皐月賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4500人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標3 | 日本ダービーで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標4 | 菊花賞で3着以内 時期:クラシック級10月後半 ファン:7500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右外 |
目標5 | 有馬記念で3着以内 時期:クラシック級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
目標6 | 大阪杯で3着以内 時期:シニア級3月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標7 | 天皇賞(春)で3着以内 時期:シニア級4月後半 ファン:20000人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3200m(長距離) / 右外 |
目標8 | 京都大賞典で1着 時期:シニア級10月前半 ファン:2000人以上 G2 / 京都 / 芝 / 2400m(中距離) / 右外 |
目標9 | 天皇賞(秋)で1着 時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
目標10 | 有馬記念で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
選択肢から結果を逆引き 0/0 00:00
キャラ/サポを登録しとくと、タップでイベント一覧が出ます
発生イベントと選択肢一覧
※シナリオNPCの対象キャラ
URA,グラライ,グラマス...秋川理事長 アオハル...乙名史記者
通常イベント(選択肢あり)
夏合宿(2年目)にて
砂のトンネルを作る | パワー+10 |
---|---|
滞空耐久紙風船バレー | 根性+10 |
ダンスレッスン
基礎的な部分を見直してみよう | スピード+10 |
---|---|
いっそキタサンブラックの歌で踊る? | パワー+10 |
しゃっくりSOS
頑張って動いたな。お疲れ様! | スタミナ+10 |
---|---|
規模が想像以上だった…… | パワー+10 |
禁断のブレンド
その前に基本を学んでみない? | 賢さ+10 |
---|---|
美味しくなるまでチャレンジしよう! | やる気アップ スタミナ+5 |
大きすぎる志
今のままでも十分鍛えられている | パワー+10 根性+5 |
---|---|
学園に想いをぶつけよう! | 『直線巧者』のヒントLv+1 |
憧れを追いかけて
レッスンルームへ熱唱しに行ったのかも? | 根性+15 『深呼吸』のヒントLv+1 |
---|---|
カフェテリアで頭を抱えてそう | 体力+10 賢さ+10 |
トレーニングコースで鍛えているはず! | パワー+10 『練習上手◯』になる |
お大事に!
油断大敵だ | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる |
---|---|
気をつけながら頑張ってみるか? | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 ランダムで『練習下手』になる 『練習上手◯』になる |
無茶は厳禁!
無理はさせられない | 体力+10 やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 ランダムで『練習ベタ』になる |
---|---|
……わかった。君を信じよう | やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 『練習ベタ』になる 体力+10 『練習上手◯』になる |
追加の自主トレ
なら、やるか! | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 シナリオに応じたNPCの絆ゲージ+5 URA 秋川理事長 アオハル 乙名史記者 |
---|---|
その火は明日に取っておこう | 体力+5 |
憧れの人の待つ高みへ
カロリーオーバーだ | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
挑戦してみるか? | 成功時: 体力+30 スキルPt+10 失敗時: 体力+30 スキルPt+10 スピード-5 パワー+5 『太り気味』になる |
新年の抱負
駅伝の応援 | スタミナ+25 |
---|---|
餅まきで餅拾い | 体力+20 |
凧揚げ | スキルPt+20 |
初詣
寝正月 | 体力+30 |
---|---|
福袋を買いに行く | 5種ステータスを+8 |
書き初めをする | スキルPt+35 |
勝負服イベント
剛なるダイヤは真綿の中に
ダイヤの飾りが印象的だな | 根性+20 |
---|---|
フリルが印象的だな | スタミナ+20 |
スイーピー5☆入団テスト!
スイープトウショウに教えてもらおう | スピード+20 |
---|---|
アグネスタキオンの手を借りよう | パワー+10 スキルPt+15 |
サトノ家として、ウマ娘として
さすがサトノ家の一員だな | 賢さ+20 ランダムで『注目株』になる |
---|---|
チャリティーレースには君も参加を? | スタミナ+10 パワー+10 ランダムで『注目株』になる |
お出かけイベント
裏路地アドベンチャー
ほら、早く帰ろう! | 賢さ+10 |
---|---|
急に話しかけたことを謝っておこう | パワー+10 |
フレッシュ!
何事も前向きがイチバン! | スピード+10 |
---|---|
どんなジンクスでも吹き飛ばせる? | スタミナ+10 |
ハートビート・エキサイト
心の準備がまだ…… | スタミナ+10 |
---|---|
よし、乗ろう! | 根性+10 |
他の冒険も探してみない? | 賢さ+10 |
コンビニ前にはご注意を
綺麗な袋 | スタミナ+10 |
---|---|
くしゃくしゃの袋 | 根性+10 |
たくさんの彩りの中で
大人っぽさを優先する | スピード+10 |
---|---|
マヤノトップガンに似合うものを優先する | 根性+10 |
通常イベント(選択肢なし)
サトノダイヤモンド登場!
選択肢なし | スキルPt+120 |
---|
それは唯一の輝き
選択肢なし | 効果なし |
---|
挑み、拓く
選択肢なし | 効果なし |
---|
私のあたたかな
選択肢なし | 根性+5 |
---|
私をつくるもの
選択肢なし | スタミナ+5 |
---|
今はまだ遠き
選択肢なし | 賢さ+5 |
---|
私を絡めとるもの
選択肢なし | スタミナ+5 |
---|
遠き先、追い続けて
選択肢なし | スピード+10 |
---|
憧れに並んで
選択肢なし | スピード+10 スタミナ+10 根性+10 『秋ウマ娘』のヒントLv+2 |
---|
輝かしき歴史を
選択肢なし | 5種ステータスを+5 スキルpt+20 |
---|
名指導
選択肢なし | スピード+10 ランダムで『練習上手◯』になる |
---|
予期せぬエラー
選択肢なし | やる気ダウン |
---|
不思議なオーバーラン
選択肢なし | やる気ダウン スタミナ-5 |
---|
正しい道は……
選択肢なし | やる気2段階アップ 5種ステータス+5 スキルPt+30 ランダムで『切れ者』になる |
---|
人混みの先に……
選択肢なし | 体力+15 根性-5 ランダムでやる気ダウンまたは『なまけ癖』になる |
---|
レース後イベント
デビュー戦の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
皐月賞の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
日本ダービーの後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
菊花賞の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
有馬記念(クラシック)の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 『長距離直線◯』のヒントLv+1 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
大阪杯の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
天皇賞(春)の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
宝塚記念の後に
1位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+10 根性+20 スキルPt+45 『上昇気流』のヒントLv+1 |
---|---|
2位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 |
3位以下 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+4~10 スキルPt+25~45 |
京都大賞典の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに4種を+3 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
天皇賞(秋)の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
ジャパンCの後に
1位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+10 根性+20 スキルPt+45 『上昇気流』のヒントLv+1 |
---|---|
2位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 |
3位以下 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+4~10 スキルPt+25~45 |
有馬記念(シニア)の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
私を支えるたくさんの
選択肢なし | やる気アップ |
---|
レース勝利!(1着)
最高の走りだったぞ! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-15 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
このまま突き進むぞ! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-5or-10or-20or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース入着(2~5着)
充分な成果だ | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-20 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
次へつなげていこう! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-10or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース敗北(6着以下)
一緒に解決していこう | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-25 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
目標に向けて再出発だな | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-15or-25or-35 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
共通イベント
あんし〜ん笹針師、参☆上
強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン 全ステータス-15 『夜ふかし気味』になる |
---|---|
レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:『コーナー回復◯』取得 『直線回復』取得 失敗時:体力-20 やる気ダウン |
元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12 体力+40 バッドコンディションが治る 失敗時:体力-20 やる気ダウン 『練習ベタ』になる |
魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20 やる気アップ 『愛嬌◯』になる 失敗時:体力-10 やる気ダウン |
不安なのでやめておく | 体力+10 |
福引チャンス!
特賞(温泉旅行券) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータス+10 |
---|---|
1等(特上にんじんハンバーグ) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータスを+10 |
2等(にんじん山盛り) | 体力+20 やる気アップ 5種ステータスを+5 |
3等(にんじん1本) | 体力+20 |
はずれ | やる気ダウン |
バレンタイン
ファン数不足 | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数6万人以上(一部4万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
ファンレター
選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30 |
---|
ファン感謝祭
ファン数不足 | 体力-5 スキルPt+25 |
---|---|
ファン数7万人以上(一部6万人) | やる気アップ ウマ娘固有スキルLv+1 |
クリスマス
選択肢なし | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数12万人以上(一部8万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
夏合宿(2年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
夏合宿(3年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
今度こそ!
選択肢なし | やる気アップ |
---|
今度こそ負けない!
上選択肢 | やる気アップ スキルPt+10 |
---|---|
下選択肢 | スキルPt+10 『伏兵◯』のヒントLv+1 ランダムでマイナススキルを獲得 |
With
目標はゴールドシップ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『決死の覚悟』もしくは『ありったけ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
---|---|
目標はエルコンドルパサー | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『アガッてきた!』もしくは『ペースアップ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はシリウスシンボリ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『光芒一閃』もしくは『中距離直線◯』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はナカヤマフェスタ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『博打うち』もしくは『あやしげな作戦』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はマンハッタンカフェ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『内的体験』もしくは『内弁慶』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はサトノダイヤモンド | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『注目の踊り子』もしくは『ポジションセンス』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
サトノダイヤモンドみんなの育成論
みんなの育成論トップはこちら育成ウマ娘の関連記事一覧
キャラランキング関連
最強キャラ(ウマ娘) | 最強サポートカード |
ログインするともっとみられますコメントできます