ウマ娘におけるナリタタイシン(スチームパンク)(スチームパンク/星3)の評価を掲載。イベント選択肢や適性も掲載しているので、ナリタタイシン(スチームパンク)を育成する際の参考にどうぞ。
育成ウマ娘の評価一覧はこちらナリタタイシン(スチームパンク)の評価
ナリタタイシン(スチームパンク)の評価

| 初期レア |  星3 | 
|---|---|
| 名称 | ディファレンス・エンジニア | 
| 入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 | 
| 固有二つ名 | 逆転のウマ娘 | 
| おすすめ距離 | 中距離、長距離 | 
| おすすめ脚質 | 追込 | 
| 簡易評価・おすすめポイント | 
|---|
| ・中距離で優秀な追込ウマ娘 ・覚醒/進化スキルが優秀 ∟バランス調整で『ブレイクスルー』の発動条件が緩和 ・終盤付近が直線のコースは通常ver.がおすすめ  | 
みんなの評価
ナリタタイシン(スチームパンク)の初期適性
| 芝 | ダート | |||
|---|---|---|---|---|
| バ場 | ![]()  | ![]()  | ||
| 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
| 距離 | ![]()  | ![]()  | ![]()  | ![]()  | 
| 逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
| 脚質 | ![]()  | ![]()  | ![]()  | ![]()  | 
基礎能力と成長率
ナリタタイシン(スチームパンク)の基礎能力
![]()  | ![]()  | ![]()  | ![]()  | ![]()  | |
|---|---|---|---|---|---|
| 星3 |  90 |  84 |  93 |  82 |  101 | 
| 星5 |  110 |  103 |  113 |  100 |  124 | 
ナリタタイシン(スチームパンク)の成長率
![]()  | ![]()  | ![]()  | ![]()  | ![]()  | 
|---|---|---|---|---|
| +0% | +8% | +0% | +8% | +14% | 
固有二つ名(称号)の取得方法
| 逆転のウマ娘 | 
|---|
| 作戦「追込」で皐月賞でラストの直線で4人以上を抜いて勝利し、作戦「追込」で天皇賞(春)を勝利し、基礎能力[根性]が1200以上になる | 
ナリタタイシン(スチームパンク)のスキル
固有スキル
- Hephaistos200レース終盤の最終コーナー後半で高みを目指して中団から速度を上げる
 
初期スキル
- 垂れウマ回避150ラストスパートで前が塞がれた時加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる
 - ワンチャンス160レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる<中距離>
 - 打開策180レース中盤に最後方付近で速度がわずかに上がり、コース取りがわずかにうまくなる<作戦・追込>
 
覚醒スキル
- 追込のコツ◯110良い位置に少しつきやすくなる<作戦・追込>
 - ブレイクスルー180レース中盤に後方にいると速度が上がり、コース取りがうまくなる<作戦・追込>
 - 追込直線◯130直線で速度がわずかに上がる<作戦・追込>
 - 起死回生160レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力が上がる<中距離>
 
進化スキル
- 見せつけてやる!ブレイクスルーレース中盤に後方にいるとしばらくの間速度が上がりコース取りがうまくなる<作戦・追込>
進化条件を確認する
進化条件追込のスキルを2個以上所持する速度が上がるスキルを3個以上所持する 
育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
中距離~長距離/追込運用がおすすめ
新ナリタタイシンは通常版と同じく追込/中距離~長距離運用が適している。固有や覚醒との相性もよく、適性が高めなのも◯。
菊花賞前に強烈なデメリットイベあり

2年目の菊花賞直前に確定で、やる気が3段階下降(絶好調⇒不調)+練習ベタとかなり強烈なデメリットイベントがある。たづなとのお出かけなどの対策は用意しておきたい。
翌年に強力な恩恵のイベントが発生
その代わりか翌年の目標レース「日経賞」勝利後に特殊イベントが発生。全ステ/スキルpt上昇に加えて練習ベタが治り、既に治っていた場合は「練習上手◎」を貰えるという非常に強力な恩恵のイベントとなっている。
詳しい育成論はこちらURAファイナルズの目標一覧
| 目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 | 
|---|---|
| 目標2 | ホープフルSで5着以内 時期:ジュニア級12月後半 ファン:1000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内  | 
| 目標3 | 皐月賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4500人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内  | 
| 目標4 | 日本ダービーで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左  | 
| 目標5 | 菊花賞に出走 時期:クラシック級10月後半 ファン:7500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右外  | 
| 目標6 | 日経賞で1着 時期:シニア級3月後半 ファン:2000人以上 G2 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内  | 
| 目標7 | 天皇賞(春)で3着以内 時期:シニア級4月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 3200m(長距離) / 右外→内  | 
| 目標8 | 天皇賞(秋)で1着 時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左  | 
| 目標9 | 有馬記念で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内  | 
        
選択肢から結果を逆引き        データ最終更新        0/0 00:00    
    キャラ/サポを登録しとくと、タップでイベント一覧が出ます
発生イベントと選択肢一覧
※シナリオNPCの対象キャラ
URA,グラライ,グラマス...秋川理事長 アオハル...乙名史記者
通常イベント(選択肢あり)
お大事に!
| それで悪化したら大変だ | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる  | 
|---|---|
| わかった!トレーニングを再開しよう! | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 ランダムで『練習下手』になる 『練習上手◯』になる  | 
無茶は厳禁!
| 問題ありそうだから保健室に来たんだ | 体力+10 やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 ランダムで『練習ベタ』になる  | 
|---|---|
| 君の熱意に応えるよ! | やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 『練習ベタ』になる 体力+10 『練習上手◯』になる  | 
追加の自主トレ
| わかった、付き合うよ! | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 シナリオに応じたNPCの絆ゲージ+5 URA 秋川理事長 アオハル 乙名史記者  | 
|---|---|
| タイシンにはタイシンのペースがある | 体力+5 | 
距離
| 探しに行くべき | やる気アップ 根性+10  | 
|---|---|
| じっと待つべき | 『後方待機』のヒントLv+1 | 
Unknown music
| 生演奏のR&B | パワー+10 | 
|---|---|
| セカイ系ポップス | 賢さ+10 | 
栄養食品は希望の食品?
| 食べすぎないよう気をつけて | 体力+10 スキルPt+5  | 
|---|---|
| よし!栄養ガッツリとろう! | 成功時: 体力+30 スキルPt+10 失敗時: 体力+30 スキルPt+10 スピード-5 パワー+5 『太り気味』になる  | 
ムカつく気持ちは自主トレで
| むしろもう切り上げた方がいい | 体力+10 | 
|---|---|
| やってもいいけどほどほどにな | 体力-5 スキルPt+30  | 
| 思う存分やるといいよ! | 成功時: 体力-10 やる気アップ ランダムで2種ステータスを+20 失敗時: 体力-15 ランダムで1種ステータスを+15  | 
後日レポート提出済
| 消化速度を著しく上げる薬を勧める | スピード+10 | 
|---|---|
| 栄養摂取効率を上げる薬を勧める | スタミナ+5 パワー+5  | 
ダンスレッスン
| いや、本当にすごいよ! | 根性+10 | 
|---|---|
| 俺も踊りたくなってきた! | 賢さ+10 | 
新年の抱負
| こたつに入ってレースゲームでもしよう! | スピード+25 | 
|---|---|
| 一緒に昼寝の続きをしよう! | 体力+20 | 
| いっそいつも通りミーティングしよう | スキルPt+20 | 
初詣
| 何か美味しいもの奢るよ | 体力+30 | 
|---|---|
| いっそランニングでもしようか | 5種ステータスを+8 | 
| ゲーセンでも行こうか! | スキルPt+35 | 
夏合宿(2年目)にて
| スイカ割りでパワートレーニング | パワー+10 | 
|---|---|
| タイヤ引きで根性トレーニング | 根性+10 | 
モヤつく気持ちは自主トレで?
| じゃあ代わりにゆっくり休もうか | 体力+10 | 
|---|---|
| ほどほどになら大丈夫だ! | 体力-5 スキルPt+30  | 
| いや、思う存分やろう! | 成功時: 体力-15 やる気アップ ランダムで2種ステータスを+15 失敗時: 体力-15 ランダムで1種ステータス+10  | 
勝負服イベント
クエスト:撤去作業のお手伝い!
| 最後まで手伝うよ | スタミナ+10 ランダムで『注目株』になる  | 
|---|---|
| 効率のいいやり方を考えよう | スピード+10 ランダムで『注目株』になる  | 
クエスト:演劇部のお手伝い!
| (……邪魔しちゃ悪いかな) | 根性+20 | 
|---|---|
| 猫へのプレゼント? | パワー+10 賢さ+10  | 
クエスト:少年を救え!
| 選択肢なし | イベント「クエスト:撤去作業のお手伝い!」「クエスト:演劇部のお手伝い!」 で選んだ選択肢によって効果が変化 どちらも上選択肢 『長距離コーナー◯』のヒントLv+2 『追い上げ』のヒントLv+2 どちらも下選択肢 『中距離コーナー◯』のヒントLv+2 『前のめり』のヒントLv+2 それぞれ上選択肢と下選択肢 5種ステータス+3 スキルPt+25  | 
|---|
お出かけイベント
かごの扉はその手で開けろ
| よし、戻ってお茶でもいれよう! | スタミナ+5 根性+5  | 
|---|---|
| よし、友だちたくさん集めよう! | スピード+5 パワー+5  | 
『bg』
| しりとりしよう! | スタミナ+10 | 
|---|---|
| 追いかけっこで勝負! | スピード+10 | 
『easy game』
| お願いします! | パワー+10 | 
|---|---|
| まだまだ! | 根性+10 | 
『gg』
| ウイニングチケット | 根性+10 | 
|---|---|
| ビワハヤヒデ | 賢さ+10 | 
| スーパークリーク | スタミナ+10 | 
寡黙なふたり
| ハヤヒデ、きっと喜ぶよ | スタミナ+10 | 
|---|---|
| ……ああ、帰ろうか | スピード+10 | 
通常イベント(選択肢なし)
『B』&『W』
| 選択肢なし | スタミナ+5 根性+5  | 
|---|
ファンレター
| 選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30  | 
|---|
『W』inner
| 選択肢なし | スピード+5 | 
|---|
アイツらとブートキャンプ
| 選択肢なし | やる気2段階アップ 5種ステータスを+5 スキルPt+30 ランダムで『切れ者』になる  | 
|---|
言わないで
| 選択肢なし | やる気2段階ダウン 『練習ベタ』になる  | 
|---|
『奢るよ』『いいって』
| 選択肢なし | スタミナ+10 | 
|---|
気合いで完食。でも……
| 選択肢なし | 体力-10 やる気ダウン  | 
|---|
ナリタタイシン登場!
| 選択肢なし | スキルPt+120 | 
|---|
『信じる』
| 選択肢なし | スタミナ+5 | 
|---|
No regret
| 選択肢なし | 5種ステータスを+5 スキルPt+20  | 
|---|
消えない残響
| 選択肢なし | やる気ダウン | 
|---|
反省会
| 選択肢なし | やる気ダウン スピード-5  | 
|---|
タイシンと安らぎの時間
| 選択肢なし | 体力+15 根性-5 ランダムでやる気ダウンまたは『なまけ癖』になる  | 
|---|
続いていく熱
| 選択肢なし | パワー+20 スキルPt+20 『早仕掛け』のヒントLv+2 パワー+20 パワー+10  | 
|---|
レース後イベント
デビュー戦の後に
| 1位 | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
| 3位 | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
ホープフルSの後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
| 3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
皐月賞の後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 『中距離直線◯』のヒントLv+1 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
| 3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
日本ダービーの後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
| 3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
菊花賞の後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
| 3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
日経賞の後に
| 1位 | ■練習ベタが治っている場合 やる気アップ(4段階) 5種ステータス+20 スキルPt+70 練習上手◎になる ■練習ベタが治っていない場合 やる気アップ 5種ステータス+15 スキルPt+70 練習ベタが治る  | 
|---|
天皇賞(春)の後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
| 3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
天皇賞(秋)の後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
|---|
有馬記念の後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
|---|
レース勝利!(1着)
| みんな、すごいって思うな!! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-15 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得  | 
|---|---|
| (黙ってタイシンを見守る) | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-5or-10or-20or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得  | 
レース入着(2~5着)
| でも、いい走りだったぞ! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-20 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得  | 
|---|---|
| 次こそ1着を目指そう! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-10or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得  | 
レース敗北(6着以下)
| 俺はタイシンの強さを信じてるぞ! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-25 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得  | 
|---|---|
| 悔しさをバネにトレーニングだ! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-15or-25or-35 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得  | 
共通イベント
あんし〜ん笹針師、参☆上
| 強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン 全ステータス-15 『夜ふかし気味』になる  | 
|---|---|
| レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:『コーナー回復◯』取得 『直線回復』取得 失敗時:体力-20 やる気ダウン  | 
| 元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12 体力+40 バッドコンディションが治る 失敗時:体力-20 やる気ダウン 『練習ベタ』になる  | 
| 魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20 やる気アップ 『愛嬌◯』になる 失敗時:体力-10 やる気ダウン  | 
| 不安なのでやめておく | 体力+10 | 
福引チャンス!
| 特賞(温泉旅行券) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータス+10  | 
|---|---|
| 1等(特上にんじんハンバーグ) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータスを+10  | 
| 2等(にんじん山盛り) | 体力+20 やる気アップ 5種ステータスを+5  | 
| 3等(にんじん1本) | 体力+20 | 
| はずれ | やる気ダウン | 
バレンタイン
| ファン数不足 | スキルPt+20 | 
|---|---|
| ファン数6万人以上(一部4万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 | 
ファンレター
| 選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30  | 
|---|
ファン感謝祭
| ファン数不足 | 体力-5 スキルPt+25  | 
|---|---|
| ファン数7万人以上(一部6万人) | やる気アップ ウマ娘固有スキルLv+1  | 
クリスマス
| 選択肢なし | スキルPt+20 | 
|---|---|
| ファン数12万人以上(一部8万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 | 
夏合宿(2年目)終了
| 選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 | 
|---|
夏合宿(3年目)終了
| 選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 | 
|---|
今度こそ!
| 選択肢なし | やる気アップ | 
|---|
今度こそ負けない!
| 上選択肢 | やる気アップ スキルPt+10  | 
|---|---|
| 下選択肢 | スキルPt+10 『伏兵◯』のヒントLv+1 ランダムでマイナススキルを獲得  | 
With
| 目標はゴールドシップ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『決死の覚悟』もしくは『ありったけ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現  | 
|---|---|
| 目標はエルコンドルパサー | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『アガッてきた!』もしくは『ペースアップ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現  | 
| 目標はシリウスシンボリ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『光芒一閃』もしくは『中距離直線◯』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現  | 
| 目標はナカヤマフェスタ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『博打うち』もしくは『あやしげな作戦』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現  | 
| 目標はマンハッタンカフェ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『内的体験』もしくは『内弁慶』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現  | 
| 目標はサトノダイヤモンド | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『注目の踊り子』もしくは『ポジションセンス』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現  | 
ナリタタイシン(スチームパンク)みんなの育成論
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