質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

引換券に関して

今回のSSR引換券の使い道に迷っております。
所持しているサポートは画像の通りです。
1枚しか添付出来なかったため、見辛くて申し訳ございません。
基本的に新シナリオではオルフェか、長距離育成時にアースをレンタルをしています。

候補は
①ドゥラメンテ1凸→3凸
引換券の配布があれば第一候補
ただ2枚運用なら他のスピ完凸で代用出来るのでは?とも思ってます
②パワーマヤノ1凸→3凸
現状1凸で採用中
③賢さマック無凸→2凸
引換券の配布があっても完凸出来ない
④その他未所持を1凸へ
パワーネイチャやパワーチケゾー

根性シチーやミラクルも考えましたが、オルフェの方が汎用性が高いのに加え今の凸数でも運用が出来なくはないので候補から外しました。
虹結晶はその都度使っているので未所持です。

新シナリオが始まったばかりではありますが、ご意見頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (1)

難しいですね
結局新シナリオでパワーは採用するべきなのかどうなのかが割れていて、所感では、あったほうがバランスの良い育成は楽。
ただしパワサポ無くても因子や赤ヒートで上手くやればなんとかやれるので、必須スキル持ちや速度スキル持ちが優先されるという感じです。

あと2枚目の友人もしくはグルサポを入れるのかどうか。

まず①ドゥラメンテ3凸なら別に完凸のキタサン、ジャンポケ、エルあたりで構わないと思います。逃げなら水マルも使いたいし。
いずれドゥラ完凸にして入れ替えたいとは思いますが、この打線の中で3凸でレギュラー入りするかと言われると怪しい。

②パワー使うのかどうかと、2枚目の友人またはグルサポ使うのか次第。
ノンストは強いし、パワー1枚差しても全然いいんじゃない?という環境ではマヤノが逃げ以外で入ってくる可能性はあるんですが、マイル以下では発動率が低い(終盤が最終コーナー以降)ので中長距離専用にはなりそう。

長距離で考えると、さすがにアース入れないわけにはいかないので、スピ2スタ1賢さ1涼花1となると枠がひとつしか余りません。
メイかグルサポかマヤノかという選択で、やっぱメイ入れたいなってなったらノンストが強くてもマヤノの枠は長距離で無いです。長距離は前から怪物、無我夢中、迫る影と条件のゆるい加速も揃ってるので、ノンストじゃなく垂れウマ回避でいいやと切られやすい。

とするとマヤノの出番は中距離限定になるんですが、中距離でも半分ぐらいのレースは王手あるからノンスト別に無くても…になりがちなのが辛いです。また、距離が長いと普通にスタサポ入れないとスタミナが足りない可能性もあります。少なくともダート2000だとロコドルが入ってきてマヤノ追い出されそうですね。
単純に性能だけで言えばトレーニングパスで凸っていけるウオッカが最強オブ最強ですし、パワー練習でスタミナ伸びない問題はウオッカの好転一息でよくない?になる可能性があるのもマヤノのネガティブポイントです。

③賢さマックだけは本当に性能がやばいので1凸止めでもまあまあやれるんですが、ブルボンとラモーヌ完凸なら賢さサポであまり困るシーンは無いと思います。優先度は低め。

④未所持からはオススメしません。

根性を自前で何か持っておきたい気はしますが、たしかにミラクルやシチーは2凸でも困らないんですよね…。優先度は低めです。


結論
優先度の高いサポカが無いので自由でいいかも。次のマイルチャンミや夏のチャンミを射程に入れるならシチーはスキルが常用されそうなのでアリより。

マヤノはまじで構築どうするのか次第で未知数です。ダブル友人とかグルサポ採用しないならかなり出番はあると思いますが、それが鉄板になるとはじき出されるポジションです。

距離が長くないとノンスト出にくいけど、距離が長いとパワーの代わりにスタサポ採用したくなるという矛盾がきつい。また中距離でもスタミナ1201以上でスタミナ勝負を狙っていく戦略もあります。
スタミナ問題にライバルのウオッカが好転で回答を出せているのもにくいです。ウオッカの好転でスタミナ補填しつつパワーゴリゴリに上げて強い脚色十分を出すムーブが、スタサポとノンストマヤノの2人分の仕事ができると言われるとそうかもしれません。

  • カエル Lv.11

    ご回答ありがとうございます。 仰る通り、新シナリオの編成パターンがいくつかあるので、編成優先度の高いサポートが分からない状態です。 個人的にはパワー1枚採用が一番安定するように感じたのですが、無くてもどうにかなっちゃうんですよね…。 メイ入りも試した感じでは、お出かけ完走が厳しい点を除けば悪くない印象で、ますます迷っています。 パワーウォッカは使ったことがなかったので次回以降パスで交換しようと思います。 今後も腐りにくいドゥラメンテの凸を進めるのが無難かなと考えていますが、もう少し様子見しようと思います。 この度は貴重なご意見ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新生放送関連記事
最新キャンペーン情報
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月30日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×