ウマ娘におけるヤマニンゼファー(星3)の評価を掲載。イベント選択肢や適性も掲載しているので、ヤマニンゼファーを育成する際の参考にどうぞ。
育成ウマ娘の評価一覧はこちらヤマニンゼファーの評価
ヤマニンゼファーの評価
初期レア | 星3 |
---|---|
名称 | Fluttertail Spirit |
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
固有二つ名 | 風の化身 |
おすすめ距離 | マイル、中距離 |
おすすめ脚質 | 先行 |
簡易評価・おすすめポイント |
---|
・短距離/マイルで優秀な先行ウマ娘 ∟固有の条件がやや特殊なので安定感はない ・継承ウマ娘としても活躍できる ∟先行や大逃げ以外の逃げウマ娘向き ・覚醒/進化スキルも悪くない性能 ∟新進化先『天つ風』は安定感重視 |
みんなの評価
ヤマニンゼファーの初期適性
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | ||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | ||||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 |
基礎能力と成長率
ヤマニンゼファーの基礎能力
星3 | 97 | 83 | 81 | 97 | 92 |
---|---|---|---|---|---|
星5 | 119 | 101 | 99 | 118 | 113 |
ヤマニンゼファーの成長率
+10% | +0% | +0% | +10% | +10% |
固有二つ名(称号)の取得方法
風の化身 |
---|
安田記念を2連覇し、スプリンターズS、天皇賞(秋)(シニア級)を勝利し、基礎能力[スピード]が1200以上になる |
ヤマニンゼファーのスキル
固有スキル
固有 | 風光る レース前半で控え、最終コーナー後半に前の方だと長時間加速力をちょっと上げ続ける、2番手なら効果が上がる |
---|
初期スキル
ノーマル | 伏兵◯ 4番人気以下のレースで能力を少し発揮しやすい |
---|---|
ノーマル | ギアシフト レース中盤に前の方にいると速度がわずかに上がる<マイル> |
ノーマル | 向上心 レース終盤目前、2番手以降に控えて先頭から2バ身以内だとしばらくの間速度がちょっと上がる<作戦・先行> |
覚醒スキル
ノーマル | マイルコーナー◯ (覚醒Lv2) コーナーで速度がわずかに上がる<マイル> |
---|---|
レア | ギアチェンジ (覚醒Lv3) レース中盤に前の方にいると速度が上がる<マイル> |
ノーマル | コーナー加速◯ (覚醒Lv4) 華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
レア | 風雲の志 (覚醒Lv5) レース終盤目前、2番手以降に控えて先頭から2バ身以内だとしばらくの間速度が少し上がる<作戦・先行> |
進化スキル
風雲の志神渡し |
---|
レース終盤目前、2番手以降に控えて先頭から2バ身以内だとしばらくの間速度が上がる<作戦・先行> |
育成イベント「そこが輝くとき」を発生させる 先行のスキルを2個以上所持する |
賢さが800以上になる |
育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
マイル/先行向きの性能
ヤマニンゼファーは短距離~中距離を得意としているウマ娘。距離適性が広く、マイル以外のレースにも出走可能だが、作戦は先行がおすすめ。
育成目標6~8に注意
ヤマニンゼファーの育成目標は6~8が短距離~中距離のG1レースで、どれも1着が条件となっている。やや難易度が高めなので注意して育成しよう。
詳しい育成方法はこちらURAファイナルズの目標一覧
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | ニュージーランドTで5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:1750人以上 G2 / 中山 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
目標3 | 葵Sで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:1250人以上 G3 / 京都 / 芝 / 1200m(短距離) / 右内 |
目標4 | スプリンターズSで3着以内 時期:クラシック級9月後半 ファン:15000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 1200m(短距離) / 右外 |
目標5 | マイルCSで3着以内 時期:クラシック級11月後半 ファン:15000人以上 G1 / 京都 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
目標6 | 安田記念で1着 時期:シニア級6月前半 ファン:15000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 1600m(マイル) / 左 |
目標7 | スプリンターズSで1着 時期:クラシック級9月後半 ファン:15000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 1200m(短距離) / 右外 |
目標8 | 天皇賞(秋)で1着 時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
選択肢から結果を逆引き 0/0 00:00
キャラ/サポを登録しとくと、タップでイベント一覧が出ます
発生イベントと選択肢一覧
※シナリオNPCの対象キャラ
URA,グラライ,グラマス...秋川理事長 アオハル...乙名史記者
通常イベント(選択肢あり)
新年の抱負
トレーニングをする | スピード+25 |
---|---|
景色を楽しむ | 体力+20 |
第3の選択 | スキルPt+20 |
初詣
出店の方へ | 体力+30 |
---|---|
おしるこをもらいに | 5種ステータスを+8 |
お守りを見に | スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて
力強い走りを身につける、砂浜リレー | パワー+10 |
---|---|
砂山崩しでギリギリの勝負に慣れよう! | 根性+10 |
ダンスレッスン
時には向かい風にも乗らないと | スタミナ+10 |
---|---|
曲に合う風を呼び込んでみたら? | 賢さ+10 |
純情清風注意報
ゼファー、そろそろトレーニングに行こう! | スピード+5 パワー+5 |
---|---|
(今後のために根気よく事実を伝える) | 根性+10 |
風音は何度でも
すくすく育ちますように! | スピード+10 |
---|---|
きっと、力強い根を張ってくれるよ | パワー+10 |
つむじ風の秘密
レースで強い秘密も聞いちゃおう | スピード+10 根性+5 |
---|---|
負けないように鍛えなきゃな! | 『負けん気』のヒントLv+1 |
お大事に!
ここは大事を取ろう | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる |
---|---|
やれる範囲でやろうか | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 ランダムで『練習下手』になる 『練習上手◯』になる |
無茶は厳禁!
吹き返すのはケガを治してからだ | 体力+10 やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 ランダムで『練習ベタ』になる |
---|---|
そこまで言うなら一緒にやろう | やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 『練習ベタ』になる 体力+10 『練習上手◯』になる |
追加の自主トレ
俺もその気分だった | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 シナリオに応じたNPCの絆ゲージ+5 URA 秋川理事長 アオハル 乙名史記者 |
---|---|
その熱量は次のトレーニングにあてよう | 体力+5 |
朝風にいざなわれ
食べ過ぎは注意してな | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
空腹じゃ走れないからな | 成功時: 体力+30 スキルPt+10 失敗時: 体力+30 スキルPt+10 スピード-5 パワー+5 『太り気味』になる |
勝負服イベント
そよ風を超えて
ゼファーはそよ風なんかじゃ収まらない | 根性+20 |
---|---|
彼の心をさらってやろう | パワー+20 |
紅玉の風を追って
ゼファーはできる子だから | 賢さ+20 |
---|---|
それは走りにも現れているな | スピード+20 |
それが自然
いつか会えるよ | 賢さ+20 ランダムで『愛嬌◯』になる |
---|---|
起きることを受け入れよう | 根性+20 ランダムで『愛嬌◯』になる |
お出かけイベント
やさしい俄風
楽しそうだったから! | スピード+10 |
---|---|
君のことをもっと知りたかったから | パワー+10 |
ひよりはどこへ行く
あー、楽しかった | スタミナ+10 |
---|---|
ゼファーは疲れてない? | 賢さ+10 |
その風は、木立を抜けて
……そろそろゴミ拾いに戻ろうか? | 根性+10 |
---|---|
もう少し休もう | 賢さ+10 |
君もケガには気をつけてね! | パワー+10 |
物語の中よりも
雨風は体感できた? | スピード+10 |
---|---|
椅子、すごく揺れたね | 根性+10 |
風の遊戯
俺が凧になる……! | パワー+10 |
---|---|
紙飛行機とか? | 賢さ+10 |
通常イベント(選択肢なし)
ヤマニンゼファー登場!
選択肢なし | スキルPt+120 |
---|
青嵐、重なって
選択肢なし | 根性+5 |
---|
風はつぼみを揺らしたか
選択肢なし | スピード+5 |
---|
雲は嵐を連れてくる
選択肢なし | パワー+5 |
---|
形はなくとも手を伸ばす
選択肢なし | スピード+10 |
---|
あきらめ知らずの雄風たちよ
選択肢なし | スタミナ+5 |
---|
約束を見据えて
選択肢なし | 体力+20 レースへの出走が行えなくなる |
---|
風はあなたの中に
選択肢なし | スピード+10 根性+10 スキルPt+10 |
---|
あなたとの風道
選択肢なし | 5種ステータスを+5 スキルPt+20 |
---|
名指導
選択肢なし | スピード+10 ランダムで『練習上手◯』になる |
---|
モーニングバード
選択肢なし | やる気ダウン |
---|
自然界の掟
選択肢なし | 体力-10 やる気ダウン |
---|
風よけるよどみ
選択肢なし | やる気ダウン スタミナ-5 |
---|
そこが輝く時
選択肢なし | 春に発生時 根性+10 『春ウマ娘◯』のヒントLv+2 夏に発生時 賢さ+10 『夏ウマ娘◯』のヒントLv+2 秋に発生時 スピード+10 『秋ウマ娘◯』のヒントLv+2 冬に発生時 パワー+10 『冬ウマ娘◯』のヒントLv+2 |
---|
天つ風を求めて
選択肢なし | やる気2段階アップ 5種ステータスを+5 スキルPt+30 ランダムで『切れ者』になる |
---|
風の吹くまま……
選択肢なし | 体力+15 根性-5 ランダムでやる気ダウンまたは『なまけ癖』になる |
---|
レース後イベント
デビュー戦の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
ニュージーランドTの後に
1位 | 5種ステータスからランダムに4種を+3 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに4種を+2 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスからランダムに4種を+1 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
葵Sの後に
1位 | 5種ステータスからランダムに4種を+3 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに4種を+2 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスからランダムに4種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
スプリンターズSの後に(クラシック)
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
マイルCSの後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
安田記念の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 『スリップストリーム』のヒントLv+1 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
スプリンターズSの後に(シニア)
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
天皇賞(秋)の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+5 |
---|
有馬記念の後に
1位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 『巧みなステップ』のヒントLv+2 |
---|
レース勝利!(1着)
最高に心地よい風だったよ | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-15 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
もっともっと風を受けたい! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-5or-10or-20or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース入着(2~5着)
それほどに悪くない走りだったよ | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-20 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
次は風に頼らないで勝ちに行こう | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-10or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース敗北(6着以下)
次こそは風を生み出そう! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-25 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
実力の底上げをしないとな | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-15or-25or-35 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
共通イベント
あんし〜ん笹針師、参☆上
強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン 全ステータス-15 『夜ふかし気味』になる |
---|---|
レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:『コーナー回復◯』取得 『直線回復』取得 失敗時:体力-20 やる気ダウン |
元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12 体力+40 バッドコンディションが治る 失敗時:体力-20 やる気ダウン 『練習ベタ』になる |
魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20 やる気アップ 『愛嬌◯』になる 失敗時:体力-10 やる気ダウン |
不安なのでやめておく | 体力+10 |
福引チャンス!
特賞(温泉旅行券) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータス+10 |
---|---|
1等(特上にんじんハンバーグ) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータスを+10 |
2等(にんじん山盛り) | 体力+20 やる気アップ 5種ステータスを+5 |
3等(にんじん1本) | 体力+20 |
はずれ | やる気ダウン |
バレンタイン
ファン数不足 | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数6万人以上(一部4万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
ファンレター
選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30 |
---|
ファン感謝祭
ファン数不足 | 体力-5 スキルPt+25 |
---|---|
ファン数7万人以上(一部6万人) | やる気アップ ウマ娘固有スキルLv+1 |
クリスマス
選択肢なし | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数12万人以上(一部8万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
夏合宿(2年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
夏合宿(3年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
今度こそ!
選択肢なし | やる気アップ |
---|
今度こそ負けない!
上選択肢 | やる気アップ スキルPt+10 |
---|---|
下選択肢 | スキルPt+10 『伏兵◯』のヒントLv+1 ランダムでマイナススキルを獲得 |
With
目標はゴールドシップ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『決死の覚悟』もしくは『ありったけ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
---|---|
目標はエルコンドルパサー | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『アガッてきた!』もしくは『ペースアップ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はシリウスシンボリ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『光芒一閃』もしくは『中距離直線◯』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はナカヤマフェスタ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『博打うち』もしくは『あやしげな作戦』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はマンハッタンカフェ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『内的体験』もしくは『内弁慶』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はサトノダイヤモンド | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『注目の踊り子』もしくは『ポジションセンス』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
ヤマニンゼファーみんなの育成論
みんなの育成論トップはこちら育成ウマ娘の関連記事一覧
キャラランキング関連
最強キャラ(ウマ娘) | 最強サポートカード |
ログインするともっとみられますコメントできます