ウマ娘におけるマヤノトップガン(星2)の評価を掲載。イベント選択肢や適性も掲載しているので、マヤノトップガンを育成する際の参考にどうぞ。
育成ウマ娘の評価一覧はこちらマヤノトップガンの評価
マヤノトップガンの評価
初期レア | 星2 |
---|---|
名称 | すくらんぶる☆ゾーン |
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
固有二つ名 | 変幻自在 |
おすすめ距離 | 長距離、中距離 |
おすすめ脚質 | 逃げ、先行 |
簡易評価・おすすめポイント |
---|
・様々な距離に適性のある逃げ/先行ウマ娘 ・固有の発動がやや不安定 ・覚醒/進化スキルはコースを問わず発動できる ∟進化スキル性能は控えめ ・イベントから『切れ者』を狙える |
みんなの評価
マヤノトップガンの初期適性
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | ||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | ||||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 |
基礎能力と成長率
マヤノトップガンの基礎能力
星2 | 73 | 100 | 67 | 95 | 90 |
---|---|---|---|---|---|
星5 | 94 | 130 | 86 | 123 | 117 |
マヤノトップガンの成長率
+0% | +20% | +0% | +10% | +0% |
固有二つ名(称号)の取得方法
変幻自在 |
---|
作戦「逃げ」「先行」「差し」「追込」それぞれでGⅠを勝利する |
マヤノトップガンのスキル
固有スキル
固有 | 勝利のキッス☆ 最終コーナー以降に前の方で競り合うとわずかに抜け出しやすくなる |
---|---|
固有 | ひらめき☆ランディング 最終コーナー以降に前の方で競り合うと抜け出しやすくなる |
初期スキル
ノーマル | 直線回復 レース中盤の直線で持久力がわずかに回復する |
---|---|
ノーマル | 深呼吸 レース中盤に息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離> |
ノーマル | 先頭プライド レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
覚醒スキル
ノーマル | 垂れウマ回避 (覚醒Lv2) ラストスパートで前が塞がれた時加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
---|---|
レア | 好転一息 (覚醒Lv3) レース中盤の直線で持久力が回復する |
ノーマル | 臨機応変 (覚醒Lv4) レース終盤にコース取りが少しうまくなる |
レア | ノンストップガール (覚醒Lv5) ラストスパートで前が塞がれた時加速力が上がりコース取りが少しうまくなる |
進化スキル
ノンストップガールI copy! |
---|
ラストスパートで前が塞がれた時加速力が上がりコース取りが少し上手くなり持久力をわずかに回復する |
有馬記念(クラシック級)を勝利する G1を3勝以上する |
持久力が回復するスキルを2個以上所持する |
育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
スピード>スタミナで育成
▲上記よりステータスが低くても優勝は可能。
逃げ運用の場合スピード・スタミナは700程度を目指して育成が必要となる。スピードとスタミナをバランス良く上げていこう。スピードが不足すると差し返しがパワーや固有スキル頼りになるので注意しよう。
作戦は逃げがオススメ
先行と逃げの適性がAとなっているが、逃げで育成したほうが上げるステータスが絞りやすく、ステータス不足でレース敗北しにくくなる。芝や逃げの因子を持ったキャラを継承に選ぶと、適性Sも狙えるのでオススメ。
うまく行かない時は才能開花もアリ
マヤノトップガンを才能開花して★3以上にするとステータスが上がるだけではなく、イベントで『愛嬌◯』を獲得できるようになるので育成が成功しやすい。ステータスが足りずに失敗が多い時には試してみよう。
詳しい育成方法はこちらURAファイナルズの目標一覧
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | ファンを10000人集める 時期:クラシック級7月前半 ファン:10000人以上 |
目標3 | 菊花賞で3着以内 時期:クラシック級10月後半 ファン:7500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右外 |
目標4 | 有馬記念で3着以内 時期:クラシック級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
目標5 | 阪神大賞典で2着以内 時期:シニア級3月後半 ファン:2000人以上 G2 / 阪神 / 芝 / 3000m(長距離) / 右内 |
目標6 | 天皇賞(春)で3着以内 時期:シニア級4月後半 ファン:20000人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3200m(長距離) / 右外 |
目標7 | 宝塚記念で3着以内 時期:シニア級6月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内 |
目標8 | 天皇賞(秋)で1着 時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
目標9 | 有馬記念で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
選択肢から結果を逆引き 0/0 00:00
キャラ/サポを登録しとくと、タップでイベント一覧が出ます
発生イベントと選択肢一覧
※シナリオNPCの対象キャラ
URA,グラライ,グラマス...秋川理事長 アオハル...乙名史記者
通常イベント(選択肢あり)
マヤちんのレース講座☆
バテないようにスタミナをつけよう! | スタミナ+10 スキルPt+15 |
---|---|
ライバルを追い抜かすコツを掴もう! | 『直線巧者』のヒントLv+1 |
大人なモデルの秘訣!
確かにコンディションは大事だな | 体力-10 スタミナ+20 |
---|---|
確かにスピード感は大事だな | スピード+10 |
勉強はマヤにおまかせ☆
マヤノもお礼をしてもらったら? | パワー+5 根性+5 |
---|---|
嫌な時は断るんだぞ | 賢さ+10 |
目指せ! 大人のちゃんこ鍋☆
体重は大丈夫……? | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
面白そう! | 成功時: 体力+30 スキルPt+10 失敗時: 体力+30 スキルPt+10 スピード-5 パワー+5 『太り気味』になる |
ダンスレッスン
ああ、見返してやろう! | 根性+10 |
---|---|
キュートさも取り入れてみれば? | スピード+10 |
新年の抱負
初売りデート | スタミナ+25 |
---|---|
おせちデート | 体力+20 |
初詣デート | スキルPt+20 |
夏合宿(2年目)にて
もう、ギュッてされてるよ | パワー+10 |
---|---|
それは頑張らないとだな | 根性+10 |
初詣
どうかこのまま健やかに | 体力+30 |
---|---|
たくさん学んで大きくなってほしい | 5種ステータスを+8 |
素敵な大人になれますように | スキルPt+35 |
追加の自主トレ
付き合う! | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 シナリオに応じたNPCの絆ゲージ+5 URA 秋川理事長 アオハル 乙名史記者 |
---|---|
休むのも大切 | 体力+5 |
お大事に!
わかった(夏合宿中:きっちり休ませる) | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる |
---|---|
まだまだ子どもだなぁ(夏合宿中:頑張らせる) | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 ランダムで『練習下手』になる 『練習上手◯』になる |
無茶は厳禁!
なら、『大人』しくしておこう(夏合宿中:とにかく労わる) | 体力+10 やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 ランダムで『練習ベタ』になる |
---|---|
カッコ悪くなんてない!(夏合宿中:厳しくいく!) | やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 『練習ベタ』になる 体力+10 『練習上手◯』になる |
勝てなかったけど……
次こそもっと楽しいレースにしよう | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-25 |
---|---|
まだわかってないこともあるかも? | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-15or-25or-35 |
勝負服イベント
甘いキモチをキミに♪
頑張れ、マヤノ! | スタミナ+20 |
---|---|
俺も作ろうかな | 賢さ+20 |
マヤのドキドキ☆肝試し!
その幽霊は無念だっただろうな | パワー+20 |
---|---|
マヤノたちの後ろに…… | 根性+20 |
マヤノ・テイクオフ☆
いろんなレースにテイクオフだ! | スピード+20 ランダムで『愛嬌◯』になる |
---|---|
マヤノの原点がわかったよ | スタミナ+20 ランダムで『愛嬌◯』になる |
お出かけイベント
マヤの大切な人!
えーっと……? | スピード+10 |
---|---|
……実は他に大切な人が | 根性+10 |
星に願いを
隠れてやり過ごそう | 賢さ+10 |
---|---|
屋上までダッシュ! | スピード+10 |
マヤのワクワク☆配信!
見ているこっちも楽しかった | スタミナ+5 パワー+5 |
---|---|
いつも応援してるよ。レース頑張って! | 根性+10 |
マヤのルンルン☆配信!
わかった。歌っているところを撮ろう! | スピード+10 |
---|---|
わかった。走っているところを撮ろう! | スタミナ+10 |
マヤのキラキラ☆決心!
俺を気遣ってくれてありがとう | スピード+5 スタミナ+5 |
---|---|
批判コメントなら全然気にしてないよ | パワー+10 |
配信をやめるのはもったいない | 賢さ+10 |
通常イベント(選択肢なし)
キラキラしたいから!
選択肢なし | 賢さ+5 |
---|
マヤの恋愛相談!?
選択肢なし | 賢さ+10 スキルPt+10 『切れ者』になる |
---|
メロメロ大計画♪
選択肢なし | 体力-10 やる気が下がった |
---|
デートしよ?
選択肢なし | スタミナ+5 |
---|
マヤノフライハイ☆
選択肢なし | やる気2段階アップ 5種ステータスを+5 スキルPt+30 ランダムで『切れ者』になる |
---|
照準、定めて
選択肢なし | 根性+5 |
---|
超難解なワクワク☆
選択肢なし | やる気ダウン 賢さ-5 |
---|
子どもじゃないもん!
選択肢なし | やる気ダウン |
---|
目標達成の後に・コード:ファイアー!
選択肢なし | 5種ステータスを+3 スキルPt+20 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
マヤノトップガン登場!
選択肢なし | スキルPt+120 |
---|
名指導
選択肢なし | スタミナ+10 |
---|
ソノ気にさせてよ☆
選択肢なし | やる気ダウン |
---|
レースへの期待
選択肢なし | 効果なし |
---|
青春のキラキラ
選択肢なし | スタミナ+5 |
---|
夕日に向かって
選択肢なし | スタミナ+5 根性+5 |
---|
飛び立て、ミライ
選択肢なし | 5種ステータスを+5 スキルPt+20 |
---|
追いかけてね☆
選択肢なし | 体力+15 根性-5 ランダムでやる気ダウンまたは『なまけ癖』になる |
---|
訓練の成果、見せてあげる
選択肢なし | 5種ステータスを+5 スキルPt+30 『押し切り準備』のヒントLv+1 『真っ向勝負』のヒントLv+1 『差し切り体勢』のヒントLv+1 『直線一気』のヒントLv+1 |
---|
レース後イベント
デビュー戦の後に
1位(フライト延長希望!) | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位(フライト延長希望!) | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
菊花賞の後に
1位(着陸予定、イマダナシ) | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
有馬記念の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
有馬記念の後に(2回目)
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
阪神大賞典の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに4種を+3 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに4種を+2 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスからランダムに4種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
天皇賞(春)の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 『位置取り押し上げ』のヒントLv+1 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
宝塚記念の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
天皇賞(秋)の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
レース勝利!(1着)
もちろん | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-15 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
まだまだ! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-5or-10or-20or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース入着(2~5着)
期待してる | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-20 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
……練習もしような! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-10or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース敗北(6着以下)
もちろん! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-25 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
……マヤノ次第かも? | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-15or-25or-35 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース勝利
よしよし | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-15 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
楽しくなかった? | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-5or-10or-20or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
共通イベント
あんし〜ん笹針師、参☆上
強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン 全ステータス-15 『夜ふかし気味』になる |
---|---|
レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:『コーナー回復◯』取得 『直線回復』取得 失敗時:体力-20 やる気ダウン |
元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12 体力+40 バッドコンディションが治る 失敗時:体力-20 やる気ダウン 『練習ベタ』になる |
魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20 やる気アップ 『愛嬌◯』になる 失敗時:体力-10 やる気ダウン |
不安なのでやめておく | 体力+10 |
福引チャンス!
特賞(温泉旅行券) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータス+10 |
---|---|
1等(特上にんじんハンバーグ) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータスを+10 |
2等(にんじん山盛り) | 体力+20 やる気アップ 5種ステータスを+5 |
3等(にんじん1本) | 体力+20 |
はずれ | やる気ダウン |
バレンタイン
ファン数不足 | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数6万人以上(一部4万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
ファンレター
選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30 |
---|
ファン感謝祭
ファン数不足 | 体力-5 スキルPt+25 |
---|---|
ファン数7万人以上(一部6万人) | やる気アップ ウマ娘固有スキルLv+1 |
クリスマス
選択肢なし | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数12万人以上(一部8万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
夏合宿(2年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
夏合宿(3年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
今度こそ!
選択肢なし | やる気アップ |
---|
今度こそ負けない!
上選択肢 | やる気アップ スキルPt+10 |
---|---|
下選択肢 | スキルPt+10 『伏兵◯』のヒントLv+1 ランダムでマイナススキルを獲得 |
With
目標はゴールドシップ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『決死の覚悟』もしくは『ありったけ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
---|---|
目標はエルコンドルパサー | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『アガッてきた!』もしくは『ペースアップ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はシリウスシンボリ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『光芒一閃』もしくは『中距離直線◯』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はナカヤマフェスタ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『博打うち』もしくは『あやしげな作戦』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はマンハッタンカフェ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『内的体験』もしくは『内弁慶』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はサトノダイヤモンド | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『注目の踊り子』もしくは『ポジションセンス』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
マヤノトップガンの隠しイベント
訓練の成果、見せてあげる
条件 |
---|
発生時期:シニア12月後半 発生条件:全ての脚質(逃げ・先行・差し・追込)でG1を1回以上勝利する |
効果 |
5種ステータスを+5、スキルPt+30 『押し切り準備』『真っ向勝負』 『差し切り体勢』『直線一気』のヒントLv+1 (※レースボーナスの対象となるイベント) |
マヤノトップガンみんなの育成論
みんなの育成論トップはこちら育成ウマ娘の関連記事一覧
キャラランキング関連
最強キャラ(ウマ娘) | 最強サポートカード |
ログインするともっとみられますコメントできます