ウマ娘におけるメイショウドトウ(星3)の評価を掲載。イベント選択肢や適性も掲載しているので、メイショウドトウを育成する際の参考にどうぞ。
育成ウマ娘の評価一覧はこちらメイショウドトウの評価
メイショウドトウの評価
初期レア | 星3 |
---|---|
名称 | ブルー/レイジング |
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
固有二つ名 | 不屈の挑戦者 |
おすすめ距離 | 中距離、長距離 |
おすすめ脚質 | 先行 |
簡易評価・おすすめポイント |
---|
・中距離で活躍できる先行ウマ娘 ・覚醒/進化スキルの性能は控えめ ・成長率は中距離と相性が悪い |
みんなの評価
メイショウドトウの初期適性
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | ||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | ||||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 |
基礎能力と成長率
メイショウドトウの基礎能力
星3 | 93 | 95 | 85 | 96 | 81 |
---|---|---|---|---|---|
星5 | 113 | 116 | 104 | 118 | 99 |
メイショウドトウの成長率
+0% | +20% | +0% | +10% | +0% |
固有二つ名(称号)の取得方法
不屈の挑戦者 |
---|
天皇賞(春)、宝塚記念、有馬記念を含む重賞9連勝以上する |
メイショウドトウのスキル
固有スキル
固有 | I Never Goof Up! レース終盤に追い抜くとあきらめない心を発揮して前を目指す |
---|
初期スキル
ノーマル | ペースキープ レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する |
---|---|
ノーマル | 抜け出し準備 最終コーナーで前方にいると速度がわずかに上がる<作戦・先行> |
ノーマル | 中距離コーナー◯ コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> |
覚醒スキル
ノーマル | 非根幹距離◯ (覚醒Lv2) 非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
---|---|
レア | スピードスター (覚醒Lv3) 最終コーナーで前方にいると速度が上がる<作戦・先行> |
ノーマル | 先行けん制 (覚醒Lv4) レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
レア | 不屈の心 (覚醒Lv5) レース中盤に追い抜かれると持久力が回復する |
進化スキル
不屈の心諦めない、ですぅ〜! |
---|
レース中盤に追い抜かれると持久力を回復し速度がわずかに上がる |
育成イベント「目覚めの先で」を発生させる 速度が上がるスキルを5個以上所持する |
育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
デビューでバッドコンディションに
目標1後に確定でバッドコンディション「まだまだ準備中」を獲得。このコンディション中はランダムでレース後に体力-5のイベントが発生してしまう。
目標3達成でコンディション回復
上記のコンディションは目標3「ファンを15000人集める」を達成で回復する。ただし回復のタイミングでグッドコンディションが付くなどはなくあくまで回復のみ。
Point! | 代わりと言うわけではないですが、体力が回復できるイベント「にこにこ波乱日和」がランダムで発生かつ、複数回発生する可能性があるイベントとして設定されています。 |
---|
特定レース勝利で隠しイベント
メイショウドトウは特定のレース全てで勝利することで、隠しイベントが発生する。効果は全ステ+10と2つのスキルのヒントが貰える。育成時は積極的に狙おう。
レース | 時期 |
---|---|
皐月賞 | クラシック4月前半 |
天皇賞春 | シニア4月後半 |
宝塚記念(目標6) | シニア級6月後半 |
天皇賞秋(目標7) | シニア級10月後半 |
ジャパンC(目標8) | シニア級11月後半 |
有馬記念(目標9) | シニア級12月後半 |
Point! | 最初の皐月賞で勝利するのが難しくなっています。勝利の確率を少しでも上げたい場合は、このタイミングで少しでもスキル獲得するなども検討しておきたいところですね。 |
---|
チャンピオンズミーティングでの活躍も
固有スキルの発動が「終盤のコーナー」となっており、効果もやや強力なので有効なタイミングで発動できれば優秀。発動タイミング次第ではあるが、チャンピオンズミーティング レオ杯での活躍も期待できそうだ。
詳しい育成方法はこちらURAファイナルズの目標一覧
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | ファンを6000人集める 時期:クラシック級4月前半 |
目標3 | ファンを15000人集める 時期:クラシック級10月後半 |
目標4 | 日経新春杯で3着以内 時期:シニア級1月前半 ファン:1800人以上 G2 / 京都 / 芝 / 2400m(中距離) / 右外 |
目標5 | 金鯱賞で1着 時期:シニア級3月前半 ファン:2000人以上 G2 / 中京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
目標6 | 宝塚記念で2着以内 時期:シニア級6月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内 |
目標7 | 天皇賞(秋)で2着以内 時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
目標8 | ジャパンCで2着以内 時期:シニア級11月後半 ファン:25000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標9 | 有馬記念で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
選択肢から結果を逆引き 0/0 00:00
キャラ/サポを登録しとくと、タップでイベント一覧が出ます
発生イベントと選択肢一覧
※シナリオNPCの対象キャラ
URA,グラライ,グラマス...秋川理事長 アオハル...乙名史記者
通常イベント(選択肢あり)
新年の抱負
新春登山 | 根性+25 |
---|---|
デパ地下巡り | 体力+20 |
お正月遊びをいろいろ | スキルPt+20 |
初詣
みんなでのほほん | 体力+30 |
---|---|
新春山ごもり | 5種ステータスを+8 |
睡眠学習 | スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて
ヤグラの上で演説 | パワー+10 |
---|---|
自分の星に誓う | 根性+10 |
ダンスレッスン
本番っぽい練習をしよう | 根性+10 |
---|---|
緊張しないおまじないを探そう | パワー+10 |
ベストショットの行方
頭の中で笑顔をイメージしよう! | 賢さ+10 |
---|---|
少し走る? | スタミナ+10 |
不屈の1歩は小さな1歩
ナイスガッツ! | 根性+10 |
---|---|
まずは休憩にしようか | 体力+10 |
救いの言葉
ストレートにぶつけよう! | パワー+10 スキルpt+15 |
---|---|
表現を柔らかくした方がいいかも…… | 『まき直し』のヒントLv+1 |
にこにこ波乱日和
頑張ってトレーニングする | 成功時:体力-5 やる気アップ 5種ステータスからランダムで2種を+10 失敗時: 体力−10 根性+10 |
---|---|
自重して休む | 体力+10 |
お大事に!
痛いなら休もう(夏合宿中:きっちり休ませる) | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる |
---|---|
無理をしないって約束できるなら(夏合宿中:頑張らせる) | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 ランダムで『練習下手』になる 『練習上手◯』になる |
無茶は厳禁!
今は安静にしてほしい(夏合宿中:とにかく労わる) | 体力+10 やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 ランダムで『練習ベタ』になる |
---|---|
トレーニング、戻ってみるか?(夏合宿中:厳しくいく!) | やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 『練習ベタ』になる 体力+10 『練習上手◯』になる |
追加の自主トレ
いってらっしゃい! | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 シナリオに応じたNPCの絆ゲージ+5 URA 秋川理事長 アオハル 乙名史記者 |
---|---|
疲れを取るのが最優先! | 体力+5 |
そびえ立つカロリー
美味しく食べられる量に抑えて! | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
ありがたく全部いただこう | 成功時: 体力+30 スキルPt+10 失敗時: 体力+30 スキルPt+10 スピード-5 パワー+5 『太り気味』になる |
勝負服イベント
熱闘!激辛勝負
焦らず、今のペースのままで | スタミナ+20 |
---|---|
目指せ3倍速! | スピード+20 |
あんしんかばん
大事なカバンなら、手入れしに行こうか | 賢さ+10 スキルpt+15 |
---|---|
中身は入ってるのか? | パワー+20 |
うみゃうみゃうみゃ
どうせなら楽しく練習しよう | パワー+10 賢さ+10 ランダムで『練習上手◯』になる |
---|---|
根本的な解決策を探した方が……? | 根性+20 ランダムで『練習上手◯』になる |
お出かけイベント
貴方のこぶしが名残に揺れて
いい歌声だった! | パワー+10 |
---|---|
謙遜しないで、胸を張っていいぞ | スタミナ+10 |
私は独りでさまようばかり
歌が仕上がったら聞かせてほしい | スタミナ+10 |
---|---|
俺も練習、付き合うよ! | 根性+10 |
募る想い、嗚呼届いていますか
アンコール! | パワー+10 |
---|---|
素晴らしい歌声だった……! | スピード+10 |
優勝はいただきだな | 根性+10 |
ミルク味の夕暮れ
買い物、行くか? | 賢さ+10 |
---|---|
じゃあ今からもっと食べ歩きしよう! | スピード+5 スタミナ+5 |
等価交換?
代わりに練習に付き合ってもらったら? | スピード+10 |
---|---|
そっちのオススメも教えて! | 賢さ+10 |
通常イベント(選択肢なし)
メイショウドトウ登場!
選択肢なし | スキルPt+120 |
---|
目標達成の後に・かすかな芽生え
選択肢なし | 5種ステータスを+3 スキルPt+20 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
目標達成の後に・落星
選択肢なし | 5種ステータスを+3 スキルPt+20 「まだまだ準備中」が治る シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
いきなり東京優駿
選択肢なし | パワー+5 |
---|
出現!孤高の新星
選択肢なし | スタミナ+5 |
---|
RIVER RUNS……
選択肢なし | 賢さ+5 |
---|
エアシャカールのダービー
選択肢なし | 根性+5 |
---|
揺るぎなき歩み
選択肢なし | スピード+10 |
---|
偉業!私が覇王!?
選択肢なし | 5種ステータスを+10 スキルPt+20 『抜け出し準備』のヒントLv+1 『テンポアップ』のヒントLv+1 |
---|
2人の時代
選択肢なし | 5種ステータスを+5 スキルPt+20 |
---|
名指導
選択肢なし | スピード+10 ランダムで『練習上手◯』取得 |
---|
まさか、この後に……?
選択肢なし | やる気ダウン |
---|
どうして、こんなことに……
選択肢なし | 体力-10 やる気ダウン |
---|
あれ?おかしいな?
選択肢なし | 賢さ-5 やる気ダウン |
---|
微睡みにて足掻く
選択肢なし | 体力-5 |
---|
目覚めの先で
選択肢なし | 会長が来るパターン: スタミナ+10 パワー+10 根性+10 フクキタルが来るパターン: スタミナ+10 根性+10 犬が来るパターン: 根性+10 |
---|
風のように舞う!
選択肢なし | やる気2段階アップ 5種ステータスを+5 スキルPt+30 ランダムで『切れ者』になる |
---|
ラッキーアイテム
選択肢なし | 体力+15 根性-5 ランダムでやる気ダウンまたは『なまけ癖』になる |
---|
レース後イベント
デビュー戦の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 『まだまだ準備中』になる シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 『まだまだ準備中』になる シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 『まだまだ準備中』になる シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
皐月賞の後に
1位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 |
---|---|
2~5位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+35~45 |
6位以下 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 |
日本ダービーの後に
1位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 |
---|---|
2~5位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+35~45 |
6位以下 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 |
日経新春杯の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに4種を+3 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに4種を+2 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスからランダムに4種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
金鯱賞の後に
1位(受け継いだ光) | 5種ステータスからランダムに4種を+3 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
天皇賞(春)の後に
1位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 |
---|---|
2~5位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+35~45 |
6位以下 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 |
宝塚記念の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 『食い下がり』のヒントLv+1 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
天皇賞(秋)の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
ジャパンCの後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
有馬記念の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
レース勝利!(1着)
おめでとう、現実だぞ! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-15 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
浮かれてばかりいられないぞ | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-5or-10or-20or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース入着(2~5着)
今日の走りなら上を目指せる! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-20 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
課題を1つずつクリアしていこう | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-10or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース敗北(6着以下)
諦めの悪さが君のいいところだ | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-25 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
泣いても強くなれないぞ! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-15or-25or-35 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
共通イベント
あんし〜ん笹針師、参☆上
強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン 全ステータス-15 『夜ふかし気味』になる |
---|---|
レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:『コーナー回復◯』取得 『直線回復』取得 失敗時:体力-20 やる気ダウン |
元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12 体力+40 バッドコンディションが治る 失敗時:体力-20 やる気ダウン 『練習ベタ』になる |
魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20 やる気アップ 『愛嬌◯』になる 失敗時:体力-10 やる気ダウン |
不安なのでやめておく | 体力+10 |
福引チャンス!
特賞(温泉旅行券) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータス+10 |
---|---|
1等(特上にんじんハンバーグ) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータスを+10 |
2等(にんじん山盛り) | 体力+20 やる気アップ 5種ステータスを+5 |
3等(にんじん1本) | 体力+20 |
はずれ | やる気ダウン |
バレンタイン
ファン数不足 | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数6万人以上(一部4万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
ファンレター
選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30 |
---|
ファン感謝祭
ファン数不足 | 体力-5 スキルPt+25 |
---|---|
ファン数7万人以上(一部6万人) | やる気アップ ウマ娘固有スキルLv+1 |
クリスマス
選択肢なし | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数12万人以上(一部8万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
夏合宿(2年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
夏合宿(3年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
今度こそ!
選択肢なし | やる気アップ |
---|
今度こそ負けない!
上選択肢 | やる気アップ スキルPt+10 |
---|---|
下選択肢 | スキルPt+10 『伏兵◯』のヒントLv+1 ランダムでマイナススキルを獲得 |
With
目標はゴールドシップ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『決死の覚悟』もしくは『ありったけ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
---|---|
目標はエルコンドルパサー | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『アガッてきた!』もしくは『ペースアップ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はシリウスシンボリ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『光芒一閃』もしくは『中距離直線◯』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はナカヤマフェスタ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『博打うち』もしくは『あやしげな作戦』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はマンハッタンカフェ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『内的体験』もしくは『内弁慶』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はサトノダイヤモンド | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『注目の踊り子』もしくは『ポジションセンス』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
メイショウドトウの隠しイベント
偉業!私が覇王!?
条件 |
---|
発生時期:シニア12月後半 発生条件:以下のレースで勝利する クラシック:皐月賞 シニア:天皇賞春、宝塚、天皇賞秋、ジャパンC、有馬記念 |
効果 |
5種ステータスを+10、スキルPt+20 『抜け出し準備』のヒントLv+1 『テンポアップ』のヒントLv+1 (※レースボーナスの対象となるイベント) |
メイショウドトウみんなの育成論
みんなの育成論トップはこちら育成ウマ娘の関連記事一覧
キャラランキング関連
最強キャラ(ウマ娘) | 最強サポートカード |
ログインするともっとみられますコメントできます