ウマ娘におけるマチカネタンホイザ(新衣装)(星3)の評価を掲載。イベント選択肢や適性も掲載しているので、マチカネタンホイザ(新衣装)を育成する際の参考にどうぞ。
育成ウマ娘の評価一覧はこちらマチカネタンホイザ(新衣装)の評価
マチカネタンホイザ(新衣装)の評価
初期レア | 星3 |
---|---|
名称 | ブルー・タービュランス |
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
固有二つ名 | 大器晩成 |
おすすめ距離 | 中距離、長距離 |
おすすめ脚質 | 先行、差し |
簡易評価・おすすめポイント |
---|
・中距離向きの差しウマ娘 ・覚醒/進化スキルはそれなり ∟『ポジティブスタイル』は中距離だと過剰になりやすい ・スピ10パワ20の優秀な成長率 |
みんなの評価
マチカネタンホイザ(新衣装)の初期適性
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | ||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | ||||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 |
基礎能力と成長率
マチカネタンホイザ(新衣装)の基礎能力
星3 | 93 | 85 | 103 | 82 | 87 |
---|---|---|---|---|---|
星5 | 113 | 104 | 126 | 101 | 106 |
マチカネタンホイザ(新衣装)の成長率
+10% | +0% | +20% | +0% | +0% |
固有二つ名(称号)の取得方法
大器晩成 |
---|
GⅠに12回以上出走し、菊花賞、有馬記念(シニア級)を含む2500m以上の重賞で4回以上勝利する |
マチカネタンホイザ(新衣装)のスキル
固有スキル
固有 | ごろりん!?パワードライブ レース後半のコーナーで中団にいると残り持久力に応じた時間速度が少し上がる、中距離レースではさらに加速力もちょっと上がる |
---|
初期スキル
ノーマル | 差し切り体勢 レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる<作戦・差し> |
---|---|
ノーマル | 静かな呼吸 レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力をわずかに回復する<作戦・差し> |
ノーマル | ワンチャンス レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる<中距離> |
覚醒スキル
ノーマル | 中距離コーナー◯ (覚醒Lv2) コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> |
---|---|
レア | 潜伏態勢 (覚醒Lv3) レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力を回復する<作戦・差し> |
ノーマル | 進出開始 (覚醒Lv4) レース終盤が迫ったとき、中団以降にいると速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
レア | 起死回生 (覚醒Lv5) レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力が上がる<中距離> |
進化スキル
起死回生やばしやばし! |
---|
レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力が上がる。その後残り300mを切っているとき速度がわずかに上がる<中距離> |
育成イベント「服に福来たれ!」を発生させる 速度が上がるスキルを3個以上所持する |
スピードが800以上になる |
育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
中~長距離を得意としている
新マチカネタンホイザは適性の高い中~長距離で運用するのがおすすめ。覚醒Lvを上げれば金回復も取得できるので安定してスタミナを補える。
作戦は差しがおすすめ
新マチカネタンホイザの固有や覚醒スキルは差しと相性が良いので、基本的には差しを選択して育成をしよう。
特定レース勝利で隠しイベント発生
マチカネタンホイザは、特定のレースに出走しライバルより上の順位になると隠しイベントが発生。ステ20とスキルヒントが貰えるので、可能な限り狙っていきたい。
3年目の11月後半はレース出走不可
シニア級11月後半は固定イベントが発生し、そのターンのレースへの出走が不可になるので注意しよう。なお、レース出走以外のトレーニングやお休みなどについては通常通り可能となっている。
Point! | こちらは史実で出走寸前に鼻出血によってジャパンCから除外されたことが元になっています。 |
---|
トレーニング後にランダムでイベント発生
成功時 | やる気+1 パワー+10 根性+10 |
---|---|
失敗時 | やる気-1 パワー+10 根性+10 |
マチカネタンホイザはトレーニング後にランダムでイベント「マチタンのむんむんデー」が発生。成功/失敗ではやる気部分が変化する。
詳しい育成方法はこちらURAファイナルズの目標一覧
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | GⅠで1回5着以内に入着する 時期:ジュニア12月後半 |
目標3 | 皐月賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4500人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標4 | 日本ダービーで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標5 | 菊花賞で3着以内 時期:クラシック級10月後半 ファン:7500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右外 |
目標6 | ダイヤモンドSで3着以内 時期:シニア級2月後半 ファン:1500人以上 G3 / 東京 / 芝 / 3400m(長距離) / 左 |
目標7 | 天皇賞(春)で3着以内 時期:シニア級4月後半 ファン:20000人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3200m(長距離) / 右外 |
目標8 | 宝塚記念で3着以内 時期:シニア級6月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内 |
目標9 | ジャパンCで3着以内 時期:シニア級11月後半 ファン:25000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標10 | 有馬記念で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
選択肢から結果を逆引き 0/0 00:00
キャラ/サポを登録しとくと、タップでイベント一覧が出ます
発生イベントと選択肢一覧
※シナリオNPCの対象キャラ
URA,グラライ,グラマス...秋川理事長 アオハル...乙名史記者
通常イベント(選択肢あり)
新年の抱負
走れ走れ、凧揚げ対決! | 根性+25 |
---|---|
粘ったもん勝ち、けん玉対決! | 体力+20 |
笑っちゃ負けよ、福笑い対決! | スキルPt+20 |
初詣
まずは体力を温存しよう! | 体力+30 |
---|---|
せっかくなので、フルコース! | 5種ステータスを+8 |
夏合宿(2年目)にて
じゃあ、島を1周泳いでムキムキ! | パワー+10 |
---|---|
それなら限界マラソンで精神統一 | 根性+10 |
ダンスレッスン
遊びとダンスを組み合わせるのは? | 根性+10 |
---|---|
教えるのを通じてダンススキルアップ! | 賢さ+10 |
幻の迷曲
選択肢なし | やる気ダウン |
---|
恋は焼きサバの味
なんだか美味しそうな話だったな | スタミナ+10 |
---|---|
スパッと解決したな! | やる気アップ スピード+5 |
シュビビッと解決!
君のやり方を続けてみよう | パワー+10 |
---|---|
修理を頼んじゃおう | 体力+5 スキルPt+15 |
お待ちかねのランチ
思い切って購買部に戻ろう! | やる気アップ スタミナ+10 |
---|---|
福が来るのをジッと待とう | 『ペースキープ』のヒントLv+1 |
無茶は厳禁!
走り続けるためにも1度止まろう | 体力+10 やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 ランダムで『練習ベタ』になる |
---|---|
できることを模索してみようか | やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 『練習ベタ』になる 体力+10 『練習上手◯』になる |
追加の自主トレ
ステップアップ目指して頑張って! | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 シナリオに応じたNPCの絆ゲージ+5 URA 秋川理事長 アオハル 乙名史記者 |
---|---|
オーバーワークになるからダメ | 体力+5 |
定食パーティー
食べすぎには注意だぞ | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
たくさん食べてきてね | 成功時: 体力+30 スキルPt+10 失敗時: 体力+30 スキルPt+10 スピード-5 パワー+5 『太り気味』になる |
勝負服イベント
服に福来たれ!
いい写真を撮って見せてあげなきゃな | スタミナ+20 ランダムで『練習上手◯』になる |
---|---|
俺も一緒に祈っておくよ! | 『食らいつき』のヒントLv+2 ランダムで『練習上手◯』になる |
トリニティレース!!!
いいガッツだった! | やる気アップ スタミナ+10 根性+5 |
---|---|
この調子で1位を目指そうな | 体力+10 やる気アップ |
桜雲
選択肢なし | 成功時: 体力+15 スタミナ+15 『位置取り押し上げ』のヒントLv+2 失敗時: 体力+10 スタミナ+10 |
---|
お出かけイベント
私だってやる時は……!?
気にしなくていいよ | スタミナ+10 |
---|---|
レースの結果で返してほしい! | 賢さ+10 |
おもてなしの反対
今後に活かせばいい! | 根性+10 |
---|---|
無理はしなくていいよ | スタミナ+10 |
いつも、いつまでも!
君らしい素敵なおもてなしだった | 賢さ+10 |
---|---|
ワクワクする普通だな! | スピード+10 |
目指せ!頼れるお姉ちゃん
ちゃんとお姉さんできてたぞ | パワー+10 |
---|---|
むしろ逆…… | 根性+10 |
マチタンの初代帽子
それじゃ1つ、いいのを頼むよ | スタミナ+5 賢さ+5 |
---|---|
君がまた迷子になっても安心だな | スピード+10 |
通常イベント(選択肢なし)
マチカネタンホイザ登場!
選択肢なし | スキルPt+120 |
---|
目標達成の後に
選択肢なし | 5種ステータスを+3 スキルPt+20 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
あの子と、その子と、隣の子
選択肢なし | 根性+5 |
---|
それでも、夢見て、1等賞!
選択肢なし | 根性+5 |
---|
クラクラ、メラメラ、負けられない
選択肢なし | スタミナ+5 |
---|
キラめく、輝く、あの子の背
選択肢なし | パワー+5 |
---|
ふわふわ、きらきら、あこがれは
選択肢なし | 賢さ+5 |
---|
転んで、返って、待ちかねて
選択肢なし | 根性+5 1ターンの間レースに出走できなくなる 「ジャパンCで3着以内」の目標が取消 |
---|
もぐもぐ、ガタゴト、主人公
選択肢なし | 5種ステータス+5 スキルPt+20 |
---|
そっちじゃない!
選択肢なし | 体力-10 やる気ダウン |
---|
フニャフニャでヘロヘロ
選択肢なし | やる気ダウン 根性-5 |
---|
マチタンのむんむんデー
選択肢なし | 成功時: パワー+10 根性+10 やる気アップ 失敗時: パワー+10 根性+10 やる気ダウン |
---|
鼻血が出るのも悪くない
選択肢なし | やる気2段階アップ 5種ステータス+5 スキルPt+30 |
---|
本物のクモは……
選択肢なし | 体力+15 根性-5 ランダムでやる気ダウンまたは『なまけ癖』になる |
---|
名指導
選択肢なし | 根性+10 ランダムで『練習上手◯』になる |
---|
レース後イベント
デビュー戦の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
皐月賞の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
日本ダービーの後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
菊花賞の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
マイルCSの後に
1位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+10 パワー+20 スキルPt+45 『マイルコーナー◯』のヒントLv+1 |
---|---|
2位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 |
3位以下 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+35or45 |
有馬記念(クラシック)の後に
1位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+10 スタミナ+20 スキルPt+45 『内弁慶』のヒントLv+1 |
---|---|
2位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 |
3位以下 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+35or45 |
ダイヤモンドSの後に
1位 | 5種ステータスからランダムに4種を+3 『深呼吸』のヒントLv+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに4種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスからランダムに4種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
天皇賞(春)の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
安田記念の後に
1位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+10 根性+20 スキルPt+45 『上昇気流』のヒントLv+1 |
---|---|
2位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 |
3位以下 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+4~10 スキルPt+25~45 |
宝塚記念の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
オールカマーの後に
1位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+8 スピード+20 スキルPt+35 『ありったけ』のヒントLv+1 |
---|---|
2位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 |
3位以下 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+3~8 スキルPt+25~35 |
有馬記念(シニア)の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
レース勝利!(1着)
最高のレースだった! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-15 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
油断しないで、次も勝利を目指そう! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-5or-10or-20or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース入着(2~5着)
この着順は立派 | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-20 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
次は必ず勝とう! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-10or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース敗北(6着以下)
だけど限界じゃないよ | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-25 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
気合いを入れ直そう! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-15or-25or-35 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
お大事に!
今はちゃんと休むべき | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる |
---|---|
わかった、無理のない範囲でやろう | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 ランダムで『練習下手』になる 『練習上手◯』になる |
共通イベント
あんし〜ん笹針師、参☆上
強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン 全ステータス-15 『夜ふかし気味』になる |
---|---|
レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:『コーナー回復◯』取得 『直線回復』取得 失敗時:体力-20 やる気ダウン |
元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12 体力+40 バッドコンディションが治る 失敗時:体力-20 やる気ダウン 『練習ベタ』になる |
魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20 やる気アップ 『愛嬌◯』になる 失敗時:体力-10 やる気ダウン |
不安なのでやめておく | 体力+10 |
福引チャンス!
特賞(温泉旅行券) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータス+10 |
---|---|
1等(特上にんじんハンバーグ) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータスを+10 |
2等(にんじん山盛り) | 体力+20 やる気アップ 5種ステータスを+5 |
3等(にんじん1本) | 体力+20 |
はずれ | やる気ダウン |
バレンタイン
ファン数不足 | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数6万人以上(一部4万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
ファンレター
選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30 |
---|
ファン感謝祭
ファン数不足 | 体力-5 スキルPt+25 |
---|---|
ファン数7万人以上(一部6万人) | やる気アップ ウマ娘固有スキルLv+1 |
クリスマス
選択肢なし | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数12万人以上(一部8万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
夏合宿(2年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
夏合宿(3年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
今度こそ!
選択肢なし | やる気アップ |
---|
今度こそ負けない!
上選択肢 | やる気アップ スキルPt+10 |
---|---|
下選択肢 | スキルPt+10 『伏兵◯』のヒントLv+1 ランダムでマイナススキルを獲得 |
With
目標はゴールドシップ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『決死の覚悟』もしくは『ありったけ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
---|---|
目標はエルコンドルパサー | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『アガッてきた!』もしくは『ペースアップ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はシリウスシンボリ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『光芒一閃』もしくは『中距離直線◯』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はナカヤマフェスタ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『博打うち』もしくは『あやしげな作戦』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はマンハッタンカフェ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『内的体験』もしくは『内弁慶』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はサトノダイヤモンド | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『注目の踊り子』もしくは『ポジションセンス』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
マチカネタンホイザ(新衣装)みんなの育成論
みんなの育成論トップはこちら育成ウマ娘の関連記事一覧
キャラランキング関連
最強キャラ(ウマ娘) | 最強サポートカード |
ログインするともっとみられますコメントできます