ウマ娘におけるイナリワン(星3)の評価を掲載。イベント選択肢や適性も掲載しているので、イナリワンを育成する際の参考にどうぞ。
育成ウマ娘の評価一覧はこちらイナリワンの評価
イナリワンの評価
初期レア | 星3 |
---|---|
名称 | 稲荷所縁江戸紫 |
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
固有二つ名 | 大井から来た天下人 |
おすすめ距離 | 中距離、長距離 |
おすすめ脚質 | 追込 |
簡易評価・おすすめポイント |
---|
・中距離向きの追込ウマ娘 ・芝とダートの両方に適性を持つ ・固有は強力だが発動がやや不安定 ・新進化先『粋でいなせな達人技』が優秀 |
みんなの評価
イナリワンの初期適性
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | ||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | ||||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 |
基礎能力と成長率
イナリワンの基礎能力
星3 | 88 | 100 | 109 | 74 | 79 |
---|---|---|---|---|---|
星5 | 108 | 122 | 133 | 90 | 97 |
イナリワンの成長率
+0% | +10% | +20% | +0% | +0% |
固有二つ名(称号)の取得方法
大井から来た天下人 |
---|
芝とダートのGⅠでそれぞれ4勝以上し、そのうち東京大賞典、宝塚記念(シニア級)を作戦「先行」で勝利し、天皇賞(春)、有馬記念を作戦「差し」または「追込」で勝利する |
イナリワンのスキル
固有スキル
固有 | 快走かな、快走かな! レース前半中団以降に控え続けており追い比べをしていると江戸っ子の底力を見せつけて速度をすごく上げる |
---|
初期スキル
ノーマル | 追込直線◯ 直線で速度がわずかに上がる<作戦・追込> |
---|---|
ノーマル | 尻尾上がり レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
ノーマル | 砂塵慣れ レース中盤に後方にいると持久力がわずかに回復する<ダート> |
覚醒スキル
ノーマル | 冬ウマ娘◯ (覚醒Lv2) 冬のレースが少し得意になる |
---|---|
レア | 尻尾の滝登り (覚醒Lv3) レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
ノーマル | 直線一気 (覚醒Lv4) ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる<作戦・追込> |
レア | 砂の玄人 (覚醒Lv5) レース中盤に後方にいると持久力が回復し速度が上がる<ダート> |
進化スキル
尻尾の滝登り火消の梯子登り |
---|
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がすごく上がる |
育成イベント「怒濤の恩返しラッシュ」で江戸っ子風に一気に食べる スタミナが600以上になる |
芝の重賞を2勝以上する ダートの重賞を2勝以上する |
砂の玄人粋でいなせな達人技 |
---|
レース中盤に後方にいると持久力を少し回復し速度がすごく上がる<中距離> |
中距離の重賞を2勝以上する 速度が上がるスキルを3個以上所持する |
<中距離>のスキルを2個以上所持する スピードが800以上になる |
育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
得意距離が幅広い
固有スキルの発動タイミングが追い比べ発生時なので、距離による得意不得意の差があまり無い。初期適性が高いマイル~長距離であればどの距離でも活躍できる。
Point! | また、2人目の芝/ダートが両方初期Aのウマ娘となっており、チャンピオンズミーティングなどでダート/中距離が条件となった際は活躍を期待できます。 |
---|
作戦は追込が最適
固有スキル発動には追い比べ発生が必須なので、終盤に後方から順位を上げていく作戦だと発動しやすい。覚醒で『直線一気』を習得できるので、作戦は初期Aの追込が最もおすすめだ。
詳しい育成方法はこちらURAファイナルズの目標一覧
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | ファンを3000人集める 時期:ジュニア級12月後半 ファン:3000人以上 |
目標3 | ジャパンダートダービーで5着以内 時期:クラシック級7月前半 ファン:4000人以上 G1 / 大井 / ダート / 2000m(中距離) / 右 |
目標4 | 東京大賞典で1着 時期:クラシック級12月後半 ファン:12000人以上 G1 / 大井 / ダート / 2000m(中距離) / 右 |
目標5 | 天皇賞(春)で3着以内 時期:シニア級4月後半 ファン:20000人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3200m(長距離) / 右外 |
目標6 | 宝塚記念で3着以内 時期:シニア級6月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内 |
目標7 | 毎日王冠で2着 時期:シニア級10月前半 ファン:2000人以上 G2 / 東京 / 芝 / 1800m(マイル) / 左 |
目標8 | 天皇賞(秋)で3着 時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
目標9 | 有馬記念で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
選択肢から結果を逆引き 0/0 00:00
キャラ/サポを登録しとくと、タップでイベント一覧が出ます
発生イベントと選択肢一覧
※シナリオNPCの対象キャラ
URA,グラライ,グラマス...秋川理事長 アオハル...乙名史記者
通常イベント(選択肢あり)
新年の抱負
正月遊びをする | パワー+25 |
---|---|
こたつでゆっくり | 体力+20 |
初詣に行く | スキルPt+20 |
初詣
イナリワンの無病息災 | 体力+30 |
---|---|
俺たちの大願成就 | 5種ステータスを+8 |
悪霊退散ッ! | スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて
大声出すと気も紛れるよ | パワー+10 |
---|---|
早歩きでいくといいよ | 根性+10 |
ダンスレッスン
ギャラリーを連れてこよう | 根性+10 |
---|---|
俺が太鼓を打つ! | パワー+10 |
江戸っ子の華
力の限り『喧嘩』してこい! | 体力-10 パワー+20 |
---|---|
なんだか見てるほうも走りたくなってきた | スピード+10 |
アネゴの名裁き
中身を出し切るほどぶつかった成果だな | スタミナ+10 |
---|---|
見事にちゃちゃっと解決してみせたな | やる気アップ スピード+5 |
虚言は人のためならず
さらに勢いが出せれば誤魔化せたかも | 『ペースアップ』のヒントLv+1 |
---|---|
最後まで諦めずにいけばなんとか…… | 『前列狙い』のヒントLv+1 |
怒濤の恩返しラッシュ
満腹感が追いつく前に食べてしまおう! | 成功: 体力+30 スピード+10 スキルPt+10 失敗: 体力+30 スピード-10 パワー+5 スキルPt+10 『太り気味』になる |
---|---|
いっそみんなで味わったら? | 体力+10 スピード+5 スキルPt+5 |
動いてお腹を減らすしかない | 体力-10 根性+20 『尻尾上がり』のヒントLv+2 |
お大事に!
今日はちゃんと休もう | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる |
---|---|
無理のない範囲でやろう | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 ランダムで『練習下手』になる 『練習上手◯』になる |
無茶は厳禁!
ちゃんと休まないとダメだよ | 体力+10 やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 ランダムで『練習ベタ』になる |
---|---|
一緒にできることを探そう | やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 『練習ベタ』になる 体力+10 『練習上手◯』になる |
追加の自主トレ
そこまで言うなら…… | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 シナリオに応じたNPCの絆ゲージ+5 URA 秋川理事長 アオハル 乙名史記者 |
---|---|
こちとらトレーナーとして黙ってらんねえ! | 体力+5 |
おあげの魅力には抗えない
いくら何でも頼みすぎでは? | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
おあげを満喫しよう! | 成功時: 体力+30 スキルPt+10 失敗時: 体力+30 スキルPt+10 スピード-5 パワー+5 『太り気味』になる |
勝負服イベント
粋な流儀
たまにはこういうのもいいな | スタミナ+20 |
---|---|
俺も走りたくなってくるなぁ…… | パワー+20 |
祭りも喧嘩も江戸の華!
粋だな! | スピード+20 |
---|---|
なら、俺も一緒に楽しもうかな! | パワー+20 |
イグサの香りに想いを乗せて
粋な撮影にしよう! | 賢さ+20 ランダムで『注目株』になる |
---|---|
せっかくだし、正座して撮影する? | スタミナ+10 根性+10 ランダムで『注目株』になる |
お出かけイベント
いつも心に『粋』を
俺も粋な人間になりたいな | 根性+10 |
---|---|
それにしてもこの稲荷、うまい! | スタミナ+10 |
助っ人は粋に去る
さすがだ! | スピード+10 |
---|---|
大食い大会の決着もつけたかったな | スタミナ+10 |
相棒として
アネゴのおかげです! | 根性+10 |
---|---|
乙なひとときを過ごそう | パワー+10 |
てやんでい、屁のカッパでい! | スタミナ+10 |
世話を焼くのは嫌いじゃねえ
ガンシューティング | スピード+10 |
---|---|
エアホッケー | パワー+10 |
並んで待つのも悪かねえ
好きな食べ物 | パワー+10 |
---|---|
最近の悩み | 賢さ+10 |
通常イベント(選択肢なし)
イナリワン登場!
選択肢なし | スキルPt+120 |
---|
目標達成の後に
選択肢なし | 5種ステータスを+3 スキルPt+20 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
祭りは準備が肝要ってな
選択肢なし | 根性+5 |
---|
軽い言葉じゃ意味がねえ
選択肢なし | 効果なし |
---|
祭りはひとりじゃできやしねえ
選択肢なし | スピード+10 |
---|
”縁”と”定め”の花道よ
選択肢なし | パワー+5 |
---|
それが祭りの心、”いき”
選択肢なし | パワー+10 |
---|
これぞ霹靂、風、光
選択肢なし | スピード+20 パワー+20 『ありったけ』のヒントLv+1 『闘争心』のヒントLv+1 |
---|
終わらぬ祭りを御覧じろ
選択肢なし | パワー+10 根性+10 スキルPt+10 『前のめり』のヒントLv+1 |
---|
これにて仕舞い、そして幕開け
選択肢なし | 5種ステータスを+5 スキルPt+20 |
---|
名指導
選択肢なし | パワー+10 |
---|
無粋の湯
選択肢なし | やる気ダウン |
---|
江戸っ子の泣きどころ
選択肢なし | 体力-10 やる気ダウン |
---|
粋なはずが……
選択肢なし | やる気ダウン スピード-5 |
---|
頼りになるイナリワン先輩
選択肢なし | やる気2段階アップ 5種ステータスを+5 スキルPt+30 ランダムで『切れ者』になる |
---|
伝統芸能の魅力
選択肢なし | 体力+15 根性-5 ランダムでやる気ダウンまたは『なまけ癖』になる |
---|
レース後イベント
デビュー戦の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
宝塚記念の後に(クラシック)
1位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 |
---|---|
2~5位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+35~45 |
6位以下 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 |
ジャパンダートダービーの後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
天皇賞(秋)の後に(クラシック)
1位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 |
---|---|
2~5位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+35~45 |
6位以下 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 |
東京大賞典の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 『砂塵慣れ』のヒントLv+1 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
天皇賞(春)の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
宝塚記念の後に(シニア)
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
毎日王冠の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
天皇賞(秋)の後に(シニア)
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
有馬記念の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
レース勝利!(1着)
全力でお祝いしよう! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-15 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
調子に乗りすぎないように | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-5or-10or-20or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース入着(2~5着)
この着順は立派だよ | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-20 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
もっと強くなろう! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-10or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース敗北(6着以下)
立派に走れてたよ | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-25 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
立ち止まってる時間はないよ | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-15or-25or-35 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
共通イベント
あんし〜ん笹針師、参☆上
強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン 全ステータス-15 『夜ふかし気味』になる |
---|---|
レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:『コーナー回復◯』取得 『直線回復』取得 失敗時:体力-20 やる気ダウン |
元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12 体力+40 バッドコンディションが治る 失敗時:体力-20 やる気ダウン 『練習ベタ』になる |
魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20 やる気アップ 『愛嬌◯』になる 失敗時:体力-10 やる気ダウン |
不安なのでやめておく | 体力+10 |
福引チャンス!
特賞(温泉旅行券) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータス+10 |
---|---|
1等(特上にんじんハンバーグ) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータスを+10 |
2等(にんじん山盛り) | 体力+20 やる気アップ 5種ステータスを+5 |
3等(にんじん1本) | 体力+20 |
はずれ | やる気ダウン |
バレンタイン
ファン数不足 | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数6万人以上(一部4万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
ファンレター
選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30 |
---|
ファン感謝祭
ファン数不足 | 体力-5 スキルPt+25 |
---|---|
ファン数7万人以上(一部6万人) | やる気アップ ウマ娘固有スキルLv+1 |
クリスマス
選択肢なし | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数12万人以上(一部8万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
夏合宿(2年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
夏合宿(3年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
今度こそ!
選択肢なし | やる気アップ |
---|
今度こそ負けない!
上選択肢 | やる気アップ スキルPt+10 |
---|---|
下選択肢 | スキルPt+10 『伏兵◯』のヒントLv+1 ランダムでマイナススキルを獲得 |
With
目標はゴールドシップ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『決死の覚悟』もしくは『ありったけ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
---|---|
目標はエルコンドルパサー | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『アガッてきた!』もしくは『ペースアップ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はシリウスシンボリ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『光芒一閃』もしくは『中距離直線◯』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はナカヤマフェスタ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『博打うち』もしくは『あやしげな作戦』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はマンハッタンカフェ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『内的体験』もしくは『内弁慶』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はサトノダイヤモンド | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『注目の踊り子』もしくは『ポジションセンス』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
イナリワンの隠しイベント
これぞ霹靂、風、光
条件 |
---|
発生時期:クラシック11月後半 発生条件:以下のどれかの組み合わせで2レースを勝利 ①クラシック:宝塚記念、天皇賞秋 ②クラシック:宝塚記念、ジャパンカップ ③クラシック:天皇賞秋、ジャパンカップ |
効果 |
スピード+20、パワー+20 『ありったけ』のヒントLv+1 『闘争心』のヒントLv+1 (※レースボーナスの対象となるイベント) |
終わらぬ祭りを御覧じろ
条件 |
---|
発生時期:シニア12月後半 発生条件:以下のレースで勝利 シニア:毎日王冠、天皇賞秋、ジャパンカップ、有馬記念 |
効果 |
パワー+10、根性+10、スキルPt+10 『前のめり』のヒントLv+1 (※レースボーナスの対象となるイベント) |
イナリワンみんなの育成論
みんなの育成論トップはこちら育成ウマ娘の関連記事一覧
キャラランキング関連
最強キャラ(ウマ娘) | 最強サポートカード |
ログインするともっとみられますコメントできます