7月チャンミ用クリオグリの脚質改造
質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv1

7月チャンミ用クリオグリの脚質改造

今月のキャンサー杯(阪神芝2200)で、Twitter上で
「加速スキルはクリオグリがSSS、Sにアンスキとアナボリ彼方」みたいな事を言ってる画像を見て、
「じゃあクリオグリを逃げか差しに改造しよう」と考えたのですが、実際にどちらに改造するのが良さそうなんでしょうか?

これまでの回答一覧 (1)

クリオグリはなんだかんだ先行が一番強くて安定すると思っています。
ミラクルランの最大の強みは接続の効果の大きさもさることながら「順位条件がない」というところなので、

①順位条件のある他の加速との組み合わせは足かせが増える(逃げなら1位必須になり、差しなら環境=脚質分布に大きく左右される)
②順位を気にせず中盤スキルを好きなだけ盛ることができ、それ次第で勝敗が決まるためワンチャン運ゲーを許さず実力で順当に順位が出る(出やすい)

と考えます。
それでも比較的、超上級者には逃げがオススメできる可能性があります。
上位0.01%以内の層なら逃げの適性を上げた上で、上記②の部分や根性の部分で他の逃げに負けない仕上げにできます。すると1位をキープできるので、自然と①の順位条件も満たせることになります。
逃げカタパルト(序盤の競り合い相手)がいるかどうかにもよりますが、他の逃げに負けない逃げクリオグリを作れたとき、それはおそらく先行クリオグリにも負けません。適正上げが地獄ですが。


一応知っておいて欲しいこととして
クリオグリに限らず全ての先行以下の弱点に「コーナー外回りロス」があります。
ウマ娘世界では、コーナー(第3+第4の半円)を走るとき、1レーン外を走っているごとに約1/2バ身(1バ身は2.5m)ほど距離のロスが発生します。
※遠心力の概念はないため、内レーンのウマ娘に急カーブの失速・減速はありません。純粋に外が不利なだけのクソ仕様。

最終コーナーで外に散るようになってしまったので、例えば先行クリオグリの前に別な先行がいてミラクルランが出て最終コーナーに入ったとき、追い抜こうとしてクリオグリが勢い余って大外にぶっ飛んでいくことがあります。
この時点でそのクリオグリはほぼ終わりです。競り合う相手もいなくて追い比べが出ないですし、性能がカンストしてる同士の戦いで2バ身もロスすればいくらクリオグリと言えど厳しいです。
差しや追込も全員この仕様には悩まされており、後方は特にたまたま運良く内を突けるかというゲームです。勝率の高いクリオグリをわざわざ運ゲーに投下することはないので、差しクリオグリは無しです。

で、これを防ぐ方法が逃げクリオグリです。
1位であれば多少のレーン変更はあれど大外に飛んでいくことはまずありません。
とはいえ逃げ適正上げが地獄なので常人にはオススメしません。先行をオススメします。

もしミラクルランだけで加速がいまいちだと思ったら、しっかりパワー1200まで詰めて道悪◎をつけ、芝をSにすることで常時(スタート時から!)弱い加速スキル程度の加速力アップが期待できるので、クリオグリ詰めるなら逃げ化よりもそっちを詰めたほうが良いと私は思います。

  • Lv.1

    詳しい回答ありがとうございます。 確かに(そもそもこんな質問してるのに、ではありますが)全然上位層でもないので、クリオグリは先行で頑張ってみます。 外回りロスの仕様は初めて聞きました。 逃げの強いウマも作れるよう、精進します。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新生放送関連情報
最新レースイベント情報
イベント/キャンペーン情報
新ウマ娘・サポートカード
6月13日
UAFシナリオ
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×