サモンズボードにおけるマルシリウスが出現するダンジョン『ロンスヴァル血戦』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。
エリア情報と初期配置
マルシリウスの出現エリア詳細
初期配置
第2エリアでは闇属性以外の4体を、スタンさせてダメージ軽減を解除してから攻める戦い方になる。矢印が無い方向から攻撃しやすい配置に調整しよう。
エリアごとの初期配置
第1エリア | 第2エリア |
---|---|
第3エリア | ボス戦 |
攻略のポイント
ポイントまとめ
- HP30000以上になるパーティーを組もう
- 味方にシャルルマーニュがいると有利
- 第3エリアは敵から毒シールを貰う
- ボスは物理ダメージが入りやすい
- 火力次第でスキルダメージでも倒せる
最大HPが30000を越える編成にしよう
第1層は光属性の敵が毎ターン30000ダメージを打ってくる。特定軽減貫通効果なので、リーダースキルによるダメージ軽減が無視される点に注意。よって、HPアップのあるリーダーを選んで耐久しよう。
HP回復できる味方を用意
ボスはHPバーが3本があり、残り1本になったタイミングで全体に30000ダメージの割り込みスキルが発生する。また、頻繁にHP減少スキルも使ってくるので、スキルやアイテム生成を利用して高HPを維持しよう。
シャルルマーニュがいると有利になる
パーティーにシャルルマーニュがいると、第1エリアとボス戦で特別な割り込みスキルが発生する。攻略が有利になるので、シャルルマーニュを活かせる編成で挑むのも手だ。夏シャルルは対象外なので注意。編成しなくてもクリアは可能だが、ギミック対策の効率化が可能となる。
追加で発生する割り込み
- 第1エリアで味方3体に毒シール付与
- ボス戦で被コンボ数増加が発生
第3エリアでは毒シールを貰おう
第3エリアでは、中ボスが指定のマスに対して毒シールを付与してくる。ボス戦の先制で強力な毒を付与されるが、毒シール状態になっていれば無効化できる。味方全員を毒シール状態にさせることが攻略のカギとなる。
物理ダメージが入りやすい
ボス戦では物理ダメージ%増加の割り込みスキルが発生するので、物理攻撃を活かせる編成が攻略に向いてる。通常攻撃や連鎖追撃スキル、物理ダメージスキルを活かせる編成で挑戦しよう。
火力次第でスキルダメージ攻略も可能
初開催時よりもリーダー倍率の高いキャラが増えてきたこともあり、物理ダメージ増加を気にせずとも攻略が可能。攻撃力アップとの併用は欠かせないが、スキルダメージやダメージ柵を利用した攻略も可能。
おすすめモンスター
おすすめリーダー
通常攻撃強化系
常時倍率/スキル条件強化
通常攻撃や物理ダメージスキルを強化できるリーダーを選ぼう。第1エリアでは30000ダメージが飛んでくるので、HPアップ付きのリーダースキルで最大HPを底上げしよう。
攻略班のクリアパーティ
パーティ一覧 | |
---|---|
▼紅華編成 | ▼アレスタ編成 |
紅華編成
編成のポイント
紅華は攻撃回数増加の特性があるので、ボス戦のコンボ割り込みが狙いやすい。かつシャルルマーニュがいれば被コンボ数増加のデバフ割り込みも入るので、簡単にコンボ条件を満たせる。進化後は紅華の自己バフ+物理ダメージスキルで攻略が可能。
クリア動画
アレスタ編成
編成のポイント
木と闇属性の同時攻撃で攻める編成。回復面では覚醒アレスタのTPスキル、覚醒シエルのスキル、アイテム生成があるので耐久面は心配いらない。
ボス戦の攻略ポイント
24コンボ組むまでが大変だが、2体のアイテム生成を利用して上手く耐久。弱体後はスムーズにダメージが入るので、攻撃バフと合わせて一気に倒し切ろう。ルルーシュの枠はコンボバフを持つベルナデッタでも良いかもしれない。
ミッション用の攻略パーティ
アシストタイプ×4体以上でクリア
リーダー候補
サブ候補
スキルダメージ | |||
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プレデリ | キランソー | 緋覇那&静袮 | ハザン&ヴァロン |
アニバプリエ | 冒険エクレール | プイス | ゼスト |
音速マリア | ロキシー | ヨーコ | 魔王リムル |
レムゥ | 闇スザク | アイズ | クロ |
ダメージ柵 | |||
七夕福禄寿 | 文化祭紬 | アンペル | マミワタ |
ボスにはトラップ解除の能力があるので、スキルダメージもしくはダメージ柵持ちが効果的。
パーティ例
レムゥのオートダメージを利用して攻略していく編成。オートダメージにバフ効果を乗せるため、持続ターン数の多い攻撃バフ持ちを用意しよう。第3エリアで敵からシールを貰う時の補助として、盤面移動スキルが重宝する。
クリア動画
第1エリア(6ターン制限)
番号 | スキル効果 |
---|---|
① | 十字列の敵に闇属性10000ダメージ |
② | [速攻]敵全体に光属性30000特定軽減効果貫通かつバリア破壊ダメージ |
光属性の敵を最優先で倒そう
光の敵(②)は毎ターン30000ダメージを使ってくるが、中ボスのHP30000回復スキルで耐久は可能。ただし中ボスは残り4ターン目にはバトルから去ってしまうため、回復を貰える3ターンの間に光の敵を撃破しよう。
シャルルがいると毒シール付与
シャルルマーニュがパーティーにいると、下段にいる味方3体に毒シールを付与してくれる。ボス戦の毒スキル対策ができる上に、第3エリアで毒シールを貰う作業が1体だけ済むので周回効率が上がるぞ。
中ボスの使用スキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | プレイヤーのスキルターン-3&HP30000回復 |
先制攻撃 | シャルルマーニュがいる場合、盤面下段に99ターンの間毒シール付与 |
残り6ターン | プレイヤーのHP30000回復 |
残り5ターン | プレイヤーのHP30000回復&99ターンの間呪いシーフ付与 |
残り4ターン | プレイヤーのHP30000回復、エリアから撤退 |
第2エリア((10ターン制限))
番号 | スキル効果 |
---|---|
① | 斜め列の敵に火属性攻撃力×6倍ダメージ |
② | [チェーン][速攻][戦闘不能速攻][回数制限:3]自身除く味方全体が10ターンの間攻撃力5倍&ダメージを99%軽減&周囲8マスの敵に1マス後退(ノックバック)闇属性攻撃力の等倍ダメージ |
③ | 十字列の敵に木属性攻撃力×6倍ダメージ |
④ | 十字列の敵に水属性攻撃力×6倍ダメージ |
⑤ | 斜め列の敵に光属性攻撃力×6倍ダメージ |
スタンさせてバフを解除しよう
闇の敵(②)が先制でダメージ99%軽減効果を敵全体に付与してくるので、こちらの攻撃がほぼ通らない。なので、矢印が無い方向から通常攻撃を当てて、スタン状態にして強化状態を解除しよう。
物理攻撃が有効
中ボスの先制攻撃で敵全体が物理防御力ダウン状態になるので、こちらは通常攻撃・連鎖追撃・物理ダメージスキルなどで対応しよう。
毒スキルも有効
毒は敵の防御力を無視してダメージを与えられるので、ダメージ軽減中であっても敵を倒すことが可能。
中ボスの割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | 敵全体に11ターンの間物理防御力ダウン、エリアから撤退 |
第3エリア(25ターン制限))
番号 | スキル効果 |
---|---|
① | [チェーン]縦横斜め全列の敵に光属性20000×2連続防護貫通ダメージ |
② | [チェーン]縦横斜め全列の敵は、スキルターンを3ターン増加&3ターンの間受けるダメージが2倍 |
中ボスが指定するトラップを踏もう
■…緋(火) ■…蒼(水) ■…翠(木)
中ボスは5ターンおきに指定した色(属性)のトラップマスへ毒シールを付与してくれる。次のボス戦では先制で30000ダメージの毒を付与されるので、毒シールを貰うことで耐久が可能となる。
魔法陣の色はランダム
一定周期でシール効果をくれるが、どの色(属性)で来るかはランダムの模様。なので、全員シールを付与させるまでにはある程度の時間がかかる。もし盤面移動スキルがあれば、動く手間を大幅に削減できるだろう。
光の敵は早めに処理
光属性の取り巻きは縦横斜め全列に20000×2連続ダメージを持っているので、スキルを使われる前に倒そう。一度倒しても再度復活してくるので、その度に対応する必要がある。
闇属性ダメージは回避推奨
「これぞ力の源!」の後は、水属性のトラップ設置とボスより下の縦二列に闇属性10000ダメージを打ってくる。闇属性ダメージがヒットすると、誘爆効果で横一列へ5000ダメージが発生するので注意が必要。
シールを貰った後は中ボスを撃破
味方4体に毒シールを付与させた後は、中ボスを倒そう。敵はその場から動かないので、味方を寄せてコンボを決めるなり、ダメージスキルなど攻撃しよう。
中ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
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先制攻撃 | 【マルシリウス】 ガヌロンに40ターンの間スキルダメージ軽減&反射、スキル使用不可・麻痺シールを付与 |
先制攻撃 | 【ガヌロン】 プレイヤーに10ターンの間被コンボ数増加を付与 |
1ターン目 | 【ガヌロン】 プレイヤーにスキルターン+2、マルシリウスを撤退させる |
通常スキル
構え | スキル効果 |
---|---|
この哀れな奴らを蹴散らせ! | 特定のマスに火属性600ダメージ&火属性100ダメージトラップ設置、プレイヤーにHP10%減少ダメージ |
これぞ力の源! | 特定のマスに水属性600ダメージ&水属性100ダメージトラップ設置、縦二列に闇属性10000ダメージ&誘爆時は横一列に闇属性5000ダメージ |
力を受け取れ!ゴーレム達よ! | 特定のマスに木属性600ダメージ&木属性100ダメージトラップ設置、周囲マスに矢印を180度回転 |
集え!(緋/蒼/翠)の魔法陣の元へ! | 特定のマスにいるプレイヤーに99ターンの間毒シールを付与、敵がいる場合はスキルターン-3 ※範囲はそれぞれの属性に対応 |
お前達にこの先はない! | 盤面最下段?の配置シャッフル、プレイヤーに呪いを付与 |
ボス戦の攻略(進化前/99ターン制限)
能力 |
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呪い攻撃Lv3 |
コンボや連続ダメージが有効
進化前はステータスが非常に高く、ダメージスキルなどを使っても1ダメージしか通らない。しかし最大HP自体は少ないので、複数回攻撃できれば倒すことが可能。通常攻撃や連続ダメージスキルなどを使ってコンボを重ねよう。
進化後のHP反転に注意
進化後の登場時に、プレイヤーに対してHP反転を行う。撃破時の残HPが多いほどピンチになりやすいので、ある程度ダメージを受けておくか、即時回復できる状況にしておこう。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | ボスは自身に66ターンの間呪い・毒・スキル使用不可・麻痺シール付与。プレイヤーに66ターンの間30000ダメージの毒を付与 |
1ターン目 | プレイヤーに残HP10%減少ダメージ |
残HP30%以下 | 周囲マスに残HP10%減少ダメージ&ボスは盤面移動 |
プレイヤーが2体以下 | 全体に即死級ダメージ |
通常スキル
構え | スキル効果 |
---|---|
無方黄昏 | 盤面中央のひし形範囲に光属性ダメージ |
無方残響 | 上段・中断・下段の横一列に左から1マスおきに光属性6666×3連続ダメージ |
無方断罪 | 盤面固定斜め全列に光属性40000ダメージ&麻痺トラップ設置 |
無方歪曲 | 全体に矢印180度回転&残HP10%減少ダメージ |
無方混沌 | 盤面中央のひし形範囲に光属性連続ダメージ |
無方破滅 | 特定のマスへ光属性6666×3連続ダメージ |
無方追憶 | 特定のマスへ1ターンの麻痺トラップ設置 |
ボス戦の攻略(進化後)
能力 |
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光・闇属性ダメージ軽減Lv2、 トラップ解除Lv1、バリア |
コンボ割り込みを狙おう
進化後のボスは、24コンボ以上の攻撃で物理ダメージ%増加の割り込みスキルが発生する。物理メインの編成なら、まずはコンボを狙おう。なおシャルルマーニュがパーティーにいれば、被コンボ数増加の割り込みが発生するぞ。
HPバー切り替え後のスキルに注意
進化後のボスはHPバーが2本あり、残り1本になった時に全体へ光属性特定軽減貫通30000ダメージを打ってくる。なので、HPを削り切る前にHPを回復を忘れずに行おう。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
登場時 | プレイヤーの配置移動&HP反転 |
1ターン目 | ボスは66ターンの間ダメージスキル軽減&反射状態 |
2ターン目 | シャルルマーニュがパーティーにいる場合、ボスは66ターンの間被コンボ数増加、プレイヤーのスキルターン+3 |
24コンボ以上で攻撃 | プレイヤー4体を盤面移動&66ターンの間物理ダメージ増加 |
プレイヤーが2体以下 | 全体に即死級ダメージ |
HPバー切り替え後 | 全体に光属性特定軽減貫通30000ダメージ&全面に呪い効果のあるトラップ設置、プレイヤーの配置シャッフル |
上記の1ターン後 | プレイヤーに呪い付与&ボスは66ターンの間ダメージスキル軽減&反射状態 |
上記の2ターン後 | シャルルマーニュがパーティーにいる場合、ボスは66ターンの間被コンボ数増加、プレイヤーのスキルターン+3 |
通常スキル
構え | スキル効果 |
---|---|
二方異彩 | 左4マス(正方形)に光属性6666×3連続ダメージ(左上・左下矢印あり) 下4マス(正方形)に光属性6666×3連続ダメージ(左下・右下矢印あり) |
二方紅炎 | 縦横斜め全列に2ターンの間攻撃力ダウン&残HP20%減少ダメージ |
無方歴戦 | 盤面四隅に光属性連続ダメージ&ボス2ターンの間攻撃力アップ 盤面外周の中央1マスに光属性ダメージ&ボス2ターンの間攻撃力アップ |
一方至心 | 上4マス・左下・右下1マスに光属性ダメージ(上矢印あり) 下4マス・左上・右上1マスに光属性ダメージ(下矢印あり) 右4マス・左上・左下1マスに光属性ダメージ(右矢印あり) 左4マス・右上・右下1マスに光属性ダメージ(左矢印あり) |
二方魔法 | 特定マスに光属性防護貫通5000×5連続ダメージ |
無方叛逆 | 特定のマスに光属性15000ダメージ&周囲8マス範囲の光属性5000ダメージトラップ設置&プレイヤー2体を盤面移動 |
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