FGO
FGO攻略
『ぐだぐだ看板娘』の評価とおすすめの使い方

【FGO】『ぐだぐだ看板娘』の評価とおすすめの使い方

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
水着イベント2018の攻略情報をまとめて掲載中!
おすすめの関連記事

FGO(Fate/GO)に登場する概念礼装『ぐだぐだ看板娘』の評価やおすすめの使い方紹介。ぐだぐだ看板娘を使ったサーヴァントの運用や復刻情報など、ぜひ参考にしてください。

目次

【基本情報】

【運用と評価】

『ぐだぐだ看板娘』の性能

カード性能

レアリティ★5
HP750(最大:3000)
ATK0(最大:0)
スキル1『ぐだぐだ看板娘』
効果1自身にターゲット集中状態を付与(3ターン)&攻撃力を60%アップ(3ターン)
効果1
(限界突破時)
自身にターゲット集中状態を付与(3ターン)&攻撃力を80%アップ(3ターン)
スキル2ぐだぐだ本能寺
イベント限定効果
効果2平蜘蛛のドロップ数+1個
効果2
(限界突破時)
平蜘蛛のドロップ数+2個
星5概念礼装一覧はこちら

入手方法

イベント限定「ぐだぐだ本能寺」
「沖田総司復刻」等の聖晶石ガチャで入手

『ぐだぐだ看板娘』のフレーバーテキスト

因果が乱れている……欲望が策謀している……サーヴァントがモダンなカフェーでワークする事実などこの時空には存在しない。であれば、何者かの陰謀があるのはこれ明白。この謎を解明するため、我々は一路。馬車の道を走るのであった。次回、大正浪漫にぐだおの華が咲き誇る!

ぐだぐだ看板娘はどこが強い?

誰でも3ターン味方を守る盾役に

ぐだぐだ看板娘は自身へのターゲット集中と攻撃力アップの効果。概念礼装なのでどのサーヴァントも味方を守る盾にできるのが大きな特徴。また狙った戦闘不能も行えるため、擬似的なオーダチェンジも行える。

中の人Bターゲット集中状態のサーヴァントが戦闘不能になった場合、残りの敵行動では攻撃を行わなくなります。例外的なケースも存在しますが、戦闘不能になることで1ターン確実に味方を守れるのは非常に強力!またこの運用だけを考えると最大開放する必要もありません。

主に高難易度クエストで活躍

ぐだぐだ看板娘は1枚入手しただけでも、多くのサポートサーヴァントの運用を増やせる。そのため高難易度クエストのギミックごとに取れる行動を大きく増やすなど、難易度を下げられる。

▲代表例の看板娘アマデウス。スキルでスターを一気に稼ぎ、ダメージを受けて即退場などの動きが可能に。

TIPS:『戦闘不能も戦略に組み込もう』
スキルや宝具を使用済であったり、相性有利との戦いが終わって役割がなくなったサーヴァントを意図的に戦闘不能にできるのはメリット。後列からスキル未使用で準備万端のサーヴァントを登場させることができる。
戦闘不能のタイミングの調節のしやすさは、大きな強みとなる。

攻撃力アップが周回で役立つ

ぐだぐだ看板娘の効果には60%の攻撃力アップ効果もある。1万程度のエネミーが並ぶ冬木「X-G」の凶骨周回など、バーサーカーの通常攻撃だけでもクリアできるクエストでは周回用の礼装としても役立つ。

▲「未確認座標X-G」周回編成例。ぐだぐだ看板娘は攻撃力アップとしてもトップクラス。

戦闘不能の計画を立てれば運用の幅が広がる

例えばLv1から回避が使用できる佐々木小次郎に看板娘を装備させた場合。下記のような計画的な戦闘不能が可能になる。単純に味方を守り続けられるだけでなく、特定ターンで単体宝具や強力な弱体付与スキルを使用してくるクエストでもおすすめ。

  • 1ターン目に回避スキル使用
  • 2ターン目で致命傷
  • 3ターン目に戦闘不能
中の人A1waveを2ターン目に突破して反撃を受けなかった場合、もしくは耐えられた場合。回避付与などを行った場合などです。
3ターン目まで粘れます。

期間限定で代替となる礼装が存在しない

2018年5月現在、「ぐだぐだ看板娘」の3ターンのタゲ集中を代替できる概念礼装は存在していない。また看板娘はフレンド欄に並びづらく、魅力であるクエストにあわせた編成を行うにはガチャ入手しておきたい。そのため復刻時は話題になりやすい。

▲沖田総司実装時の礼装のため、比較的復刻しやすいが入手機会は限られる。

リセマラで引けたら大当たり

「ぐだぐだ看板娘」は高難易度だけでなく、序盤の即戦力としても役立つ。強力なフレンドサーヴァントを守る、もしくはサポートするための選択肢が大幅に増やせる。ストーリー攻略もしやすくなるので、リセマラ終了か迷っている時の参考までに。

▲編成例。クーフーリンオルタの回避を守りながら、安全に大半のストーリークエストを攻略可能。

ぐだぐだ看板娘のおすすめな使い方

ぐだぐだ看板娘と相性のいいサーヴァントは非常に多く、様々な使い道が存在する。その中でもよく使われている、代表的なものを紹介する。

タップで移動します

高難易度のお供、看板娘アマデウス

味方全体のNP供給が可能に

アマデウスはスキルで最大50個のスター獲得と、味方全体へ1ターンのArts性能アップ付与が可能。Arts強化とクリティカルで味方のNPを一気に稼げるので、味方へNPチャージ礼装以外を装備させても即宝具使用が狙える。

▲カード運にも左右されるが、ArtsチェインとArtsクリティカルでNP0%からでも即宝具使用になることも。

TIPS:『クリティカルの効果』
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

長期戦になりそうな高難易度でおすすめ

看板娘アマデウスは玉藻の前など、宝具使用が重要だがNP0%からNPを貯めづらいサポーターと特に好相性。1〜2ターンでNPを稼げるので早めのターン数で宝具使用でき、Arts宝具でArts枚数を増やしてArtsチェインの機会も増やせる。

▲狙ったターンでクリティカルでき、役割が終わったら即退場。

低HPで戦闘不能になりやすい

アマデウスは★1なので最大HPが低く、戦闘不能になりやすいのもメリット。できればHPフォウも与えずにスキル使用可能になるLv50、概念礼装もLv1のままに止めて置きたい。

▲アマデウスの計画的な戦闘不能後、すぐに予定していた編成になれるのがメリット。

アマデウスの評価と再臨素材はこちら

超高難易度向きの看板娘ダビデ

回避状態を安定して残せる

味方全体へ回避状態1回スキルが特に好相性。ダビデの戦闘不能、もしくは3ターン経過するまで味方の回避を温存できる。3ターン目まで生き残り、4ターン目開始時の敵全体宝具で味方を守りつつの退場も可能。

▲ターン数制限がなく、攻撃を受けるまで残るのがメリット。第一再臨で即戦力に。

残り2つのスキルも超優秀

ダビデは自身へ回避1回が付与でき、1ターンの防御力アップと回復スキルも所持している。そのため2ターン以上の生存も、自身で調節しやすい。またアタッカーをサポートする全体攻撃力アップも所持しており、どのスキルも無駄なく使い切れる。

ダビデの評価と再臨素材はこちら

ブレイク向きの看板娘メフィスト

強化無効3回のスキルが超強力

メフィストはスキルで3回の強化無効状態付与が可能。ブレイク後や宝具前などに厄介なスキルを使用してくるクエストですぐに使用する。もしくはカルデア戦闘服「オーダーチェンジ」などで狙ったタイミングで登場させるとよい。

宝具時とブレイク時の強化も無効化可能

メフィストの強化無効スキルを使うとブレイク時の強化効果、宝具発動時の強化効果も無効化でき、攻略難易度が大きく下げられる。例外としてブレイク時の効果は無効化できない敵も存在するので注意。

他のスキルも使い道あり

メフィストの残り2つのスキルも確率チャージ減、スター獲得状態と優秀。2ターン目まで生き残った際にも恩恵が受けられる。またスター獲得状態には自身への防御力ダウンの効果もあり、自身のHPも安定して減らしやすい。

メフィストの評価と再臨素材はこちら

生存目的なら看板娘クーフーリン

回避3回とガッツが魅力

クーフーリンは回避3回とガッツスキルを所持しているので、敵からのダメージが高くても最低5回は攻撃を受けられる。被ダメージ状況にあわせてスキル使用を調節できるので計画的な戦闘不能が非常に狙いやすく、盾としてトップクラスに優秀。

クーフーリンの評価と再臨素材はこちら

宝具も使用できる看板娘オケキャス

弱体付与が凶悪な敵の対策として◎

オケアノスのキャスターは、味方全体への弱体解除が魅力。初回行動など、決まったタイミングで厄介な弱体付与を使用してくる敵の対策として非常に優秀。他にもスター発生率アップや、敵への防御力ダウンなど他の効果もサポーターとして優秀。

宝具使用でダメージも狙える

オケアノスのキャスターは、スキルでNP100%以上チャージ可能な希少なサーヴァント。敵単体へ1ターンの豚化(スタン付与)が可能なだけでなく、看板娘の攻撃力アップ60%の効果を活かせる。

▲残り2ターン、もしくは他のエネミーから攻撃を受けて戦闘不能を目指したい。

オケアノスのキャスターの評価はこちら

強化解除が魅力の看板娘メディア

2つのスキルが強力

メディアはスキルLv4からNP100%以上チャージ可能な希少なサーヴァント。敵単体への強化解除ができ、宝具使用は計画的な退場が狙える。また味方単体への弱体解除やNP獲得量アップといったサポートも可能。

メディアの評価と再臨素材はこちら

無敵付与可能な看板娘アヴィケブロン

戦闘不能時に使えるスキル持ち

アヴィケブロンは戦闘不能時、味方全体へ2〜3回の無敵付与が可能。看板娘での計画的な戦闘不能と好相性。また最大約80%のNPチャージスキルも所持しており、宝具使用でダメージも狙いやすい。

アヴィケブロンの評価と再臨素材はこちら

4ターン動ける看板娘マシュ

4ターン目の計画的な戦闘不能が可能

マシュは長期戦向きなので、あえて看板娘で戦闘不能を早める必要はあまりない。しかしターゲット集中と無敵を所持しており、4ターン目での計画的な戦闘不能も狙いやすい。

防御スキルの使用タイミングが重要

マシュのスキルや宝具の3ターンの防御力アップ付与は使用タイミングはクエストや目的ごとに変わる。自身の被ダメージ減少に使用するならば早めに。戦闘不能後の味方へ使用するならば戦闘不能ギリギリまで温存しておくとよい。

マシュの評価と再臨素材はこちら

『ぐだぐだ看板娘』を使うときの注意点

Lv上げは慎重に行う

ぐだぐだ看板娘の運用は、味方を戦闘不能にすることを目的にすることが多い。そのため概念礼装のレベル上げは最大HPが上昇してしまうので、目的が達成しづらくなる。なるべく1枚目はLv1に止めておきたい。

限界突破はしなくて良い

ぐだぐだ看板娘の重要な効果は3ターンのタゲ集中で、そこは1枚でも最大解放でも変わらない。複数枚あればあるだけ運用は増えるので、複数枚所持している場合、基本は重ねずに所持しておきたい。

ぐだぐだ看板娘の復刻情報

2018年5月23日に復刻

最新だと、2018年5月23日〜開催の沖田総司ピックアップ召喚で復刻。沖田総司とぐだぐだ看板娘に加えて、★4礼装と★3礼装もピックアップされた。

復刻情報一覧

  • 2018/05/23
  • 2017/09/13
  • 2017/03/15
  • 2015/11/25(初実装)

ぐだぐだ看板娘の復刻は沖田総司の復刻と同時に行なわれる。比較的復刻はされやすいが、入手機会は限られていることが分かる。

過去のガチャ復刻の確認はこちら

FGO攻略記事一覧

全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの評価をまとめて確認!カード構成も掲載しています。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 水着イベント2018/サバフェスの効率良い攻略方法
    水着イベント2018/サバフェスの効率良い攻略方法
    1
  2. 水着イベント2018/サバフェスの高難易度クエスト攻略一覧
    水着イベント2018/サバフェスの高難易度クエスト攻略一覧
    2
  3. 水着BBの評価と再臨素材
    水着BBの評価と再臨素材
    3
  4. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(8月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(8月版)
    4
  5. 水着イベント2018/サバフェスのストーリー攻略
    水着イベント2018/サバフェスのストーリー攻略
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

攻略情報

初心者向け攻略

リセマラ/評価格付け

ツール

サーヴァント一覧

概念礼装/指令紋章一覧

その他一覧

ストーリー/フリクエ攻略

第1部ストーリー

第1.5部ストーリー

第2部ストーリー

優先度別おすすめのスキル上げ

3周年イベント情報

水着2018/サバフェス情報

イベント攻略記事

関連サーヴァント評価

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ