FGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
福袋、スカディ+ピックアップのキャラについて
3周年イベントで復帰したので福袋を買って引くつもりなのですが見た目で選ぶか強さで選ぶか迷っていること、そしてスカディともう1体のピックアップのおすすめは誰か?です。
復帰勢といっても始めてログインだけして石が貯まったらガチャを引くだけだったのでほぼ初心者です。
所持している星5鯖はメルトリリス宝具2とジャンヌ宝具1です。
福袋で見た目で引きたいと思っている鯖(クラス)は
アビゲイル、ホームズ、葛飾北斎(EX)
強さで引きたいと思っているのは自分の持っている鯖に合わせられる鯖、もしくは汎用性が高い鯖です。
スカディ+もう1体のピックアップされるキャラでおすすめのキャラの強み、使ってみた感覚等を教えてくださるとわかりやすいので助かります。
これまでの回答一覧 (2)
福袋
1.マーリン孔明狙いでキャスター。外れたら玉藻以外強くない。
2.アーチャー、ライダーからアタッカーもらう。ほぼ全て高水準なので外れにくいです。
3.エクストラで安定。全て当たりですけど…
のどれか
スカディガチャ
オススメはオジマンディアス
・強み
・ステータス高い
自分のところのオジマンはlv100フォウマ(ステ+2000)礼装込み(ATK+1500)でHP16000ATK16500となってます。ここに自身のスキルバフでなんとATK27000とめっちゃ高い。
・NP20%バラ撒ける
周回で重宝します。フレンドからマーリン借りれば40%バラ撒けるんで、虚数魔術(NP60%スタートの星4礼装)でもすぐ宝具打てます。
・宝具のデバフが強い
・ジャンヌと組める
オジマン、ジャンヌ、フレのマーリンでストーリーはほぼ完封できるかと思います。
・弱み 特になし。
攻略では相手クラスが不利クラスのアサシンでなければどこへでも連れて行けます。また、周回でも全体NPバラ撒きと全体攻撃バフで強いです(本人は全体攻撃宝具を持ってないのですぐ控えとチェンジ)。
個人的には全鯖のアタッカーの中で1.2位の部類だと思ってます。
初心者にエクストラクラスはオススメではないです。進化素材大変なので。(テンプレ)
福袋は他の方も言っていますが、当たりを引いた時に一番大きいのがマーリン&孔明のいる術です。
手持ちに宝具2メルトがいるようなので、次点では剣、弓、槍のどれかからアタッカーを引けると戦力的なバランスが取れると思います。
特に弓はギルガメッシュが引ければストーリーでもイベントでもかなりの戦力になってくれます。
最後にEXは序盤は育てるのが大変ですが全体的に高水準で汎用性の高いキャラが揃ってますし、好きなキャラがいる方がモチベは保てるので全然ありだと思います。
スカディピックアップで個人的にオススメなのはクーフーリンオルタで、これからストーリー攻略をされるのであれば特にオススメです。
ストーリーガチャ限定の狙って引ける機会が少ないキャラで、バーサーカーなので相手を選ばずにアタッカーとしてどこでも連れて行けます。
バーサーカーながら耐久向きのスキルも多数持っていて、低レアのターゲット集中持ちと組ませるだけでストーリーの多くの難所も突破出来る高性能鯖です。
ただし単体宝具で瞬間火力の出るタイプでもないので、周回には向かない点は注意してください。
ストーリーの進行具合や星4の手持ちでも変わる部分はあるので、一意見として参考になれば幸いです。
-
せれなーど Lv.2
なるほど、ありがとうございます。 他の方の返信にもありますが先程エクストラを引きまして天草四郎が2体出ました。 調べてみたのですがどのように使えばいいのか分からないので放置となっています。 ピックアップについては水着イベもありますし、全体宝具持ちの鯖が欲しいので、意見を参考にして引きたいと思います。
-
にたまご Lv.20
そうだったんですねー。天草2体引きは十分神引きかと思います。攻撃面の相性有利はないので普段の周回には使いにくいですが、敵が複数並ぶ高難易度系のクエストでは替えの効かない性能の鯖ですよ。急いで育てなくてもいいですが、ジャンヌとも相性がいいので余裕がある時に育成することをお勧めします。スカディピックは特別欲しい鯖がないのであれば、水着引いてもいいと思いますよ。まだ性能やクラスは不明ですが毎年水着は高性能な鯖が多いですし、再臨素材もイベントでもらえることが多いのでイベントを頑張ればそこまで困らないと思います。色々迷うと思いますが個人的には好きな鯖引くのがモチベ的にも一番だと思うので、色々悩んでみてください(笑
なるほど、ありがとうございます。 先程エクストラを引きまして天草四郎が2体出ました。 調べてみたのですがどのように使えばいいのか分からないので放置となっています。 育成に関しては素材等大変ですが時間をかけてゆっくりと育てていこうと思います、ピックアップについてはオジマンディアスもいいなと感じましたがこれからの水着イベ等もあるのでなかなか決められませんね... じっくり考えて引こうと思います
天草は十分アタッカーとして活躍できますので良かったですね。 エクストラ育てるのであればスキル上げはしない方針で最初は行ったほうがいいです。クラス別のスキル素材を大量に食うので他クラスのスキル上げがしんどくなりますし、スキルレベル1から3とか4に上げたところで大したことないので。
なるほど、実はオルタピックアップの時に引いてしまって... スカディが出たので満足ですがオジマンディアスをフレンドで使ってかなり欲しいなと思いました。 水着の星4鯖も欲しいのでかなり迷いますね笑