質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

剣&術の育成相談です

つい先日やっと人理修復した程度の進行具合です。
剣と術の金鯖が多く、全て育成することは困難だと考え、育成する鯖を絞ろうと考えました。そこで画像にある金鯖で誰を育てるのがオススメか、また低レアであってもオススメの鯖があればぜひ教えてください。

これまでの回答一覧 (2)

剣に関しては画像内の鯖でのオススメはランスロットとベルヴィエールになると思います。
ただベルヴィエールは宝具レベルが低い場合は優先度が下がります。
宝具レベル3以上ならスキル育成の手間もほとんどかからず、高い宝具火力とNPチャージ持ちなので、剣単体の中でも多くの周回で大活躍してくれる鯖の一人です。
ランスロットはスキル育成がある程度必要ですが、優秀なスキルと宝具を持っていてNP効率と星出し性能が恐ろしく高く宝具連発とクリティカルで短期間に高い火力が出せるのが特徴です。
もし周回用の全体宝具持ちが必要なら鈴鹿御前が自前でNP継続獲得とスター稼ぎからのクリティカルの二つが出来て優秀です。

術に関しては単体で評価しにくい鯖が多く、画像だけで判断することが難しいです。
もし単体での評価をするのであれば、NP100%チャージと高い即死効果の宝具を持っていて周回で確実に役に立つニトクリスは育てていて損することはないです。
あとは低レアではイベント周回などで活躍するシェイクスピア、高難易度で耐久も可能なアンデルセンあたりは育成の手間も少なくて済むので育てておいた方が良いと思います。

一応補足しておくと玉藻と術ギルに関しては相性の良いアーツ鯖が居るかどうかで優先順位が大きく変わります。
もしジャンヌや水着モードレッドなどの相性の良い鯖を持っていた場合は育てておくと大活躍しますが、スキル育成が重要なので実用に至るまでのハードルは結構高いと思ってください。

長くなりましたが画像から判断した内容は以上になります。
参考になれば幸いです。

まず、術は玉藻が一番だと思います。手持ちのセイバーサーヴァント(剣ランスロット・ネロ)と相性が良いですし、お手持ちのほかのキャスターサーヴァントはArts系なのでそれらとも相性が良いです。次の育成としてはニトクリスを育成して周回を捗らせることがおすすめです。周回より高難易度なら術ギルでArtsサポートを充実させてフレンドで強力なArts鯖を入れるのがいいと思います。

剣は単体宝具でクリティカル運用の剣スロと全体宝具のネロがおすすめです。特に剣スロはクリティカルで戦うため術ギルやアマデウスとも相性がよく、術と剣の鯖で考えるなら頭一つ抜けていると思います。


低レアは剣はベディヴィエール、術ならアンデルセンとアマデウスが強力です。低レアのため育成にかかるコストは低く、種火も少なく済みますが、ステが低いため打たれ弱いです。ベディは宝具レベルが重要なため重なっていないとおすすめできませんし、Baster宝具の1発屋なところがあり、玉藻などには合わないと思います。
シェイクスピアもいいですが、Baster強化系のサポート鯖なので、ほかのクラスにBasterの強鯖がいる場合はお勧めです。

最後に、FGOは今Baster環境です。お手持ちの術と剣からArtsをお勧めしましたが、Artsは基本的に耐久系のパーティです。宝具連発を行えるところは気持ちよく、スカッとしますが、攻撃宝具のダメージは控えめでクリアまでが長くなることは忘れないでください。ただ、私はArtsパをよく使っています笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×