質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

柳生じい様の運用

同様の相談が多いですがよろしくお願いします

いちよう手持ち鯖で2部2章までは(令呪とサポ鯖のおかげで)クリアしてます
今回の星4プレゼント、周回より今後のストーリー&高難度を優先で

柳生じい様
ヘラクレス
槍オルタ(星4以上の槍鯖が0なので)

まで絞りました

この中の柳生じい様ですがサポートよりの鯖ということで
そもそも強力なアタッカーが少ない手持ちでは活かせない気がしています
柳生じい様運用されてる方は強力なアタッカー持ち前提なのでしょうか?

これまでの回答一覧 (2)

りゅうたんこと柳生さんはサポーターではなく基本的にメインアタッカーです。

そもそもの運用として玉藻&マシュなんかと組ませたアーツパで、単体ボス相手に防御アップ+攻撃力ダウンを重ねて耐久するのが得意な鯖なので1発の火力自体、運用にはあまり重要ではないです。
具体的に柳生が真価を発揮するのは強化解除や無敵貫通を使用してきて宝具対策のしずらい天草や槍アルトリアなどを相手にした耐久戦です。

一応、短期決戦を仕掛けるなら剣ランスロットや嫁ネロと組ませたWアタッカー体制の編成も組めますが、火力で押し切りたいならそれこそ柳生でなくても出来るので。

また火力に関してですが確かに一発の宝具火力は星5の単体宝具セイバーよりは落ちますが、A宝具かつAクリティカルで宝具連発が可能な性能なので実際の総合火力は高い方です。
さらに1発の火力で見た場合も星4セイバーの中ではATKが高く、自己バフも高い倍率の物を持っているので全て乗せれば瞬間火力も決して低くはありません。

つまり、柳生を運用する上で重要なのは強力なアタッカーではなく、玉藻や術ギルなどの強力なアーツサポーターです。

  • chibitotoro Lv.4

    回答ありがとうごさいます 運用も詳しく書いて頂いてたすかりました 悩みましたがスト限と特別な性能持ちであることから、柳生じい様をお迎えしようと思います

takuh789 Lv37

柳生さんは借りただけなんですが、感想としてはアーツパで耐久する時のアタッカーだと思います。柳生孔明玉藻、柳生玉藻マシュみたいな感じで組めればいいのかなと。
NP効率も良いし火力もそれなりにあるのに攻撃デバフが鬼でした。

  • chibitotoro Lv.4

    回答ありがとうごさいます アーツパ用何ですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×