ポケモンユナイト(ポケユナ)のメガギャラドスの評価(強い点、弱い点)と持ち物(もちもの)や技構成、メダルのおすすめです。ポケモンユナイトメガギャラドスの立ち回り(使い方)と対策方法や入手方法と値段、ステータス等も掲載。
| 【中級者向け】メガギャラドスの関連記事 | |
|---|---|
![]() | メガギャラドスの詳細な立ち回りについてまとめています。各技を使いこなすコツ等も解説! メガギャラドスの立ち回りとコンボ |
メガギャラドス以外を探す
▶使用できるポケモン一覧はこちら性能と入手方法(値段)
基本性能

| 通常攻撃の射程 | 近接 |
|---|---|
| バトルスタイル ▶詳細はこちら | バランス |
| 技の分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
| 特性 ▶解説はこちら | 特性名(ギャラドス):いかく 効果:ダメージを与えた相手のポケモンの攻撃が下がる。 |
| 特性名(メガギャラドス):かたやぶり 効果:相手のポケモンの防御の一部を無視してダメージを与える。 |
成長ルート

メガギャラドスの入手方法
メガギャラドスのつりめいじんチャレンジで入手
メガギャラドスのユナイトライセンスは、メガギャラドスのつりめいじんチャレンジイベントで入手できる。コインを500枚集めるとメガギャラドスのユナイトライセンスと交換できる。
▶︎つりめいじんチャレンジの詳細はこちらおすすめルート(エリア)
| ルート | おすすめ度 解説 |
|---|---|
▶序盤の動き▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ メガギャラドスは序盤の性能が低く、進化に時間がかかる。上ルートで他の味方にサポートしてもらいギャラドスに進化するので最適。 |
▶序盤の動き▶中盤以降の動き | おすすめ度:★・・ メガギャラドスは序盤の戦闘能力が低いため、8分50秒までに野生のポケモンをKOしきることができない。中央エリアは他のポケモンに譲ろう。 |
▶序盤の動き▶中盤以降の動き | おすすめ度:★・・ メガギャラドスは序盤の性能が低い。そのため、野生ポケモンの取り合いが激しい下ルートはおすすめしない。 |
おすすめの技構成と立ち回り
担当ルート・エリア
| 担当 | 上ルート |
|---|
持ち物・バトルアイテム・サポートメダル
メガギャラドスは戦闘能力を強化するのがおすすめ。「もうこうダンベル」と「じゃくてんほけん」がおすすめ。
サポートメダルのおすすめの組み合わせ
| サポートメダル | |||
|---|---|---|---|
オニドリル | オコリザル | カイリキー | ガラガラ |
ガルーラ | ケンタロス | ギャラドス | カブトプス |
プテラ | ホウオウ | ||
| 色の効果 |
|---|
| 防御+2%/HP+4%/攻撃+4% |
ギャラドスは攻撃ポケモンのため、特攻を下げるデメリットはない。特攻を下げるメダルを組み合わせてブラウン6種とホワイト6種を揃え、攻撃とHPを上げるのがおすすめだ。
▶その他のおすすめの組み合わせはこちらおすすめ技
| わざ1 | りゅうのいぶき |
|---|---|
| わざ2 | たきのぼり |
メガギャラドスの技の組み合わせは決まっている。わざ1は「りゅうのいぶき」、わざ2は「たきのぼり」だ。
立ち回りのポイント解説
基本的な立ち回り
基本的には通常のギャラドスと立ち回りは変わらない。コイキングの状態では戦闘能力が非常に低いポケモンのため、まずは進化を最優先に立ち回ろう。基本は野生のポケモンを利用してがんばりゲージを溜め、狙えるのであれば相手のポケモンのKO、アシストで一気にがんばりゲージを溜めよう。
「たきのぼり」を当て続けて耐久する
メガギャラドスの「たきのぼり」は命中させると待ち時間が短縮される。シールド効果を活かして耐久能力を上げて戦おう。
「りゅうのいぶき」を外さないよう注意
メガシンカ後の「りゅうのいぶき」は命中させた相手に対して吸い付いて通常攻撃を行う。非常に強力なため、必ず命中させよう。
時間毎の活躍度と評価
| 使いやすさ | ★★・ |
|---|---|
| 序盤での活躍度 | ★★・ |
| 中盤での活躍度 | ★★★ |
| 終盤での活躍度 | ★★★ |
| 使いやすさ | 初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。 |
|---|---|
| 序盤での活躍度 | ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。 |
| 中盤での活躍度 | 強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。 |
| 終盤での活躍度 | レックウザが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。 |
戦闘能力が非常に高い
メガギャラドスは「りゅうのいぶき」からの通常攻撃で非常に大きなダメージを与えられる。通常状態でも十分戦闘能力が高い。
ユナイト技の回転率が高い
メガギャラドスのユナイト技の待ち時間は約89秒だ。ユナイト技を1試合の中で多く使用できるため、野生のポケモンをKOしてユナイト技を溜める意識が重要だ。
おすすめ持ち物とバトルアイテム
おすすめ持ち物
| アイテム名 | 解説 |
|---|---|
もうこうダンベル | ・攻撃アップ。ゴールを決める度に6回までさらにアップ |
じゃくてんほけん | ・HPと攻撃アップ ・ダメージを受けると攻撃アップ |
アクセルリスト | ・攻撃アップ。KOまたはアシストをとる度に20回までさらにアップ |
きあいのハチマキ | ・防御と特防アップ ・HPが少なくなると大幅に回復できる |
エナジーアンプ | ・技の回転率アップ ・ユナイト技の回転率アップ ・ユナイト技を使うと与えるダメージアップ |
ゴツゴツメット | ・HPと防御アップ ・最大HPの3%以上のダメージを受けると、相手の最大HPに応じたダメージを与える |
するどいツメ | ・攻撃と急所率アップ ・技を使った直後の通常攻撃で追加ダメージを与えられる ・相手の移動速度を下げられる |
ちからのハチマキ | ・攻撃と通常攻撃速度アップ ・通常攻撃で追加ダメージを与えられる |
おすすめバトルアイテム
▶バトルアイテムの解説と一覧はこちら味方にいる時に意識すること
対策方法
覚える技と性能
※技名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。
| 分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
|---|---|
| 技1 (Lv進化後で派生) | 【序盤】じたばた 【技1A】りゅうのいぶき(11) 【技1B】() |
| 技2 (Lv進化後で派生) | 【序盤】はねる 【技2A】たきのぼり(13) 【技2B】() |
| ユナイト技 (Lv9で覚える) | ヒリュウジョウウン (待ち時間:約89秒) ▶待ち時間一覧をチェックする |
通常攻撃の詳細
| 通常攻撃 |
|---|
![]() |
相手のポケモンにとびかかるように攻撃してダメージを与える。
技1の詳細
序盤:じたばた
| 待ち時間 | 7.5秒 | 攻撃種類 | 近接 |
|---|---|---|---|
| 説明 | じたばた暴れて、周囲の相手のポケモンにダメージを与える。自分の残りHPが少ないほど、与えるダメージが増加する。 | ||
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
| Lv | ダメージ |
|---|---|
| レベル1 | 559ダメージ |
| レベル2 | 598ダメージ |
| レベル3 | 639ダメージ |
| レベル4 | 681ダメージ |
| レベル5 | 725ダメージ |
| レベル6 | 773ダメージ |
技1A:りゅうのいぶき
| 待ち時間 | 5秒 | 攻撃種類 | 範囲 |
|---|---|---|---|
| 説明 | ものすごい息を吹きつけて、相手のポケモンにダメージを与えて、まひ状態にする。相手のポケモンにこのわざを命中させると、少しのあいだ通常攻撃が強化され、攻撃速度が上がり、与えるダメージが増加する。メガシンカすると、遠くの相手のポケモンも追いかけて通常攻撃するようになるが、少しの間他の行動ができなくなる。 | ||
| アップ グレード後 | 技や通常攻撃の与えるダメージが増加する。 | ||
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に当てた際のダメージです。
| Lv | ダメージ |
|---|---|
| レベル5 | 957ダメージ |
| レベル6 | 1,143ダメージ |
| レベル7 | 1,006ダメージ |
| レベル8 | 1,112ダメージ |
| レベル9 | 1,168ダメージ |
| レベル10 | 1,473ダメージ |
| レベル11 | 1,550ダメージ |
| レベル12 | 1,631ダメージ |
| レベル13 | 1,720ダメージ |
| レベル14 | 1,813ダメージ |
| レベル15 | 1,914ダメージ |
技1B:
| 待ち時間 | 秒 | 攻撃種類 | |
|---|---|---|---|
| 説明 | |||
| アップ グレード後 | |||
技2の詳細
序盤:はねる
| 待ち時間 | 2秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
|---|---|---|---|
| 説明 | 指定した場所へはねる。わざの最大保有回数は3回。 | ||
技2A:たきのぼり
| 待ち時間 | 6秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
|---|---|---|---|
| 説明 | すごい勢いで3回続けて突撃して、相手のポケモンにダメージを与える。突撃する方向は1回ごとに変えられる。2回の突撃が命中したときにシールド効果を得て、3回の突撃が命中したときに 相手のポケモンをふきとばす。メガシンカすると、相手のポケモンに命中しなくても命中した時の効果が発生するようになる。また、この技が命中するたびに、待ち時間が短くなる。 | ||
| アップ グレード後 | この技の待ち時間が短くなる。 | ||
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に3回当てた際のダメージです。
| Lv | ダメージ |
|---|---|
| レベル5 | 2,013ダメージ |
| レベル6 | 2,094ダメージ |
| レベル7 | 2,178ダメージ |
| レベル8 | 2,271ダメージ |
| レベル9 | 2,367ダメージ |
| レベル10 | 2,475ダメージ |
| レベル11 | 2,589ダメージ |
| レベル12 | 2,709ダメージ |
| レベル13 | 2,844ダメージ |
| レベル14 | 2,988ダメージ |
| レベル15 | 3,174ダメージ |
技2B:
| 待ち時間 | 秒 | 攻撃種類 | |
|---|---|---|---|
| 説明 | |||
| アップ グレード後 | |||
ユナイト技の詳細
ヒリュウジョウウン
| 覚えるレベル | 9 | 攻撃種類 | 近接 |
|---|---|---|---|
| 説明 | みずに深く潜って、相手のポケモンから狙われないが、自分も攻撃できない状態になる。このわざを再度使用すると、勢いよく飛びあがって攻撃する。一定時間潜っていると、飛びあがった場所にうずしおを発生させて、継続的に減速効果を与える。さらに長い時間潜っていると、飛びあがった場所に竜巻を発生させて、命中した相手のポケモンをふきとばす。ユナイト技を使用した後、メガシンカする | ||
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
| Lv | ダメージ |
|---|---|
| レベル9 | 1,955ダメージ |
| レベル10 | 2,042ダメージ |
| レベル11 | 2,137ダメージ |
| レベル12 | 2,237ダメージ |
| レベル13 | 2,348ダメージ |
| レベル14 | 2,465ダメージ |
| レベル15 | 2,592ダメージ |
各レベルのステータス
※レベル7で進化した際のステータス、レベル9以降はメガシンカ時のステータスです。
| Lv | HP | 防御 | 特防 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3,100 | 80 | 60 |
| 2 | 3,239 | 93 | 70 |
| 3 | 3,392 | 103 | 81 |
| 4 | 3,560 | 124 | 93 |
| 5 | 3,744 | 142 | 107 |
| 6 | 3,947 | 161 | 122 |
| 7 | 5,370 | 182 | 138 |
| 8 | 5,616 | 205 | 156 |
| 9 | 5,887 | 346 | 264 |
| 10 | 6,186 | 388 | 297 |
| 11 | 6,516 | 435 | 333 |
| 12 | 6,878 | 486 | 373 |
| 13 | 7,277 | 543 | 417 |
| 14 | 7,716 | 606 | 465 |
| 15 | 8,200 | 675 | 517 |
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