ポケモンユナイト(ポケユナ)のハッサム(ストライク)の評価(強い点、弱い点)と持ち物(もちもの)や技構成、メダルのおすすめです。ポケモンユナイトハッサムの立ち回り(使い方)と対策方法や入手方法と値段、ステータス等も掲載。
【中級者向け】ハッサムの関連記事 | |
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ハッサムの詳細な立ち回りとコンボについてまとめています。各技を使いこなすコツ等も解説! ▶ハッサムの立ち回りとコンボ |
目次
ハッサム以外を探す
▶使用できるポケモン一覧はこちら性能と入手方法(値段)
基本性能
通常攻撃の射程 | 近接 |
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バトルスタイル ▶詳細はこちら | バランス |
技の分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
特性 ▶解説はこちら | 特性名:テクニシャン わざを使用した後の通常攻撃は通常攻撃を2回連続で繰り出すようになる。2回目の通常攻撃のダメージは下がる。 |
成長ルート
※レベル5で「バレットパンチ」を覚えるとハッサムに進化します。「ダブルウイング」を覚えた際は進化せず、ストライクのままとなります。
ハッサムの入手方法
ユナイトバトル事務局で購入
ハッサムはユナイトバトル事務局にて購入可能。値段は14,000エオスコインまたは575ジェムだ。
▶ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧ホロウェア一覧
ホロウェア | ||
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レンジャースタイル | ライダースタイル | きしスタイル |
さすらいスタイル | きぞくスタイル |
おすすめルート(エリア)
ルート | おすすめ度 解説 |
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▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★・ ハッサムは序盤の技の性能が低くはなく、進化レベルも早め。上ルートで活躍することも十分可能だ。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ 最もレベルを上げやすく、さらに機動能力や奇襲性能の高さも活かしやすい。ストライクは中央ルートが最もおすすめだ。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★・ ハッサムは序盤の技の性能が低くはなく、進化レベルも早め。下ルートで活躍することも十分可能だ。 |
おすすめの技構成と立ち回り
担当ルート・エリア
担当 | 下ルート |
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持ち物・バトルアイテム・サポートメダル
ストライクは追撃性能が高い。持ち物とバトルアイテムは戦闘能力を重視し、追撃した相手をKOしきりやすくするのがおすすめだ。
サポートメダルのおすすめの組み合わせ
サポートメダル | |||
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オニドリル | オコリザル | カイリキー | ガラガラ |
ガルーラ | ケンタロス | ギャラドス | カブトプス |
プテラ | ホウオウ |
色の効果 |
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防御+2%/HP+4%/攻撃+4% |
ハッサムは攻撃ポケモンのため、特攻を下げるデメリットはない。特攻を下げるメダルを組み合わせてブラウン6種とホワイト6種を揃え、攻撃とHPを上げるのがおすすめだ。
▶その他のおすすめの組み合わせはこちらおすすめ技構成
技1 | ダブルウイング |
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技2 | つるぎのまい |
技1はダメージ量が多く、2段目でムーブ技になる「ダブルウイング」がおすすめ。技2は攻撃力を大幅に上げることが可能な「つるぎのまい」がおすすめ。
立ち回りのポイント解説
基本的な立ち回り
まずは「ダブルウイング」の1段目で相手を牽制する。KOできそうな相手を見つけたら豊富な移動技で一気に近づいてKOを狙おう。
高い機動能力を活かして相手の攻撃を避ける
ストライクは「れんぞくぎり」以外の全ての技で移動が可能。相手の攻撃を技による移動で避けることを常に意識して、低い耐久能力を補おう。
ユナイト技で素早くKOを狙う
ストライクのユナイト技は瞬間的ダメージが非常に高い。耐久能力が低い相手のポケモンを素早くKOすることを狙おう。
時間毎の活躍度と評価
使いやすさ | ★★・ |
---|---|
序盤での活躍度 | ★★★ |
中盤での活躍度 | ★★★ |
終盤での活躍度 | ★★・ |
使いやすさ | 初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。 |
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序盤での活躍度 | ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。 |
中盤での活躍度 | 強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。 |
終盤での活躍度 | レックウザが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。 |
追撃や離脱がしやすい
ハッサムは「れんぞくぎり」以外の全ての技が移動技だ。そのため、機動能力が高く追撃や離脱がしやすい。
優勢時の技の回転率が高い
ハッサムは「ダブルアタック」やストライクのユナイト技で相手にマークを付与できる。マークを付与した相手がKOされると全ての技の待ち時間が0秒になるので、優勢時の技の回転率が高い。
レベル5・7・9で大幅に強くなる
レベル5は技1、レベル7は技2が派生するレベル。レベル9はユナイト技を覚えるレベルだ。ハッサムはレベル5・7・9で大幅に強くなる。
▶各ポケモンの強くなるレベルを確認するおすすめ持ち物とバトルアイテム
おすすめ持ち物
アイテム名 | 解説 |
---|---|
するどいツメ | ・攻撃と急所率アップ ・技を使った直後の通常攻撃で追加ダメージを与えられる ・相手の移動速度を下げられる |
ちからのハチマキ | ・攻撃と通常攻撃速度アップ ・通常攻撃で追加ダメージを与えられる |
エナジーアンプ | ・技の回転率アップ ・ユナイト技の回転率アップ ・ユナイト技を使うと与えるダメージアップ |
じゃくてんほけん | ・HPと攻撃アップ ・ダメージを受けると攻撃アップ |
きあいのハチマキ | ・防御と特防アップ ・HPが少なくなると大幅に回復できる |
もうこうダンベル | ・攻撃アップ。ゴールを決める度に6回までさらにアップ |
おすすめバトルアイテム
アイテム名 | 解説 |
---|---|
なんでもなおし | ・自身の状態異常を治せる ・妨害無効になれる |
プラスパワー | ・攻撃と特攻、通常攻撃速度アップ |
だっしゅつボタン | ・指定方向へ素早く移動できる |
スピーダー | ・移動速度を上げられる ・移動速度低下を無効にできる |
味方にいる時に意識すること
マークが付いた相手を優先して狙う
ハッサムは「ダブルアタック」やストライクのユナイト技で相手にマークを付与する。マークが付与された相手がKOされると、ハッサムの全ての技の待ち時間が0秒になるので優先して狙おう。
有利な時は積極的に相手と戦う
ハッサムは追撃性能が高く、相手を逃がしにくい。人数やレベル等が有利な時は積極的に相手と戦い、ハッサムと連携してKOを狙おう。
対策方法
近づいてきたところを捕まえる
ハッサムは機動能力が高く捕まえにくい。ただし、「ダブルウイング」の1段目以外は全て近接攻撃のため、必ず近づいてくるタイミングがある。近づいてきたところを妨害技で捕まえることを狙おう。
HPが減ったらこまめに回復する
ハッサムはHPが減って逃げる相手の追撃が得意。HPが減ったらこまめにリターンやオボンの実などで回復しよう。
▶HPを回復する方法はこちらおすすめの対策ポケモン
役割が似ているポケモン
もう1匹習得したいときのおすすめポケモン
ハッサムをよく使っている方におすすめのポケモンはガブリアス。ハッサムと同様に自分でHPを回復しながら戦う近接ポケモン。また、ストライクをよく使っている方におすすめなのは、同じ役割を持つゾロアークだ。
▶使いたいポケモンが被ったらどうする?覚える技と性能
※技名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。
分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
---|---|
技1 (Lv5で派生) | 【序盤】れんぞくぎり 【技1A】ダブルウイング(11) 【技1B】バレットパンチ(11) |
技2 (Lv7で派生) | 【序盤】でんこうせっか 【技2A】ダブルアタック(13) 【技2B】つるぎのまい(13) |
ユナイト技 (Lv9で覚える) | グリーンスターダイブorレッドスターダイブ (待ち時間:約112秒) ▶待ち時間一覧をチェックする |
通常攻撃の詳細
通常攻撃 | 強化攻撃 |
---|---|
ストライクの3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、強化攻撃は追加ダメージが発生し、自身の移動速度が約1.5秒間上がる。
ハッサムに進化すると強化攻撃が変化
ハッサムの3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、強化攻撃は相手のポケモンの移動速度を約1.5秒間下げ、自身の防御が約5秒間上がる。防御が上がる効果は3回まで重ねがけが可能(最大120%)。
技1の詳細
序盤:れんぞくぎり
待ち時間 | 5秒 | 攻撃種類 | 近接 |
---|---|---|---|
説明 | 前方扇形の範囲を2回連続で切り付けてダメージを与える。1回目の斬撃より2回目の斬撃の方がダメージが高くなる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 682ダメージ |
レベル2 | 721ダメージ |
レベル3 | 763ダメージ |
レベル4 | 809ダメージ |
技1A:ダブルウイング
待ち時間 | 6秒 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | 前方を十字の範囲で2回切り付けてダメージを与える。十字の範囲の中心で相手のポケモンにダメージを与えたとき、HPを回復する。わざが相手のポケモンに命中してから約5秒のあいだ、もういちど使える。もういちどわざを使うと指定した方向へダッシュしてダメージを与える。ダッシュのダメージは相手のHPが少ないほど高くなる。 | ||
アップ グレード後 | 与えるダメージが増加する。 |
ダメージとHP回復量
※「みがわりにんぎょう」に使用した際の再使用込みのダメージとHP回復量です。
Lv | ダメージ | HP回復量 |
---|---|---|
レベル5 | 1,933ダメージ | 559 |
レベル6 | 2,030ダメージ | 577 |
レベル7 | 2,138ダメージ | 598 |
レベル8 | 2,253ダメージ | 622 |
レベル9 | 2,386ダメージ | 650 |
レベル10 | 2,527ダメージ | 682 |
レベル11 | 2,952ダメージ | 719 |
レベル12 | 3,146ダメージ | 761 |
レベル13 | 3,362ダメージ | 810 |
レベル14 | 3,607ダメージ | 866 |
レベル15 | 3,877ダメージ | 930 |
技1B:バレットパンチ
待ち時間 | 5秒 | 攻撃種類 | 近接&ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 指定方向へダッシュした後、相手のポケモンへ連続パンチで攻撃する。相手のポケモンに命中すると、このわざの待ち時間が約3秒短くなり、ダメージに応じたHPを回復する。約3秒以内にバレットパンチを再度使用すると、パンチの回数が増加して与えるダメージが増加していく。パンチの回数は3回から最大5回まで増加する。 | ||
アップ グレード後 | わざが相手のポケモンに命中したときにシールドを獲得する。 |
ダメージとHP回復量
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のパンチ3回のダメージとHP回復量です。
Lv | ダメージ | HP回復量 |
---|---|---|
レベル5 | 779ダメージ | 324 |
レベル6 | 813ダメージ | 339 |
レベル7 | 850ダメージ | 354 |
レベル8 | 892ダメージ | 372 |
レベル9 | 936ダメージ | 390 |
レベル10 | 987ダメージ | 408 |
レベル11 | 1,041ダメージ | 432 |
レベル12 | 1,101ダメージ | 456 |
レベル13 | 1,169ダメージ | 486 |
レベル14 | 1,245ダメージ | 516 |
レベル15 | 1,330ダメージ | 552 |
技2の詳細
序盤:でんこうせっか
待ち時間 | 8秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 前方へダッシュして、途中に触れた相手のポケモンにダメージを与える。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 282ダメージ |
レベル2 | 293ダメージ |
レベル3 | 305ダメージ |
レベル4 | 318ダメージ |
レベル5 | 360ダメージ |
レベル6 | 375ダメージ |
技2A:ダブルアタック
待ち時間 | 7秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 指定した方向へジャンプし、ジャンプの途中に命中した相手のポケモンへダメージを与え、マークを付与する。わざが相手のポケモンへ命中したあと、再度指定した方向へジャンプする。着地した後、次の通常攻撃が強化されて、相手のポケモンへ突撃する。マークを付与した相手のポケモンがKOされると、すべてのわざの待ち時間が0秒になる。 | ||
アップ グレード後 | わざの待ち時間が2秒短くなる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ストライク | ハッサム |
---|---|---|
7 | 834 | 770 |
8 | 877 | 802 |
9 | 926 | 837 |
10 | 979 | 875 |
11 | 1,039 | 917 |
12 | 1,106 | 964 |
13 | 1,182 | 1,016 |
14 | 1,266 | 1,075 |
15 | 1,362 | 1,141 |
技2B:つるぎのまい
待ち時間 | 8.5秒 | 攻撃種類 | ムーブ&能力上昇 |
---|---|---|---|
説明 | 短い距離をダッシュして、約5秒間攻撃が12%増加する。効果時間中の8発目の攻撃は後ろに貫通する範囲攻撃となる。 | ||
アップ グレード後 | ダッシュしている間、相手のポケモンから受けるダメージを約50%軽減する。 |
ユナイト技の詳細
グリーンスターダイブorレッドスターダイブ
覚えるレベル | 9 | 攻撃種類 | 必中 |
---|---|---|---|
説明 | 【グリーンスターダイブ(ストライク)】 指定した相手のチームのポケモンへダッシュして攻撃した後、影分身を5体作り出して周囲へダッシュさせる。影分身のダッシュが当たった相手のポケモンへダメージを与え、マークを付与する。約4秒後、影分身はストライクまで戻ってきて、当たった相手のポケモンへダメージを与える。影分身が戻ってくるまでの約4.5秒間、わざをもういちど使える。もういちどわざを使うと指定した方向へダッシュしてダメージを与える。ダッシュの最後に影分身もストライクの位置までダッシュして戻ってきて、ダメージを与える。影分身が途中で他の相手ポケモンに当たったときは、ダメージを与えて影分身は消える。マークが付与された相手のチームのポケモンがKOされると、全てのわざの待ち時間が0秒になる。 【レッドスターダイブ(ハッサム)】 指定した相手のチームのポケモンへダッシュして連続パンチを繰り出し、約2秒間移動速度を下げる。最後のパンチが終わるのと同時に、5体の影分身を作り出し、影分身を周囲へダッシュさせてダメージを与える。影分身が相手のポケモンに当たるとダメージを与え、約2秒間移動速度を下げた後、影分身は消滅する。約8秒間、わざをもういちど使える。もういちどわざを使うと指定した方向へダッシュしてダメージを与え、地面にパンチして範囲内の相手のポケモンにダメージを与える。ダッシュが相手のチームのポケモンに命中すると、相手のチームのポケモンを掴んでダッシュを続ける。掴んだ相手のチームのポケモンが影分身に当たると、約2秒間行動不能にする。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用し、グリーンスターダイブは再使用込みで影分身がフルヒットした際の、レッドスターダイブは再使用込みで影分身が1体ヒットした際のダメージです。
Lv | ストライク | ハッサム |
---|---|---|
9 | 2,623 | 3,375 |
10 | 2,772 | 3,525 |
11 | 2,933 | 3,699 |
12 | 3,121 | 3,900 |
13 | 3,334 | 4,122 |
14 | 3,573 | 4,374 |
15 | 3,841 | 4,659 |
各レベルのステータス
Lv | HP | 防御 | 特防 |
---|---|---|---|
1 | 3,100 | 45 | 40 |
2 | 3,174 | 51 | 44 |
3 | 3,259 | 58 | 48 |
4 | 3,357 | 66 | 53 |
5 | 【ストライク】 3,805 【ハッサム】 4,154 | 【ストライク】 100 【ハッサム】 143 | 【ストライク】 74 【ハッサム】 118 |
6 | 【ストライク】 3,935 【ハッサム】 4,348 | 【ストライク】 110 【ハッサム】 161 | 【ストライク】 80 【ハッサム】 132 |
7 | 【ストライク】 4,084 【ハッサム】 4,571 | 【ストライク】 121 【ハッサム】 182 | 【ストライク】 87 【ハッサム】 149 |
8 | 【ストライク】 4,256 【ハッサム】 4,828 | 【ストライク】 134 【ハッサム】 206 | 【ストライク】 95 【ハッサム】 168 |
9 | 【ストライク】 4,454 【ハッサム】 5,123 | 【ストライク】 149 【ハッサム】 233 | 【ストライク】 104 【ハッサム】 190 |
10 | 【ストライク】 4,682 【ハッサム】 5,463 | 【ストライク】 166 【ハッサム】 265 | 【ストライク】 115 【ハッサム】 215 |
11 | 【ストライク】 4,944 【ハッサム】 5,854 | 【ストライク】 186 【ハッサム】 301 | 【ストライク】 128 【ハッサム】 244 |
12 | 【ストライク】 5,246 【ハッサム】 6,304 | 【ストライク】 209 【ハッサム】 343 | 【ストライク】 142 【ハッサム】 277 |
13 | 【ストライク】 5,593 【ハッサム】 6,821 | 【ストライク】 235 【ハッサム】 391 | 【ストライク】 159 【ハッサム】 315 |
14 | 【ストライク】 5,992 【ハッサム】 7,416 | 【ストライク】 265 【ハッサム】 446 | 【ストライク】 178 【ハッサム】 359 |
15 | 【ストライク】 6,450 【ハッサム】 8,100 | 【ストライク】 300 【ハッサム】 510 | 【ストライク】 200 【ハッサム】 410 |
調整履歴
【6/19】Ver.1.14.2.10の調整内容
調整内容 |
---|
【つるぎのまい】弱体化 ・待ち時間が7秒から8.5秒に増加。 |
【3/12】Ver.1.14.1.4の調整内容
調整内容 |
---|
【強化攻撃】強化 ・移動速度上昇率が35%から40%に増加。 ・移動速度上昇の継続時間が2秒から3秒に増加。 【つるぎのまい】強化 ・攻撃上昇率が12%から20%に増加。 【ダブルアタック】強化 ・ダメージ量が10%増加。 |
【5/11】Ver.1.9.2.8
調整内容 |
---|
【強化攻撃】強化 ・防御が上がる効果25%から40%に増加。最大で75%から120%。 【バレットパンチ】強化 ・待ち時間が5秒に短縮。 |
【1/31】Ver.1.8.1.6
調整内容 |
---|
【つるぎのまい】弱体化 ・待ち時間が6秒から7秒に延長。 ・攻撃の増加量が15%から12%に減少。 【ダブルウィング】弱体化 ・待ち時間が5秒から6秒に延長。 【ストライクのユナイト技】弱体化 ・1段目のわざの範囲が約30%減少。 ・2段目のダッシュの距離が約20%減少。 |
【12/1】Ver.1.8.1.2
調整内容 |
---|
【ダブルウイング】強化 ・ダメージ量が増加。 |
【10/13】Ver.1.7.1.8での調整内容
調整内容 |
---|
【ステータス】強化 ・ハッサムの時のHPと防御と特防が上昇。 【強化攻撃】強化 ・ストライクの時のダメージが増加。 【ダブルウイング】強化 ・ダメージが増加。 【バレットパンチ】強化 ・待ち時間が短縮。 ・ダメージが増加。 【ダブルアタック】強化 ・ストライクの時のダメージが増加。 【つるぎのまい】強化弱体化 ・待ち時間が短縮。 ・攻撃上昇時間が短縮。 【ユナイト技】強化 ・ハッサムの時のダメージが増加。 |
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