ポケモンユナイト(ポケユナ)のヨクバリスの評価(強い点、弱い点)と持ち物(もちもの)や技構成、メダルのおすすめです。ポケモンユナイトヨクバリスの立ち回り(使い方)と対策方法や入手方法と値段、ステータス等も掲載。
【中級者向け】ヨクバリスの関連記事 | |
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ヨクバリスの詳細な立ち回りとコンボについてまとめています。各わざを使いこなすコツ等も解説! ▶ヨクバリスの立ち回りとコンボ |
目次
ヨクバリス以外を探す
▶使用できるポケモン一覧はこちら性能と入手方法(値段)
基本性能
通常攻撃の射程 | 近接 |
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バトルスタイル ▶詳細はこちら | ディフェンス |
技の分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
特性 ▶解説はこちら | 特性名:ほおぶくろ きのみを食べると、そのきのみ本来の効果が発揮されたあと、さらにHPが回復する。同時にこっそり、しっぽにもう1個きのみを溜めこむ。攻撃、または連続攻撃を受けると、約4秒後にしっぽからきのみが落ちてくる。 |
成長ルート
ヨクバリスの入手方法
ユナイトバトル事務局で購入
ヨクバリスはユナイトバトル事務局にて購入可能。値段は8,000エオスコインまたは460ジェムだ。
▶ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧ホロウェア一覧
ホロウェア | ||
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トレーニングスタイル | タキシードスタイル | フロンティアスタイル |
きのみスタイル | ふくめんスタイル | ツリースタイル |
マリンスタイル |
おすすめルート(エリア)
ルート | おすすめ度 解説 |
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▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ ヨクバリスは序盤の性能が高く、相手との戦闘や野生ポケモンの取り合いに勝ちやすい。序盤の性能が高い味方がいない際は積極的に行こう。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★・・ いち早くユナイト技を覚えられるため、空いていたら担当するのもアリ。ただし、ヨクバリスは序盤の性能が高いので、基本的には味方に譲った方が良い。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ 下ルートは上ルートより戦闘が激しくなりにくい。安定してレベル上げや「もうこうダンベル」溜めができるため、下ルートへ行くのが最もおすすめ。 |
おすすめの技構成と立ち回り
担当ルート・エリア
担当 | 下ルート |
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持ち物・バトルアイテム・サポートメダル
優秀な耐久能力強化持ち物の「きあいのハチマキ」と味方のレベル上げをサポートできる「がくしゅうそうち」は持たせよう。また、序盤の性能が高くゴールを狙いやすいので「もうこうダンベル」も相性が良い。
サポートメダルのおすすめの組み合わせ
サポートメダル | |||
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ピジョット | ニドクイン | オコリザル | カイリキー |
ガルーラ | プテラ | ヌオー | ノコッチ |
ドーブル | ホウオウ |
色の効果 |
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HP+4%/攻撃+4% |
ヨクバリスは攻撃ポケモンのため、特攻を下げるデメリットはない。特攻を下げるメダルを組み合わせてブラウン6種とホワイト6種を揃え、攻撃とHPを上げるのがおすすめだ。
▶その他のおすすめの組み合わせはこちらおすすめ技
技1 | ゲップ |
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技2 | ほしがる |
技1は攻撃時間が短くラストヒットを取りやすい「ゲップ」がおすすめ。さらに、技の待ち時間をすぐ0秒にするユナイトわざの効果も「タネマシンガン」より活かしやすい。技2は回復手段としてだけでなく移動手段としても使用できる「ほしがる」がおすすめだ。
立ち回りのポイント解説
基本的な立ち回り
高い耐久能力を活かし、積極的に前に出て味方を守りつつ「ほしがる」で相手を妨害する。野生ポケモンの奪い合いでは「たいあたり」や「ゲップ」でラストヒットを狙おう。
野生ポケモンでユナイト技の回転率を上げる
ヨクバリスのユナイト技は、使用後の技の待ち時間をすぐ0秒にする効果が非常に強力。ユナイト技の待ち時間中は野生ポケモンを積極的にKOして待ち時間を短縮しよう。レックウザ戦などの重要な戦闘でユナイト技を使用できないアクシデントが減る。
▶詳細なヨクバリスの立ち回りやコンボはこちら時間毎の活躍度と評価
使いやすさ | ★・・ |
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序盤での活躍度 | ★★★ |
中盤での活躍度 | ★★・ |
終盤での活躍度 | ★★・ |
使いやすさ | 初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。 |
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序盤での活躍度 | ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。 |
中盤での活躍度 | 強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。 |
終盤での活躍度 | レックウザが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。 |
機動能力が高く妨害にも強い
ヨクバリスは「ほしがる」の使用中は移動速度が大幅に上がり、さらに妨害耐性も得られる。機動能力が高く妨害効果にも強いため、非常に捕まりにくい。
▶妨害耐性の効果はこちらユナイト技が非常に強力
ヨクバリスはユナイト技使用後は約9秒間、技1と技2の待ち時間が0秒になる。ユナイト技を使用して「ゲップ」を連発する動きが非常に強力だ。
レベル5・7・9で大幅に強くなる
レベル5はヨクバリスに進化して技2が派生するレベル。レベル7は技1が派生するレベルで、レベル9はユナイト技を覚えるレベルだ。ヨクバリスはレベル5・7・9で大幅に強くなる。
▶各ポケモンの強くなるレベルを確認するおすすめ持ち物とバトルアイテム
おすすめ持ち物
アイテム名 | 解説 |
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きあいのハチマキ | ・防御と特防アップ ・HPが少なくなると大幅に回復できる |
もうこうダンベル | ・攻撃アップ。ゴールを決める度に6回までさらにアップ |
がくしゅうそうち | ・HPと移動速度アップ ・自身や味方の獲得経験値を増やせる |
おたすけバリア | ・HPアップ ・ユナイト技を使うと自身と周囲の最もHPが低い味方にシールドを付与できる |
きょうめいガード | ・相手にダメージを与えると自分と周りの味方にシールドを付与できる |
じゃくてんほけん | ・HPと攻撃アップ ・ダメージを受けると攻撃アップ |
エオスビスケット | ・HPアップ。ゴールを決める度に6回までさらにアップ |
おすすめバトルアイテム
▶バトルアイテムの解説と一覧はこちら味方にいる時に意識すること
ヨクバリスが落とす木の実は基本的に食べない
ヨクバリスが落とす木の実はヨクバリスが食べると回復に加え、さらに尻尾に木の実を溜めてわざ1を強化できる。ピンチのとき以外は、木の実をヨクバリス自身に食べてもらおう。
ラストヒットを可能な限り譲る
ヨクバリスは戦闘能力が非常に高いため、レベルを上げる優先度も非常に高い。さらに、ラストヒットを取ると強力なユナイトわざの待ち時間も短くなる。ラストヒットは可能な限り譲るのがおすすめだ。
対策方法
木の実を近くに落としたら食べる
ヨクバリスが落とした木の実を食べると相手の回復と、ヨクバリスが尻尾に木の実を溜めるのを阻止できる。ヨクバリスが近くに木の実を落としたらなるべく食べよう。
逃げるヨクバリスを追わない
ヨクバリスは「ほしがる」使用中は移動速度が大幅に上がり、さらに妨害耐性を得る。「ほしがる」使用中のヨクバリスを捕まえるのは非常に難しいため、逃げるヨクバリスを追うのはおすすめしない。
ユナイトわざ使用後は近づかない
ヨクバリスはユナイトわざを使用すると約9秒間、わざ1とわざ2の待ち時間がなくなる。近づくと「ゲップ」を連続使用されて一瞬でKOされる可能性が濃厚だ。ユナイトわざ使用後、約9秒間はヨクバリスに近づかないようにしよう。
役割が似ているポケモン
もう1匹習得したいときのおすすめポケモン
ポケモン | 理由 |
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カメックス | ・「ほしがる」と同様に「こうそくスピン」で妨害耐性をつけながら前線にプレッシャーをかけられる ・ヨクバリスよりもダメージを出しやすい |
オーロット | ・同じレベル5で進化するポケモン ・前線で相手の妨害をする |
ヨクバリスをよく使っている方におすすめのポケモンはカメックスとオーロット。ヨクバリスと同様に前線で戦い、相手を妨害するのが得意なポケモン。妨害技が豊富なため、味方を守ることもできる。
▶使いたいポケモンが被ったらどうする?覚える技と性能
※技名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。
分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
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技1 (Lv7で派生) | 【序盤】たいあたり 【技1A】タネマシンガン(13) 【技1B】ゲップ(13) |
技2 (Lv5で派生) | 【序盤】まるくなる 【技2A】ほおばる(11) 【技2B】ほしがる(11) |
ユナイト技 (Lv9で覚える) | よくばりきのみダイブ (待ち時間:約100秒) ▶待ち時間一覧をチェックする |
通常攻撃の詳細
通常攻撃 | 強化攻撃 |
---|---|
3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、しっぽからきのみが落ちてくる。また、命中した時のダメージが増加する。
技1の詳細
序盤:たいあたり
待ち時間 | 5.5秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 指定した場所に飛びかかる。範囲内にいる相手を攻撃し、移動速度を下げる(約1秒間)。「ほしがる」発動中にこのわざを使った場合、飛びかかる場所は指定できず、進行方向の範囲内にいる相手にダメージを与える。この時しっぽにきのみが溜めこんであると、すべて消費される。消費したきのみ1個につき、わざの待ち時間が1秒短くなる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 481ダメージ |
レベル2 | 501ダメージ |
レベル3 | 521ダメージ |
レベル4 | 542ダメージ |
レベル5 | 582ダメージ |
レベル6 | 605ダメージ |
技1A:タネマシンガン
待ち時間 | 4.5秒 | 攻撃種類 | 遠隔 |
---|---|---|---|
説明 | きのみを使って、指定した方向を攻撃する。範囲内にいる相手にダメージを与え、移動速度も約3秒間下げる。溜めこんでいたきのみが多いほど、発射できるタネの数が増加する。 | ||
アップ グレード後 | わざの与えるダメージが増加する。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際の1ヒットあたりのダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル7 | 176ダメージ |
レベル8 | 183ダメージ |
レベル9 | 191ダメージ |
レベル10 | 199ダメージ |
レベル11 | 207ダメージ |
レベル12 | 217ダメージ |
レベル13 | 243ダメージ |
レベル14 | 254ダメージ |
レベル15 | 266ダメージ |
技1B:ゲップ
待ち時間 | 5秒 | 攻撃種類 | 遠隔 |
---|---|---|---|
説明 | 範囲内にいる相手にダメージを与え、移動速度も約1秒間下げる。この時しっぽにきのみが溜めこんであると、すべて消費される。消費したきのみ1個につき、わざの待ち時間が1秒短くなる。 | ||
アップ グレード後 | わざの与えるダメージが増加する。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル7 | 1,457ダメージ |
レベル8 | 1,512ダメージ |
レベル9 | 1,569ダメージ |
レベル10 | 1,630ダメージ |
レベル11 | 1,695ダメージ |
レベル12 | 1,764ダメージ |
レベル13 | 1,966ダメージ |
レベル14 | 2,051ダメージ |
レベル15 | 2,143ダメージ |
技2の詳細
序盤:まるくなる
待ち時間 | 8秒 | 攻撃種類 | 能力上昇 |
---|---|---|---|
説明 | 約2.5秒間シールド効果を得る。このとき目の前にきのみが落ちてくる。 |
技2A:ほおばる
待ち時間 | 8秒 | 攻撃種類 | 能力上昇 |
---|---|---|---|
説明 | きのみをいくつか落とし、食べてHPを回復する。最大HPを超えて回復したぶんは、シールド効果に変わる。わざを使っているあいだ、きのみが目に入ると、約4秒間移動速度が上がる。 | ||
アップ グレード後 | しっぽから落ちるきのみの数が増加する。 |
技2B:ほしがる
待ち時間 | 10秒 | 攻撃種類 | 妨害 |
---|---|---|---|
説明 | 一生懸命に走り、当たった相手にはダメージを与えてふきとばす。走っている間は妨害耐性を得て、体からきのみが落ちてくる(最大6個)。それを食べると移動速度が約6秒間上がり、食べれば食べるほど上がっていく。また、走りながら「たいあたり」、「ゲップ」、または「タネマシンガン」を使うこともできる。使用時に「たいあたり」または「ゲップ」の待ち時間を0秒にする。 | ||
アップ グレード後 | わざの与えるダメージが増加し、きのみの落ちる頻度が高くなる(最大6個→最大8個)。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際の1ヒットあたりのダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル5 | 300ダメージ |
レベル6 | 308ダメージ |
レベル7 | 316ダメージ |
レベル8 | 324ダメージ |
レベル9 | 334ダメージ |
レベル10 | 344ダメージ |
レベル11 | 398ダメージ |
レベル12 | 411ダメージ |
レベル13 | 425ダメージ |
レベル14 | 440ダメージ |
レベル15 | 456ダメージ |
ユナイト技の詳細
よくばりきのみダイブ
覚えるレベル | 9 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | きのみを食べ、HPを回復する。その後指定した場所へ飛びかかり、範囲内にいる相手にダメージを与えてふきとばす。次に、今度は特別なきのみを食べる。すると約9秒間、しっぽに溜めこめるきのみの数が無限になり、すべてのわざの待ち時間がすぐに0秒になる。 |
HP回復量
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のHP回復量です。
Lv | 回復量 |
---|---|
レベル9 | 928 |
レベル10 | 997 |
レベル11 | 1,076 |
レベル12 | 1,168 |
レベル13 | 1,271 |
レベル14 | 1,390 |
レベル15 | 1,526 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル9 | 1,804ダメージ |
レベル10 | 1,855ダメージ |
レベル11 | 1,911ダメージ |
レベル12 | 1,971ダメージ |
レベル13 | 2,037ダメージ |
レベル14 | 2,109ダメージ |
レベル15 | 2,189ダメージ |
各レベルのステータス
Lv | HP | 防御 | 特防 |
---|---|---|---|
1 | 3,009 | 75 | 60 |
2 | 3,135 | 83 | 67 |
3 | 3,290 | 92 | 75 |
4 | 3,469 | 103 | 84 |
5 | 4,285 | 151 | 124 |
6 | 4,522 | 165 | 136 |
7 | 4,794 | 181 | 149 |
8 | 5,107 | 199 | 164 |
9 | 5,467 | 220 | 182 |
10 | 5,882 | 244 | 202 |
11 | 6.359 | 272 | 225 |
12 | 6.908 | 304 | 252 |
13 | 7.539 | 341 | 283 |
14 | 8,265 | 384 | 319 |
15 | 9,099 | 433 | 360 |
調整履歴
【3/12】Ver.1.14.1.4の調整内容
調整内容 |
---|
【タネマシンガン】強化 ・ダメージ量が15%増加。 |
【9/28】Ver.1.7.1.7での調整内容
調整内容 |
---|
【タネマシンガン】修正 ・妨害効果を受けると中断される不具合が修正。 |
【4/28】Ver.1.5.1.2での調整内容
調整内容 |
---|
【ほしがる】強化弱体化 ・使用時に「たいあたり」か「ゲップ」の待ち時間が0秒になるようになった。 ・妨害無効が妨害耐性に弱体化。 ▶妨害耐性とは? |
【3/14】Ver.1.4.1.7での調整内容
調整内容 |
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【ステータス】弱体化 ・移動速度が低下。 【たいあたり】弱体化 ・待ち時間が延長。 【まるくなる】弱体化 ・効果が弱体化。 |
【12/9】Ver.1.3.1.2での調整内容
調整内容 |
---|
【ほしがる】弱体化 ・待ち時間が延長。 ・効果時間が短縮。 ・木の実を落とす数が減少。 |
【11/10】Ver.1.2.1.11での調整内容
調整内容 |
---|
【木の実】弱体化 ・HP回復量が減少。 【特性】弱体化 ・木の実を食べた後のHP回復量が減少。 【ゲップ】弱体化 ・待ち時間が延長。 ・ダメージが減少。 【ほおばる】弱体化 ・シールド量が減少。 【タネマシンガン】強化 ・ダメージが増加。 【ほしがる】修正 ・特定の条件下で使用中に「ゲップ」を想定以上の頻度で使用できる不具合が修正。 【ユナイトわざ】修正 ・ジャンプパネル使用時に使用すると意図しない挙動が起こる不具合が修正。 |
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