UNITE
ポケモンユナイト攻略ガイド
ウッウのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
ポケモンユナイト攻略班

ポケモンユナイト ウッウのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
ウッウのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容

ポケモンユナイト(Pokémon UNITE)に登場するウッウの各性能や入手方法、覚える技をまとめています。ウッウの立ち回り、おすすめのバトルアイテムやもちもの、ルート、対策情報も記載しているので、参考にどうぞ。

※現在9/22に行われたアップデート対応中のため、以前の情報が掲載されている可能性があります。

【9/22】バランス調整が実施

調整内容
【強化通常攻撃】強化
・相手に与えるダメージ量が増加。
【なみのり】弱体化
・相手に与えるダメージ量が減少。
【ダイビング】強化
・わざの間の待ち時間を短縮。
【ユナイトわざ】弱体化
・相手に与えるダメージ量が減少。

スマホ版のリリースに合わせてバトルバランス調整が行われる。他のポケモンも含めて多くのポケモンが調整される予定となっている。

バランス調整の内容はこちら

目次

ウッウ以外を探す

使用できるポケモン一覧はこちら

性能と入手方法

基本性能

ウッウライセンス
攻撃の距離遠隔
バトルスタイル
▶詳細はこちら
アタック
わざの分類
▶解説はこちら
特攻
特性
▶解説はこちら
特性名:うのミサイル
効果:わざを使った時、獲物をくわえてくる。ダメージを受けると相手のポケモンにそれを吐き出して反撃する。自分のHPによってくわえてくる獲物と効果が変わる。

成長ルート

成長ルート
進化レベル一覧はこちら

ウッウの入手方法

ユナイトバトル事務局で購入

ウッウはユナイトバトル事務局にて購入可能。購入するためには、8,000エオスコインまたは460ジェムが必要となる。

ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧

各ルート・エリアのおすすめ度

赤い★は、特におすすめのルート・エリアになります。

ルートおすすめ度
解説
上ルート▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★★★
序盤に野生ポケモンをKOするのが速く、上ルート真ん中に出現するヘイガニ戦で有利になりやすい。ただし、耐久能力が低く近距離での戦闘が苦手なので注意。
中央エリア▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★・・
与えるダメージは優秀だが、レベル6までの機動能力や自分を守る能力が低く、中央エリアで相手に近づかれた場合に対応することができない。
下ルート▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★★★
序盤での野生ポケモンをKOするのが速く、タブンネ戦で有利になりやすい。ただし、耐久能力が低く近距離での戦闘が苦手なので注意。
ルート毎のおすすめポケモンはこちら

おすすめ技と立ち回り方

担当ルート・エリア

担当ウッウ下下ルート

もちもの・バトルアイテム

「ものしりメガネ」でとくこうを伸ばしつつ、「かいがらのすず」により低い耐久能力を補う。ユナイトわざ発動中の耐久能力も「おたすけバリア」でアップさせ、相手にプレッシャーをかけることができる構成。

おすすめ技

わざ1なみのり
わざ2ぼうふう

拘束能力の高い2つのわざで集団戦の活躍を狙う。「なみのり」も「ぼうふう」もダメージが高いので、同時発動を狙い、長時間相手を拘束してKOを狙おう。

立ち回りのポイント解説

▼時間毎の立ち回り解説はこちら

基本的な立ち回り

基本的

序盤は「うずしお」が非常に強力なため、強気に相手側の野生のKO及びラストヒットを狙いにいこう。「なみのり」「ぼうふう」を覚えてからは、集団戦で後方から相手ポケモンを拘束することを狙おう。決定力と耐久能力は高くないため、自分から前に出るのはNG。

序盤は強気に出よう

序盤は強気に

ウッウの「うずしお」は、序盤に非常に高いダメージを出せるわざ。遠距離わざということもあり、遠くから相手ポケモンのKOも狙えるので積極的に使っていこう。相手側の野生のポケモンをKOする能力も優れているため、ついでにラストヒットを取れるといい。

効率良く野生ポケモンをKOするコツはこちら

中盤は後方から支援することを意識

支援

中盤以降は相手を拘束する能力が高まる。耐久能力は低いため、後方から相手ポケモンを「なみのり」「ぼうふう」の同時当てで拘束して味方と協力してKOを狙おう。

ユナイトわざは牽制で使おう

ウッウのユナイトわざは広範囲に届く攻撃わざ。ユナイトわざの範囲内にいる相手ポケモンに継続してダメージを与えることができるため、ユナイトわざの範囲外に相手を追いやることができる。ただし、単体でしかダメージを与えることができないため、複数の相手に囲まれた際に使うのは避けた方が良い。

時間毎の立ち回り方

10:00~9:40

目標レベル3
主な動き①「うずしお」を覚える
②1匹目のエイパムをKO
③2匹目のエイパムをKO
④3・4匹目のエイパムをKO
⑤ルートの真ん中へ

「うずしお」は非常に多くのダメージを与えられるため、エイパムを素早くKOできる。3・4匹目のエイパムにはまとめて当てることを意識すると、さらに素早くKO可能だ。

強化攻撃の解説はこちら

9:40~7:00

目標レベル6
主な動き①真ん中上のタブンネをKO
②左上と左下のタブンネをKO
③味方フロントゴール左下のヘイガニをKO
④真ん中のミツハニー3匹とビークインをKO
⑤復活した真ん中上のタブンネをKO
⑥復活した左上と左下のタブンネをKO
⑦復活した味方フロントゴール左下のヘイガニをKO
⑧復活した真ん中のミツハニー3匹とビークインをKO

ウッウは「うずしお」で野生ポケモンのラストヒットを非常に取りやすい。相手側の野生ポケモンも積極的に狙い、カジリガメ戦までにレベル6を目指そう。

【用語解説】フロントゴールとは?
スタート地点から最も離れた上下ルートの各ゴールエリアのこと。
▶用語・略語集はこちら

7:00~カジリガメ(1匹目)KO前

目標レベル8
主な動き・「なみのり」や「ぼうふう」で相手を行動不能にして味方が攻めるきっかけを作る

「なみのり」と「ぼうふう」は共にターゲットを行動不能にする遠距離攻撃。1か所に固まった相手をまとめて行動不能にし、味方が攻めるきっかけを作ろう。

カジリガメの詳細はこちら

カジリガメ(1匹目)KO後~バトル終了

目標レベル9~
主な動き・「なみのり」や「ぼうふう」で相手を行動不能にして味方が攻めるきっかけを作る
・ユナイトわざでサンダーやカジリガメに近づく相手を牽制

ウッウのユナイトわざは範囲が非常に広い。サンダーやカジリガメの近くで使用して相手の接近を牽制する使い方が強力だ。

サンダーの詳細はこちら

時間毎の活躍度と評価

使いやすさ★・・
序盤での活躍度★★★
中盤での活躍度★★・
終盤での活躍度★・・
評価内容と基準
使いやすさ初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。
序盤での活躍度ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。
中盤での活躍度強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。
終盤での活躍度サンダーが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。

意識することが多く難しい

ウッウの特性「うのミサイル」の発動には、わざを使ってからダメージを受ける必要がある。他のポケモンにはない要素であり、最大限効果を発揮するのが難しい。その上、火力の高さと引き換えに耐久能力が低く、扱いの難しいポケモンと言える。

練習場についてはこちら

特性「うのミサイル」でくわえる獲物について

HP50%以上HP50%未満
ウッウの獲物サシカマス
サシカマス
ウッウの獲物ピカチュウ
ピカチュウ

ウッウの特性「うのミサイル」でくわえる獲物は2種類。くわえる獲物はウッウの残りHPで変化し、獲物は相手にぶつけることでダメージを与えられる。ピカチュウをぶつけた場合はダメージに加えて、麻痺効果を付与することも出来る。

状態異常の効果をチェックする

レベル1~4と9のときが非常に強い

ウッウは進化しないが元々の性能が高い。まだ進化するポケモンがいないレベル1~3のときは非常に強い。レベル4では一部のポケモンが進化するが、自身もわざ2が派生して大幅に強くなる。レベル9は、範囲が広く非常に強力なユナイトわざを覚えるレベルだ。

各ポケモンの強くなるレベルを確認する

遠距離からダメージを出す

ウッウはわざの射程の長さを活かして、遠距離からダメージを稼ぐポケモン。アタック型でありながら、「なみのり」や「ぼうふう」には相手を一時的に止められる効果も付いており、チームに貢献しやすい。

ユナイトわざも強力

ウッウのユナイトわざは、範囲内で最も近くにいる相手のポケモンにダメージを与え続ける。発動中は移動できないなどの制約はあるが、その分ダメージの高さと範囲の広さには目を見張るものがある。

だっしゅつボタンで移動可能

ユナイトわざ発動中は、左スティックでの移動やわざの発動が不可能になるが、だっしゅつボタンを使うことはできる。だっしゅつボタンを使うと、効果の距離分は移動ができユナイトわざは継続されるので、追撃に便利だ。

もちものとバトルアイテム

相性が良いもちもの

アイテム名解説
ものしりメガネのアイコンものしりメガネ・特攻が大幅にアップ
・特攻ポケモンと相性抜群
きあいのハチマキのアイコンきあいのハチマキ・HPが大幅に減ると3秒間HPを毎秒回復
・防御と特防がアップ
・粘り強く戦える
おたすけバリアのアイコンおたすけバリア・ユナイトわざを使うと自分とHPの低い味方にシールドを付与
・HPをアップ
・とくせい「うのミサイル」と相性◯
エナジーアンプのアイコンエナジーアンプ・ユナイトわざを使った後にダメージアップ
・広範囲かつ複数相手に有効なユナイトわざと相性◯
かいがらのすずのアイコンかいがらのすず・わざ命中時にHP回復
・特攻が高いほどHPの回復量が多い
・特攻アップ
・特攻ポケモンにおすすめ
もちものの解説と一覧はこちら

相性が良いバトルアイテム

アイテム名解説
だっしゅつボタンのアイコンだっしゅつボタン・瞬間移動ができる
・攻守に便利なバトルアイテム
バトルアイテムの解説と一覧はこちら

覚えるわざと性能

※わざ名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。

分類
▶解説はこちら
特攻
技1
(Lv6で派生)
【序盤】うずしお
【わざ1A】なみのり(13)
【わざ1B】ダイビング(13)
技2
(Lv4で派生)
【序盤】フェザーダンス
【わざ2A】ぼうふう(11)
【わざ2B】エアスラッシュ(11)
ユナイトわざ
(Lv9で覚える)
どとうのミサイル
(待ち時間:約133秒)
▶待ち時間一覧をチェックする

通常技の詳細

通常攻撃強化攻撃
ウッウ通常
ウッウ強化

3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、与えるダメージが増加する。また、命中時に周りにいる相手にもダメージを与える。

わざ1の詳細

序盤:うずしお

待ち時間5秒攻撃種類範囲
説明うずを起こし、範囲内にいる相手にダメージを与える。わざの範囲は次第に小さくなるが、与えるダメージは増加していく。わざの範囲がぎりぎりまで小さくなった時、その範囲内にいる相手のポケモンの移動速度が約2秒間下がる。また、自分からうずの範囲内に入ると、サシカマスなどを捕らえられる。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
レベル11,280ダメージ
レベル21,412ダメージ
レベル31,550ダメージ
レベル41,698ダメージ
レベル51,856ダメージ

わざ1A:なみのり

待ち時間8秒攻撃種類妨害
説明なみで攻撃し、相手にダメージを与える。なみは最大距離まで進むと戻ってきて、もういちど相手にダメージを与えて引き寄せる。また、自分から範囲内に入ると、サシカマスなどを捕らえられる。
アップ
グレード後
第1のなみが相手に当たったとき、そのポケモンの移動速度をダウン(約2秒間)させるようになる。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
レベル61,356ダメージ
レベル71,445ダメージ
レベル81,541ダメージ
レベル91,646ダメージ
レベル101,759ダメージ
レベル111,880ダメージ
レベル122,013ダメージ
レベル132,154ダメージ
レベル142,310ダメージ
レベル152,477ダメージ

わざ1B:ダイビング

待ち時間1.5秒攻撃種類ムーブ
説明指定した場所が水たまりのように変化し、そこへ潜って攻撃する。わざ命中時に相手のポケモンにダメージを与えてつきとばす。水たまりから上がるとき、ついでにサシカマスなどを捕まえる。わざの最大保有回数は3回。
アップ
グレード後
わざの与えるダメージが増加する。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
レベル6546ダメージ
レベル7591ダメージ
レベル8638ダメージ
レベル9690ダメージ
レベル10745ダメージ
レベル11804ダメージ
レベル12868ダメージ
レベル131,047ダメージ
レベル141,130ダメージ
レベル151,219ダメージ

わざ2の詳細

序盤:フェザーダンス

待ち時間8秒攻撃種類妨害
説明相手の攻撃と移動速度をダウン(約4.5秒間)させる。

わざ2A:ぼうふう

待ち時間9秒攻撃種類遠隔
説明ぼうふうを起こして攻撃する。巻き込まれた相手のポケモンはダメージを受け、ふきとばされる。
アップ
グレード後
移動速度が少しのあいだ上がる。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
レベル4705ダメージ
レベル5749ダメージ
レベル6797ダメージ
レベル7847ダメージ
レベル8901ダメージ
レベル9960ダメージ
レベル101,025ダメージ
レベル111,105ダメージ
レベル121,182ダメージ
レベル131,265ダメージ
レベル141,356ダメージ
レベル151,455ダメージ

わざ2B:エアスラッシュ

待ち時間5秒攻撃種類遠隔
説明後ろへ距離を取りつつ、たくさんの空気の刃を放って攻撃する。わざが命中すると、範囲内にいる相手にダメージを与え、わざの待ち時間が短くなる。
アップ
グレード後
空気の刃が相手のポケモンに命中するたび、HPが回復する。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
(1hitあたり)
回復量
4213-
5231-
6250-
7270-
8291-
9313-
10338-
11364192
12393211
13423232
14456256
15492281

ユナイトわざ詳細

どとうのミサイル

覚えるレベル9攻撃種類遠隔
説明サシカマスなどを立て続けにくわえ、最も近くにいる相手へ吐き出して攻撃する。この攻撃は10回分続き、わざを使っているあいだは移動できなくなり、ほかのわざも使えなくなってしまう。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
(1hitあたり)
レベル9739ダメージ
レベル10802ダメージ
レベル11868ダメージ
レベル12940ダメージ
レベル131,016ダメージ
レベル141,099ダメージ
レベル151,188ダメージ

各レベルのステータス

LvHP防御特防
13,2926040
23,3996946
33,5177852
43,6478859
53,7899967
63,94611275
74,11812684
84,30814194
94,517158105
104,748176117
115,002196131
125,281218146
135,589243162
145,928270180
156,301300200

対策方法

うずしおを待ってからわざを使う

ウッウの「うずしお」は合計ダメージが高く、野生ポケモンのラストヒットを取られることが多い。ただし、「うずしお」は持続的に中程度のダメージを与え続けるわざなので、「うずしお」の発動を見てからこちらのダメージが高いわざを使えば、横取りを防ぎやすい。

距離を詰めて一気にKOする

ウッウは遠距離戦は得意だが、近距離戦は苦手。機動能力が低いため、スピード型やバランス型のポケモンのムーブわざで近づいて攻撃するのがおすすめ。

ユナイトわざを見たら一時撤退

ウッウのユナイトわざは強力で、すべて受けてしまうとかなりのダメージを稼がれてしまう。ユナイトわざの発動を見たら、ウッウのHPがかなり低い場合を除いて、一旦範囲外に逃げるのがおすすめだ。

調整履歴

【8/4】一部わざが強化と弱体化

調整内容
強化
ダイビング:相手に与えるダメージ量が増加。
弱体化
うずしお:相手に与えるダメージ量が減少。
8/4のアップデート詳細はこちら

ポケモンユナイトの関連記事

この記事を書いた人
ポケモンユナイト攻略班

ポケモンユナイト攻略班

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社ポケモン
▶ポケモンユナイト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最初のポケモンはどれを選ぶべき?
    最初のポケモンはどれを選ぶべき?
    1
  2. ポケモン(ユナイトライセンス)一覧
    ポケモン(ユナイトライセンス)一覧
    2
  3. もちもの(持ち物)一覧|持たせ方と持たせられる数の増やし方
    もちもの(持ち物)一覧|持たせ方と持たせられる数の増やし方
    3
  4. ゲームを始めた直後に知っておきたいこと10選
    ゲームを始めた直後に知っておきたいこと10選
    4
  5. 9月22日の調整内容まとめ | アプデ詳細
    9月22日の調整内容まとめ | アプデ詳細
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
関連記事
Pokémon UNITEレビュー
おすすめ情報
データ連携と引継ぎ スマホ版での特典受け取り 覚えたい知識とテクニック 初心者におすすめのポケモン ビギナーランクのやること スーパーランクのやること ハイパーランクのやること ゼラオラの入手方法
最新情報
アップデート情報 イベント情報 バトルバランス調整まとめ
ツール関連
自己紹介カード作成ツール
最初に読みたい記事
最初のポケモンについて 始めた直後に知っておくこと 序盤にやるべきこと おすすめのゲーム設定 オンライン対戦に挑む前に やってはいけない行動 降参のやり方
ルール解説
バトルのルールと流れ スタンダードバトル クイックバトル ランクマッチ
テクニック
初心者でもできるテクニック 上手くなるために意識すること ステップアップするテクニック ランクマッチで勝てない時
基本テクニック
残り時間毎のやること ミニマップの活用方法 わざキャンセルのやり方 リターンのやり方 カメラ移動のやり方 HPを回復する方法 草むらについて 視界について
応用テクニック
経験値稼ぎのコツ ゴールをするコツ 野生をKOするコツ 相手をKOするコツ ラストヒットを奪うコツ 相手のわざを避けるコツ ゴールを守るコツ 集団戦の3つのポイント 各ポケモンの強くなるタイミング 戦闘中に相手を攻撃するコツ
バトル中の立ち回り
ロトムとカジリガメの優先度 バトルスタイルごとの立ち回り ルートはどこを選ぶ? 上ルートの序盤でやること 上ルートの中盤以降でやること 中央エリアの序盤でやること 中央エリアの中盤以降でやること 下ルートの序盤でやること 下ルートの中盤以降でやること ラストスパートでやること 相手を攻撃するコツ
アナウンス毎の立ち回り
接戦の時に意識すること リードしてる時に意識すること 苦しい戦いの時に意識すること
システム解説
攻撃と特攻の違い タイプ相性 ユナイトわざの解説 トレーナー名の変更方法 使用ポケモンの解説 トライアルライセンスについて 持ち物のアップグレード フレンド登録のやり方 ボイスチャットのやり方 MVPを獲得するコツ
初心者向けの攻略情報
ポケモンの入手方法 おすすめバトルアイテム 状態異常について トレーナーレベルについて フェアプレイポイント エナジーの効率的な集め方 アイテムの購入方法 バトルパスのレベルの上げ方 バトル中の進化について 練習場の使い方 ユナイトサークルの解説
型ごとの解説
バランス型 アタック型 スピード型 ディフェンス型 サポート型
特別な野生ポケモン解説
サンダー ロトム カジリガメ クレベース レジギガス
データベース
第1シーズンの報酬一覧 使用できるポケモン一覧 特別な野生ポケモン一覧 もちもの一覧 バトルアイテム一覧 強化攻撃一覧 特性の効果一覧 アイコンフレーム一覧 アイテム一覧 トレーナーファッション一覧
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中