0


twitter share icon line share icon

【ポケモンユナイト】バンギラスの評価と持ち物や技構成のおすすめ|対策方法と調整内容【UNITE】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンユナイト】バンギラスの評価と持ち物や技構成のおすすめ|対策方法と調整内容【UNITE】

ポケモンユナイト(ポケユナ)のバンギラスの評価(強い点、弱い点)と持ち物(もちもの)や技構成、メダルのおすすめです。ポケモンユナイトバンギラスの立ち回り(使い方)と対策方法や入手方法と値段、ステータス等も掲載。

9/28(水)16時にバランス調整が実施

調整内容
【通常攻撃】修正
・技使用時に効果が発揮されない不具合が修正。
▶9月28日の調整内容まとめはこちら

目次

【中級者向け】バンギラスの関連記事
バンギラスの立ち回りとコンボバンギラスの詳細な立ち回りとコンボについてまとめています。各わざを使いこなすコツ等も解説!
▶バンギラスの立ち回りとコンボ

バンギラス以外を探す

▶使用できるポケモン一覧はこちら

性能と入手方法(値段)

基本性能

バンギラスのユナイトライセンス
通常攻撃の射程近接
バトルスタイル
▶詳細はこちら
バランス
技の分類
▶解説はこちら
攻撃
特性
▶解説はこちら
特性名:こんじょう/だっぴ/すなおこし
【こんじょう(ヨーギラス)】
約400以上のダメージを受けると、約3秒間攻撃が上がる。いちどこのとくせいが発動すると、次に発動するまで約40秒の待ち時間が必要。
【だっぴ(サナギラス)】
約500以上のダメージを受けると、自分の状態異常を無効にし、シールド効果を得る。いちどこのとくせいが発動すると、次に発動するまで約40秒の待ち時間が必要。
【すなおこし(バンギラス)】
わざ使用後、約3秒間周りにすなあらしをおこす。周りにいる相手のポケモンにダメージを与えながら、自分の防御と特防を上げる。

成長ルート

バンギラスの成長ルート
▶進化レベル一覧はこちら

▼バンギラスが覚える技と性能をチェック

バンギラスの入手方法

ユナイトバトル事務局で購入

バンギラスはユナイトバトル事務局にて購入可能。値段は14,000エオスコインまたは575ジェムだ。

▶ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧

ホロウェア一覧

ホロウェア
タキシードスタイルバンギラスタキシードスタイル
▶各ホロウェアの入手方法はこちら

おすすめルート(エリア)

ルートおすすめ度
解説
上ルート▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★・・
バンギラスは序盤の性能が低いため、上ルートのゴールエリアを守りきることが難しい。上ルートへ行くのはやめておこう。
中央エリア▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★★・
最もレベル9になりやすいので非常におすすめ。ただし、上位ランク帯では相手の中央エリアへ入る戦術が流行しており、相手に中央エリアへ入られると厳しいため、下ルートへ行くのがおすすめ。
下ルート▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★★★
下ルートは上ルートより戦闘が激しくなりにくくレベルを上げやすい。上位ランク帯では下ルートへ行こう。
▶ルート毎のおすすめポケモンはこちら

おすすめの技構成と立ち回り

担当ルート・エリア

担当下バンギラス下ルート

持ち物・バトルアイテム・サポートメダル

バンギラスは近接タイプの攻撃ポケモンなので「きあいのハチマキ」や「じゃくてんほけん」と相性抜群。「もうこうダンベル」は終盤の戦闘能力をさらに上げられ、「スピーダー」はやや低めの機動能力を補える。

サポートメダルのおすすめの組み合わせ

サポートメダル
サンドのアイコンサンドサンドパンのアイコンサンドパンニドクインのアイコンニドクインニドキングのアイコンニドキング
ニャースのアイコンニャースペルシアンのアイコンペルシアンストライクのアイコンストライクギャラドスのアイコンギャラドス
カブトのアイコンカブトカブトプスのアイコンカブトプス
色の効果
HP+2%/攻撃+4%/防御+2%/特防+2%

バンギラスはブラウン6種で攻撃+4%を発動させることを最も優先しよう。残りの4枠は急所率を上げるサポートメダルが多いホワイトで揃えるのがおすすめ。

▶その他のおすすめの組み合わせはこちら

おすすめ技

わざ1あくのはどう
わざ2げんしのちから

バンギラスの技は自身を大幅に強化しつつ、さらに相手の妨害もできる「げんしのちから」が非常に強力。そのため、技2は「げんしのちから」がおすすめ。技1は「げんしのちから」による貫通力強化時間を延ばせる「あくのはどう」がおすすめだ。

立ち回りのポイント解説

基本的な立ち回り

野生ポケモンが復活したらなるべくすぐKOすることを意識して、いち早いレベル9到達を目指す。レベル9になったら「げんしのちから」を溜めながら近づいて、「あくのはどう」や通常攻撃で攻めよう。

「げんしのちから」を溜めながら近づく

「げんしのちから」を溜めている間は移動速度が上がり、さらにシールドと妨害耐性も得られる。「げんしのちから」を溜めながら相手に近づこう。

▶妨害耐性の効果と活かし方はこちら

「あくのはどう」で貫通力強化時間を延ばす

「あくのはどう」は「げんしのちから」で貫通力が強化されている時に当てると、貫通力強化時間を延ばせる。「げんしのちから」を当ててから使うことを意識しよう。

▶詳細なバンギラスの立ち回りやコンボはこちら

時間毎の活躍度と評価

使いやすさ★★★
序盤での活躍度★・・
中盤での活躍度★・・
終盤での活躍度★★★
評価内容と基準
使いやすさ初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。
序盤での活躍度ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。
中盤での活躍度強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。
終盤での活躍度レックウザが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。
▶最強キャラランキング(Tier)はこちら

終盤の戦闘能力が非常に高い

バンギラスはレベル9以降は技2でターゲットの防御やシールドを無視できる。そのため、戦闘能力が非常に高く、ディフェンス型などの耐久能力が高い相手もKOしやすい。

▶ディフェンス型のポケモン一覧はこちら

レベル8までの性能は低い

バンギラスは進化レベルや技取得レベルが非常に遅い。レベル8までの性能は全体的に低く、相手と戦闘になるとKOされる可能性が濃厚だ。

レベル9で大幅に強くなる

レベル9はバンギラスに進化して技2が派生し、さらにユナイト技を覚えるレベルだ。バンギラスはレベル9で大幅に強くなる。

▶各ポケモンの強くなるレベルを確認する

おすすめ持ち物とバトルアイテム

おすすめ持ち物

アイテム名解説
もうこうダンベルのアイコンもうこうダンベル・攻撃アップ。ゴールを決める度に6回までさらにアップ
きあいのハチマキのアイコンきあいのハチマキ・防御と特防アップ
・HPが少なくなると大幅に回復できる
じゃくてんほけんのアイコンじゃくてんほけん・HPと攻撃アップ
・ダメージを受けると攻撃アップ
ちからのハチマキのアイコンちからのハチマキ・攻撃と通常攻撃速度アップ
・通常攻撃で追加ダメージを与えられる
するどいツメのアイコンするどいツメ・攻撃と急所率アップ
・技を使った直後の通常攻撃で追加ダメージを与えられる
・相手の移動速度を下げられる
ピントレンズのアイコンピントレンズ・急所率と急所ダメージアップ
おたすけバリアのアイコンおたすけバリア・HPアップ
・ユナイト技を使うと自身と周囲の最もHPが低い味方にシールドを付与できる
▶もちものの解説と一覧はこちら

おすすめバトルアイテム

アイテム名解説
スピーダーのアイコンスピーダー・移動速度を上げられる
・移動速度低下を無効にできる
なんでもなおしのアイコンなんでもなおし・自身の状態異常を治せる
・妨害無効になれる
▶バトルアイテムの解説と一覧はこちら

味方にいる時に意識すること

レベル9到達を早めてあげる

バンギラスはレベル9で大幅に強くなる。野生ポケモンを可能な限り譲ったり残したりして、レベル9到達を早めてあげよう。

妨害技で接近をサポートする

バンギラスは遠距離戦ができず、機動能力もあまり高くない。機動能力や妨害性能が高い遠隔タイプには一方的に攻撃されてしまいがちなので、妨害技で接近をサポートしよう。

対策方法

遠隔タイプで遠距離戦をする

レベル9以降のバンギラスの近接戦闘能力はトップクラス。レベル9以降のバンギラスとの接近戦は避け、遠隔タイプで遠距離戦をしよう。バンギラスは遠距離攻撃手段を持たないため、一方的にダメージを与え続けられる。

特におすすめの遠隔タイプ

序盤の性能が高い遠隔タイプや、機動能力や妨害性能が高い遠隔タイプは特におすすめ。序盤の性能が高いとレベル9到達を遅らせやすく、機動能力や妨害性能が高いと間合いを保ちやすい。

味方が誰もいないルートを極力作らない

バンギラスはレベル9になるまでは手薄なルートでレベル上げをしている可能性が高い。常に各ルートに1人は残ってレベル上げを妨害しよう。また、上下ルートのどちらにもいない場合は中央エリアにいる可能性が濃厚だ。味方の中央エリアはもちろん、相手の中央エリアにも行ってみよう。

▶相手の中央エリアに入るコツはこちら

技やバトルアイテムの待ち時間中を狙う

バンギラスは技2やユナイト技、バトルアイテムの待ち時間中は機動能力が下がる。さらに、妨害効果も防ぎにくくなるので、KOを狙うなら技2等の待ち時間中だ。

覚える技と性能

※技名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。

分類
▶解説はこちら
攻撃
技1
(Lv5で派生)
【序盤】かみつく
【技1A】あくのはどう(11)
【技1B】ストーンエッジ(11)
技2
(Lv9で派生)
【序盤】ロックカット
【技2A】げんしのちから(13)
【技2B】すなじごく(13)
ユナイト技
(Lv9で覚える)
リーサルランページ
(待ち時間:約133秒)
▶待ち時間一覧をチェックする

通常攻撃の詳細

通常攻撃強化攻撃
バンギラスの通常攻撃
バンギラスの強化攻撃

3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、命中時に与えるダメージが増加する。

技1の詳細

序盤:かみつく

待ち時間5秒攻撃種類近接
説明前方にいる相手のポケモンにダメージを与える。HPが約5割を下回った相手のポケモンは、一瞬移動できなくなる。

ダメージ

※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。

Lvダメージ
レベル1579ダメージ
レベル2605ダメージ
レベル3633ダメージ
レベル4662ダメージ

技1A:あくのはどう

待ち時間5秒攻撃種類範囲
説明横なぎに闇のもやを吐き、命中した相手のポケモンにダメージを与える。わざを受けた相手のポケモンの残りHPが約6割を下回る場合、そのポケモンは一瞬移動できなくなる。また、約9秒以内に再び相手のポケモンにこのわざを命中させると、追加ダメージを与えられる。「げんしのちから」で攻撃の貫通力が強まっているときにこのわざを命中させると、相手のポケモンの防御やシールドを無視してダメージを与えられる時間が約1秒長くなる。
アップ
グレード後
わざの待ち時間が約1秒短くなる。

ダメージ

※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。

Lvダメージ
レベル5771ダメージ
レベル6804ダメージ
レベル7841ダメージ
レベル8881ダメージ
レベル9987ダメージ
レベル101,041ダメージ
レベル111,101ダメージ
レベル121,171ダメージ
レベル131,251ダメージ
レベル141,344ダメージ
レベル151,452ダメージ

技1B:ストーンエッジ

待ち時間8秒攻撃種類範囲
説明範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。このとき自分との距離が近いポケモンほど、大きなダメージを受ける。このわざは約4秒以内であれば3回まで連続使用でき、そのたびに攻撃範囲が広がる。
アップ
グレード後
わざの与えるダメージが増加する。

ダメージ

※「みがわりにんぎょう」に近距離で使用した際のダメージです。

Lvダメージ
レベル51,767ダメージ
レベル61,830ダメージ
レベル71,902ダメージ
レベル81,983ダメージ
レベル92,208ダメージ
レベル102,316ダメージ
レベル112,691ダメージ
レベル122,715ダメージ
レベル133,036ダメージ
レベル143,255ダメージ
レベル153,507ダメージ

技2の詳細

序盤:ロックカット

待ち時間8秒攻撃種類ムーブ
説明指定した方向へ突進し、当たった相手のポケモンにダメージを与える。わざが相手のポケモンに命中すると、約3秒間攻撃が上がる。

ダメージ

※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。

Lvダメージ
レベル1494ダメージ
レベル2509ダメージ
レベル3526ダメージ
レベル4544ダメージ
レベル5583ダメージ
レベル6605ダメージ
レベル7629ダメージ
レベル8655ダメージ

技2A:げんしのちから

待ち時間10秒攻撃種類能力上昇
説明ちからを溜め、衝撃波を放って攻撃する。周りにいる相手のポケモンにダメージを与え、一瞬行動できなくする。ちからを溜めているあいだは、移動速度が上がり、シールド効果と妨害耐性もつく。衝撃波を相手のポケモンに命中させると、自分の攻撃の貫通力が強まり、約8秒間相手のポケモンの防御やシールドを無視してダメージを与えられる。また、命中すると第2波も打てるようになる。第2波は前方に放たれ、相手のポケモンにダメージを与えて移動速度を約2秒間下げる。命中時にシールド効果を得られるが、シールドの強さは第2波が命中した相手のポケモンの数に比例し、3匹命中時に最大となる。
アップ
グレード後
わざによるシールド効果が強くなる。

ダメージ

※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。

Lvダメージ
レベル9716ダメージ
レベル10859ダメージ
レベル11905ダメージ
レベル12960ダメージ
レベル131,026ダメージ
レベル141,103ダメージ
レベル151,193ダメージ

技2B:すなじごく

待ち時間10秒攻撃種類妨害
説明指定した方向へひとっとびで移動する。ジャンプの最中に当たった相手のポケモンにダメージを与え、約0.5秒間行動できなくする。着地の衝撃で移動先には約6秒間砂ぼこりがたちこめ、範囲内にいる相手のポケモンへ継続ダメージを与えて移動速度も下げる。このわざを砂ぼこりの中でもういちど使うと、正面にいる相手のポケモンを引き寄せられる。また、砂ぼこりの中では、受けるダメージが軽減する。逆に攻撃するときは、相手のポケモンの防御やシールドを無視してダメージを与えられる。
アップ
グレード後
砂ぼこりが舞う時間が約2秒間延長される。

ダメージ

※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。

Lvダメージ
レベル9965ダメージ
レベル101,128ダメージ
レベル111,190ダメージ
レベル121,269ダメージ
レベル131,632ダメージ
レベル141,768ダメージ
レベル151,929ダメージ

ユナイト技の詳細

リーサルランページ

覚えるレベル9攻撃種類能力上昇
説明怒りを爆発させ、暴れだす。約9秒間移動速度が上がり、妨害を受けても本来より短い時間で正常に戻れるようになる。暴れているあいだは通常攻撃の動きが変わり、与えるダメージも増加する。この通常攻撃を受けた相手のポケモンの残りHPが約2割より低い場合、そのポケモンは即KOされる。

ダメージ

※使用後に「みがわりにんぎょう」に通常攻撃した際のダメージです。

Lvダメージ
レベル9821ダメージ
レベル10862ダメージ
レベル11909ダメージ
レベル12965ダメージ
レベル131,031ダメージ
レベル141,108ダメージ
レベル151,199ダメージ

各レベルのステータス

LvHP防御特防
13,1509070
23,2249674
33,31310379
43,42011185
53,809142108
63,964154117
74,150169128
84,373187141
95,161249187
105,482274206
115,868304229
126,330340256
136,885384289
147,551437328
158,350500375

調整履歴

【9/2】Ver.1.7.1.2での調整内容

調整内容
【あくのはどう】弱体化
・ダメージが減少。
【げんしのちから】弱体化
・シールド量が減少。
・移動速度上昇効果が弱体化。
【ユナイト技】弱体化
・効果中の通常攻撃で急所が発生しなくなった。
▶9月2日の調整内容まとめはこちら

ポケモンの関連記事

最強ランキング・おすすめポケモン
最強ポケモンランキングアイキャッチ▶最強キャラランキング初心者おすすめポケモン▶初心者おすすめポケモン

ポケモン一覧

この記事を書いた人
ポケモンユナイト攻略班

ポケモンユナイト攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社ポケモン
▶ポケモンユナイト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
ポケモンユナイトのゲーム紹介 自己紹介カード作成ツール
注目の記事
最強キャラランキング(Tier) ハッサムの評価 ハッサムの立ち回りとコンボ 9月28日の調整内容まとめ ピクシーはいつ追加?
最新情報
アプデ最新情報 新キャラ情報 バトルバランス調整情報 バグ(不具合)一覧 イベント最新情報 大会情報
初心者攻略記事
初心者攻略記事まとめ 最初のポケモン 初心者おすすめポケモン 初心者がやること 始めた直後に知ること 対人戦に挑む前に知ること やってはいけない行動一覧
ポケモン
ポケモン一覧 バランス型のポケモン一覧 アタック型のポケモン一覧 ディフェンス型のポケモン一覧 スピード型のポケモン一覧 サポート型のポケモン一覧 野生ポケモン一覧 ホロウェア一覧
アイテム
サポートメダル一覧 おすすめサポートメダル おすすめバトルアイテム おすすめ持ち物 もちもの強化キットの入手方法 スーパーもちもの強化おすすめ
お役立ち記事
ランクマッチのルール 攻撃と特攻の違い スマホ版のおすすめ設定 スイッチ版のおすすめ設定 ユナイト技の待ち時間一覧 バトルパスレベルの上げ方 エオスコインの集め方と使い道 ギフトコードの入力方法 アチーブメントの内容と報酬 フレンド申請や招待の方法 フェアプレイポイント回復方法 データ引き継ぎや連携の方法 エラーでできない時にやること スイッチ版とスマホ版の違い