ポケモンユナイト(ポケユナ)のニンフィアの評価(強い点、弱い点)と持ち物(もちもの)や技構成、メダルのおすすめです。ポケモンユナイトニンフィアの立ち回り(使い方)と対策方法や入手方法と値段、ステータス等も掲載。
【中級者向け】ニンフィアの関連記事 | |
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ニンフィアの詳細な立ち回りとコンボについてまとめています。各わざを使いこなすコツ等も解説! ▶ニンフィアの立ち回りとコンボ |
目次
ニンフィア以外を探す
▶使用できるポケモン一覧はこちら性能と入手方法(値段)
基本性能
通常攻撃の射程 | 遠隔 |
---|---|
バトルスタイル ▶詳細はこちら | アタック |
技の分類 ▶解説はこちら | 特攻 |
特性 ▶解説はこちら | 特性名(イーブイ):てきおうりょく 効果:ダメージを与えたり受けたりするたび、最大4段階まで特攻が上がる(最後に与えたダメージから約1.5秒間持続)。 |
特性名(ニンフィア):フェアリースキン 効果:ダメージを与えたり受けたりするたび、最大6段階まで特攻と特防が少しのあいだ上がる(最後に与えたダメージから約1.5秒間持続)。 |
成長ルート
ニンフィアの入手方法
ユナイトバトル事務局で購入
ニンフィアはユナイトバトル事務局にて購入可能。値段は10,000エオスコインまたは575ジェムだ。
▶ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧ホロウェア一覧
ホロウェア | ||
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ポンチョスタイル | チェックスタイル | おめかしスタイル |
きしスタイル | しんしゅんスタイル | ポンチョスタイル(薄緑) |
エレガントスタイル |
エレガントスタイルを入手するとわざエフェクトが変化
初のオレンジタグホロウェア「ニンフィア‐エレガントスタイル」のわざエフェクトを公開
— ポケモンユナイト公式 (@poke_unite_jp) September 24, 2024
ユナイトわざだけでなく、通常攻撃とわざのエフェクトも豪華になるよ!#ポケモンユナイト #ニンフィア pic.twitter.com/yL6ukQKQ4h
「宝箱チャレンジ」でニンフィアのエレガントスタイルを入手できる。エレガントスタイルを使用すると、通常攻撃や技のエフェクトが変化する。ただし、エフェクトが変わるだけでわざのダメージなどに変化はない。
▶︎技エフェクトの変更方法はこちらおすすめルート(エリア)
ルート | おすすめ度 解説 |
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▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ ニンフィアはレベル4以降の戦闘能力が非常に高く、序盤の戦闘を有利に進めやすい。上下ルートのいずれかへ行くのがおすすめだ。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★・・ 中央エリアを担当すると、いち早くレベル4になれる。ただし、ニンフィアは序盤から上ルートや下ルートでも十分に戦える。味方に2進化ポケモン等の序盤の性能が低いポケモンがいたら譲ろう。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ ニンフィアはレベル4以降の戦闘能力が非常に高く、序盤の戦闘を有利に進めやすい。上下ルートのいずれかへ行くのがおすすめだ。 |
おすすめの技構成と立ち回り
担当ルート・エリア
担当 | 上ルート 下ルート |
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持ち物・バトルアイテム・サポートメダル
ハイパーボイス型のニンフィアは戦闘能力重視の持ち物がおすすめ。「こだわりメガネ」と「ものしりメガネ」、「のろいのおこう」がおすすめだ。
サポートメダルのおすすめの組み合わせ
サポートメダル | |||
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フシギバナ | スピアー | ラフレシア | モルフォン |
ウツボット | ベトベター | ヤミカラス | ポリゴン2 |
バンギラス | ルギア |
色の効果 |
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特攻+4%/HP+1%/待ち時間短縮+4% |
ニンフィアが最も上げたいのは特攻と技の回転率。グリーン/ブラックのサポートメダルを中心に、無駄な色が出ないように組み合わせるのがおすすめだ。
▶その他のおすすめの組み合わせはこちらおすすめ技
わざ1 | ハイパーボイス |
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わざ2 | めいそう |
技1はダメージが大きく、遠距離から攻撃できる「ハイパーボイス」。技2は自身の特攻と特防、移動速度を上げられる「めいそう」がおすすめだ。
立ち回りのポイント解説
基本的な立ち回り
「ハイパーボイス」は遠距離から当てるとダメージが増加する。なるべく遠距離から当てることを意識して効率的にダメージを与えよう。
序盤は「つぶらなひとみ」を活かして立ち回る
「つぶらなひとみ」はターゲットの攻撃と移動速度を下げる遠距離攻撃のため、相手の逃走や追撃を妨害できる。序盤は「つぶらなひとみ」を活かして立ち回ろう。
1対1の戦闘を仕掛ける
相手と距離を保ちながら、通常攻撃と「マジカルフレイム」で攻撃しよう。攻撃を受けたら「ドレインキッス」でHPを回復しながら戦おう。
「めいそう」やユナイトわざで攻撃を防ぐ
「めいそう」はアップグレードするとわざ使用中、わざで受けたダメージを1度だけ無効化する効果が追加される。ユナイトわざは使用すると無敵のまもり状態になることが可能だ。「めいそう」やユナイトわざで相手の攻撃を防ぎ、低い耐久能力を補おう。
▶詳細なニンフィアの立ち回りやコンボはこちら時間毎の活躍度と評価
使いやすさ | ★★★ |
---|---|
序盤での活躍度 | ★★★ |
中盤での活躍度 | ★★★ |
終盤での活躍度 | ★★・ |
使いやすさ | 初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。 |
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序盤での活躍度 | ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。 |
中盤での活躍度 | 強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。 |
終盤での活躍度 | レックウザが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。 |
進化やわざの取得が非常に早い
ニンフィアへの進化レベルは4、ユナイトわざ取得レベルは8だ。他のポケモンより早く進化やユナイトわざ取得をしやすく、序盤と中盤に活躍しやすい。
▶各ポケモンの強くなるタイミングを確認する「ハイパーボイス」のダメージが高い
「ハイパーボイス」は指定方向への連続攻撃わざ。ダメージが非常に高く、野生ポケモンを素早くKOしてレベルを上げられる。
低い耐久能力を補えるわざを多く持つ
ニンフィアは「めいそう+」やユナイトわざでダメージを無効にしたり、無敵のまもり状態となることが可能。アタック型の低い耐久能力を補えるわざを多く持つ優秀なポケモンだ。ただし、相手の攻撃に合わせてタイミング良くわざを使用する必要があるため、操作難易度はやや高め。
▶まもりの解説はこちらおすすめ持ち物とバトルアイテム
おすすめ持ち物
アイテム名 | 解説 |
---|---|
こだわりメガネ | ・特攻をアップ ・わざ命中時のダメージアップ ・特攻が高いほどダメージ量アップ |
ものしりメガネ | ・特攻が大幅にアップ |
のろいのおこう | ・相手のHP回復効果を30%下げられる |
きあいのハチマキ | ・HPが大幅に減ると3秒間HPを毎秒回復 ・防御と特防がアップ ・粘り強く戦える |
ちからのハチマキ | ・攻撃と通常攻撃の速さアップ ・通常攻撃のダメージアップ ・「マジカルフレイム型」でおすすめ |
すりぬけスプーン | ・特攻アップ ・相手の特防を一部無視してダメージを与えられる |
れんだスカーフ | ・攻撃がアップ ・通常攻撃速度を大幅に上げられる ・「マジカルフレイム型」でおすすめ |
おすすめバトルアイテム
▶バトルアイテムの解説と一覧はこちら味方にいる時に意識すること
一刻も早くレベル4になってもらう
レベル4はニンフィアに進化し、さらに「マジカルフレイム」か「ハイパーボイス」を覚えて性能が大幅に上がるレベル。一刻も早くレベル4になってもらうべく、レベル4までは可能な限りラストヒットを譲ろう。
相手を近寄らせないようにする
ニンフィアは耐久能力が低いので接近戦が苦手。また、「ハイパーボイス」は遠距離で当てるとダメージが増加する。相手を近寄らせないようにディフェンス型などの耐久能力が高いポケモンで前に立とう。
▶ディフェンス型のポケモン一覧はこちら対策方法
序盤は身体を挟んでラストヒットを妨害
ニンフィアの序盤わざの「スピードスター」と「つぶらなひとみ」は共にターゲットを貫通しない。序盤の野生ポケモンの奪い合いでは、ニンフィアと野生ポケモンの間に身体を挟んでラストヒットを妨害しよう。
レベル3までは積極的に戦闘を仕掛ける
ニンフィアはレベル3までの性能は低め。積極的に戦闘を仕掛けたり、野生ポケモンを奪ってレベル4になるのを遅らせよう。
単発攻撃わざを使うタイミングに注意
ニンフィアは「めいそう+」でわざのダメージを一度だけ無効化できる。1ヒットの単発攻撃わざは、行動不能になっているところを狙って使用するのがおすすめ。
「ハイパーボイス」の仕様を理解する
ニンフィアは「ハイパーボイス」使用中も移動できるが、攻撃方向自体は変えられない。ムーブわざや「だっしゅつボタン」で避ける際は左右や後ろではなく、ニンフィアの背後に向かって移動しよう。
▶だっしゅつボタンの効果と使うタイミングはこちらおすすめの対策ポケモン
ポケモン | 理由 |
---|---|
ギルガルド | ・強化攻撃で「ハイパーボイス」を避けられる ・技の回転率が良いため、「ワイドガード」と「せいなるつるぎ」で行動妨害を与えながらKOを狙える |
役割が似ているポケモン
もう1匹習得したいときのおすすめポケモン
ポケモン | 理由 |
---|---|
グレイシア | ・「ハイパーボイス」と同じように「つららばり」や「こごえるかぜ」で前線にいるポケモンにプレッシャーをかけられる ・ニンフィアよりも射程が長く、ダメージを出しやすい |
マフォクシー | ・「ハイパーボイス」と同じように「マジカルフレイム」で前線にいるポケモンにプレッシャーをかけられる ・ムーブ技を持っているためニンフィアと比べて機動能力が高い |
ニンフィアをよく使っている方におすすめのポケモンはグレイシアとマフォクシー。どちらも相手の前衛にいるポケモンにダメージを与えることができるためサーナイトと役割が似ている。グレイシアの「つららばり」は必中のため非常に使いやすい。また、マフォクシーの「マジカルフレイム+」は当てることで待ち時間を大幅に短縮できる。非常に技の回転率が高く相手にプレッシャーをかけられるためおすすめ。
▶使いたいポケモンが被ったらどうする?覚える技と性能
※技名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。
分類 ▶解説はこちら | 特攻 |
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技1 (Lv4で派生) | 【序盤】スピードスター 【技1A】マジカルフレイム(10) 【技1B】ハイパーボイス(10) |
技2 (Lv6で派生) | 【序盤】つぶらなひとみ 【技2A】ドレインキッス(12) 【技2B】めいそう(12) |
ユナイト技 (Lv8で覚える) | フェアリーハーモニー (待ち時間:約112秒) ▶待ち時間一覧をチェックする |
通常攻撃の詳細
通常攻撃 | 強化攻撃 |
---|---|
3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、命中時に与えるダメージが増加する。
ニンフィア時は移動速度も上がる
ニンフィア時(Lv4~)は上記の強化攻撃に加えて、自分の移動速度が約0.5秒間上がる効果が追加される。
技1の詳細
序盤:スピードスター
待ち時間 | 7秒 | 攻撃種類 | 遠隔 |
---|---|---|---|
説明 | 星形の光を発射して相手を攻撃する。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 854ダメージ |
レベル2 | 897ダメージ |
レベル3 | 945ダメージ |
技1A:マジカルフレイム
待ち時間 | 7秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 指定方向へ踏み込みながら、小さな炎を4つ身に纏う。炎は相手に向かってひとつずつ飛んでいき、わざ命中時にダメージを与えて特攻を約1秒間下げる。このとき、炎が命中するたび、わざの待ち時間が1秒短くなる。 | ||
アップ グレード後 | 身に纏う炎が1つ増える。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル4 | 1,032ダメージ |
レベル5 | 1,080ダメージ |
レベル6 | 1,131ダメージ |
レベル7 | 1,188ダメージ |
レベル8 | 1,248ダメージ |
レベル9 | 1,316ダメージ |
レベル10 | 1,595ダメージ |
レベル11 | 1,690ダメージ |
レベル12 | 1,799ダメージ |
レベル13 | 1,918ダメージ |
レベル14 | 2,055ダメージ |
レベル15 | 2,206ダメージ |
技1B:ハイパーボイス
待ち時間 | 6秒 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | 音波を何回も発射して攻撃する。より遠いところから命中させたほうが、与えるダメージは増加する。音波を命中させるたび、次の音波の与えるダメージが増加する。 | ||
アップ グレード後 | 音波が1発ぶん増える。 |
距離の判定について
「ハイパーボイス」の距離判定は上画像のようになっている。ダメージ量が大きく変わるため、意識して使用しよう。
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に遠距離で使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル4 | 1,722ダメージ |
レベル5 | 1,841ダメージ |
レベル6 | 1,968ダメージ |
レベル7 | 2,106ダメージ |
レベル8 | 2,253ダメージ |
レベル9 | 2,415ダメージ |
レベル10 | 2,592ダメージ |
レベル11 | 2,789ダメージ |
レベル12 | 3,009ダメージ |
レベル13 | 3,247ダメージ |
レベル14 | 3,516ダメージ |
レベル15 | 3,815ダメージ |
技2の詳細
序盤:つぶらなひとみ
待ち時間 | 5秒 | 攻撃種類 | 遠隔 |
---|---|---|---|
説明 | つぶらなひとみで相手をみつめる。わざ命中時にダメージを与え、相手の攻撃と移動速度を約1.5秒間下げる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 374ダメージ |
レベル2 | 400ダメージ |
レベル3 | 429ダメージ |
レベル4 | 500ダメージ |
レベル5 | 532ダメージ |
技2A:ドレインキッス
待ち時間 | 9秒 | 攻撃種類 | 必中 |
---|---|---|---|
説明 | 相手に投げキッスをする。投げキッスは自分と相手のあいだを3往復し、自分に触れた時はHPを回復、相手に当たった時はダメージを与えて移動速度も約3秒間下げる。相手と離れすぎると、本来より早く投げキッスが消えてしまう。 | ||
アップ グレード後 | わざによるHP回復量が増加する。 |
ダメージと回復量
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージとHP回復量です。
Lv | ダメージ | 回復量 |
---|---|---|
レベル6 | 724ダメージ | 657 |
レベル7 | 758ダメージ | 666 |
レベル8 | 798ダメージ | 678 |
レベル9 | 840ダメージ | 702 |
レベル10 | 887ダメージ | 733 |
レベル11 | 940ダメージ | 766 |
レベル12 | 999ダメージ | 1,197 |
レベル13 | 1,064ダメージ | 1,268 |
レベル14 | 1,139ダメージ | 1,340 |
レベル15 | 1,222ダメージ | 1,426 |
技2B:めいそう
待ち時間 | 10秒 | 攻撃種類 | 能力上昇 |
---|---|---|---|
説明 | 静かに精神を統一を行う。わざ発動から約3秒間は次の効果を得る。 ①特攻アップ ②特防アップ ③移動速度アップ | ||
アップ グレード後 | わざを使っているあいだに相手のわざを受けたとき1回だけそのダメージを完全に防ぎ、シールド効果を得るようになる。 |
強化攻撃のダメージ比較
※使用して「みがわりにんぎょう」に強化攻撃した際のダメージです。
Lv | めいそう無し | めいそう有り |
---|---|---|
レベル6 | 305ダメージ | 335ダメージ |
レベル7 | 326ダメージ | 359ダメージ |
レベル8 | 348ダメージ | 385ダメージ |
レベル9 | 371ダメージ | 414ダメージ |
レベル10 | 397ダメージ | 446ダメージ |
レベル11 | 425ダメージ | 480ダメージ |
レベル12 | 456ダメージ | 519ダメージ |
レベル13 | 490ダメージ | 562ダメージ |
レベル14 | 527ダメージ | 610ダメージ |
レベル15 | 569ダメージ | 664ダメージ |
ユナイト技の詳細
フェアリーハーモニー
覚えるレベル | 8 | 攻撃種類 | 能力上昇 |
---|---|---|---|
説明 | 飛び上がって一瞬まもり状態になる。着地した瞬間、範囲内にいる相手にダメージを与え、自分のHPを回復する。また、約10秒間は特攻で与えたダメージの約50%分のHPを回復するようになる。 |
ダメージと回復量
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージとHP回復量です。
Lv | ダメージ | 回復量 |
---|---|---|
レベル8 | 1,223ダメージ | 494 |
レベル9 | 1,285ダメージ | 520 |
レベル10 | 1,355ダメージ | 548 |
レベル11 | 1,435ダメージ | 580 |
レベル12 | 1,524ダメージ | 617 |
レベル13 | 1,624ダメージ | 657 |
レベル14 | 1,739ダメージ | 702 |
レベル15 | 1,868ダメージ | 754 |
各レベルのステータス
Lv | HP | 防御 | 特防 |
---|---|---|---|
1 | 3,406 | 52 | 38 |
2 | 3,489 | 57 | 42 |
3 | 3,584 | 62 | 47 |
4 | 4,068 | 89 | 73 |
5 | 4,195 | 96 | 80 |
6 | 4,340 | 104 | 88 |
7 | 4,507 | 113 | 97 |
8 | 4,699 | 124 | 107 |
9 | 4,920 | 136 | 119 |
10 | 5,174 | 150 | 133 |
11 | 5,467 | 166 | 149 |
12 | 5,804 | 185 | 167 |
13 | 6,191 | 207 | 188 |
14 | 6,636 | 232 | 212 |
15 | 7,148 | 260 | 240 |
調整履歴
【12/5】Ver.1.17.1.2の調整内容
調整内容 |
---|
【ステータス】強化 ・特防が38~190から38~240に増加(レベル1~15)。 【マジカルフレイム】弱体化 ・ダメージ量が8%減少。 【ドレインキッス】弱体化 ・HP回復効果が8%減少。 |
【9/5】Ver.1.16.1.2の調整内容
調整内容 |
---|
【つぶらなひとみ】強化 ・指定したポケモンに命中するように変更。 【ハイパーボイス】強化弱体化 ・攻撃範囲が広くなった。 ・ダメージ量が8%減少。 ・待ち時間が6秒から5.5秒に減少。 【ハイパーボイス+】強化弱体化 ・命中した相手に減速効果を与えるようになる。 ・音波が1発分増加する効果が削除。 【ドレインキッス】強化 ・HP回復量が23%増加。 ・減速効果が20%から50%(0.5秒毎に20%減衰) 増加。 ・減速効果の持続時間が1.5秒から1秒に減少。 |
【7/17】Ver.1.15.1.2の調整内容
調整内容 |
---|
【ハイパーボイス】弱体化 ・待ち時間が5秒から6秒に増加。 【マジカルフレイム】弱体化 ・炎の命中による待ち時間の短縮率が15%から12%に減少。 |
【1/9】Ver.1.13.1.4での調整内容
調整内容 |
---|
【ステータス】強化 ・特攻が50~680が70~720に増加(レベル1~15)。 【ユナイトわざ】強化 ・待ち時間が短縮。 ・ダメージ量が20%増加。 |
【11/16】Ver.1.7.1.11での調整内容
調整内容 |
---|
【マジカルフレイム】強化 ・ダメージが増加。 【ドレインキッス】強化 ・HP回復量が増加。 ・待ち時間が短縮。 |
【9/28】Ver.1.7.1.7での調整内容
調整内容 |
---|
【通常攻撃】修正 ・不具合が修正。 |
【5/30】Ver.1.5.1.6での調整内容
調整内容 |
---|
【マジカルフレイム】修正 ・効果が発揮されない場合がある不具合が修正。 |
【12/20】Ver.1.3.1.7での調整内容
調整内容 |
---|
【ハイパーボイス】修正 ・使用時に特防が下がる不具合が修正。 |
【12/9】Ver.1.3.1.2での調整内容
調整内容 |
---|
【特性】修正 ・もちものによるダメージで発動する不具合が修正。 【ユナイトわざ】修正 ・使用後に通常攻撃(強化攻撃を除く)でHPが回復しない不具合が修正。 |
【11/10】Ver.1.2.1.11での調整内容
調整内容 |
---|
【ユナイトわざ】修正 ・使用後にわざ1を使用するとHP回復効果が発動しない不具合が修正。 |
【10/8】Ver1.2.1.6での調整内容
調整内容 |
---|
【マジカルフレイム】弱体化 ・ダメージ量が減少。 【ハイパーボイス】弱体化 ・ダメージ量が減少。 |
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