ポケモンユナイト(ポケユナ)のシャンデラの評価(強い点、弱い点)と持ち物(もちもの)や技構成、メダルのおすすめです。ポケモンユナイトシャンデラの立ち回り(使い方)と対策方法や入手方法と値段、ステータス等も掲載。
【中級者向け】シャンデラの関連記事 | |
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シャンデラの詳細な立ち回りについてまとめています。各技を使いこなすコツ等も解説! シャンデラの立ち回りとコンボ |
目次
シャンデラ以外を探す
▶使用できるポケモン一覧はこちら性能と入手方法(値段)
基本性能
通常攻撃の射程 | 遠隔 |
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バトルスタイル ▶詳細はこちら | アタック |
技の分類 ▶解説はこちら | 特攻 |
特性 ▶解説はこちら | 特性名:すりぬけ 相手のポケモンにダメージを与えると、次の繰り出す攻撃が相手の特防の一部を無視してダメージを与えられるようになる。この効果は重ねがけが可能で約4秒間持続する。(最大8回) |
成長ルート
シャンデラの入手方法
ユナイトバトル事務局で購入
シャンデラはユナイトバトル事務局にて購入可能。値段は575ジェムまたは12,000エオスコインだ。
▶ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧ホロウェア一覧
ホロウェア | ||
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アクティブユナイトスタイル | スポーツユナイトスタイル | マジシャンスタイル |
おじょうさまスタイル |
おすすめルート(エリア)
ルート | おすすめ度 解説 |
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▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ シャンデラは序盤の性能があまり高くないが上下ルートでも十分に成長できる。そのため、上下のどちらかに行くのが最もおすすめ。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★・ シャンデラは序盤の性能があまり高くないが上下ルートでも十分に活躍できる。そのため、他のレベルが必要なポケモンに中央エリアを譲ろう。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ シャンデラは序盤の性能があまり高くないが上下ルートでも十分に成長できる。そのため、上下のどちらかに行くのが最もおすすめ。 |
おすすめの技構成と立ち回り
担当ルート・エリア
担当 | 下ルート |
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持ち物・バトルアイテム・サポートメダル
シャンデラは戦闘能力に特化した持ち物がおすすめ。「こだわりメガネ」と「のろいのおこう」、「すりぬけスプーン」の組み合わせがおすすめだ。「だっしゅつボタン」は緊急時の回避や相手を追撃する際に役立つ。
サポートメダルのおすすめの組み合わせ
サポートメダル | |||
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フシギバナ | スピアー | ラフレシア | モルフォン |
ウツボット | ベトベター | ヤミカラス | ポリゴン2 |
バンギラス | ルギア |
色の効果 |
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特攻+4%/HP+1%/待ち時間短縮+4% |
シャンデラはアタック型の特殊ポケモン。攻撃を下げるデメリットは少ないため、攻撃を下げるメダルを組み合わせてグリーン6種とブラック7種を中心に揃えるのがおすすめだ。
▶その他のおすすめの組み合わせはこちらおすすめ技
わざ1 | かえんほうしゃorオーバーヒート |
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わざ2 | ふういん |
技1はどちらもおすすめ。「かえんほうしゃ」も「オーバーヒート」も多くのダメージを与えられる。技2は相手を一瞬移動できなくする「ふういん」がおすすめ。
立ち回りのポイント解説
基本的な立ち回り
遠距離から「かえんほうしゃ」や「オーバーヒート」で攻撃してダメージを与えよう。「かえんほうしゃ」は先端の円の範囲に当てると待ち時間を2秒まで短縮できるため、できる限り先端に当てよう。「ふういん」は近づいてくる敵を止める際や逃げる際に使おう。
ユナイト技で相手の視界を奪う
シャンデラのユナイト技は周囲を暗くして相手の視界を奪うことができる。攻めにも使えるが、味方がピンチの時は狙われないように相手の視界を奪う使い方もできる。
時間毎の活躍度と評価
使いやすさ | ★★・ |
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序盤での活躍度 | ★★・ |
中盤での活躍度 | ★★★ |
終盤での活躍度 | ★★★ |
使いやすさ | 初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。 |
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序盤での活躍度 | ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。 |
中盤での活躍度 | 強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。 |
終盤での活躍度 | レックウザが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。 |
戦闘能力が高い
シャンデラの技1である「かえんほうしゃ」と「オーバーヒート」はどちらもダメージ量が多い。遠距離から攻撃できるポケモンとして十分に活躍できる。
機動能力が低い
シャンデラはムーブ技を持たないため、戦闘時の立ち位置が重要なポケモン。相手のポケモンがどこにいるのか把握して攻撃を受けにくい場所から攻撃しよう。
技2の妨害技が優秀
シャンデラの「ポルターガイスト」と「ふういん」は相手の行動を妨害できる技。追撃や逃走などに上手く活用して味方をサポートしよう。
おすすめ持ち物とバトルアイテム
おすすめ持ち物
アイテム名 | 解説 |
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こだわりメガネ | ・特攻アップ ・技を当てると追加ダメージを与えられる |
のろいのおこう | ・相手のHP回復効果を30%下げられる |
すりぬけスプーン | ・特攻アップ ・相手の特防を一部無視してダメージを与えられる |
ものしりメガネ | ・特攻大幅アップ |
おすすめバトルアイテム
アイテム名 | 解説 |
---|---|
だっしゅつボタン | ・指定方向へ素早く移動できる |
味方にいる時に意識すること
「ふういん」で動けない相手を狙う
「ふういん」は相手を動けなくする効果がある。相手の動きが止まった瞬間を狙って強力な技で合わせてあげよう。
スピード型などから守る
シャンデラはアタック型のポケモンのため耐久能力が低い。また、ムーブ技を持たない。スピード型などの後ろから攻めてくるポケモンに非常に弱いため、ディフェンス型やサポート型のポケモンで守ってあげよう。
対策方法
攻めるタイミングに注意
シャンデラの「ふういん」は移動できなくする効果があるため、攻撃を仕掛ける際は「ふういん」を使った後や草むらからの奇襲でKOを狙おう。
ユナイト技を使われたら一度下がる
シャンデラのユナイト技で視界を奪われてしまうと相手からの攻撃を避けにくくなり、KOされてしまう可能性がある。視界を奪われたら一度引いて視界が戻るのを待とう。
スピード型などで奇襲する
シャンデラはダメージを与える能力は高いが、機動能力と耐久能力が非常に低い。そしてムーブ技を持っていないため、アブソルやゾロアークなどのスピード型のポケモンで奇襲しKOを狙おう。
おすすめの対策ポケモン
役割が似ているポケモン
もう1匹習得したいときのおすすめポケモン
ポケモン | 理由 |
---|---|
サーナイト | ・遠距離から相手の前線にいるポケモンを攻撃するため役割が同じ ・シャンデラよりも射程が長く攻撃しやすい |
インテレオン | ・遠距離から相手の前線にいるポケモンを攻撃するため役割が同じ ・シャンデラに比べて機動能力が高い |
シャンデラをよく使っている方におすすめのポケモンはサーナイトまたはインテレオン。どちらも遠距離から相手の前線にいるポケモンを攻撃するため、役割が似ている。
▶使いたいポケモンが被ったらどうする?覚える技と性能
※技名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。
分類 ▶解説はこちら | 特攻 |
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技1 (Lv5で派生) | 【序盤】ひのこ 【技1A】かえんほうしゃ(11) 【技1B】オーバーヒート(11) |
技2 (Lv7で派生) | 【序盤】ナイトヘッド 【技2A】ポルターガイスト(13) 【技2B】ふういん(13) |
ユナイト技 (Lv9で覚える) | 闇夜の業火 (待ち時間:約100秒) ▶待ち時間一覧をチェックする |
通常攻撃の詳細
通常攻撃 | 強化攻撃 |
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約5秒経つたびに通常攻撃は強化攻撃となり、命中した相手のポケモンにダメージを与えて移動速度を約2秒間下げ、さらにやけど状態にする。
技1の詳細
序盤:ひのこ
待ち時間 | 7.5秒 | 攻撃種類 | 遠隔 |
---|---|---|---|
説明 | 小さな火の玉を発射し、命中した相手のポケモンにダメージを与えて移動速度を約2秒間下げ、さらにやけど状態にする。技を使用してから約5秒の間、この技をもう一度使える。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際の1ヒットかつやけどダメージ込みのダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 427ダメージ |
レベル2 | 456ダメージ |
レベル3 | 491ダメージ |
レベル4 | 533ダメージ |
技1A:かえんほうしゃ
待ち時間 | 7秒 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | 指定した方向へ炎を噴き出し、相手のポケモンにダメージを与え、やけど状態にする。炎は先端で爆発して、より高いダメージを与える。先端の爆発が相手のポケモンに当たると、この技の待ち時間が約3秒になる。 | ||
アップ グレード後 | 先端の爆発が相手のポケモンに当たった時、約3秒間、自分が与えるダメージが増加する。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に先端に当てた際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル5 | 1,050ダメージ |
レベル6 | 1,116ダメージ |
レベル7 | 1,332ダメージ |
レベル8 | 1,417ダメージ |
レベル9 | 1,514ダメージ |
レベル10 | 1,626ダメージ |
レベル11 | 2,107ダメージ |
レベル12 | 2,288ダメージ |
レベル13 | 2,499ダメージ |
レベル14 | 2,745ダメージ |
レベル15 | 3,039ダメージ |
技1B:オーバーヒート
待ち時間 | 7.5秒 | 攻撃種類 | 遠隔/必中 |
---|---|---|---|
説明 | 指定した範囲に、放物線を描く炎を連続で投げつけてダメージを与え、やけど状態にする。(最大3回)相手のポケモンに炎を命中させると、ヒートエナジーを1つ獲得する。技使用後にもう一度この技を使うと、爆発する炎を発射し、ヒートエナジーの所持数に応じた量のダメージを与えて、やけど状態にする。2段目の攻撃の後は、約1秒間通常攻撃が使えなくなる。 | ||
アップ グレード後 | この技の待ち時間が6.5秒になる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に当てた際のフルヒットダメージです。最後の一撃は特防が8段階下がった後に使用しています。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル5 | 2,733ダメージ |
レベル6 | 2,947ダメージ |
レベル7 | 3,572ダメージ |
レベル8 | 3,853ダメージ |
レベル9 | 4,219ダメージ |
レベル10 | 4,495ダメージ |
レベル11 | 4,886ダメージ |
レベル12 | 5,333ダメージ |
レベル13 | 5,946ダメージ |
レベル14 | 6,548ダメージ |
レベル15 | 7,259ダメージ |
技2の詳細
序盤:ナイトヘッド
待ち時間 | 7.5秒 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | 範囲内の相手のポケモンに幻を見せ、ダメージを与えてマークを付与する。マークが付与された相手のポケモンに再度ダメージを与えると、そのポケモンを約1秒間行動不能にする。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 129ダメージ |
レベル2 | 146ダメージ |
レベル3 | 164ダメージ |
レベル4 | 183ダメージ |
レベル5 | 210ダメージ |
レベル6 | 230ダメージ |
技2A:ポルターガイスト
待ち時間 | 7.5秒 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | ふしぎなちからで囲まれたゾーンを生み出し、その中にいすやテーブルの幻を作り出す。幻に触れた相手のポケモンは、ダメージを受けて移動速度も約1秒下がる。ゾーンの境界を踏んだ相手のポケモンは、移動速度が下がる。 | ||
アップ グレード後 | 相手のポケモンに与える減速効果がアップする。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際の障害物1つあたりのダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル7 | 343ダメージ |
レベル8 | 365ダメージ |
レベル9 | 391ダメージ |
レベル10 | 420ダメージ |
レベル11 | 453ダメージ |
レベル12 | 492ダメージ |
レベル13 | 538ダメージ |
レベル14 | 592ダメージ |
レベル15 | 655ダメージ |
技2B:ふういん
待ち時間 | 9.5秒 | 攻撃種類 | 妨害 |
---|---|---|---|
説明 | 相手のポケモンの技を封じるゾーンを目の前に生み出し、そのゾーンに最初に巻き込まれた相手のポケモンを約0.5秒間移動不能にする。ゾーンの中にいる全ての相手のポケモンは、技が使えないふういん状態にする。 | ||
アップ グレード後 | ゾーンを生み出すときに巻き込んだ全ての相手のポケモンを移動不能にする。 |
ユナイト技の詳細
闇夜の業火
覚えるレベル | 9 | 攻撃種類 | 能力上昇/範囲 |
---|---|---|---|
説明 | 周囲を暗闇に閉ざして、約3秒間相手のポケモンの視界を奪う。ユナイト技使用後にもう一度ユナイト技を使うと、指定した方向へ炎の光線を発射し続けて、相手のポケモンにダメージを与える。炎の光線の方向は、発射している相手も調整できる。炎の光線の最後の一撃は、より大きなダメージを与える。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル9 | 5,404ダメージ |
レベル10 | 5,854ダメージ |
レベル11 | 6,351ダメージ |
レベル12 | 6,913ダメージ |
レベル13 | 7,544ダメージ |
レベル14 | 8,257ダメージ |
レベル15 | 9,083ダメージ |
各レベルのステータス
Lv | HP | 防御 | 特防 |
---|---|---|---|
1 | 3,200 | 35 | 30 |
2 | 3,244 | 37 | 32 |
3 | 3,297 | 40 | 35 |
4 | 3,361 | 43 | 39 |
5 | 3,593 | 55 | 52 |
6 | 3,685 | 60 | 57 |
7 | 4,106 | 82 | 80 |
8 | 4,239 | 89 | 87 |
9 | 4,399 | 97 | 96 |
10 | 4,591 | 107 | 107 |
11 | 4,821 | 119 | 120 |
12 | 5,097 | 134 | 135 |
13 | 5,428 | 152 | 153 |
14 | 5,825 | 173 | 175 |
15 | 6,300 | 200 | 203 |
調整履歴
【12/5】Ver.1.17.1.2の調整内容
調整内容 |
---|
【ステータス】強化 ・防御が35~175から35~200に増加(レベル1~15)。 ・特防が30~140から30~203に増加(レベル1~15)。 |
【7/17】Ver.1.15.1.2の調整内容
調整内容 |
---|
【ふういん】強化 ・待ち時間が10秒から9.5秒に減少。 【かえんほうしゃ】強化 ・待ち時間が7.5秒から7秒に減少。 【ユナイト技】強化 ・待ち時間が短縮。 |
【7/18】Ver.1.11.1.3での調整内容
調整内容 |
---|
【オーバーヒート】弱体化 ・待ち時間が6秒から7.5秒に増加。 【オーバーヒート+】弱体化 ・待ち時間が5秒から6.5秒に増加。 【ふういん】弱体化 ・待ち時間が10秒から11秒に増加。 |
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