0


twitter share icon line share icon

【ポケモンユナイト】攻撃と特攻の違い【UNITE】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンユナイト】攻撃と特攻の違い【UNITE】

ポケモンユナイト(ポケユナ)における攻撃(こうげき)と特攻(とくこう)についてまとめています。攻撃と特攻の違いや攻撃のポケモンと特攻のポケモン一覧、攻撃・特攻を上げるおすすめのもちもの(持ち物)を掲載。

▶ステータス数値の見方と意味はこちら

目次

攻撃(こうげき)や特攻(とくこう)とは?

ダメージ計算で使われる値

ダメージを与える側ダメージを受ける側
カイリキーのアイコン攻撃のポケモンで
ダメージを与える
カビゴンのアイコン防御でダメージを軽減
ゲンガーのアイコン特攻のポケモンで
ダメージを与える
カビゴンのアイコン特防でダメージを軽減

ポケモンユナイトで相手に与えるダメージは「攻撃」と「特攻」の2つの値をもとに計算されている。ダメージを受ける側は、それぞれ自身の「防御」と「特防」の値によって受けるダメージを軽減することが出来る。

攻撃と特攻どっちが良いの?

現状、「攻撃」と「特攻」で目立った優劣の差は少ない。ただし、ハピナスのように「防御は低めだが、特防が高い」といったポケモンもいるため、今後の追加ポケモンなどによっては差が生まれるかもしれない。

▶ハピナスの詳細はこちら

わざ毎ではなくポケモン毎に決まっている

ポケモン名わざ攻撃or特攻
ゲッコウガのアイコンゲッコウガ
(攻撃のポケモン)
ゲッコウガなみのりなみのり攻撃
ヤドランのアイコンヤドラン
(特攻のポケモン)
ヤドランなみのりなみのり特攻

「攻撃」と「特攻」の分類は、ポケモンによって決まる。上記のように同じ名前のわざであっても、「攻撃」と「特攻」どちらが参照されているのかは、ポケモンによって異なるので注意しよう。

通常攻撃のみ一律して攻撃に依存

通常攻撃のみ一律して攻撃に依存

▲特攻のポケモンに攻撃UPのもちものを持たせた場合の比較

わざはポケモン毎に攻撃と特攻が分かれているが、通常攻撃のみすべて一律で攻撃に分類されている。例えばフシギバナは特攻のポケモンだが、通常攻撃のみ攻撃でダメージを与える。ただし、グレイシアとメガミュウツーYは通常攻撃も特攻でダメージを与えるので注意。

▶グレイシアの詳細はこちら

強化通常攻撃はポケモンに依存

強化通常攻撃はポケモンに依存

通常攻撃は一律で攻撃となっているが、特定条件を満たすと変化する「強化通常攻撃」のダメージ量はそのポケモン本来の分類に依存する。

▶強化攻撃の出し方についてはこちら

ゲーム内での攻撃・特攻の確認方法

ゲーム内での攻撃・特攻の確認方法
手順1Switch版:ホーム画面でZRボタンを押す
スマホ版:ホーム画面で左上のトレーナーアイコンをタップ
手順2ポケモンを選択
手順3確認したいポケモンを選択

ポケモンが攻撃・特攻のどちらなのかはゲーム内でも確認することができる。ポケモンの画面を開き、ポケモンの名前の下に表示されているものを参考にしよう。

わざでの回復効果も攻撃と特攻に依存

HP回復できるわざの回復量は、攻撃と特攻からも影響を受けている。わざ使用者の分類が攻撃のポケモンの場合は攻撃、特攻のポケモンの場合は特攻を上げることで回復量もアップする。

▶HP回復についてはこちら

もちものによる変化について

それぞれのステータスが上がるものがある

攻撃アップ

もちものの中には「攻撃」と「特攻」を上げるものがある。適したポケモンに持たせることで効果を十分に発揮させることが可能。さらに、トレーナーレベルを上げることで異なるもちものを複数持たせることができる。

▶もちもの一覧はこちら

おすすめの攻撃を上げられるもちもの

もちもの上がるステータス/効果
ちからのハチマキのアイコンちからのハチマキ攻撃と通常攻撃の速さがアップ
Lv1の効果
通常攻撃が命中したとき、ダメージが相手のポケモンの残りHPの1%ぶんだけ増加する。
するどいツメのアイコンするどいツメ攻撃と急所率がアップ
Lv1の効果
わざを使用した次の通常攻撃のダメージが10以上増加する。増加量は攻撃が高いポケモンほど多くなる。近距離戦が得意なポケモンに持たせている場合、相手のポケモンの移動速度も少しのあいだ下げる。

「ちからのハチマキ」は通常攻撃の間隔が短くなるため、強化攻撃を発動しやすくなる。また、「するどいツメ」の移動速度をダウンさせる効果は攻撃が「近接」のポケモンのみ発動する。そのため、通常攻撃が近接の攻撃ポケモンに特におすすめだ。

おすすめの特攻を上げられるもちもの

もちもの上がるステータス/効果
ものしりメガネのアイコンものしりメガネ特効がアップ
Lv1の効果
特攻が3%上がる
こだわりメガネのアイコンこだわりメガネ特効がアップ
Lv1の効果
わざ命中時のダメージが40以上増加する。増加量は特攻が高いほど多くなる。

「ものしりメガネ」と「こだわりメガネ」は、どちらも特攻をアップするもちもの。「こだわりメガネ」はわざにしか効果がないが、わざ命中時に特攻に応じたダメージを追加で与えられる。

ポケモンの攻撃/特攻一覧

攻撃のポケモン一覧

特攻のポケモン一覧

初心者におすすめの記事

初心者にまず読んでほしい記事

基礎知識

この記事を書いた人
ポケモンユナイト攻略班

ポケモンユナイト攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社ポケモン
▶ポケモンユナイト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
自己紹介カード作成ツール
注目の記事
タイレーツの詳細 4月16日の調整内容まとめ ドラフトのやり方とポケモン選択(ピック) イベントパスの値段と期間 テイア蒼空遺跡のマップ テイア蒼空遺跡の攻略
最新情報
アプデ最新情報 新キャラ情報 バトルバランス調整情報 バグ(不具合)一覧 イベント最新情報 大会情報
初心者攻略記事
初心者攻略記事まとめ 最初のポケモン 初心者おすすめポケモン 初心者がやること 始めた直後に知ること 対人戦に挑む前に知ること やってはいけない行動一覧
ポケモン
ポケモン一覧 バランス型のポケモン一覧 アタック型のポケモン一覧 ディフェンス型のポケモン一覧 スピード型のポケモン一覧 サポート型のポケモン一覧 野生ポケモン一覧 ホロウェア一覧
アイテム
サポートメダル一覧 おすすめサポートメダル おすすめバトルアイテム おすすめ持ち物 もちもの強化キットの入手方法 スーパーもちもの強化おすすめ
お役立ち記事
ランクマッチのルール 攻撃と特攻の違い スマホ版のおすすめ設定 スイッチ版のおすすめ設定 ユナイト技の待ち時間一覧 バトルパスレベルの上げ方 エオスコインの集め方と使い道 ギフトコードの入力方法 アチーブメントの内容と報酬 フレンド申請や招待の方法 フェアプレイポイント回復方法 データ引き継ぎや連携の方法 エラーでできない時にやること スイッチ版とスマホ版の違い