ポケモンユナイト(ポケユナ)のフーパの評価(強い点、弱い点)と持ち物(もちもの)や技構成、メダルのおすすめです。ポケモンユナイトフーパの立ち回り(使い方)と対策方法や入手方法と値段、ステータス等も掲載。
フーパの関連記事 | |
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フーパの詳細な立ち回りとコンボについてまとめています。各わざを使いこなすコツ等も解説! ▶フーパの立ち回りとコンボ | |
フーパが味方にいる時の立ち回りです。ワープボタンの押し方や出現条件とワープ先、ワープできることを活かす立ち回りを解説! ▶味方にいる時の立ち回り |
目次
フーパ以外を探す
▶使用できるポケモン一覧はこちら性能と入手方法(値段)
基本性能
通常攻撃の射程 | 遠隔 |
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バトルスタイル ▶詳細はこちら | サポート |
技の分類 ▶解説はこちら | 特攻 |
特性 ▶解説はこちら | 特性名:マジシャン マップが味方エリアと相手エリアに分かれているとき、相手チーム側にあるきのみの下へランダムにホールを生み出し、そのきのみをフーパの前までとばす。きのみが相手チーム側に無いとき、マップに落ちているエオスエナジーがあれば同じようにフーパのところまで転送される。相手チーム側のきのみが転送されなかった場合は、このとくせいの次の待ち時間が短縮(40秒→20秒)される。 |
成長ルート
フーパの入手方法
ユナイトバトル事務局で購入
フーパはユナイトバトル事務局にて購入可能。値段は10,000エオスコインまたは575ジェムだ。
▶ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧ホロウェア一覧
ホロウェア | ||
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スペシャルスタイル | スペシャルスタイル(ネイビー) | リサーチスタイル |
せんちょうスタイル | ネオガーディアンスタイル |
おすすめルート(エリア)
ルート | おすすめ度 解説 |
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▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ フーパは序盤の性能が高く、相手との戦闘を有利に進めやすい。下ルートを担当できなかった際は上ルートを担当するのがおすすめ。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★・・ フーパは自身の戦闘能力は高くはないため、レベルを上げる優先度は低めだ。中央エリアは戦闘能力が高い2進化ポケモン等に譲ろう。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ フーパは進化しないポケモンかつ、派生わざを覚えるレベルも早め。下ルートの激戦にも耐えられるため、下ルートを担当するのが最もおすすめだ。 |
おすすめの技構成と立ち回り
担当ルート・エリア
担当 | 上ルート |
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もちもの(持ち物)・バトルアイテム
フーパは通常攻撃の射程が長く当てやすいため、「ちからのハチマキ」で通常攻撃を強化するのがおすすめ。さらに、「のろいのおこう」で相手のHP回復妨害、「がくしゅうそうち」で補佐能力を上げると活躍しやすくなる。
サポートメダルのおすすめの組み合わせ
サポートメダル | |||
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フシギバナ | スピアー | ラフレシア | モルフォン |
ウツボット | ベトベター | ヤミカラス | ポリゴン2 |
バンギラス | ルギア |
色の効果 |
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特攻+4%/HP+1%/待ち時間短縮+4% |
フーパが最も上げたいのは特攻と技の回転率。グリーン/ブラックのサポートメダルを中心に、無駄な色が出ないように組み合わせるのがおすすめだ。
▶その他のおすすめの組み合わせはこちらおすすめ技
わざ1 | ゴーストダイブ |
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わざ2 | いじげんホール |
わざ1は突き飛ばし効果と、再使用で使用前にいた場所へすぐ戻れる「ゴーストダイブ」が優秀。わざ2は味方のHPを回復してすぐ戦闘に戻せる「いじげんホール」が非常に強力だ。フーパの技構成は「ゴーストダイブ」と「いじげんホール」がおすすめ。
立ち回りのポイント解説
基本的な立ち回り
フーパは通常攻撃の長い射程を活かして遠距離で立ち回るのがおすすめ。通常攻撃で相手にダメージを与えつつ、味方のHPが減ってきたら「いじげんホール」でリターンさせよう。
「ゴーストダイブ」で相手を味方に近づかせない
「ゴーストダイブ」はターゲットを突き飛ばしつつ移動速度を下げられる。耐久能力が低い味方に近づく相手に使って味方を守る使い方が有効だ。また、「ゴーストダイブ」使用後は再使用ですぐ元の場所に戻ろう。
「いじげんホール」は早めに使う
「いじげんホール」は範囲内の味方と自分をリターンさせるわざ。ただし、リターンさせるまでには約3秒かかる。味方や自分のHPが減ってきたら早めに使おう。
重要な集団戦ではユナイトわざで味方を集める
フーパはユナイトわざを使うと、全ての味方が1回ずつワープしてこれるリングを生成可能。サンダー戦やカジリガメ戦などの重要な集団戦で使い、離れた味方を集めよう。
時間毎の活躍度と評価
使いやすさ | ★・・ |
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序盤での活躍度 | ★★・ |
中盤での活躍度 | ★★★ |
終盤での活躍度 | ★★★ |
使いやすさ | 初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。 |
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序盤での活躍度 | ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。 |
中盤での活躍度 | 強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。 |
終盤での活躍度 | レックウザが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。 |
「いじげんホール」が非常に強力
フーパは「いじげんホール」で「いじげんホール」の範囲内の自身と味方をリターンさせられる。HPが減った味方を回復してすぐ戦闘に戻す動きが非常に強力だ。
特性で相手の木の実を奪える
フーパの特性は、わざやバトルアイテムのようにボタンを押して手動で使う。使うと相手側のランダムな木の実を自身の前までワープさせることが可能。相手のHP回復手段を減らして戦闘を有利にしよう。
遠距離攻撃でダメージを与えやすい
フーパは通常攻撃やわざの射程が長い。ワープで味方をサポートするだけでなく、遠距離からダメージを与えることでも活躍可能だ。
レベル4と9で大幅に強くなる
レベル4は味方の回復や移動に非常に役立つ「いじげんホール」を覚えるレベル。レベル9は自身を大幅に強化するユナイトわざを覚えるレベルだ。フーパはレベル4と9で大幅に強くなる。
▶各ポケモンの強くなるレベルを確認するおすすめ持ち物とバトルアイテム
おすすめ持ち物
アイテム名 | 解説 |
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がくしゅうそうち | ・自分のレベルが最も低い時経験値を得られる ・HPと移動速度アップ |
ちからのハチマキ | ・攻撃と通常攻撃の速さアップ ・通常攻撃のダメージアップ ・強化通常までの間隔が早まる |
きあいのハチマキ | ・HPが大幅に減ると3秒間HPを毎秒回復 ・防御と特防がアップ ・粘り強く戦える |
かるいし | ・攻撃アップ ・移動速度アップ。非戦闘時はさらにアップ |
こだわりメガネ | ・特攻をアップ ・わざ命中時のダメージアップ ・特攻が高いほどダメージ量アップ |
おたすけバリア | ・ユナイトわざを使うと自分とHPの低い味方にシールドを付与 ・HPをアップ |
おすすめバトルアイテム
▶バトルアイテムの解説と一覧はこちら味方にいる時に意識すること
ワープボタンの押し方を覚える
フーパは多くのわざで味方の画面にワープボタンを出現させられる。画面にワープボタンが出現したらスイッチ版はRスティック押し込み、スマホ版はボタンタップでワープが可能だ。
ワープボタンが出現する条件とワープ先
条件 | ワープ先 |
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「トリック」で繋がっているフーパが近くで「ゴーストダイブ」を使う | フーパが「ゴーストダイブ」を使った場所 |
「いじげんホール」でリターンする | 「いじげんホール」でリターンする前に自分がいた場所 |
「いじげんホール」使用中の味方ゴールエリアに入る | 「いじげんホール」で繋がっている味方ゴールエリア |
上記以外 | フーパがユナイトわざでリングを出した場所 |
HPが減ったら「いじげんホール」に入る
フーパが「いじげんホール」で生成したリングに入るとリターンしてHPを回復できる。HPが減った際にフーパが「いじげんホール」でリングを生成してくれたらリングに入ってリターンしよう。さらに、リターンした後はワープで元の場所にすぐ戻って来られる。
耐久能力が高いなら前に立ってあげる
フーパは耐久能力はあまり高くないので接近戦が苦手。自分がディフェンス型などの耐久能力が高いポケモンなら前に立って守ってあげよう。
▶詳細なフーパが味方にいる時の立ち回りはこちら対策方法
オボンの実はHPが減ったらすぐ食べる
フーパは特性で相手側のオボンの実を奪うことが可能だ。オボンの実はHPが減ったらすぐ食べて、あまり温存しないようにするのがおすすめ。
▶オボンの実の効果はこちら重要な集団戦の前には早めに集まる
フーパはユナイトわざで味方を集合させやすい。レックウザ戦などの重要な集団戦には人数不利にならないよう早めに集まろう。
役割が似ているポケモン
もう1匹習得したいときのおすすめポケモン
ポケモン | 理由 |
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ワタシラガ | ・フーパと同じく味方をサポートする役割 ・「かふんだんご」やユナイト技で味方のHPを回復するのが得意 |
ピクシー | ・フーパと同じく味方をサポートする役割 ・「じゅうりょく」で味方を守ることができる |
フーパをよく使っている方におすすめのポケモンはワタシラガとピクシー。どちらも味方のサポートが得意なポケモンだ。ワタシラガは、「かふんだんご」やユナイト技で範囲内の味方全員のHPを大幅に回復する。ピクシーは、「つきのひかり」で味方のHPを回復し、「じゅうりょく」で相手のポケモンの行動を妨害できる。
▶使いたいポケモンが被ったらどうする?覚える技と性能
※技名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。
分類 ▶解説はこちら | 特攻 |
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技1 (Lv6で派生) | 【序盤】おどろかす 【技1A】ゴーストダイブ(12) 【技1B】シャドーボール(12) |
技2 (Lv4で派生) | 【序盤】ねんりき 【技2A】いじげんホール(10) 【技2B】トリック(10) |
ユナイト技 (Lv9で覚える) | ときはなたれし光輪 (待ち時間:約133秒) ▶待ち時間一覧をチェックする |
通常攻撃の詳細
通常攻撃 | 強化攻撃 |
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3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、相手のポケモンに光線を発射してダメージを与える。ときはなたれしフーパとなった時は、毎回の通常攻撃で周りにいる相手のポケモン最大2匹に光線を発射してダメージを与える。
ときはなたれしフーパの通常攻撃
技1の詳細
序盤:おどろかす
待ち時間 | 6.5秒 | 攻撃種類 | 妨害 |
---|---|---|---|
説明 | 指定した範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、行動不能(約0.5秒間)にする。 |
ダメージ
※もちものを持たずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 386ダメージ |
レベル2 | 428ダメージ |
レベル3 | 473ダメージ |
レベル4 | 520ダメージ |
レベル5 | 569ダメージ |
技1A:ゴーストダイブ
待ち時間 | 6.5秒 | 攻撃種類 | 妨害&ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 足元にリングを広げ、指定したポケモンのところへワープする。ワープ先で近くにいる相手のポケモンにダメージを与え、つきとばす。続けて怪しい炎を2つ放ち、命中した相手のポケモンにダメージを与え、移動速度を約1秒間下げる。このわざは発動から約5秒以内にもう1度使用できる。2回目の使用を行うと、最初にリングを広げた地点へ戻ることができる。わざを使っているあいだ、「トリック」でつながった味方のポケモンが近くにいれば、そのポケモンも最初のリングの地点へワープできる。ワープした味方のポケモンは、HPが一定回復する。 | ||
アップ グレード後 | わざを使う時、一瞬まもり状態になる。 |
ダメージ
※もちものを持たずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル6 | 1,144ダメージ |
レベル7 | 1,244ダメージ |
レベル8 | 1,353ダメージ |
レベル9 | 1,469ダメージ |
レベル10 | 1,596ダメージ |
レベル11 | 1,729ダメージ |
レベル12 | 1,877ダメージ |
レベル13 | 2,036ダメージ |
レベル14 | 2,205ダメージ |
レベル15 | 2,392ダメージ |
技1B:シャドーボール
待ち時間 | 4.5秒 | 攻撃種類 | 遠隔 |
---|---|---|---|
説明 | 前方に影の塊を放ち、当たった相手のポケモンにダメージを与え、移動速度と特防を約1秒間下げる。影を命中させた後の約4秒以内にわざもしくは強化攻撃を命中させると、相手のポケモンに追加ダメージを1回与えて行動不能(約0.87秒間)にする。わざを使っているあいだ、「トリック」でつながった味方のポケモンが近くにいれば、そのポケモンの位置からも同じ相手に向かって影の塊が1つ放たれる。 | ||
アップ グレード後 | 影が大きく弾けて消えるようになる。弾けた影に当たった相手のポケモンは、影の塊に当たった相手のポケモンと同じ影響を受ける。 |
ダメージ
※もちものを持たずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル6 | 539ダメージ |
レベル7 | 586ダメージ |
レベル8 | 638ダメージ |
レベル9 | 693ダメージ |
レベル10 | 752ダメージ |
レベル11 | 816ダメージ |
レベル12 | 885ダメージ |
レベル13 | 959ダメージ |
レベル14 | 1,039ダメージ |
レベル15 | 1,127ダメージ |
技2の詳細
序盤:ねんりき
待ち時間 | 9秒 | 攻撃種類 | 遠隔 |
---|---|---|---|
説明 | 指定した方向へねんりきを放ち、最初に当たった相手のポケモンにダメージを与える。ねんりきはその相手のポケモンにまとわりつき、時間差で爆発を引き起こす。爆発の範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、移動速度を下げる(約0.5秒間)。 |
ダメージ
※もちものを持たずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。
Lv | ダメージ |
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レベル1 | 636ダメージ |
レベル2 | 690ダメージ |
レベル3 | 747ダメージ |
技2A:いじげんホール
待ち時間 | 12秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
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説明 | 指定した場所に大きなリングを生成し、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。約3秒後、その範囲内にいる味方(自身も含む)がスタート地点へと戻され、移動速度が約4秒間上がる。スタート地点でしばらく待つとHPの回復が始まるが、リングのあった場所にワープで戻ることもできる。 また、リングは味方のフロントゴールエリアを生成場所として指定できる。その場合はリングは約8秒間持続し、逆側のルートにあるフロントゴールエリアとの間を味方(自身を含む)がワープできるようになる。ワープを利用すると、移動速度が約1秒間上がる。いちどワープを利用すると、次に利用できるようになるまで一定の待ち時間が必要。フロントゴールエリアが破壊されている場合はミドルゴールエリアが代わりになるが、ファイナルゴールエリアにこのわざは使えない。 | ||
アップ グレード後 | リングの周りにいる味方のポケモンがリングへ向かうとき、移動速度が上がるようになる。 |
ダメージ
※もちものを持たずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。
Lv | ダメージ |
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レベル4 | 519ダメージ |
レベル5 | 558ダメージ |
レベル6 | 600ダメージ |
レベル7 | 646ダメージ |
レベル8 | 697ダメージ |
レベル9 | 751ダメージ |
レベル10 | 809ダメージ |
レベル11 | 873ダメージ |
レベル12 | 942ダメージ |
レベル13 | 1,017ダメージ |
レベル14 | 1,099ダメージ |
レベル15 | 1,189ダメージ |
技2B:トリック
待ち時間 | 9秒 | 攻撃種類 | 能力上昇 |
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説明 | 味方のポケモン1匹と、リングを使ってつながりを作る。そのポケモンとフーパ自身は、約2秒間移動速度が上がり、シールド効果を得る。フーパが「シャドーボール」か通常攻撃を使うと、つながり先のリングからも同じわざや攻撃が放たれる。このわざはフーパ自身にも使用できる。同じように約2秒間移動速度が上がってシールド効果を得ることができ、「シャドーボール」を放った時は与えるダメージが増加する。 | ||
アップ グレード後 | リングでつながっている味方のポケモンが相手のポケモンにダメージを与えたとき、そのポケモンのHPが回復するようになる。 |
ユナイト技の詳細
ときはなたれし光輪
覚えるレベル | 9 | 攻撃種類 | 能力上昇 |
---|---|---|---|
説明 | 約16秒間、ときはなたれしフーパとなる。最大HPが増加し、指定しておいた地点にリングを展開する。味方のポケモンは1匹につき1回まで、このリングの地点にワープできる。ときはなたれしフーパとなっているあいだ、フーパのわざは「いじげんラッシュ」と「サイケこうせん」に変わる。ときはなたれしフーパのままではゴールができず、とくせいも発動できない。 |
各レベルのステータス
Lv | HP | 防御 | 特防 |
---|---|---|---|
1 | 3,278 | 72 | 50 |
2 | 3,443 | 80 | 55 |
3 | 3,624 | 89 | 61 |
4 | 3,823 | 99 | 67 |
5 | 4,041 | 110 | 74 |
6 | 4,282 | 122 | 82 |
7 | 4,547 | 135 | 91 |
8 | 4,839 | 149 | 100 |
9 | 5,161 ユナイトわざ効果中:7,225 | 165 | 110 |
10 | 5,516 ユナイトわざ効果中:7,722 | 182 | 122 |
11 | 5,906 ユナイトわざ効果中:8,268 | 201 | 135 |
12 | 6,335 ユナイトわざ効果中:8,869 | 222 | 149 |
13 | 6,808 ユナイトわざ効果中:9,531 | 245 | 164 |
14 | 7,329 ユナイトわざ効果中:10,260 | 271 | 181 |
15 | 7,902 ユナイトわざ効果中:11,062 | 299 | 200 |
調整履歴
【6/19】Ver.1.14.2.10の調整内容
調整内容 |
---|
【トリック】弱体化 ・HP回復量が50%減少。 【トリック+】弱体化 ・与えたダメージ量によって回復する量が60%減少。 |
【4/16】Ver.1.14.1.5の調整内容
調整内容 |
---|
【トリック】強化 ・シールド量が28%-9%増加。(レベル5~15) ・移動速度を上げる時間が2秒から3秒に増加。 |
12/5(火)の調整内容
調整内容 |
---|
【いじげんホール】弱体化 ・待ち時間が10秒から12秒に増加。 ・ゴールから戻ってきたあとの移動速度上昇率が約35%減少。 ・ゴールの間をワープしたあとの移動速度上昇率が約30%減少 。 【ゴーストダイブ】弱体化 ・待ち時間が4.5秒から6.5秒に増加。 |
【4/28】Ver.1.5.1.2での調整内容
調整内容 |
---|
【ゴーストダイブ】強化 ・待ち時間が短縮。 ・相手に与える効果が強化。 【シャドーボール】弱体化 ・相手に与える効果の持続時間が短縮。 【トリック】弱体化 ・範囲が縮小。 ・射程が短縮。 ・待ち時間が延長。 【トリック+】弱体化 ・味方のHP回復量が減少。 |
【3/14】Ver.1.4.1.7での調整内容
調整内容 |
---|
【通常攻撃】弱体化 ・ときはなたれしフーパの時のダメージが減少。 【シャドーボール】弱体化 ・ダメージが減少。 【いじげんホール】弱体化 ・待ち時間が延長。 【いじげんラッシュ】弱体化 ・ダメージが減少。 |
【3/8】Ver.1.4.1.6での不具合修正内容
修正内容 |
---|
【ワープ全般】修正 ・フーパの効果でワープしている相手に一部のわざを使うと一緒にワープする不具合を修正。 【いじげんホール】仕様変更修正 ・行動妨害効果を受けているポケモンはスタート地点へワープできないように仕様を変更。 ・スタート地点へワープする際に一部の妨害わざを使うと攻撃対象の相手も一緒にワープする不具合を修正。 【ユナイトわざ】修正 ・両チームのフーパが同時に使うと相手のフーパのリングにワープする不具合を修正。 |
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