UNITE
ポケモンユナイト攻略ガイド
ワタシラガの立ち回りと覚える技|対策方法
ポケモンユナイト攻略班

ポケモンユナイト ワタシラガの立ち回りと覚える技|対策方法

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
ワタシラガの立ち回りと覚える技|対策方法

ポケモンユナイト(Pokémon UNITE)に登場するワタシラガの各性能や入手方法、覚える技をまとめています。ワタシラガの立ち回り、おすすめのバトルアイテムやもちもの、ルート、対策情報も記載しているので、参考にどうぞ。

バトルバランス調整が実施

アップデートと合わせて実施される

アップデート実施日8月4日(水)16:00

4日16時からアップデートが実施。アップデートではポケモンのバトルバランス調整と修正も行われるとのこと。

ワタシラガのバトルバランス調整内容

内容
強化調整
コットンガード:わざの待ち時間が延長され、HP回復量が減少。
わたほうし:わざの待ち時間が短くなり、自身と相手のポケモンに与える効果が強化。
ユナイトわざ:HPの回復量が減少。
アップデートの詳細はこちら

目次

ワタシラガ以外を探す

使用できるポケモン一覧はこちら

性能と入手方法

基本性能

ワタシラガ
攻撃距離遠隔
バトルスタイル
▶詳細はこちら
サポート
分類
▶解説はこちら
特攻
戦闘能力評価1.5
耐久能力評価2.0
機動能力評価2.5
得点能力評価2.5
補佐能力評価4.0

成長ルート

成長ルート
進化レベル一覧はこちら

特性

特性効果
わたげ一定以上のダメージを受けると、相手にもダメージを与え、相手の移動速度を少しのあいだ下げる。それと同時に自分のHPは回復し、移動速度が少しのあいだ上がる。

ワタシラガの入手方法

チュートリアル終了後に入手

ワタシラガはチュートリアル終了後に選べるポケモンの中の1匹。ワタシラガを選べば開始直後からワタシラガのユナイトライセンスを入手できる。

最初に選べるポケモンについて

ユナイトバトル事務局で購入

ワタシラガはユナイトバトル事務局にて購入可能。購入するためには、ジェムなどが必要となる。

ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧

各ルート・エリアのおすすめ度

赤い★は、特におすすめのルート・エリアになります。

ルートおすすめ度
解説
上ルート▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★★★
序盤から回復わざでを使うことで、上ルートを安定して守ることができるため。
中央エリア▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★・・
覚えるわざが補助系なことが多いため、中央エリアのポケモンをKOする速度が他ポケモンに劣る。単体での戦闘能力も低いため、相手のポケモンが戦闘をしかけてきた場合に対応することが難しい。
下ルート▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★★★
序盤の下ルートの安定性を確保できる。カジリガメ戦で人数が集まった戦闘で範囲回復・範囲シールドが強い。
ルート毎のおすすめポケモンはこちら

時間毎の活躍度と評価

使いやすさ★★★
序盤での活躍度★★・
中盤での活躍度★★★
終盤での活躍度★・・
評価内容と基準
使いやすさ初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。
序盤での活躍度ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。
中盤での活躍度強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。
終盤での活躍度サンダーが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。

初心者でもチームに貢献しやすい

ワタシラガのわざはどれも比較的当てやすい。わざを味方に使い続けるだけでも十分味方のサポートをすることができる。サポート型のポケモンの中では、最も初心者に向いている。

中盤から活躍する

ワタシラガは1進化ポケモン。レベル4で進化できるので、中盤から活躍する。上または下ルートで味方のレベル上げや戦闘を助けよう。

「かふんだんご」と「コットンガード」が強い

「かふんだんご」と「コットンガード」はどちらも味方をKOされにくくするわざ。ワタシラガを使用するときは、この組み合わせでわざを覚えるのがおすすめ。

立ち回り方のポイント解説

2進化ポケモンと同じルートがおすすめ

ワタシラガは上下ルートのどちらかに向かおう。同じルートにいる味方を助けやすいので、2進化ポケモンが安全に育つのをサポートしよう。

レベル1では「このは」を覚える

野生のポケモンを早くKOするために、レベル1では「このは」を覚えるのがおすすめ。「こうごうせい」はHPの回復しかできないため、ダメージを与える「このは」を優先しよう。

「こうごうせい」は味方の近くで使う

「こうごうせい」は自分と範囲内にいる味方のHPを回復するわざ。自分のHPが少ないときよりも、味方のHPが少ない時に積極的に使おう。

常に味方と一緒に行動

ワタシラガは与えるダメージが低いため、戦闘が苦手。野生ポケモンをKOするのが得意ではないので、味方と離れてしまうとレベル差が付きやすい。常に味方と一緒に行動することを意識しよう。

サンダー戦は味方の回復を優先

サンダーの奪い合いでは、サンダーに攻撃することよりも味方のサポートか相手の妨害を中心に行おう。味方が多くいる場所で「コットンガード」を使用することで、多くの味方を助けることができる。

覚えるわざと性能

覚えるわざ

※わざ名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。

技1
(Lv4で派生)
【序盤】このは
【わざ1A】かふんだんご(11)
【わざ1B】グラスミキサー(11)
技2
(Lv6で派生)
【序盤】こうごうせい
【わざ2A】コットンガード(13)
【わざ2B】わたほうし(13)
ユナイトわざ
(Lv9で覚える)
わたげのまい

各技の詳細

通常攻撃強化攻撃
ワタシラガ通常
ワタシラガ強化

3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、わたげを相手のポケモンにくっつける。わたげが付いている相手のポケモンに通常攻撃をすると、与えるダメージが増加し、移動速度も少しのあいだ下げる。

序盤

このは

このは
待ち時間4.5秒攻撃種類遠隔
説明はっぱを投げて攻撃する。わざ命中時に相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げる。

派生

わざ1A:かふんだんご

かふんだんご
待ち時間6秒攻撃種類遠隔
説明かふんだんごを投げつける。かふんだんごは相手のポケモンに付くとダメージを与え、味方のポケモンに付くとHPを回復する。
アップ
グレード後
かふんだんごを相手のポケモンに付けると継続ダメージを与えるようになり、味方のポケモンに付けると、HP回復にくわえて受けるダメージの軽減も行うようになる。

わざ1B:グラスミキサー

わざ1B
待ち時間9秒攻撃種類遠隔
説明鋭いはっぱで攻撃する。はっぱの通った跡を味方のポケモンが進むと、移動速度が少しのあいだ上がる。
アップ
グレード後
わざ命中時に相手のポケモンの命中率を少しのあいだ下げるようになる。

序盤

こうごうせい

わざ2
待ち時間8秒攻撃種類回復
説明自分と周りにいる味方のポケモンのHPが回復する。

派生

わざ2A:コットンガード

コットンガード
待ち時間9秒攻撃種類能力上昇
説明自分と周りの味方のポケモンをわたげで守る。わたげはダメージ吸収し、わざが終わると一部のHPが回復する。
アップ
グレード後
わざを使っているあいだの移動速度が上がる。

わざ2B:わたほうし

わたほうし
待ち時間7.5秒攻撃種類範囲
説明ほうしを周りに集める。もうしばらくすると弾け、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えてふきとばす。同時に移動速度を少しのあいだ下げるが、わざを使っているあいだ、自分の移動速度は上がる。
アップ
グレード後
わざを使っているあいだ受けるダメージが軽減する。

わたげのまい

ユナイトわざ
覚えるレベル9攻撃種類範囲
説明宙に浮かび、まもり状態となる。もういちど使うと空中から体当たりで攻撃する。範囲内にいる相手のポケモンをつきとばし、味方のポケモンのHPを回復する。

もちものとバトルアイテム

もちものとバトルアイテムの組み合わせ例

初心者におすすめ

持ち物1持ち物2持ち物3バトル
アイテム
たべのこしのアイコンたべのこしおたすけバリアのアイコンおたすけバリアゴツゴツメットのアイコンゴツゴツメットキズぐすりのアイコンキズぐすり

初心者がサポート型のポケモンをプレイする際におすすめの組み合わせ。バトル中に何かを意識せずとも役立つもちものを組み合わせているのが特徴。

サポートに慣れてきたらおすすめ

サポート型に慣れてきた時におすすめの組み合わせ。がくしゅうそうちを持っているので、野生のラストヒットは味方に譲るのがおすすめ。

相性が良いもちもの

アイテム名解説
たべのこしのアイコンたべのこし・戦闘から離れている間にHP回復する
・最大HPとHP回復量がアップ
・初心者におすすめ
おたすけバリアのアイコンおたすけバリア・ユナイトわざを使うと自分とHPの低い味方にシールドを付与
・HPをアップ
・サポート/ディフェンス型におすすめ
がくしゅうそうちのアイコンがくしゅうそうち・自分のレベルが最も低い時経験値を得られる
・HPと移動速度アップ
・サポート型におすすめ
ゴツゴツメットのアイコンゴツゴツメット・ダメージを受けると周囲の相手にダメージを与える
・HPと防御アップ
・ディフェンス/サポート型におすすめ
ものしりメガネのアイコンものしりメガネ・特攻アップ
・特攻ポケモンと相性抜群
もちものの解説と一覧はこちら

相性が良いバトルアイテム

アイテム名解説
だっしゅつボタンのアイコンだっしゅつボタン・瞬間移動ができる
・攻守に便利なバトルアイテム
バトルアイテムの解説と一覧はこちら

対策方法

孤立しているところを狙う

ワタシラガは1vs1で戦うのが苦手。もし相手のワタシラガが孤立していたら、積極的にKOを狙おう。ただし、逃げ性能はやや高いので追いかけすぎるのはやめよう。

ユナイトわざのつきとばしに注意

ワタシラガのユナイトわざは、地面に着地した際に攻撃範囲内の相手をつきとばす。ワタシラガがユナイトわざを使用した後はできるだけ散らばることで、まとめて突き飛ばされるのを防げる。

ポケモンユナイト攻略情報まとめ

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社ポケモン
▶ポケモンユナイト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 8月4日のバトルバランス調整まとめ | アプデ詳細
    8月4日のバトルバランス調整まとめ | アプデ詳細
    1
  2. プクリンの立ち回りと覚える技|対策方法
    プクリンの立ち回りと覚える技|対策方法
    2
  3. ランクマッチのルール|ランクシステム解説
    ランクマッチのルール|ランクシステム解説
    3
  4. ポケモン(ユナイトライセンス)一覧
    ポケモン(ユナイトライセンス)一覧
    4
  5. もちもの(持ち物)一覧
    もちもの(持ち物)一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
関連記事
Pokémon UNITEレビュー
ツール関連
自己紹介カード作成ツール
おすすめ情報
ゼラオラの入手方法 初心者におすすめのポケモン
最新情報
アップデート情報 イベント情報
最初に読みたい記事
最初のポケモンについて 始めた直後に知っておくこと 序盤にやるべきこと おすすめのゲーム設定 オンライン対戦に挑む前に やってはいけない行動
ルール解説
バトルのルールと流れ スタンダードバトル クイックバトル ランクマッチ
テクニック
初心者でも使えるテクニック5選 残り時間毎のやること わざキャンセルのやり方 リターンのやり方 カメラ移動のやり方 HPを回復する方法 ゴールをするコツ 経験値稼ぎのコツ ミニマップの活用方法 草むらについて
バトル中の立ち回り
ロトムとカジリガメの優先度 バトルスタイルごとの立ち回り ルートはどこを選ぶ? 上ルートの序盤でやること 上ルートの中盤以降でやること 中央エリアの序盤でやること 中央エリアの中盤以降でやること 下ルートの序盤でやること 下ルートの中盤以降でやること ラストスパートでやること
意識すること
接戦の時に意識すること リードしてる時に意識すること 苦しい戦いの時に意識すること 上手くなるための2つのポイント ランクマッチで勝てない時
システム解説
攻撃と特攻の違い タイプ相性 ユナイトわざの解説 トレーナー名の変更方法 使用ポケモンの解説 トライアルライセンスについて
初心者向けの攻略情報
ポケモンの入手方法 おすすめバトルアイテム 状態異常について 持ち物のアップグレード トレーナーレベルについて フェアプレイポイント エナジーの効率的な集め方 アイテムの購入方法 フレンド登録のやり方 バトルパスのレベルの上げ方 バトル中の進化について 降参のやり方 練習場の使い方
型ごとの解説
バランス型 アタック型 スピード型 ディフェンス型 サポート型
特別な野生ポケモン解説
サンダー ロトム カジリガメ
データベース
第1シーズンの報酬一覧 使用できるポケモン一覧 特別な野生ポケモン一覧 もちもの一覧 全バトルアイテム一覧 強化攻撃一覧 特性の効果一覧 全アイコンフレーム一覧 全アイテム一覧
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×