ポケモンユナイト(ポケユナ)のオーロットの評価(強い点、弱い点)と持ち物(もちもの)や技構成、メダルのおすすめです。ポケモンユナイトオーロットの立ち回り(使い方)と対策方法や入手方法と値段、ステータス等も掲載。
【中級者向け】オーロットの関連記事 | |
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オーロットの詳細な立ち回りとコンボについてまとめています。各わざを使いこなすコツ等も解説! ▶オーロットの立ち回りとコンボ |
目次
オーロット以外を探す
▶使用できるポケモン一覧はこちら性能と入手方法(値段)
基本性能
通常攻撃の射程 | 近接 |
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バトルスタイル ▶詳細はこちら | ディフェンス |
技の分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
特性 ▶解説はこちら | 特性名:しぜんかいふく HPが少なくなると、約4秒間徐々に回復し続ける。回復しているあいだ、わざの待ち時間が短くなる。この回復が連続して発動することはないが、わざが相手のポケモンに命中するたび、発動可能な間隔は短くなる。 |
成長ルート
オーロットの入手方法
ユナイトバトル事務局で購入
オーロットはユナイトバトル事務局にて購入可能。値段は10,000エオスコインまたは575ジェムだ。
▶ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧ホロウェア一覧
ホロウェア | ||
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サブウェイスタイル | はっぴスタイル | ロックンロールスタイル |
レンジャースタイル | えんげいスタイル | サブウェイスタイル(赤) |
かそうパーティースタイル |
おすすめルート(エリア)
ルート | おすすめ度 解説 |
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▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ オーロットは進化レベルが早いので上ルートでも十分活躍できる。序盤の性能が高い味方がいない際は積極的に行こう。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★・・ オーロットはレベルを上げる優先度が低めなディフェンス型。中央エリアは2進化ポケモンなどに譲ろう。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ 下ルートは上ルートより戦闘が激しくなりにくい。安定してレベルを上げたい際は下ルートへ行こう。 |
おすすめの技構成と立ち回り
担当ルート・エリア
担当 | 上ルート 下ルート |
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持ち物・バトルアイテム・サポートメダル
オーロットは耐久能力をさらに上げるのがおすすめ。「がくしゅうそうち」はチーム全体の獲得経験値量を増やせる。
サポートメダルのおすすめの組み合わせ
サポートメダル | |||
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ピジョット | ニドクイン | オコリザル | カイリキー |
ガルーラ | プテラ | ヌオー | ノコッチ |
ドーブル | ホウオウ |
色の効果 |
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HP+4%/攻撃+4% |
オーロットは攻撃ポケモンのため、特攻を下げるデメリットはない。特攻を下げるメダルを組み合わせてブラウン6種とホワイト6種を揃え、攻撃とHPを上げるのがおすすめだ。
▶その他のおすすめの組み合わせはこちらおすすめ技
わざ1 | ウッドハンマー |
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わざ2 | ウッドホーン |
オーロットは技1と技2ともに相手の妨害ができる「ウッドハンマー」と「ウッドホーン」がおすすめ。
立ち回りのポイント解説
基本的な立ち回り
高い耐久能力を活かして前線で味方を守りつつ、「ウッドハンマー」で相手を妨害しつつ攻撃しよう。「いたみわけ」は繋いでいる間は自分の移動速度が上がるため相手に接近する際に使うことも意識しよう。
「ウッドホーン」は守りにも使う
「ウッドホーン」はターゲットがいなくても使用可能な指定方向への突進攻撃。さらに、使用中は妨害無効効果を得られる。攻める際だけでなく、不利な戦闘から逃げる際や、行動不能を防ぐためにも使おう。
ユナイトわざは集団戦で使う
オーロットがユナイトわざを使うと獲得するシールド量は、命中したポケモンが多いほど増える。1vs1の戦闘などでは使わず、集団戦で複数の相手に使うと効果的。
▶詳細なオーロットの立ち回りやコンボはこちら時間毎の活躍度と評価
使いやすさ | ★★・ |
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序盤での活躍度 | ★★・ |
中盤での活躍度 | ★★★ |
終盤での活躍度 | ★★★ |
使いやすさ | 初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。 |
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序盤での活躍度 | ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。 |
中盤での活躍度 | 強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。 |
終盤での活躍度 | レックウザが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。 |
耐久能力が非常に高い
オーロットはHPを回復する手段が豊富。そのため、ディフェンス型の中でも特に高い耐久能力を持つ。
レベル5・7・9で大幅に強くなる
レベル5はオーロットに進化して「ウッドハンマー」か「のろい」を覚えるレベル。レベル7は「ウッドホーン」か「いたみわけ」、レベル9はユナイト技を覚えるレベルだ。オーロットはレベル5・7・9で大幅に強くなる。
▶各ポケモンの強くなるレベルを確認するおすすめ持ち物とバトルアイテム
おすすめ持ち物
アイテム名 | 解説 |
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きあいのハチマキ | ・防御と特防アップ ・HPが少なくなると大幅に回復できる |
きょうめいガード | ・相手にダメージを与えると自分と周りの味方にシールドを付与できる |
がくしゅうそうち | ・HPと移動速度アップ ・自身や味方の獲得経験値を増やせる |
エオスビスケット | ・HPアップ。ゴールを決める度に6回までさらにアップ |
かるいし | ・攻撃アップ ・移動速度アップ。非戦闘時はさらにアップ |
おたすけバリア | ・HPアップ ・ユナイト技を使うと自身と周囲の最もHPが低い味方にシールドを付与できる |
のろいのバングル | ・相手のHP回復効果を30%下げられる |
じゃくてんほけん | ・HPと攻撃アップ ・ダメージを受けると攻撃アップ |
ちからのハチマキ | ・攻撃と通常攻撃速度アップ ・通常攻撃で追加ダメージを与えられる |
おすすめバトルアイテム
▶バトルアイテムの解説と一覧はこちら味方にいる時に意識すること
捕まえた相手を集中攻撃する
オーロットは妨害わざで相手を捕まえるのが得意。ただし、戦闘能力は高くはないので、単独では相手を捕まえてもKOしにくい。オーロットが相手を捕まえたら一緒に集中攻撃しよう。
ユナイトわざの通常攻撃強化を活かす
オーロットのユナイトわざが当たった相手の頭上には約5秒間、上記画像のマークが出現。マークが出現している相手には、全ての味方による通常攻撃ダメージが増加する。オーロットがユナイトわざを当てた相手には積極的に通常攻撃を当てよう。
対策方法
距離を取って戦う
オーロットは接近戦が得意な近接タイプのポケモン。アタック型などの射程が長いポケモンなら距離を取って戦うのが有効だ。
わざを温存して一気にKOする
オーロットはHP回復手段が豊富なため、半端なダメージはすぐに回復されてしまう。わざを温存してわざの連続使用で一気にKOを狙うのが良い。
特性の待ち時間中を狙う
オーロットの特性は一度発動すると約100秒の待ち時間が発生する。特性が待ち時間中のオーロットは耐久能力が大幅に下がってKOしやすくなる。特性が待ち時間中のオーロットには積極的に戦闘をしかけよう。
集団戦では他の相手を優先して狙う
オーロットは耐久能力が高いためKOするのに時間がかかる。集団戦では他の相手を優先して狙おう。
おすすめの対策ポケモン
役割が似ているポケモン
もう1匹習得したいときのおすすめポケモン
ポケモン | 理由 |
---|---|
マンムー | ・オーロットと同じく妨害技で相手の行動を妨害したり味方を守ったりする役割 ・オーロットに比べて序盤は強力だが、レベル5~8の間は進化しないためオーロットよりもやや弱い |
ヌメルゴン | ・オーロットに比べて相手を妨害性能が低いが戦闘能力は高い ・「だくりゅう」の相手の攻撃を10%下げる効果やユナイト技でHPを回復しやすいため、長い間戦い続けることができる |
オーロットをよく使っている方におすすめのポケモンはマンムーとヌメルゴン。マンムーはオーロットと同様に妨害技が豊富なため前線で戦うこともでき、味方を守る役割もできる。ヌメルゴンは妨害技は少ないが、耐久能力が非常に高く、長時間前線で戦うことができるためおすすめ。
▶使いたいポケモンが被ったらどうする?覚える技と性能
※技名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。
分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
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技1 (Lv5で派生) | 【序盤】おにび 【技1A】ウッドハンマー(11) 【技1B】のろい(11) |
技2 (Lv7で派生) | 【序盤】えだづき 【技2A】ウッドホーン(13) 【技2B】いたみわけ(13) |
ユナイト技 (Lv9で覚える) | 闇森ダークガイスト (待ち時間:約112秒) ▶待ち時間一覧をチェックする |
通常攻撃の詳細
通常攻撃 | 強化攻撃 |
---|---|
3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、相手のポケモンに与えるダメージが増加し、命中時に自分のHPが回復する。
技1の詳細
序盤:おにび
待ち時間 | 6秒 | 攻撃種類 | 遠隔 |
---|---|---|---|
説明 | 指定した方向へ怪しい炎を放って攻撃する。当たった相手のポケモンにダメージを与え、約3秒間やけど状態にする。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のやけどダメージも込みのダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 800ダメージ |
レベル2 | 833ダメージ |
レベル3 | 869ダメージ |
レベル4 | 908ダメージ |
技1A:ウッドハンマー
待ち時間 | 9秒 | 攻撃種類 | 妨害 |
---|---|---|---|
説明 | 両手を振りかぶって攻撃する。範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、自分の前に強制的に移動させて行動できなくする。この両手攻撃で1匹でも相手のポケモンにダメージを与えられれば、2段目の攻撃が約5秒間解禁される。2段目の攻撃では、巨大な木のハンマーを前方に叩きつけ、命中した相手のポケモンにダメージを与えて少しのあいだ行動できなくする。行動できなくする時間は、自分の残りHPが少ないほど長くなる。このわざは使用するたびに残りHPの7%のHPを消耗する。 | ||
アップ グレード後 | 2段目の攻撃を命中させると、相手のポケモンが与えるダメージを約2秒間下げるようになる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル5 | 1,416ダメージ |
レベル6 | 1,468ダメージ |
レベル7 | 1,552ダメージ |
レベル8 | 1,578ダメージ |
レベル9 | 1,636ダメージ |
レベル10 | 1,698ダメージ |
レベル11 | 1,762ダメージ |
レベル12 | 1,830ダメージ |
レベル13 | 1,902ダメージ |
レベル14 | 1,978ダメージ |
レベル15 | 2,060ダメージ |
技1B:のろい
待ち時間 | 6秒 | 攻撃種類 | 妨害 |
---|---|---|---|
説明 | 自分のHPとひきかえに、のろわれたゾーンを生み出す。範囲内にいる相手のポケモンに継続ダメージを与え、移動速度を下げる。移動速度を下げる効果は、自分の残りHPが少ないほど強くなる。わざを使っているあいだ、ダメージを与えたり受けたりするたびに、のろいの力が溜まっていく。溜まったのろいの力を解放すると、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えられる。このときのろいの力が最大まで溜まっていると、「えだづき」、「ウッドホーン」、「いたみわけ」の待ち時間がすぐ0秒になる。 | ||
アップ グレード後 | わざの範囲が広くなる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル5 | 2,816ダメージ |
レベル6 | 2,912ダメージ |
レベル7 | 3,010ダメージ |
レベル8 | 3,122ダメージ |
レベル9 | 3,248ダメージ |
レベル10 | 3,378ダメージ |
レベル11 | 3,522ダメージ |
レベル12 | 3,682ダメージ |
レベル13 | 3,858ダメージ |
レベル14 | 4,050ダメージ |
レベル15 | 4,272ダメージ |
技2の詳細
序盤:えだづき
待ち時間 | 7.5秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 指定した方向を突き刺すように攻撃する。わざ命中時に相手のポケモンにダメージを与え、移動速度を約2.5秒間下げつつ自身のHPを回復する。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 411ダメージ |
レベル2 | 422ダメージ |
レベル3 | 434ダメージ |
レベル4 | 447ダメージ |
レベル5 | 472ダメージ |
レベル6 | 485ダメージ |
HP回復量
※持ち物を持たず「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のHP回復量。
Lv | HP回復量 |
---|---|
レベル1 | 291 |
レベル2 | 303 |
レベル3 | 318 |
レベル4 | 336 |
レベル5 | 411 |
レベル6 | 435 |
技2A:ウッドホーン
待ち時間 | 9秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 前方に向かって突進する。当たった相手ポケモンにダメージを与え、つきとばして進み、最後にもういちどダメージを与えた後にふきとばす。突進が相手ポケモンに命中すると、自分のHPが回復する。この回復量は自分の残りHPが少なかったときほど多くなる。わざ命中後、3回にわたって通常攻撃が変化し、当たるたびにこのわざの待ち時間を短くして追加ダメージを与えるようになる。 | ||
アップ グレード後 | わざが終わったあと、移動速度が約1秒間上がるようになる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル7 | 638ダメージ |
レベル8 | 652ダメージ |
レベル9 | 668ダメージ |
レベル10 | 686ダメージ |
レベル11 | 704ダメージ |
レベル12 | 724ダメージ |
レベル13 | 746ダメージ |
レベル14 | 768ダメージ |
レベル15 | 794ダメージ |
技2B:いたみわけ
待ち時間 | 10秒 | 攻撃種類 | 必中 |
---|---|---|---|
説明 | 相手のポケモンを指定し、オーロット自身との間につながりをつくる。つながりが保たれているあいだ、自分の受けたダメージを相手のポケモンに一部分け与える。自分の残りHPが少ないほど、分けるダメージの割合も多くなる。また、このとき自分の残りHPの割合が相手のポケモンより低ければ、HPが回復し、相手には継続ダメージを与えることができる。相手のポケモンと離れすぎると、つながりが消えてしまう。わざ使用時、自分の移動速度が約1秒間上がる。 | ||
アップ グレード後 | つながりが自然と消えるまでの時間が長くなる。 |
HP回復量
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のHP回復量です。
Lv | HP回復量 |
---|---|
レベル7 | 2,244 |
レベル8 | 2,304 |
レベル9 | 2,376 |
レベル10 | 2,448 |
レベル11 | 2,520 |
レベル12 | 2,568 |
レベル13 | 3,825 |
レベル14 | 3,978 |
レベル15 | 4,131 |
ユナイト技の詳細
闇森ダークガイスト
覚えるレベル | 9 | 攻撃種類 | 妨害 |
---|---|---|---|
説明 | のろいの森を作り出す。範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えてふきとばし、移動速度を約2秒間下げる。このわざが命中した相手のポケモンに対しては、約5秒間、味方チームの全ポケモンが放つ通常攻撃のダメージが1回追加される。ユナイトわざが相手チームのポケモンに命中すると、シールド効果を獲得できる。命中した相手チームのポケモンが多いほど、シールド効果は強くなる。シールド効果が続いているあいだにHP回復を受けると、その効果が高まる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル9 | 1,200ダメージ |
レベル10 | 1,233ダメージ |
レベル11 | 1,267ダメージ |
レベル12 | 1,305ダメージ |
レベル13 | 1,345ダメージ |
レベル14 | 1,389ダメージ |
レベル15 | 1,438ダメージ |
各レベルのステータス
Lv | HP | 防御 | 特防 |
---|---|---|---|
1 | 3,250 | 100 | 70 |
2 | 3,391 | 109 | 78 |
3 | 3,553 | 120 | 87 |
4 | 3,739 | 132 | 97 |
5 | 4,589 | 188 | 144 |
6 | 4,835 | 204 | 158 |
7 | 5,118 | 223 | 174 |
8 | 5,444 | 245 | 192 |
9 | 5,819 | 270 | 213 |
10 | 6,251 | 299 | 237 |
11 | 6,748 | 332 | 264 |
12 | 7,319 | 370 | 295 |
13 | 7,976 | 413 | 331 |
14 | 8,731 | 463 | 373 |
15 | 9,599 | 520 | 421 |
調整履歴
【6/19】Ver.1.14.2.10の調整内容
調整内容 |
---|
【ウッドハンマー】弱体化 ・ダメージ量が18%減少。 ・待ち時間が8.5秒から9秒に増加。 【ウッドホーン】弱体化 ・待ち時間が8.5秒から9秒に増加。 【のろい】弱体化 ・ダメージ量が25%~18%減少 (レベル5~15)。 |
【2/27】Ver.1.14.1.2の調整内容
調整内容 |
---|
【ウッドハンマー】弱体化 ・待ち時間が7秒から8.5秒に増加。 【のろい】強化 ・ダメージ量が18%増加。 ・移動速度を下げる効果が約30%増加。 ・ひきかえにするHPが最大HPの3%/秒から最大HPの2%/秒に減少。 【いたみわけ】強化 ・ダメージ量が約30%増加。 |
【4/4】Ver.1.9.1.5での調整内容
調整内容 |
---|
【ウッドハンマー】弱体化 ・待ち時間が5秒から7秒に増加。 【いたみわけ】弱体化 ・移動速度増加量45%から35%に減少。 |
【2/27】Ver.1.9.1.2での調整内容
調整内容 |
---|
【ウッドハンマー】強化 ・待ち時間が6秒から5秒に短縮。 ・ダメージ量が15%~25%増加。 ・消費するHPが残りのHPの7%から残りのHPの5%に減少。 ・2回目のハンマーを振り下ろす時間が短縮。 【いたみわけ】強化 ・相手に分け与えるダメージ量が9%~17%から20%~30%に増加。 |
【10/27】Ver.1.7.1.9での調整内容
調整内容 |
---|
【ウッドハンマー】強化 ・行動不能時間が延長。 ・待ち時間が短縮。 |
【4/28】Ver.1.5.1.2での調整内容
調整内容 |
---|
【のろい】強化 ・ダメージが増加。 ・自分に与える効果が弱体化。 【えだづき】強化 ・ダメージが増加。 ・相手に与える効果が強化。 ・HP継続回復効果が追加。 【いたみわけ】強化 ・HP回復量が増加。 【ユナイト技】強化 ・待ち時間が短縮。 |
【3/14】Ver.1.4.1.7での調整内容
調整内容 |
---|
【ステータス】強化修正 ・移動速度が上昇。 ・不具合が修正。 【ウッドハンマー】強化 ・消費HPが減少。 ・効果が強化。 【いたみわけ】強化 ・効果が強化。 ・移動速度上昇値が増加。 |
【1/26】Ver.1.4.1.3での調整内容
調整内容 |
---|
【のろい】修正 ・不具合を修正。 |
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