ポケモンユナイト(ポケユナ)のカイリューの評価(強い点、弱い点)と持ち物(もちもの)や技構成、メダルのおすすめです。ポケモンユナイトカイリューの立ち回り(使い方)と対策方法や入手方法と値段、ステータス等も掲載。
【中級者向け】カイリューの関連記事 | |
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カイリューの詳細な立ち回りとコンボについてまとめています。各わざを使いこなすコツ等も解説! ▶カイリューの立ち回りとコンボ |
目次
カイリュー以外を探す
▶使用できるポケモン一覧はこちら性能と入手方法(値段)
基本性能
通常攻撃の射程 | 遠隔 |
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バトルスタイル ▶詳細はこちら | バランス |
技の分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
特性 ▶解説はこちら | 特性名(ミニリュウ&ハクリュー):ふしぎなうろこ 効果:状態異常になったとき、防御が上がる。 |
特性名(カイリュー):マルチスケイル 効果:受けるダメージが約1秒間30%軽減する。いちどこのとくせいが発動すると、次に発動するまで約15秒の待ち時間が必要。 |
成長ルート
カイリューの入手方法
ユナイトバトル事務局で購入
カイリューはユナイトバトル事務局にて購入可能。値段は10,000エオスコインまたは575ジェムだ。
▶ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧ホロウェア一覧
ホロウェア | ||
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ホリデースタイル | えんげいスタイル | マリンスタイル |
チャンピオンスタイル | ポカポカスタイル | マーチングキングスタイル |
ぽかぽかスタイル(ブルー) |
おすすめルート(エリア)
ルート | おすすめ度 解説 |
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▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★・ カイリューは序盤の性能が低め。序盤から相手との戦闘や野生ポケモンの取り合いが起こりやすい上下ルートへ行くのはおすすめしない。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ カイリューはレベル8で性能が大幅に上がる。最もレベルを上げやすい中央エリアへ行き、いち早いレベル8到達を目指すのがおすすめだ。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★・ カイリューは序盤の性能が低め。序盤から相手との戦闘や野生ポケモンの取り合いが起こりやすい上下ルートへ行くのはおすすめしない。 |
おすすめの技構成と立ち回り
担当ルート・エリア
担当 | 中央エリア |
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持ち物・バトルアイテム・サポートメダル
カイリューは「ちからのハチマキ」と「するどいツメ」で戦闘能力を上げ、「きあいのハチマキ」で耐久能力を上げるのがおすすめ。バトルアイテムは汎用性が高い「だっしゅつボタン」がおすすめ。
サポートメダルのおすすめの組み合わせ
サポートメダル | |||
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オニドリル | オコリザル | カイリキー | ガラガラ |
ガルーラ | ケンタロス | ギャラドス | カブトプス |
プテラ | ホウオウ |
色の効果 |
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防御+2%/HP+4%/攻撃+4% |
カイリューは攻撃ポケモンのため、特攻を下げるデメリットはない。特攻を下げるメダルを組み合わせてブラウン6種とホワイト6種を揃え、攻撃とHPを上げるのがおすすめだ。
▶その他のおすすめの組み合わせはこちらおすすめ技
わざ1 | りゅうのまい |
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わざ2 | はかいこうせん |
わざ1は待ち時間が短く使いやすいムーブわざの「りゅうのまい」がおすすめ。わざ2はラストヒットを非常に取りやすい「はかいこうせん」がおすすめだ。
立ち回りのポイント解説
基本的な立ち回り
通常攻撃や技の射程を活かして遠距離で立ち回る。レベル9以降はユナイトわざを積極的に使おう。
ラストヒットの奪い合いに可能な限り参加する
カイリューの「はかいこうせん」はダメージが非常に高く、ラストヒットを取りやすい。さらに、「りゅうのまい」でダメージを増加させられる。レベル8以降はラストヒットの奪い合いに可能な限り参加して「はかいこうせん」でラストヒットを狙おう。
ユナイト技はなるべく近距離で使う
カイリューのユナイト技ゲージ消費量はターゲットとの距離が近いほど少なくなる。近距離で使えば50%ほどの消費で使えるため、なるべく近距離で使うのがおすすめ。
▶詳細なカイリューの立ち回りやコンボはこちら時間毎の活躍度と評価
使いやすさ | ★★・ |
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序盤での活躍度 | ★★・ |
中盤での活躍度 | ★★★ |
終盤での活躍度 | ★★★ |
使いやすさ | 初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。 |
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序盤での活躍度 | ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。 |
中盤での活躍度 | 強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。 |
終盤での活躍度 | レックウザが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。 |
ラストヒット性能がトップクラス
カイリューは「りゅうのまい」で強化した「はかいこうせん」のダメージが非常に高い。そのため、トップクラスのラストヒット性能を持つ。
機動能力が非常に高い
カイリューは回転率が高い「りゅうのまい」でこまめに移動できる。さらに、ユナイト技で一気に長距離移動をすることも可能なため、機動能力が非常に高い。
レベル5・8・9で大幅に強くなる
レベル5はハクリュウに進化して技1が派生するレベル。レベル8はカイリューに進化して技2が派生するレベルだ。レベル9は回転率が非常に高い強力なユナイト技を覚えるレベル。
▶各ポケモンの強くなるレベルを確認するおすすめ持ち物とバトルアイテム
おすすめ持ち物
アイテム名 | 解説 |
---|---|
ちからのハチマキ | ・攻撃と通常攻撃速度アップ ・通常攻撃で追加ダメージを与えられる |
するどいツメ | ・攻撃と急所率アップ ・技を使った直後の通常攻撃で追加ダメージを与えられる |
きあいのハチマキ | ・防御と特防アップ ・HPが少なくなると大幅に回復できる |
ピントレンズ | ・急所率と急所ダメージアップ |
れんだスカーフ | ・攻撃がアップ ・通常攻撃速度を大幅に上げられる |
もうこうダンベル | ・攻撃アップ。ゴールを決める度に6回までさらにアップ |
おたすけバリア | ・HPアップ ・ユナイト技を使うと自身と周囲の最もHPが低い味方にシールドを付与できる |
おすすめバトルアイテム
▶バトルアイテムの解説と一覧はこちら味方にいる時に意識すること
ラストヒットを可能な限り譲る
カイリューはレベル9以降の性能が非常に高い。さらに、序盤の性能は低めなので、近くにカイリューがいたら野生ポケモンのラストヒットは可能な限り譲ろう。
カイリューに相手を近寄らせない
カイリューは「はかいこうせん」でラストヒットを非常に取りやすいため、ラストヒットの奪い合いでは優先して狙われる可能性が濃厚。耐久能力が高いポケモンを使っているなら可能な限りカイリューの前に立ち、相手を近寄らせないようにしよう。
対策方法
野生ポケモンを奪ってレベル上げを妨害
カイリューはレベル7以下の時の性能はやや低め。積極的に相手側の野生ポケモンを狙ってレベル上げを妨害し、レベル8や9到達を遅らせよう。
KOしてからラストヒットを狙う
カイリューは「はかいこうせん」でラストヒットを非常に狙いやすく、さらにユナイトわざでこちらの視界外からでもラストヒットを狙える。レックウザ等のKOはカイリューをKOしてから狙うのがおすすめだ。
「はかいこうせん」を移動わざで避ける
カイリューの「はかいこうせん」はダメージが高く強力な遠距離攻撃わざ。「はかいこうせん」の射線が表示されたら素早く移動わざや「だっしゅつボタン」を使って避けよう。
▶だっしゅつボタンの詳細はこちら妨害わざで「りゅうのまい」を中断させる
「りゅうのまい」は効果中に再使用すると、与えるダメージを増加させる効果が3回まで重複する。3回重複させた際のカイリューの戦闘能力は非常に高い。妨害わざで行動不能にして「りゅうのまい」を中断させよう。
役割が似ているポケモン
もう1匹習得したいときのおすすめポケモン
ポケモン | 理由 |
---|---|
ドラパルト | ・カイリューと同様に通常攻撃を主体に戦うポケモン ・カイリューに比べるとラストヒット性能は劣るがユナイト技の回転率が非常に高い |
グレイシア | ・「はかいこうせん」と同じく「こごえるかぜ」のダメージ量が非常に大きい ・「つららばり」は「はかいこうせん」と同じ対象指定技のため使いやすい |
カイリューをよく使っている方におすすめのポケモンはドラパルトとグレイシア。ドラパルトはカイリューと同様に通常攻撃を主体に戦うポケモン。グレイシアはカイリューの「はかいこうせん」のように技1で前線にいる相手のポケモンに大ダメージを与えられる。
▶使いたいポケモンが被ったらどうする?覚える技と性能
※技名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。
分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
---|---|
技1 (Lv5で派生) | 【序盤】たつまき 【技1A】りゅうのまい(11) 【技1B】しんそく(11) |
技2 (Lv8で派生) | 【序盤】りゅうのいぶき 【技2A】はかいこうせん(13) 【技2B】げきりん(13) |
ユナイト技 (Lv9で覚える) | りゅうせいラッシュ (待ち時間:約112秒) ▶待ち時間一覧をチェックする |
通常攻撃の詳細
通常攻撃 | 強化攻撃 |
---|---|
3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、前方に水を噴き出す。命中した相手のポケモンにダメージを与え、同時に自分のすべてのわざの待ち時間を短くする。また、水の強化攻撃の付加効果として、命中時に自分のHPを回復する。
進化すると強化攻撃の種類が追加
ハクリューに進化すると強化攻撃が水と電気の2種類になり、強化攻撃を使う度に交互に切り替わる。電気の強化攻撃は相手のポケモンを約1秒間だけ行動できなくする。カイリューに進化するとさらに炎の強化攻撃が追加され、強化攻撃を使う度に水→電気→炎の順で切り替わる。炎の強化攻撃には追加ダメージ効果がある。
技1の詳細
序盤:たつまき
待ち時間 | 7.5秒 | 攻撃種類 | 遠隔 |
---|---|---|---|
説明 | たつまきを起こし指定した方向に放つ。当たった相手のポケモンにダメージを与え、約1秒間移動速度を下げる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 363ダメージ |
レベル2 | 375ダメージ |
レベル3 | 388ダメージ |
レベル4 | 403ダメージ |
技1A:りゅうのまい
待ち時間 | 5.5秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 指定した場所まで、踊るような動きで移動する。約4秒間与えるダメージが増加し、移動速度と通常攻撃の速度が上がる。このとき通常攻撃を相手のポケモンに命中させると、わざの待ち時間が短くなる。このわざは使用するたび、与えるダメージが増加していく(3回まで)。 | ||
アップ グレード後 | 移動が終わったとき周りに相手のポケモンがいると、さらに移動速度が上がるようになる。 |
技1B:しんそく
待ち時間 | 7秒 | 攻撃種類 | 妨害 |
---|---|---|---|
説明 | 指定した相手のポケモンに飛びかかってふきとばし、範囲内にいる相手のポケモンへダメージを与えてつきとばす。わざが命中した相手のポケモンの移動速度を約1秒間下げる。わざを使用すると「マルチスケイル」の待ち時間がすぐ0秒になる。 | ||
アップ グレード後 | わざ使用時に移動速度を下げられていた場合、その効果を打ち消してからわざを使えるようになる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル5 | 341ダメージ |
レベル6 | 354ダメージ |
レベル7 | 369ダメージ |
レベル8 | 419ダメージ |
レベル9 | 439ダメージ |
レベル10 | 463ダメージ |
レベル11 | 490ダメージ |
レベル12 | 522ダメージ |
レベル13 | 560ダメージ |
レベル14 | 604ダメージ |
レベル15 | 657ダメージ |
技2の詳細
序盤:りゅうのいぶき
待ち時間 | 7.5秒 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | 指定した方向に強く息を吐き出し攻撃する。わざが相手のポケモンに命中すると、次の通常攻撃が強化攻撃になる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 604ダメージ |
レベル2 | 622ダメージ |
レベル3 | 644ダメージ |
レベル4 | 667ダメージ |
レベル5 | 723ダメージ |
レベル6 | 751ダメージ |
レベル7 | 784ダメージ |
技2A:はかいこうせん
待ち時間 | 11.5秒 | 攻撃種類 | 遠隔 |
---|---|---|---|
説明 | 相手のポケモンを指定し、光線を発射する準備に入る。力を溜め、指定した相手のポケモンに向かって手前から地面を一掃していく。光線が命中した相手のポケモンへ与えるダメージには、相手のポケモンの最大HPのうち一定割合に相当する量が上乗せされる。わざ使用後、約1秒間行動できなくなる。 | ||
アップ グレード後 | 力を溜めているあいだを含め、わざ使用中に受けるダメージが軽減する。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル8 | 955ダメージ |
レベル9 | 1,001ダメージ |
レベル10 | 1,054ダメージ |
レベル11 | 1,116ダメージ |
レベル12 | 1,187ダメージ |
レベル13 | 1,272ダメージ |
レベル14 | 1,372ダメージ |
レベル15 | 1,490ダメージ |
技2B:げきりん
待ち時間 | 8秒 | 攻撃種類 | 近接 |
---|---|---|---|
説明 | 暴れまくって攻撃する。地面を踏みつけ、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。また、いちばん最近繰り出した強化攻撃の付加効果がもういちど発動する。暴れているあいだは、通常攻撃がすべて特殊な強化攻撃となる。この強化攻撃は近接で、速度も速くなる。暴れ終わると、約0.5秒間行動できなくなってしまう。 | ||
アップ グレード後 | 暴れているときに妨害を受けると、妨害の効果の持続時間を短くする。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル8 | 10,806ダメージ |
レベル9 | 10,844ダメージ |
レベル10 | 10,888ダメージ |
レベル11 | 10,940ダメージ |
レベル12 | 11,000ダメージ |
レベル13 | 11,071ダメージ |
レベル14 | 11,156ダメージ |
レベル15 | 11,256ダメージ |
ユナイト技の詳細
りゅうせいラッシュ
覚えるレベル | 9 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 着地の場所を指定すると、空高く舞いあがってからいくつもの隕石とともにその場所へ突撃する。範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、ふきとばす。着地の場所までの距離が長いほど、消費するユナイトわざゲージが多くなる。わざを使っているあいだは妨害されなくなる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル9 | 1,641ダメージ |
レベル10 | 1,708ダメージ |
レベル11 | 1,785ダメージ |
レベル12 | 1,872ダメージ |
レベル13 | 1,973ダメージ |
レベル14 | 2,090ダメージ |
レベル15 | 2,228ダメージ |
各レベルのステータス
Lv | HP | 防御 | 特防 |
---|---|---|---|
1 | 3,050 | 78 | 60 |
2 | 3,117 | 83 | 64 |
3 | 3,198 | 89 | 68 |
4 | 3,295 | 96 | 73 |
5 | 3,647 | 121 | 92 |
6 | 3,787 | 131 | 100 |
7 | 3,955 | 143 | 109 |
8 | 4,627 | 191 | 146 |
9 | 4,869 | 208 | 159 |
10 | 5,159 | 229 | 175 |
11 | 5,507 | 254 | 194 |
12 | 5,925 | 284 | 217 |
13 | 6,426 | 320 | 244 |
14 | 7,028 | 363 | 277 |
15 | 7,750 | 415 | 316 |
調整履歴
【10/17】Ver.1.16.2.6の調整内容
調整内容 |
---|
【強化攻撃】弱体化 ・強化攻撃(電気)で与える行動不能時間が0.6秒から0.5秒に減少。 【げきりん】弱体化 ・強化した通常攻撃のダメージ量が10%減少。 |
【2/27】Ver.1.14.1.2の調整内容
調整内容 |
---|
【はかいこうせん】弱体化 ・待ち時間が10秒から11.5秒に増加。 |
【7/18】Ver.1.11.1.3での調整内容
調整内容 |
---|
【はかいこうせん】弱体化 ・待ち時間が8秒から10秒に増加。 |
【6/15】Ver.1.10.1.3での調整内容
調整内容 |
---|
【攻撃】強化 ・基礎攻撃150~520が165~550に増加(レベル1~15)。 【通常攻撃速度】強化 ・攻撃速度110%~130%が110%~150%に増加(レベル1~15)。 【特性】強化 ・ダメージ減少量が25%から30%に増加。 |
【2/27】Ver.1.9.1.2での調整内容
調整内容 |
---|
【げきりん】強化 ・強化攻撃のダメージ量が10%増加。 【ユナイト技】強化 ・待ち時間が短縮。 |
【9/2】Ver.1.7.1.2での調整内容
調整内容 |
---|
【りゅうのまい】弱体化 ・待ち時間が延長。 【はかいこうせん】弱体化 ・ダメージが減少。 |
【5/30】Ver.1.5.1.6での調整内容
調整内容 |
---|
【ステータス】強化 ・攻撃が上昇。 |
【1/20】Ver.1.4.1.2での調整内容
調整内容 |
---|
【通常攻撃】弱体化 ・射程が短くなった。 【はかいこうせん】弱体化 ・ダメージが減少。 【しんそく】強化修正 ・射程が長くなった。 ・待ち時間が短縮。 ・不具合を修正。 【ユナイトわざ】弱体化 ・ユナイトわざゲージ消費量が増加。 |
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