ポケモンユナイト(ポケユナ)のバリヤードの評価(強い点、弱い点)と持ち物(もちもの)や技構成、メダルのおすすめです。ポケモンユナイトバリヤードの立ち回り(使い方)と対策方法や入手方法と値段、ステータス等も掲載。
【中級者向け】バリヤードの関連記事 | |
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バリヤードの詳細な立ち回りとコンボについてまとめています。各わざを使いこなすコツ等も解説! ▶バリヤードの立ち回りとコンボ |
目次
バリヤード以外を探す
▶使用できるポケモン一覧はこちら性能と入手方法(値段)
基本性能
通常攻撃の射程 | 近接 |
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バトルスタイル ▶詳細はこちら | サポート |
技の分類 ▶解説はこちら | 特攻 |
特性 ▶解説はこちら | 特性名:フィルター わざを使ったあと約1秒間、受けるダメージが軽減する。 |
成長ルート
バリヤードの入手方法
ユナイトバトル事務局で購入
バリヤードはユナイトバトル事務局にて購入可能。値段は8,000エオスコインまたは460ジェムだ。
▶ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧ホロウェア一覧
ホロウェア | ||
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マジシャンスタイル | コックスタイル | ガーディアンスタイル |
きぞくスタイル | ポカポカスタイル | パステルスタイル |
うちゅうスタイル |
おすすめルート(エリア)
ルート | おすすめ度 解説 |
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▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ バリヤードは序盤の性能が高く、技取得レベルも早い。序盤の性能が高い味方がいない際は積極的に行こう。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★・・ バリヤードは進化せず、技取得レベルも早い。中央エリアは進化レベルや技取得レベルが遅い味方に譲ろう。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ 下ルートは上ルートより戦闘が激しくなりやすい。バリヤードは序盤の性能が高めなので下ルートへ行くのがおすすめ。 |
おすすめの技構成と立ち回り
担当ルート・エリア
担当 | 上ルート 下ルート |
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持ち物・バトルアイテム・サポートメダル
「きあいのハチマキ」と「こだわりメガネ」は近接タイプの特攻ポケモンであるバリヤードと相性抜群。「がくしゅうそうち」は味方のレベル上げをサポートできる。
サポートメダルのおすすめの組み合わせ
サポートメダル | |||
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フシギバナ | スピアー | ラフレシア | モルフォン |
ウツボット | ベトベター | ヤミカラス | ポリゴン2 |
バンギラス | ルギア |
色の効果 |
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特攻+4%/HP+1%/待ち時間短縮+4% |
バリヤードが最も上げたいのは特攻と技の回転率。グリーン/ブラックのサポートメダルを中心に、無駄な色が出ないように組み合わせるのがおすすめだ。
▶その他のおすすめの組み合わせはこちらおすすめ技
わざ1 | ねんりき |
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わざ2 | バリアー |
技1はダメージを重視して「ねんりき」にするのがおすすめ。技2は妨害効果が高い「バリアー」がおすすめ。
立ち回りのポイント解説
基本的な立ち回り
「バリアー」で相手の妨害をし、「ねんりき」で行動不能を狙う。立ち位置は耐久能力が高いので積極的に前に出るのがおすすめ。ただし、HP回復の手段が自身にはないため相手の技を受け過ぎないようにしよう。
技2で相手の逃走を妨害する
「ひかりのかべ」は指定位置に相手は通れない壁を作る技。「パワースワップ」は相手と繋がれば相手の移動速度を下げられる。技2は相手の逃走を妨害する使い方が効果的だ。
ユナイト技で積極的に攻める
バリヤードのユナイト技は回転率が高い。積極的に使って相手のKOや、集団戦で味方が攻めるきっかけを作ることを狙おう。
▶詳細なバリヤードの立ち回りやコンボはこちら時間毎の活躍度と評価
使いやすさ | ★★・ |
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序盤での活躍度 | ★★★ |
中盤での活躍度 | ★★★ |
終盤での活躍度 | ★★・ |
使いやすさ | 初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。 |
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序盤での活躍度 | ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。 |
中盤での活躍度 | 強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。 |
終盤での活躍度 | レックウザが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。 |
戦闘能力と耐久能力が高い
バリヤードは「パワースワップ」で自身を大幅に強化しつつ、相手を大幅に弱体化できる。サポート型だが相手と「パワースワップ」で繋がれば1vs1で勝つことも可能な高い戦闘能力と耐久能力を持つ。
ユナイト技の妨害性能と回転率が優秀
バリヤードのユナイト技は周囲の相手をまとめて行動不能にできる。妨害性能が高く、集団戦で味方が攻めるきっかけを作りやすい優秀なユナイト技だ。さらに、待ち時間も短めなので回転率が高い。
レベル4・6・9で大幅に強くなる
レベル4は技1、レベル6は技2の派生レベル。レベル9はユナイト技を覚えるレベルだ。バリヤードはレベル4・6・9で大幅に強くなる。
▶各ポケモンの強くなるレベルを確認するおすすめ持ち物とバトルアイテム
おすすめ持ち物
アイテム名 | 解説 |
---|---|
きあいのハチマキ | ・防御と特防アップ ・HPが少なくなると大幅に回復できる |
がくしゅうそうち | ・HPと移動速度アップ ・自身や味方の獲得経験値を増やせる |
こだわりメガネ | ・特攻アップ ・技を当てると追加ダメージを与えられる |
しんげきメガネ | ・特攻アップ。ゴールを決める度に6回までさらにアップ |
おたすけバリア | ・HPアップ ・ユナイト技を使うと自身と周囲の最もHPが低い味方にシールドを付与できる |
ものしりメガネ | ・特攻大幅アップ |
きょうめいガード | ・相手にダメージを与えると自分と周りの味方にシールドを付与できる |
おすすめバトルアイテム
▶バトルアイテムの解説と一覧はこちら味方にいる時に意識すること
行動不能にした相手にわざを当てる
バリヤードは序盤は「ねこだまし」、中盤以降は「ねんりき」やユナイトわざでポケモンを行動不能にできる。一緒に相手と戦う際は、バリヤードが相手を行動不能にするのに合わせてわざを使用すると当てやすい。
バリヤードと相手の間に立たない
バリヤードの「パワースワップ」は味方にも使用可能なわざ。バリヤードと相手の間に立っていると相手を狙いにくくなってしまうので控えよう。ただし、HPが減って逃げるバリヤードを守る際などは立っても良い。
対策方法
遠隔タイプで遠距離から攻撃する
バリヤードの通常攻撃は近接タイプのため、遠距離からは一部のわざでしか攻撃できない。通常攻撃が遠隔タイプのポケモンで遠距離から攻撃するのが有効だ。
障害物を背にしない
バリヤードの「ねんりき」で障害物に突き飛ばされると、ダメージが増加して約1.5秒間行動不能になる。バリヤードと戦う時は障害物を背にしないようにしよう。
レックウザ等の出現場所には早めに移動する
バリヤードは「バリアー」で指定範囲に約5秒間、相手が通れないバリアーを張れる。レックウザ等の出現場所に移動するのが遅れると「バリアー」で接近を妨害されやすい。レックウザ等の出現場所には早めに移動しよう。
味方と固まりすぎない
バリヤードのユナイト技は範囲内の相手を長時間行動不能にできる。味方と一箇所に固まりすぎていると、複数の味方が行動できずに相手の攻撃を一方的に受けてしまう。相手のバリヤードがユナイト技を使える時は味方と固まりすぎないことを意識しよう。
おすすめの対策ポケモン
役割が似ているポケモン
もう1匹習得したいときのおすすめポケモン
ポケモン | 理由 |
---|---|
カビゴン | ・バリヤードと同様に相手の妨害と味方のサポートが得意 |
ブラッキー | ・バリヤードと同様に相手の妨害と味方のサポートが得意 ・ユナイト技で相手のシールドを奪えるため、集団戦での耐久能力が非常に高い |
バリヤードをよく使っている方におすすめのポケモンはカビゴンとブラッキー。バリヤードと同様に序盤から強力で、相手の行動を妨害するのが得意なためおすすめだ。
▶使いたいポケモンが被ったらどうする?覚える技と性能
※技名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。
分類 ▶解説はこちら | 特攻 |
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技1 (Lv4で派生) | 【序盤】ねこだまし 【技1A】ねんりき(11) 【技1B】サイコキネシス(11) |
技2 (Lv6で派生) | 【序盤】ひかりのかべ 【技2A】バリアー(13) 【技2B】パワースワップ(13) |
ユナイト技 (Lv9で覚える) | It`sショータイム (待ち時間:約100秒) ▶待ち時間一覧をチェックする |
通常攻撃の詳細
通常攻撃 | 強化攻撃 |
---|---|
一定時間経過で通常攻撃が強化攻撃となり、与えるダメージが増加する。また、相手を後方にふきとばす。
技1の詳細
序盤:ねこだまし
待ち時間 | 7秒 | 攻撃種類 | 近接 |
---|---|---|---|
説明 | 両手をたたいて、目の前にいる相手を後方につきとばす。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 567ダメージ |
レベル2 | 619ダメージ |
レベル3 | 675ダメージ |
技1A:ねんりき
待ち時間 | 5秒 | 攻撃種類 | 遠隔 |
---|---|---|---|
説明 | 前方に念力を飛ばして攻撃する。命中した相手を後方につきとばす。つきとばし効果によって相手が障害物にぶつかった場合、ダメージが増加し、行動不能(約1.5秒間)にする。また相手がパワースワップ状態になっている場合、つきとばし効果がなくなるが、ダメージが増加し、行動不能(約0.5秒間)にする。 | ||
アップ グレード後 | わざの与えるダメージが増加する。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ | 追加ダメージ (障害物激突時) |
---|---|---|
4 | 526ダメージ | 692ダメージ |
5 | 568ダメージ | 746ダメージ |
6 | 613ダメージ | 804ダメージ |
7 | 662ダメージ | 866ダメージ |
8 | 713ダメージ | 932ダメージ |
9 | 768ダメージ | 1,004ダメージ |
10 | 828ダメージ | 1,082ダメージ |
11 | 1,023ダメージ | 1,318ダメージ |
12 | 1,101ダメージ | 1,420ダメージ |
13 | 1,186ダメージ | 1,531ダメージ |
14 | 1,277ダメージ | 1,651ダメージ |
15 | 1,375ダメージ | 1,779ダメージ |
技1B:サイコキネシス
待ち時間 | 6.5秒 | 攻撃種類 | 能力低下 |
---|---|---|---|
説明 | 次の箇所を中心にわざが同時に発動される。 ①自身の周囲。 ②「ひかりのかべ」か「バリアー」がある場所。 ③パワースワップ状態になっている相手の周囲。 わざが命中した相手は特防がダウン(約0.5秒間)する。また、最後に相手を行動不能にする攻撃を行う。 | ||
アップ グレード後 | 命中した相手の移動速度を約1秒間ダウンさせる効果が追加。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル4 | 494ダメージ |
レベル5 | 537ダメージ |
レベル6 | 578ダメージ |
レベル7 | 624ダメージ |
レベル8 | 671ダメージ |
レベル9 | 726ダメージ |
レベル10 | 780ダメージ |
レベル11 | 843ダメージ |
レベル12 | 907ダメージ |
レベル13 | 975ダメージ |
レベル14 | 1,051ダメージ |
レベル15 | 1,134ダメージ |
技2の詳細
序盤:ひかりのかべ
待ち時間 | 8秒 | 攻撃種類 | 妨害 |
---|---|---|---|
説明 | 指定箇所に約5秒間持続するひかりのかべを作って近くの相手を突き飛ばし、さらに少しのあいだ行動不能にする。相手はこの壁を通り抜けられない。 |
技2A:バリアー
待ち時間 | 2秒 | 攻撃種類 | 妨害 |
---|---|---|---|
説明 | 指定箇所に約5秒間持続するバリアーを張って近くの相手を突き飛ばし、さらに少しのあいだ行動不能にする。相手はこのバリアーを通り抜けられない。わざの最大保有回数は2回。 | ||
アップ グレード後 | わざの最大保有回数が3回に増える。また、アップグレード時に保有数が3まで増える。 |
技2B:パワースワップ
待ち時間 | 4.5秒 | 攻撃種類 | 能力低下 |
---|---|---|---|
説明 | わざ命中時、命中したポケモンと自分とのあいだにつながりをつくり、自分の移動速度を上げつつHPを継続回復する。つながっているのが相手のポケモンの場合、そのポケモンに継続ダメージを与えながら移動速度と与ダメージを下げる。つながっているのが味方のポケモンの場合、そのポケモンのHPを継続回復しながら移動速度と与ダメージを上げる。これらのわざの効果は、つながっているポケモンと離れすぎてつながりが切れたり、別のポケモンにターゲットを移そうとしたりしないかぎりずっと続く。 | ||
アップ グレード後 | 相手の与ダメージ減少量と味方の与ダメージ増加量が増加する。 |
ダメージとHP回復量
※「みがわりにんぎょう」に使用した際の1ヒットあたりのダメージとHP回復量です。
Lv | ダメージ | HP回復量 |
---|---|---|
6 | 59 | 59 |
7 | 64 | 60 |
8 | 70 | 67 |
9 | 76 | 75 |
10 | 82 | 84 |
11 | 90 | 93 |
12 | 97 | 103 |
13 | 106 | 113 |
14 | 115 | 125 |
15 | 125 | 137 |
ユナイト技の詳細
It`sショータイム
覚えるレベル | 9 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | 指定箇所へジャンプし、パントマイムを披露する。範囲内にいる相手へ立て続けにダメージを与え、約1.5秒間の行動不能を付与する。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル9 | 1,925ダメージ |
レベル10 | 2,056ダメージ |
レベル11 | 2,200ダメージ |
レベル12 | 2,351ダメージ |
レベル13 | 2,520ダメージ |
レベル14 | 2,701ダメージ |
レベル15 | 2,900ダメージ |
各レベルのステータス
Lv | HP | 防御 | 特防 |
---|---|---|---|
1 | 3,225 | 70 | 60 |
2 | 3,445 | 82 | 71 |
3 | 3,687 | 96 | 83 |
4 | 3,953 | 111 | 96 |
5 | 4,245 | 128 | 110 |
6 | 4,567 | 146 | 126 |
7 | 4,921 | 166 | 143 |
8 | 5,311 | 188 | 162 |
9 | 5,741 | 212 | 183 |
10 | 6,215 | 239 | 206 |
11 | 6,737 | 269 | 231 |
12 | 7,311 | 302 | 259 |
13 | 7,942 | 338 | 290 |
14 | 8,637 | 377 | 324 |
15 | 9,402 | 420 | 361 |
調整履歴
【12/5】Ver.1.17.1.2の調整内容
調整内容 |
---|
【サイコキネシス】弱体化 ・待ち時間が6秒から6.5秒に増加。 |
【6/19】Ver.1.14.2.10の調整内容
調整内容 |
---|
【パワースワップ】強化 ・移動速度上昇率が8%から10%に増加。 ・HP回復量が22%増加。 |
【12/5】Ver.1.13.1.3での調整内容
調整内容 |
---|
【ステータス】強化 ・特攻が50~414が50~450に増加(レベル1~15)。 【ねんりき】強化 ・待ち時間が6秒から5秒に短縮。 |
【1/31】Ver.1.8.1.6
調整内容 |
---|
【ねんりき】弱体化 ・ダメージ量が15%減少。 【パワースワップ】弱体化 ・味方と繋がった時の移動速度の増加量が15%から8%に減少。 ・味方と繋がった時の回復量が15%減少。 【ユナイト技】弱体化 ・ダメージ量が10%減少。 |
【12/1】Ver.1.8.1.2
調整内容 |
---|
【ステータス】弱体化 ・HPが減少。 |
【11/16】Ver.1.7.1.11での調整内容
調整内容 |
---|
【ねんりき】弱体化 ・「パワースワップ」で繋がっているポケモンへの追加ダメージが減少。 ・「パワースワップ」で繋がっているポケモンを行動不能にする時間が減少。 |
【10/27】Ver.1.7.1.9での調整内容
調整内容 |
---|
【ねんりき】弱体化 ・「パワースワップ」で繋がっているポケモンへのダメージが減少。 【ユナイト技】弱体化 ・ダメージが減少。 |
【9/28】Ver.1.7.1.7での調整内容
調整内容 |
---|
【サイコキネシス】弱体化 ・ダメージが減少。 【パワースワップ】弱体化 ・ダメージが減少。 ・移動速度低下率が減少。 【パワースワップ+】修正 ・「ねんりき」で行動不能効果が発動しない不具合が修正。 |
【9/5】Ver.1.7.1.3での調整内容
調整内容 |
---|
【パワースワップ】弱体化 ・HP回復量が減少。 |
【9/2】Ver.1.7.1.2での調整内容
調整内容 |
---|
【強化攻撃】仕様変更 ・使用条件が一定時間経過に変更。 【サイコキネシス】仕様変更 ・技を二重三重に受けた相手を行動不能にする効果がなくなり、最後に行動不能効果を持つ攻撃を行うようになった。 【ひかりのかべ】強化 ・ひかりのかべの出現場所の近くの相手を突き飛ばし、さらに少しのあいだ行動不能にするようになった。 【バリアー】強化 ・バリアーの出現場所の近くの相手を突き飛ばし、さらに少しのあいだ行動不能にするようになった。 【ガードスワップ】仕様変更 ・技名が「パワースワップ」に変更。 ・繋がっている間、自身は移動速度上昇+HP継続回復するように変更。繋がっている相手も味方なら移動速度上昇+与ダメージ増加+HP継続回復、相手なら移動速度低下+与ダメージ減少+継続ダメージを受けるように変更。 |
【5/30】Ver.1.5.1.6での調整内容
調整内容 |
---|
【ユナイト技】強化 ・行動不能時間が延長。 |
【3/28】Ver.1.4.1.10での調整内容
調整内容 |
---|
【ガードスワップ】修正 ・野生ポケモンをKOした時にバリヤードに与える効果が消えない不具合が修正。 |
【3/14】Ver.1.4.1.7での調整内容
調整内容 |
---|
【ねんりき】弱体化 ・ダメージが減少。 【サイコキネシス】強化 ・使用中に通常攻撃ができるようになった。 【ガードスワップ】強化 ・効果が繋がっているポケモンと離れすぎるか、別のポケモンにターゲットを移さない限り続くようになった。 |
【9/22】Ver1.2.1での調整内容
調整内容 |
---|
【バリアー】仕様変更 ・アップグレードした時、わざの保有回数が最大まで回復するようになる。 |
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