ポケモンユナイト(ポケユナ)のグレンアルマの評価(強い点、弱い点)と持ち物(もちもの)や技構成、メダルのおすすめです。ポケモンユナイトグレンアルマの立ち回り(使い方)と対策方法や入手方法と値段、ステータス等も掲載。
【中級者向け】グレンアルマの関連記事 | |
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グレンアルマの詳細な立ち回りについてまとめています。各技を使いこなすコツ等も解説! グレンアルマの立ち回りとコンボ |
目次
グレンアルマ以外を探す
▶使用できるポケモン一覧はこちら性能と入手方法(値段)
基本性能
通常攻撃の射程 | 遠隔 |
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バトルスタイル ▶詳細はこちら | アタック |
技の分類 ▶解説はこちら | 特攻 |
特性 ▶解説はこちら | 特性名:もらいび 相手のポケモンから特攻系の攻撃によるダメージを受けると、少しのあいだ自分が受けるダメージを約20%軽減させ、次に使用する通常攻撃が追加ダメージを与える。一度この特性が発動すると、次に発動するまで約10秒の待ち時間が必要。 |
成長ルート
グレンアルマの入手方法
ユナイトバトル事務局で購入
グレンアルマはユナイトバトル事務局にて購入可能。値段は790ジェムまたは13,000エオスコインだ。
▶ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧ホロウェア一覧
ホロウェア |
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はくしゃくスタイル |
おすすめルート(エリア)
ルート | おすすめ度 解説 |
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▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★・ グレンアルマは序盤の性能が低め。下ルートが最も適しているため、上ルートの優先度は低い。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ 最もレベルを上げやすく、素早く技を派生できる。レベル5の戦闘能力が高いため、グレンアルマは中央エリアでも活躍できる。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ グレンアルマは序盤の性能が低め。中央エリアでも活躍できるが、経験値の多い下ルートが最もおすすめ。 |
おすすめの技構成と立ち回り
担当ルート・エリア
担当 | 下ルート |
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持ち物・バトルアイテム・サポートメダル
グレンアルマは戦闘能力と耐久能力をバランスよく上げる持ち物がおすすめ。「すりぬけスプーン」と「きょうめいガード」、「きあいのハチマキ」の組み合わせがおすすめだ。「なんでもなおし」は相手の妨害技の対策に役立つ。
サポートメダルのおすすめの組み合わせ
サポートメダル | |||
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フシギバナ | スピアー | ズバット | ラフレシア |
ウツボット | ベトベター | ゲンガー | ストライク |
ヤミカラス | ルギア |
色の効果 |
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特攻+4%/HP+1%/待ち時間短縮+4% |
グレンアルマはアタック型の特攻ポケモン。攻撃を下げるデメリットはないため、攻撃を下げるメダルを組み合わせてグリーン6種とブラック7種を中心に揃えるのがおすすめだ。
▶その他のおすすめの組み合わせはこちらおすすめ技
わざ1 | ほのおのうず |
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わざ2 | サイコショック |
技1は周囲の相手を攻撃できる「ほのおのうず」。技2は遠距離から前線にいる相手にダメージを与えられる「サイコショック」がおすすめだ。
立ち回りのポイント解説
基本的な立ち回り
遠距離から「サイコショック」で攻撃しつつ、接近してきた相手には「ほのおのうず」と強化攻撃で迎え討とう。ユナイト技は妨害無効効果があるため、相手の妨害技に合わせて使用するのが強力だ。
ユナイト技は味方の妨害技に合わせて使う
グレンアルマのユナイト技は範囲が狭く、発生が遅い。相手に避けられやすいため、相手に行動妨害技が決まった瞬間に使おう。
時間毎の活躍度と評価
使いやすさ | ★★★ |
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序盤での活躍度 | ★★・ |
中盤での活躍度 | ★★★ |
終盤での活躍度 | ★★★ |
使いやすさ | 初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。 |
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序盤での活躍度 | ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。 |
中盤での活躍度 | 強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。 |
終盤での活躍度 | レックウザが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。 |
味方と相手を見て戦い方を変えられる
グレンアルマは技1の選択によって戦い方が変わる。「ほのおのうず」は近接で戦い、「アーマーキャノン」は遠距離で戦う。ドラフトピックでは、味方と相手の構成を見て、必要な技を選択できる。
「アーマーキャノン」から起点を作れる
「アーマーキャノン」はダメージだけでなく、行動妨害も与えられる。複数の相手に命中させることができれば、味方も合わせやすく、攻めの起点になりやすい。
レベル5・7・11で大幅に強くなる
5は技1が派生するレベル。7は技2が派生するレベル。11は技1がアップグレードするため、グレンアルマはレベル5・7・11で大幅に強くなる。
▶各ポケモンの強くなるレベルを確認するおすすめ持ち物とバトルアイテム
おすすめ持ち物
アイテム名 | 解説 |
---|---|
すりぬけスプーン | ・特攻アップ ・相手の特防を一部無視してダメージを与えられる |
きあいのハチマキ | ・防御と特防アップ ・HPが少なくなると大幅に回復できる |
きょうめいガード | ・相手にダメージを与えると自分と周りの味方にシールドを付与できる |
こだわりメガネ | ・特攻アップ ・技を当てると追加ダメージを与えられる |
ものしりメガネ | ・特攻大幅アップ |
のろいのおこう | ・相手のHP回復効果を30%下げられる |
しんげきメガネ | ・特攻アップ。ゴールを決める度に6回までさらにアップ |
おすすめバトルアイテム
▶バトルアイテムの解説と一覧はこちら味方にいる時に意識すること
スピード型などから守る
グレンアルマはアタック型のポケモン。耐久能力と自衛能力が低いため、スピード型やバランス型のポケモンから守ってあげよう。
対策方法
役割が似ているポケモン
もう1匹習得したいときのおすすめポケモン
ポケモン | 理由 |
---|---|
シャンデラ | ・遠距離から相手の前線にいるポケモンを攻撃するため役割が同じ ・技2で相手の妨害ができる ・ユナイト技による自衛能力も高い |
インテレオン | ・遠距離から相手の前線にいるポケモンを攻撃するため役割が同じ ・グレンアルマと比べて射程が長い ・序盤のラストヒット性能が高い |
グレンアルマをよく使っている方におすすめのポケモンはシャンデラまたはインテレオン。どちらも遠距離から相手の前線にいるポケモンを攻撃するため、役割が似ている。
▶使いたいポケモンが被ったらどうする?覚える技と性能
※技名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。
分類 ▶解説はこちら | 特攻 |
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技1 (Lv5で派生) | 【序盤】やきつくす 【技1A】ほのおのうず(11) 【技1B】アーマーキャノン(11) |
技2 (Lv7で派生) | 【序盤】おにび 【技2A】ニトロチャージ(13) 【技2B】サイコショック(13) |
ユナイト技 (Lv9で覚える) | サイコエクスプロージョン (待ち時間:約112秒) ▶待ち時間一覧をチェックする |
通常攻撃の詳細
通常攻撃 | 強化攻撃 |
---|---|
通常攻撃を相手のポケモンに命中させるたび、キャノンゲージが増加していく。キャノンゲージが満タンになるとすべてを消費して、次の通常攻撃が強化攻撃になる。通常攻撃を命中させると相手のポケモンに紅蓮の印をつける。紅蓮の印を3つ付けた相手に「ほのおのうず」か「アーマーキャノン」を命中させると、印を全て消費して追加ダメージを与える。
技1の詳細
序盤:やきつくす
待ち時間 | 6秒 | 攻撃種類 | 必中 |
---|---|---|---|
説明 | 指定した相手のポケモンに炎で攻撃して、しばらく燃やして継続ダメージを与える。燃えている相手チームのポケモンがきのみを拾ったとき、効果が半減する。 |
ダメージ
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 264ダメージ |
レベル2 | 284ダメージ |
レベル3 | 307ダメージ |
レベル4 | 332ダメージ |
技1A:ほのおのうず
待ち時間 | 8秒 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | 自分を中心に激しく渦を巻く炎を発生させて、ダメージを与えて、自分は移動速度が上がる。相手チームのポケモンに向かって移動するときは、移動速度がさらに上がる。ダメージを与えるたびに、シールド効果を獲得する。この効果は6回まで重ねがけ可能。通常攻撃を相手のポケモンに命中させると渦の時間が延長される。 | ||
アップ グレード後 | アップグレード後は、技を使用したときにシールド効果を獲得するようになる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル5 | 1,232ダメージ |
レベル6 | 1,288ダメージ |
レベル7 | 1,351ダメージ |
レベル8 | 1,421ダメージ |
レベル9 | 1,498ダメージ |
レベル10 | 1,589ダメージ |
レベル11 | 1,687ダメージ |
レベル12 | 1,799ダメージ |
レベル13 | 1,925ダメージ |
レベル14 | 2,072ダメージ |
レベル15 | 2,233ダメージ |
技1B:アーマーキャノン
待ち時間 | 7秒 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | 両肩の鎧を合わせてチャージした後、燃え盛る炎の弾を発射する。発射するときに前方へ衝撃波を放ち、相手のポケモンにダメージを与える。発射された炎の弾は、相手のポケモンに命中するか一定距離を飛んだ後に爆発し、相手のポケモンにダメージを与えて、約0.5秒間行動不能にする。この技を使用したあと、約5秒の間防御と特防が下がる。 | ||
アップ グレード後 | この技の通常攻撃の射程が長くなる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル5 | 908ダメージ |
レベル6 | 973ダメージ |
レベル7 | 1,046ダメージ |
レベル8 | 1,127ダメージ |
レベル9 | 1,220ダメージ |
レベル10 | 1,323ダメージ |
レベル11 | 1,438ダメージ |
レベル12 | 1,571ダメージ |
レベル13 | 1,721ダメージ |
レベル14 | 1,893ダメージ |
レベル15 | 2,086ダメージ |
技2の詳細
序盤:おにび
待ち時間 | 9秒 | 攻撃種類 | 遠隔 |
---|---|---|---|
説明 | 指定した方向へ炎を発射して、相手のポケモンにダメージを与え、約2秒間減速効果とやけど状態にする。技を使用した後、次の通常攻撃が強化攻撃になる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 306ダメージ |
レベル2 | 321ダメージ |
レベル3 | 339ダメージ |
レベル4 | 356ダメージ |
レベル5 | 421ダメージ |
レベル6 | 444ダメージ |
技2A:ニトロチャージ
待ち時間 | 8秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 炎をまとって指定した方向へ突進し、相手のポケモンにダメージを与えて約0.5秒間突き飛ばす。この技が命中すると、約3秒間シールド効果を獲得し、技の待ち時間が短くなる。この技を使用した後は、しばらくキャノンゲージが満タンになり強化攻撃を使用しても減らなくなる。 | ||
アップ グレード後 | 相手チームのポケモンに命中させると、約3秒間受けるダメージが約20%軽減される。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル7 | 518ダメージ |
レベル8 | 547ダメージ |
レベル9 | 579ダメージ |
レベル10 | 615ダメージ |
レベル11 | 654ダメージ |
レベル12 | 698ダメージ |
レベル13 | 748ダメージ |
レベル14 | 804ダメージ |
レベル15 | 867ダメージ |
技2B:サイコショック
待ち時間 | 7秒 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | 前方の範囲内に、不思議な念波を実体化させて攻撃を3回放ち、相手のポケモンに特防を一部無視したダメージを与える。3回目の攻撃では、相手のポケモンを吹き飛ばし、0.5秒間行動不能にする。この技を使用した後は、しばらくキャノンゲージが満タンになり強化攻撃を使用しても減らなくなる。 | ||
アップ グレード後 | 技の範囲が広くなる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル7 | 1,434ダメージ |
レベル8 | 1,505ダメージ |
レベル9 | 1,584ダメージ |
レベル10 | 1,669ダメージ |
レベル11 | 1,765ダメージ |
レベル12 | 1,874ダメージ |
レベル13 | 1,995ダメージ |
レベル14 | 2,132ダメージ |
レベル15 | 2,285ダメージ |
ユナイト技の詳細
サイコエクスプロージョン
覚えるレベル | 9 | 攻撃種類 | 妨害 |
---|---|---|---|
説明 | 跳び上がってサイコパワーを溜めたあと、相手のポケモンを行動不能にするエリアを作り出す。サイコパワーを溜めているあいだ、エリアを発生させる位置を調整することができる。その後、エリアの中心へめがけて、燃え盛る弾を放ち相手のポケモンにダメージを与えて、エリアの外側へ吹き飛ばし、約0.5秒間行動不能にする。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル9 | 1,558ダメージ |
レベル10 | 1,679ダメージ |
レベル11 | 1,815ダメージ |
レベル12 | 1,971ダメージ |
レベル13 | 2,147ダメージ |
レベル14 | 2,348ダメージ |
レベル15 | 2,574ダメージ |
各レベルのステータス
Lv | HP | 防御 | 特防 |
---|---|---|---|
1 | 3,300 | 60 | 40 |
2 | 3,387 | 65 | 44 |
3 | 3,486 | 71 | 49 |
4 | 3,600 | 78 | 55 |
5 | 4,122 | 110 | 82 |
6 | 4,273 | 119 | 90 |
7 | 4,447 | 130 | 99 |
8 | 4,647 | 142 | 109 |
9 | 4,878 | 156 | 121 |
10 | 5,143 | 172 | 134 |
11 | 5,448 | 191 | 150 |
12 | 5,799 | 213 | 168 |
13 | 6,203 | 238 | 189 |
14 | 6,667 | 267 | 213 |
15 | 7,200 | 300 | 240 |
調整履歴
【12/5】Ver.1.17.1.2の調整内容
調整内容 |
---|
【ユナイト技】強化 ・攻撃範囲の操作方法を左スティック・方向パネルに変更。 |
【10/17】Ver.1.16.2.6の調整内容
調整内容 |
---|
【サイコショック】弱体化 ・待ち時間が8秒7秒に減少。 【ニトロチャージ】弱体化 ・シールド量が50%減少。 【アーマーキャノン】弱体化 ・ダメージ量が10%減少。 【ほのおのうず】弱体化 ・わざを使用すると移動速度があがるように変更。 ・わざを命中させるとシールドを獲得するように変更(シールドは6回まで重ね掛け可能)。 ・わざを命中させたときの防御と特防の上昇効果を削除。 【ほのおのうず+】弱体化 ・わざを使用したときにシールドを獲得するように変更。 ・わざを命中させたときの移動速度上昇効果を削除。 |
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