ポケモンユナイト(ポケユナ)のサーナイト(サナ)の評価(強い点、弱い点)と持ち物(もちもの)や技構成、メダルのおすすめです。ポケモンユナイトサーナイトの立ち回り(使い方)と対策方法や入手方法と値段、ステータス等も掲載。
【中級者向け】サーナイトの関連記事 | |
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サーナイトの詳細な立ち回りとコンボについてまとめています。各わざを使いこなすコツ等も解説! ▶サーナイトの立ち回りとコンボ |
目次
サーナイト以外を探す
▶使用できるポケモン一覧はこちら性能と入手方法(値段)
基本性能
通常攻撃の射程 | 遠隔 |
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バトルスタイル ▶詳細はこちら | アタック |
技の分類 ▶解説はこちら | 特攻 |
特性 ▶解説はこちら | 特性名:シンクロ 移動速度を下げられたり、継続ダメージの効果を受けたりすると、その効果を与えた相手のことも同じ状態にする。いちどこのとくせいが発動すると、次に発動するまで約8秒の時間が必要。 |
成長ルート
サーナイトの入手方法
ユナイトバトル事務局で購入
サーナイトはユナイトバトル事務局にて購入可能。値段は8,000エオスコインまたは460ジェムだ。
▶ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧ホロウェア一覧
ホロウェア | ||
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おめかしスタイル | ホリデースタイル | しんせいスタイル |
カフェスタイル | スポーツユナイトスタイル | アクティブユナイトスタイル |
オーロラスタイル | スポーツユナイトスタイル(ブルー) | しばいスタイル |
おめかしスタイル(黒) |
おすすめルート(エリア)
ルート | おすすめ度 解説 |
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▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★・・ サーナイトは序盤の性能が非常に低い。序盤から相手との戦闘や野生ポケモンの取り合いが起こりやすい上ルートへ行くのはおすすめしない。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ 中央エリアは戦闘が発生しにくく安全に経験値を獲得できるため、最もレベルを上げやすい。レベル9から本領発揮のサーナイトは中央エリアを担当したい。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★・ サーナイトは序盤の性能が非常に低い。序盤から相手との戦闘や野生ポケモンの取り合いが起こりやすい下ルートへ行くのはあまりおすすめしない。 |
おすすめの技構成と立ち回り
担当ルート・エリア
担当 | 中央エリア 下ルート |
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持ち物・バトルアイテム・サポートメダル
サーナイトはわざ主体で戦うポケモンのため、持ち物では特攻を上げよう。バトルアイテムは機動能力の低さを補える「だっしゅつボタン」がおすすめだ。
サポートメダルのおすすめの組み合わせ
サポートメダル | |||
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フシギバナ | スピアー | ラフレシア | モルフォン |
ウツボット | ベトベター | ヤミカラス | ポリゴン2 |
バンギラス | ルギア |
色の効果 |
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特攻+4%/HP+1%/待ち時間短縮+4% |
サーナイトが最も上げたいのは特攻と技の回転率。グリーン/ブラックのサポートメダルを中心に、無駄な色が出ないように組み合わせるのがおすすめだ。
▶その他のおすすめの組み合わせはこちらおすすめ技
わざ1 | ムーンフォース |
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わざ2 | サイコショック |
わざ1は相手と距離を取りつつ行動不能にできる「ムーンフォース」が強力。わざ2は「みらいよち」は時間差攻撃のため安定して当て続けることが難しく、「サイコショック」が使いやすい。
立ち回りのポイント解説
基本的な立ち回り
サーナイトはレベル8でサーナイトに進化するまでの戦闘能力は低い。相手との戦闘は可能な限り避け、野生ポケモンをKOしてレベルを上げよう。やむを得ず戦闘になってしまった際は常に引き気味に戦い、睨み合いを長引かせると良い。
「サイコショック」で相手の接近を牽制する
「サイコショック」は射程が長くダメージも高い優秀な遠距離攻撃だ。「サイコショック」で相手の接近を牽制して集団戦を長引かせつつ、野生ポケモンをKOしてレベルを上げよう。
「ムーンフォース」で「サイコショック」を当てる
「ムーンフォース」は相手を行動不能にする効果がある遠距離攻撃。「ムーンフォース」で相手を行動不能にして「サイコショック」を確実に当てていこう。
ユナイトわざは複数の相手を巻き込むことを意識
サーナイトのユナイトわざは、指定範囲のポケモンの動きを止めつつ多くのダメージを与える。集団戦で複数の相手が固まった瞬間を狙って使用し、なるべく多くの相手にダメージを与えよう。また、ユナイトわざが当たったポケモンには、さらに「サイコショック」を当てることができる。
▶詳細なサーナイトの立ち回りやコンボはこちら時間毎の活躍度と評価
使いやすさ | ★★・ |
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序盤での活躍度 | ★★・ |
中盤での活躍度 | ★★・ |
終盤での活躍度 | ★★★ |
使いやすさ | 初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。 |
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序盤での活躍度 | ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。 |
中盤での活躍度 | 強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。 |
終盤での活躍度 | レックウザが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。 |
集団戦で活躍しやすい
「サイコショック」や「みらいよち」、ユナイトわざは攻撃範囲が広く、複数の相手をまとめて攻撃できる。そのため、サーナイトは集団戦で活躍しやすい。
耐久能力や機動能力が低い
サーナイトは耐久能力が低いため接近戦は苦手。さらに、機動能力も低いため、一度接近されると逃げるのは難しい。常に相手と一定の距離を保ち、接近戦にならないように気をつけよう。
レベル5・8・9で性能が大幅に向上
5はキルリアに進化して「サイコショック」か「みらいよち」を覚えるレベル。8はサーナイトに進化するレベルだ。9は強力なユナイトわざを覚えるレベル。サーナイトはレベル5・8・9で性能が大幅に上がる。
▶各ポケモンの強くなるレベルを確認するおすすめ持ち物とバトルアイテム
おすすめ持ち物
アイテム名 | 解説 |
---|---|
こだわりメガネ | ・特攻をアップ ・技命中時のダメージアップ ・特攻が高いほどダメージ量アップ |
のろいのおこう | ・相手のHP回復効果を30%下げられる |
すりぬけスプーン | ・特攻アップ ・相手の特防を一部無視してダメージを与えられる |
エナジーアンプ | ・ユナイト技を使った後にダメージアップ |
ものしりメガネ | ・特攻が大幅にアップ |
きあいのハチマキ | ・HPが大幅に減ると3秒間HPを毎秒回復 ・防御と特防がアップ ・粘り強く戦える |
おたすけバリア | ・ユナイトわざを使うと自分とHPの低い味方にシールドを付与 ・HPをアップ |
おすすめバトルアイテム
▶バトルアイテムの解説と一覧はこちら味方にいる時に意識すること
ラストヒットを可能な限り譲る
サーナイトは2進化ポケモンのため、活躍するには大量の経験値が必要。ラストヒットを可能な限り譲って優先的にレベルを上げてもらおう。
サーナイトに相手を近寄らせない
サーナイトは耐久能力と機動能力が低い。苦手な接近戦に持ち込まれると逃げられずにそのままKOされてしまう可能性が濃厚だ。ディフェンス型などの耐久能力が高いポケモンで前に立って守ってあげるのが良い。
▶ディフェンス型のポケモン一覧はこちらユナイトわざで捕まえた相手を集中攻撃
サーナイトのユナイトわざは攻撃範囲の中心にターゲットを引き込む効果がある。サーナイトがユナイトわざで相手を捕まえたらKOする絶好のチャンスなので集中攻撃しよう。
対策方法
積極的に戦闘を仕掛ける
サーナイトはレベル7までの性能が低めで、レベル8以降も単体での戦闘は苦手。近づいたら積極的に戦闘を仕掛けてKOを狙おう。
集団戦では味方と少し距離を取る
サーナイトはユナイトわざで一箇所に集まった相手をまとめて行動不能にしつつ多くのダメージを与えられる。集団戦では味方と少し距離を取り、同時にユナイトわざを受けないようにしよう。
スピード型などで後から仕掛ける
サーナイトはムーブ技がなく耐久能力も低い。素早く移動して攻撃できるスピード型などで後ろに周りKOを狙おう。
おすすめの対策ポケモン
役割が似ているポケモン
もう1匹習得したいときのおすすめポケモン
ポケモン | 理由 |
---|---|
マフォクシー | ・サーナイトと同じく相手の前線にいるポケモンに攻撃してプレッシャーをかける ・ユナイト技は強力な範囲攻撃 |
ジュナイパー | ・後ろから「かげぬい」で相手のポケモンのHPを減らす役割 ・「かげうち」で周りの視界を得ることができる |
サーナイトをよく使っている方におすすめのポケモンはマフォクシーとジュナイパー。どちらも遠距離から相手のポケモンにダメージを与えることができるため、サーナイトと役割が似ている。マフォクシーは「マジカルフレイム」で相手の前衛にいるポケモン、ジュナイパーは「かげぬい」で相手の後衛にいるポケモンを攻撃できる。
▶使いたいポケモンが被ったらどうする?覚える技と性能
※技名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。
分類 ▶解説はこちら | 特攻 |
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技1 (Lv7で派生) | 【序盤】ねんりき 【技1A】サイコキネシス(13) 【技1B】ムーンフォース(13) |
技2 (Lv5で派生) | 【序盤】テレポート 【技2A】サイコショック(11) 【技2B】みらいよち(11) |
ユナイト技 (Lv9で覚える) | フェアリーヴォイド (待ち時間:約112秒) ▶待ち時間一覧をチェックする |
通常攻撃の詳細
通常攻撃 | 強化攻撃 |
---|---|
3回目の通常攻撃は強化攻撃(範囲攻撃)となり、与えるダメージが増加する。また、命中時に範囲内にいる相手の特防を約2秒間下げる。
技1の詳細
序盤:ねんりき
待ち時間 | 4.5秒 | 攻撃種類 | 遠隔 |
---|---|---|---|
説明 | 指定した方向をまっすぐ攻撃する。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 403ダメージ |
レベル2 | 434ダメージ |
レベル3 | 537ダメージ |
レベル4 | 578ダメージ |
レベル5 | 670ダメージ |
レベル6 | 719ダメージ |
技1A:サイコキネシス
待ち時間 | 7.5秒 | 攻撃種類 | 遠隔 |
---|---|---|---|
説明 | わざが相手に当たったとき、もしくは最大距離まで飛んだとき、その範囲内にいる相手に継続ダメージを与え、相手の移動速度と特防を約3秒間下げる。 | ||
アップ グレード後 | わざの待ち時間が6.5秒になる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ | 継続ダメージ |
---|---|---|
7 | 863ダメージ | 88×5回ダメージ |
8 | 1,020ダメージ | 104×5回ダメージ |
9 | 1,089ダメージ | 111×5回ダメージ |
10 | 1,166ダメージ | 120×5回ダメージ |
11 | 1,256ダメージ | 129×5回ダメージ |
12 | 1,360ダメージ | 140×5回ダメージ |
13 | 1,482ダメージ | 152×5回ダメージ |
14 | 1,623ダメージ | 167×5回ダメージ |
15 | 1,789ダメージ | 185×5回ダメージ |
技1B:ムーンフォース
待ち時間 | 6秒 | 攻撃種類 | 遠隔 |
---|---|---|---|
説明 | 後ろへと距離を取りつつ攻撃する。わざ命中時に扇形の範囲内にいる相手にもダメージを与え、自分から最も近い相手を行動不能(約1秒間)にする。 | ||
アップ グレード後 | わざを使うとシールド効果を得るようになる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル7 | 672ダメージ |
レベル8 | 794ダメージ |
レベル9 | 848ダメージ |
レベル10 | 909ダメージ |
レベル11 | 979ダメージ |
レベル12 | 1,061ダメージ |
レベル13 | 1,156ダメージ |
レベル14 | 1,267ダメージ |
レベル15 | 1,397ダメージ |
技2の詳細
序盤:テレポート
待ち時間 | 9秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 指定した場所までワープする。ワープ後の通常攻撃で与えるダメージが1回だけ増加する。また、取得後は通常攻撃を含む全ての与えるダメージがアップする。この効果は「テレポート」を忘れた後も継続される。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に通常攻撃した際のダメージです。
Lv | ダメージ (テレポート習得後) | ダメージ (テレポート使用後) |
---|---|---|
1 | 154ダメージ | 232ダメージ |
2 | 156ダメージ | 250ダメージ |
3 | 159ダメージ | 270ダメージ |
4 | 163ダメージ | 292ダメージ |
技2A:サイコショック
待ち時間 | 11秒 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | 指定箇所を3回攻撃する。相手に命中するたび、わざ1とわ2の待ち時間がそれぞれ約1秒短縮される。 | ||
アップ グレード後 | 攻撃が命中するたびに与えるダメージが増加するようになる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル5 | 1,923ダメージ |
レベル6 | 2,031ダメージ |
レベル7 | 2,154ダメージ |
レベル8 | 2,565ダメージ |
レベル9 | 2,733ダメージ |
レベル10 | 2,928ダメージ |
レベル11 | 3,309ダメージ |
レベル12 | 3,589ダメージ |
レベル13 | 3,918ダメージ |
レベル14 | 4,308ダメージ |
レベル15 | 4,768ダメージ |
技2B:みらいよち
待ち時間 | 9秒 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | 時間差で爆発する攻撃を仕掛ける。爆発が相手に命中すると、わざの待ち時間が短くなる。 | ||
アップ グレード後 | 爆発が相手に命中すると、わざの待ち時間が0秒になる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル5 | 1,309ダメージ |
レベル6 | 1,376ダメージ |
レベル7 | 1,453ダメージ |
レベル8 | 1,695ダメージ |
レベル9 | 1,797ダメージ |
レベル10 | 1,915ダメージ |
レベル11 | 2,051ダメージ |
レベル12 | 2,211ダメージ |
レベル13 | 2,397ダメージ |
レベル14 | 2,616ダメージ |
レベル15 | 2,874ダメージ |
ユナイト技の詳細
フェアリーヴォイド
覚えるレベル | 9 | 攻撃種類 | 妨害 |
---|---|---|---|
説明 | 指定した場所の空間をゆがめ、相手を引き込む。ゆがんだ空間が消える瞬間、ダメージを与えてつきとばす。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル9 | 2,274ダメージ |
レベル10 | 2,418ダメージ |
レベル11 | 2,586ダメージ |
レベル12 | 2,784ダメージ |
レベル13 | 3,018ダメージ |
レベル14 | 3,289ダメージ |
レベル15 | 3,613ダメージ |
各レベルのステータス
Lv | HP | 防御 | 特防 |
---|---|---|---|
1 | 3,200 | 35 | 27 |
2 | 3,245 | 38 | 29 |
3 | 3,299 | 41 | 32 |
4 | 3,363 | 45 | 35 |
5 | 3,440 | 59 | 46 |
6 | 3,689 | 65 | 50 |
7 | 3,801 | 72 | 55 |
8 | 4,247 | 99 | 76 |
9 | 4,408 | 109 | 84 |
10 | 4,601 | 121 | 93 |
11 | 4,832 | 135 | 104 |
12 | 5,109 | 154 | 117 |
13 | 5,442 | 172 | 133 |
14 | 5,841 | 196 | 152 |
15 | 6,320 | 225 | 175 |
調整履歴
【1/9】Ver.1.13.1.4での調整内容
調整内容 |
---|
【テレポート】強化 ・待ち時間が11秒から9秒に短縮。 【ユナイトわざ】強化 ・待ち時間が短縮。 |
【2/27】Ver.1.9.1.2での調整内容
調整内容 |
---|
【サイコキネシス】弱体化 ・待ち時間が6秒から7.5秒に増加。 【サイコキネシス+】弱体化 ・待ち時間が5秒から6.5秒に増加。 【サイコショック】弱体化 ・待ち時間が10秒から11秒に増加。 |
【11/16】Ver.1.7.1.11での調整内容
調整内容 |
---|
【ステータス】強化 ・特攻が上昇。 【ねんりき】強化 ・ダメージが増加。 【サイコキネシス】強化 ・ダメージが増加。 【ユナイト技】強化 ・待ち時間が短縮。 |
【5/30】Ver.1.5.1.6での調整内容
調整内容 |
---|
【進化レベル】強化 ・サーナイトへの進化レベルが8に変更。 【ねんりき】強化 ・ダメージが増加。 【サイコショック】強化 ・ダメージが増加。 |
【12/20】Ver.1.3.1.7での調整内容
調整内容 |
---|
【ムーンフォース】弱体化 ・待ち時間が延長。 ・弾速が低下。 【サイコショック】弱体化 ・ダメージが減少。 【みらいよち】仕様変更 ・使用時のカメラ移動が調整。 |
【12/9】Ver.1.3.1.2での調整内容
調整内容 |
---|
【進化レベル】強化 ・キルリアへの進化レベルが5に変更。 ・サーナイトへの進化レベルが9に変更。 【ステータス】強化 ・進化レベルの変更に合わせてレベル5と9のステータスを調整。 【サイコショック】強化 ・取得レベルが5に変更。 【サイコショック+】強化 ・取得レベルが11に変更。 【みらいよち】強化 ・取得レベルが5に変更。 【みらいよち+】強化 ・取得レベルが11に変更。 【サイコキネシス】強化 ・取得レベルが7に変更。 【サイコキネシス+】強化 ・取得レベルが13に変更。 【ムーンフォース】強化修正 ・取得レベルが7に変更。 ・シールドで特攻のステータスによるダメージを防げない不具合が修正。 【ムーンフォース+】強化 ・取得レベルが13に変更。 【ユナイトわざ】強化 ・取得レベルが9に変更。 |
【11/10】Ver.1.2.1.11での調整内容
調整内容 |
---|
【サイコキネシス】強化 ・特防ダウン効果が強化 ・待ち時間が短縮。 |
【8/18】Ver.1.1.1.6での調整内容
調整内容 |
---|
【サイコキネシス】仕様変更 ・命中した相手の特防を下げる効果を追加。 |
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