UNITE
ポケモンユナイト攻略ガイド
サーナイトのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
ポケモンユナイト攻略班

ポケモンユナイト サーナイトのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
サーナイトのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容

ポケモンユナイト(Pokémon UNITE)に登場するサーナイトの各性能や入手方法、覚える技をまとめています。サーナイトの立ち回り、おすすめのバトルアイテムやもちもの、ルート、対策情報も記載しているので、参考にどうぞ。

目次

サーナイト以外を探す

使用できるポケモン一覧はこちら

性能と入手方法

基本性能

サーナイト
攻撃の距離遠隔
バトルスタイル
▶詳細はこちら
アタック
わざの分類
▶解説はこちら
特攻
特性
▶解説はこちら
特性名:シンクロ
効果:移動速度を下げられたり、継続ダメージの効果を受けたりすると、その効果を与えた相手のことも同じ状態にする。いちどこのとくせいが発動すると、次に発動するまで一定の時間が必要。

成長ルート

成長ルート
進化レベル一覧はこちら

サーナイトの入手方法

ユナイトバトル事務局で購入

サーナイトはユナイトバトル事務局にて購入可能。購入するためには、8,000エオスコインまたは460ジェムが必要となる。

ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧

ホロウェア一覧

ホロウェア入手方法
おめかしスタイルおめかしスタイルジルトレーダーズで購入
ジルトレーダーズの詳細はこちら

各ルート・エリアのおすすめ度

赤い★は、特におすすめのルート・エリアになります。

ルートおすすめ度
解説
上ルート▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★・・
序盤は「ねんりき」のダメージが低く、野生のポケモンの取り合いで負けやすい。同じルートに序盤から強いポケモンがいない場合あまりおすすめできない。
中央エリア▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★★★
中央エリアは戦闘が発生しにくく安全に経験値を獲得できるため、最もレベルを上げやすい。レベル10から本領発揮のサーナイトは中央エリアを担当したい。
下ルート▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★・・
序盤は「ねんりき」のダメージが低く、野生のポケモンの取り合いで負けやすい。同じルートに序盤から強いポケモンがいない場合あまりおすすめできない。
ルート毎のおすすめポケモンはこちら

おすすめ技と立ち回り方

担当ルート・エリア

担当中央エリア中央エリア

もちもの・バトルアイテム

サーナイトは特攻ポケモンのため、強化攻撃やわざのダメージを増やすには「ものしりメガネ」が最適。「きあいのハチマキ」と「おたすけバリア」は耐久能力、「だっしゅつボタン」は逃走能力の低さを補える。

攻撃と特攻の違いについてはこちら

おすすめ技

わざ1ムーンフォース
わざ2サイコショック

わざ1は相手と距離を取りつつ行動不能にできる「ムーンフォース」が強力。わざ2は「みらいよち」は時間差攻撃のため安定して当て続けることが難しく、「サイコショック」が使いやすい。

立ち回りのポイント解説

▼時間毎の立ち回り解説はこちら

基本的な立ち回り

サーナイトはレベル10でサーナイトに進化してユナイトわざを覚えるまでの戦闘能力は低い。相手との戦闘は可能な限り避け、野生ポケモンをKOしてレベルを上げよう。やむを得ず戦闘になってしまった際は常に引き気味に戦い、睨み合いを長引かせることを意識しよう。

「テレポート」で素早く中央エリアへ行く

「テレポート」は指定した場所へワープするムーブわざ。まずは「テレポート」を覚えて中央エリアへの壁を超え、素早く中央エリアへ。味方中央エリアの全ての野生ポケモンをKOしてレベル5になろう。上下ルートの味方を遠距離からサポートしつつ、ルンパッパが復活したらすぐに再び味方中央エリアへ。

「サイコショック」で相手の接近を牽制する

「サイコショック」は射程が長くダメージも高い優秀な遠距離攻撃だ。「サイコショック」で相手の接近を牽制して集団戦を長引かせつつ、野生ポケモンをKOしてレベルを上げよう。

「ムーンフォース」で「サイコショック」を当てる

「ムーンフォース」は相手を行動不能にする効果がある遠距離攻撃。「ムーンフォース」で相手を行動不能にして「サイコショック」を確実に当てていこう。

ユナイトわざは複数の相手を巻き込むことを意識

サーナイトのユナイトわざは、指定範囲のポケモンの動きを止めつつ多くのダメージを与える。集団戦で複数の相手が固まった瞬間を狙って使用し、なるべく多くの相手にダメージを与えよう。また、ユナイトわざが当たったポケモンには、さらに「サイコショック」を当てることができる。

時間毎の立ち回り方

10:00~8:50

※味方中央エリアが砂漠ゾーンの場合、③のルンパッパの出現場所と④のバッフロンの出現場所は逆になります。
▶レモータスタジアムの解説はこちら

中央エリアの野生ポケモンをKOする順番
目標レベル5
主な動き①「テレポート」を覚える
②ヨーテリーをKO
③ルンパッパをKO
④バッフロンをKO
⑤ヘイガニ2匹をKO
⑥下ルートへ

「テレポート」は指定した場所へ瞬間移動するわざ。まずは「テレポート」を覚えて障害物を越えると、素早く中央エリアに移動できる。

8:50~7:00

※味方中央エリアが砂漠ゾーンの場合、③のルンパッパの出現場所と④のバッフロンの出現場所は逆になります。
▶レモータスタジアムの解説はこちら

中央エリアの野生ポケモンをKOする順番
目標レベル7
主な動き①真ん中のミツハニー3匹とビークインをKO
②リターンしてスタート地点へ戻る
③復活したルンパッパをKO
④復活したバッフロンをKO
⑤復活したヘイガニ2匹をKO
⑥下ルートへ

サーナイトはレベル5時点ではまだ一度も進化しておらず、派生わざも覚えていない。戦闘能力が非常に低いため、①の下ルートの戦闘ではKOされないよう慎重に立ち回るのがおすすめ。遠距離から味方をサポートしつつ、相手が近づいてきたら「テレポート」で逃げよう。

7:00~カジリガメ(1匹目)KO前

目標レベル10
主な動き・引き気味に戦ってレベル10到達を目指す
・「ムーンフォース」で行動不能にして「サイコショック」を当てる
・レベル10になったらユナイトわざで相手の集団を狙う

1回目のカジリガメ戦はあまり攻めず引き気味に戦って長引かせ、レベル10到達を目指そう。レベル10になったら相手の集団にユナイトわざを当てて一気に攻めよう。ユナイトわざで動きを封じた相手には、さらに「サイコショック」が当たる。

カジリガメの詳細はこちら

カジリガメ(1匹目)KO後~バトル終了

目標レベル10~
主な動き・「ムーンフォース」で行動不能にして「サイコショック」を当てる
・ユナイトわざで相手の集団を狙う

サーナイトは耐久能力と機動能力が低いため、単独行動はなるべく控えよう。可能な限り味方と一緒に行動して、相手に狙われにくくするのがおすすめ。サンダー戦では、相手が集まっている場所にユナイトわざを使うと効果的だ。

サンダーの詳細はこちら

時間毎の活躍度と評価

使いやすさ★★・
序盤での活躍度★・・
中盤での活躍度★★・
終盤での活躍度★★★
評価内容と基準
使いやすさ初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。
序盤での活躍度ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。
中盤での活躍度強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。
終盤での活躍度サンダーが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。

複雑な操作を必要としない

サーナイトのわざは「テレポート」を除いてどれもシンプル。「ムーンフォース」と「サイコショック」または「みらいよち」コンボが優秀。また、ユナイトわざの攻撃範囲は広めで当てやすい。

レベル6と10で戦闘能力が大幅に向上

レベル6はキルリアに進化して「サイコショック」か「みらいよち」を覚えるレベル。レベル10はサーナイトに進化して強力なユナイトわざを覚えるレベルだ。レベル6と10になると戦闘能力が大幅に上がるため、積極的に相手と戦おう。

各ポケモンの強くなるレベルを確認する

集団戦に強い

サーナイトのわざ2とユナイトわざはどちらも範囲攻撃となっており、集団戦でより活躍できる。ユナイトわざで敵を集めた後、わざ2をしっかり当てることができれば、一気に戦況を打開することも可能だ。

打たれ弱い点に注意

終盤の火力には目を見張るものがあるが、耐久能力に関しては全体的に低め。「ムーンフォース」で少しの間、相手を拘束できるものの、非常に打たれ弱く、近距離から攻撃されると一瞬でKOされてしまう。

もちものとバトルアイテム

相性が良いもちもの

アイテム名解説
ものしりメガネのアイコンものしりメガネ・特攻が大幅にアップ
・特攻ポケモンと相性抜群
ちからのハチマキのアイコンちからのハチマキ・攻撃と通常攻撃の速さアップ
・通常攻撃のダメージアップ
・序中盤の強さを重視するなら採用
きあいのハチマキのアイコンきあいのハチマキ・HPが大幅に減ると3秒間HPを毎秒回復
・防御と特防がアップ
・粘り強く戦える
おたすけバリアのアイコンおたすけバリア・ユナイトわざを使うと自分とHPの低い味方にシールドを付与
・HPをアップ
・相手を引き込む際のHPをサポートできる
かいがらのすずのアイコンかいがらのすず・わざ命中時にHP回復
・特攻が高いほどHPの回復量が多い
・特攻アップ
・特攻ポケモンにおすすめ
もちものの解説と一覧はこちら

相性が良いバトルアイテム

アイテム名解説
だっしゅつボタンのアイコンだっしゅつボタン・瞬間移動ができる
・攻守に便利なバトルアイテム
バトルアイテムの解説と一覧はこちら

覚えるわざと性能

※わざ名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。

分類
▶解説はこちら
特攻
技1
(Lv8で派生)
【序盤】ねんりき
【わざ1A】サイコキネシス(14)
【わざ1B】ムーンフォース(14)
技2
(Lv6で派生)
【序盤】テレポート
【わざ2A】サイコショック(12)
【わざ2B】みらいよち(12)
ユナイトわざ
(Lv10で覚える)
フェアリーヴォイド
(待ち時間:約133秒)
▶待ち時間一覧をチェックする

通常技の詳細

通常攻撃強化攻撃
通常わざ
強化わざ

3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、命中時に範囲内にいる相手のポケモンへダメージを与え、少しのあいだ特防も下げる。

わざ1の詳細

序盤:ねんりき

待ち時間4.5秒攻撃種類遠隔
説明指定した方向をまっすぐ攻撃する。

わざ1A:サイコキネシス

待ち時間7秒攻撃種類遠隔
説明わざが相手のポケモンに命中した時点で、範囲内にいる相手のポケモンに継続ダメージを与え、移動速度も少しのあいだ下げる。
アップ
グレード後
わざの待ち時間が短くなる。

わざ1B:ムーンフォース

待ち時間6秒攻撃種類遠隔
説明後ろへと距離を取りつつ攻撃する。わざ命中時に扇形の範囲内にいる相手のポケモンにもダメージを与え、自分から最も近い相手のポケモンを少しのあいだ行動できなくする。
アップ
グレード後
わざを使うとシールド効果を得るようになる。

わざ2の詳細

序盤:テレポート

待ち時間11秒攻撃種類ムーブ
説明指定した場所までワープする。ワープ後の通常攻撃で与えるダメージが、1回だけ増加する。

わざ2A:サイコショック

待ち時間10秒攻撃種類範囲
説明指定した場所を3回攻撃する。相手のポケモンに命中するたび、わざの待ち時間が短くなる。
アップ
グレード後
攻撃が命中するたびに与えるダメージが増加するようになる。

わざ2B:みらいよち

待ち時間9秒攻撃種類範囲
説明時間差で爆発する攻撃を仕掛ける。爆発が相手のポケモンに命中すると、わざの待ち時間が短くなる。
アップ
グレード後
爆発が相手のポケモンに命中すると、わざの待ち時間がすぐ0秒になる。

ユナイトわざ詳細

フェアリーヴォイド

覚えるレベル10攻撃種類妨害
説明指定した場所の空間をゆがめ、相手のポケモンを引き込む。ゆがんだ空間が消える瞬間、ダメージを与えてつきとばす。

各レベルのステータス

LvHP防御特防
13,2003527
23,2453729
33,2993931
43,3634233
53,4404536
63,6895645
73,8016149
83,9356754
94,0967460
104,6019777
114,83210785
125,10911995
135,442134107
145,841152121
156,320174138

対策方法

近づいて攻撃する

サーナイトは遠距離戦は得意だが、近距離戦は苦手。機動能力が低いため、スピード型やバランス型のポケモンのムーブわざで近づいて攻撃するのがおすすめ。

一ヵ所に固まらない

サーナイトの「サイコショック」や「みらいよち」は、複数体のポケモンに当たると一斉にKOされる危険性もある。できる限り一ヵ所に固まらないように動き、ダメージを稼がれないようにしよう。

「サイコショック」の位置を確認

サーナイトの「サイコショック」は三段攻撃となっており、一段目に発動した位置を基準に二、三段目の攻撃が行われる。一段目がサーナイトから遠い場所に出た場合は遠い場所が、近い場所に出た場合は近い場所が危険地帯になるので、立ち位置を調整して上手く避けたい。

調整履歴

【8/18】1つのわざが強化

調整内容
強化
サイコキネシス:命中した相手の特防を下げる効果を追加。
8/18のアップデート詳細はこちら

ポケモンユナイトの関連記事

この記事を書いた人
ポケモンユナイト攻略班

ポケモンユナイト攻略班

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社ポケモン
▶ポケモンユナイト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. カメックスのおすすめ技と立ち回り | 対策方法
    カメックスのおすすめ技と立ち回り | 対策方法
    1
  2. ランクマッチのルール|ランクシステム解説
    ランクマッチのルール|ランクシステム解説
    2
  3. 攻撃と特攻の違いについて | 判断の方法
    攻撃と特攻の違いについて | 判断の方法
    3
  4. ルカリオのおすすめ技と立ち回り | 対策方法
    ルカリオのおすすめ技と立ち回り | 対策方法
    4
  5. ポケモン(ユナイトライセンス)一覧
    ポケモン(ユナイトライセンス)一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
関連記事
Pokémon UNITEレビュー
おすすめ情報
ピカチュウの特別なホロウェア 覚えたい知識とテクニック 初心者におすすめのポケモン ビギナーランクのやること スーパーランクのやること ハイパーランクのやること マスターランク到達レポート ゼラオラの入手方法 カメックスの詳細
最新情報
アップデート情報 イベント情報 バトルバランス調整まとめ
ツール関連
自己紹介カード作成ツール
最初に読みたい記事
最初のポケモンについて 始めた直後に知っておくこと 序盤にやるべきこと おすすめのゲーム設定 オンライン対戦に挑む前に やってはいけない行動 降参のやり方
ルール解説
バトルのルールと流れ スタンダードバトル クイックバトル ランクマッチ
テクニック
初心者でもできるテクニック 上手くなるために意識すること ステップアップするテクニック ランクマッチで勝てない時
基本テクニック
残り時間毎のやること ミニマップの活用方法 わざキャンセルのやり方 リターンのやり方 カメラ移動のやり方 HPを回復する方法 草むらについて 視界について
応用テクニック
経験値稼ぎのコツ ゴールをするコツ 野生をKOするコツ 相手をKOするコツ ラストヒットを奪うコツ 相手のわざを避けるコツ ゴールを守るコツ 集団戦の3つのポイント 各ポケモンの強くなるタイミング 戦闘中に相手を攻撃するコツ
バトル中の立ち回り
ロトムとカジリガメの優先度 バトルスタイルごとの立ち回り ルートはどこを選ぶ? 上ルートの序盤でやること 上ルートの中盤以降でやること 中央エリアの序盤でやること 中央エリアの中盤以降でやること 下ルートの序盤でやること 下ルートの中盤以降でやること ラストスパートでやること 相手を攻撃するコツ
アナウンス毎の立ち回り
接戦の時に意識すること リードしてる時に意識すること 苦しい戦いの時に意識すること
システム解説
攻撃と特攻の違い タイプ相性 ユナイトわざの解説 トレーナー名の変更方法 使用ポケモンの解説 トライアルライセンスについて 持ち物のアップグレード フレンド登録のやり方 ボイスチャットのやり方 MVPを獲得するコツ
初心者向けの攻略情報
ポケモンの入手方法 おすすめバトルアイテム 状態異常について トレーナーレベルについて フェアプレイポイント エナジーの効率的な集め方 アイテムの購入方法 バトルパスのレベルの上げ方 バトル中の進化について 練習場の使い方
型ごとの解説
バランス型 アタック型 スピード型 ディフェンス型 サポート型
特別な野生ポケモン解説
サンダー ロトム カジリガメ クレベース レジギガス
データベース
第1シーズンの報酬一覧 使用できるポケモン一覧 特別な野生ポケモン一覧 もちもの一覧 バトルアイテム一覧 強化攻撃一覧 特性の効果一覧 アイコンフレーム一覧 アイテム一覧 トレーナーファッション一覧
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中