ポケモンユナイト(ポケユナ)のカイリキーの評価(強い点、弱い点)と持ち物(もちもの)や技構成、メダルのおすすめです。ポケモンユナイトカイリキーの立ち回り(使い方)と対策方法や入手方法と値段、ステータス等も掲載。
【中級者向け】カイリキーの関連記事 | |
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カイリキーの詳細な立ち回りとコンボについてまとめています。各わざを使いこなすコツ等も解説! ▶カイリキーの立ち回りとコンボ |
目次
カイリキー以外を探す
▶使用できるポケモン一覧はこちら性能と入手方法(値段)
基本性能
通常攻撃の射程 | 近接 |
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バトルスタイル ▶詳細はこちら | バランス |
技の分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
特性 ▶解説はこちら | 特性名:こんじょう 状態異常になったとき、攻撃が上がる。 |
成長ルート
カイリキーの入手方法
ユナイトバトル事務局で購入
カイリキーはユナイトバトル事務局にて購入可能。値段は8,000エオスコインまたは460ジェムだ。
▶ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧ホロウェア一覧
ホロウェア | ||
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ビーチスタイル | たつじんスタイル | はっくつスタイル |
パンクスタイル | タキシードスタイル | ネオストリートスタイル |
おすすめルート(エリア)
ルート | おすすめ度 解説 |
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▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ カイリキーは序盤の性能が高めなので、上ルートでも十分に活躍できる。さらに「もうこうダンベル」を溜めやすい。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★・・ レベルを上げる優先度や戦闘能力が高いため適正は高い。ただし、カイリキーは上下ルートでも十分活躍できるため、基本的には譲るのがおすすめ。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★・ 下ルートは中央エリアの次にレベルを上げやすい。上ルートが空いていない時は下ルートがおすすめだ。 |
おすすめの技構成と立ち回り
担当ルート・エリア
担当 | 上ルート |
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持ち物・バトルアイテム・サポートメダル
カイリキーは序盤の性能が高いので「もうこうダンベル」を溜めやすい。また、接近戦が得意なため「きあいのハチマキ」や「じゃくてんほけん」もおすすめだ。バトルアイテムは奇襲がしやすくなる「だっしゅつボタン」がおすすめ。
サポートメダルのおすすめの組み合わせ
サポートメダル | |||
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オニドリル | オコリザル | カイリキー | ガラガラ |
ガルーラ | ケンタロス | ギャラドス | カブトプス |
プテラ | ホウオウ |
色の効果 |
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防御+2%/HP+4%/攻撃+4% |
カイリキーは攻撃ポケモンのため、特攻を下げるデメリットはない。特攻を下げるメダルを組み合わせてブラウン6種とホワイト6種を揃え、急所率を中心に上げるのがおすすめだ。
▶その他のおすすめの組み合わせはこちらおすすめ技
技1 | インファイト |
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技2 | ばくれつパンチ |
技1は妨害無効で相手を攻撃できる「インファイト」がおすすめ。技2は「ばくれつパンチ」が集団戦で味方が攻めるきっかけを作りやすく優秀。
立ち回りのポイント解説
基本的な立ち回り
「ばくれつパンチ」で攻め込んで強化攻撃と「インファイト」で攻撃するのが基本。ユナイト技は集団戦で複数の相手に当てることを狙おう。
相手の攻撃に技を合わせる
カイリキーは「からてチョップ」以外の全ての技が移動技、または妨害無効状態になる技。相手の攻撃に移動技を合わせて避けたり、妨害技に妨害無効状態になる技を合わせて妨害効果を防ごう。
草むらからの奇襲を狙う
カイリキーの「ばくれつパンチ」は奇襲が非常にしやすい技。草むらで相手を待ち、接近してきたら奇襲を仕掛けよう。耐久能力の低いポケモンを攻撃できると大幅にHPを削ることができる。
時間毎の活躍度と評価
使いやすさ | ★★・ |
---|---|
序盤での活躍度 | ★★★ |
中盤での活躍度 | ★★・ |
終盤での活躍度 | ★★★ |
使いやすさ | 初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。 |
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序盤での活躍度 | ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。 |
中盤での活躍度 | 強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。 |
終盤での活躍度 | レックウザが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。 |
非常に攻めやすく捕まりにくい
カイリキーは妨害無効状態になれる技が豊富。そのため、非常に攻めやすく捕まりにくい。
▶妨害無効の効果と活かし方はこちらユナイト技が集団戦で強力
カイリキーのユナイト技はダメージが高く、さらに範囲も広め。集団戦で複数の相手に当てれば集団戦を大幅に有利にできる強力なユナイト技だ。
レベル5・7・9で大幅に強くなる
レベル5はゴーリキーに進化して技2が派生するレベル。レベル7は技1が派生するレベルだ。レベル9はカイリキーに進化してユナイト技を覚えるレベル。カイリキーはレベル5・7・9で大幅に強くなる。
▶各ポケモンの強くなるレベルを確認するおすすめ持ち物とバトルアイテム
おすすめ持ち物
アイテム名 | 解説 |
---|---|
もうこうダンベル | ・攻撃アップ。ゴールを決める度に6回までさらにアップ |
きあいのハチマキ | ・防御と特防アップ ・HPが少なくなると大幅に回復できる |
じゃくてんほけん | ・HPと攻撃アップ ・ダメージを受けると攻撃アップ |
するどいツメ | ・攻撃と急所率アップ ・技を使った直後の通常攻撃で追加ダメージを与えられる ・相手の移動速度を下げられる |
ピントレンズ | ・急所率と急所ダメージアップ |
ちからのハチマキ | ・攻撃と通常攻撃速度アップ ・通常攻撃で追加ダメージを与えられる |
れんだスカーフ | ・攻撃がアップ ・通常攻撃速度を大幅に上げられる |
おすすめバトルアイテム
▶バトルアイテムの解説と一覧はこちら味方にいる時に意識すること
「じごくぐるま」に合わせて攻撃する
カイリキーは「じごくぐるま」でポケモンを叩きつけて行動不能にできる。一緒に相手と戦う際は、カイリキーが「じごくぐるま」で相手を行動不能にするのに合わせてわざを当てよう。
ユナイトわざを当てるのをサポート
カイリキーのユナイトわざはダメージを与えている時間が長く、攻撃の途中で逃げられやすい。カイリキーがユナイトわざを使用したら妨害わざを当てて相手の逃走を防ごう。
レベル9までラストヒットを譲る
レベル9はカイリキーに進化し、さらにユナイトわざを覚えて性能が大幅に上がるレベル。サポート型などのレベルを上げる優先度が低いポケモンなら、カイリキーがレベル9になるまで可能な限りラストヒットを譲ろう。
▶サポート型のポケモン一覧はこちら対策方法
距離を取りながら戦う
カイリキーは通常攻撃が近接タイプで遠距離攻撃わざも持たない。遠距離攻撃ができるポケモンなら距離を取りながら戦おう。
妨害わざを妨害無効で防がせない
カイリキーは「インファイト」と全てのわざ2、ユナイトわざで妨害無効の効果を得られる。妨害わざはカイリキーがわざを使い切ったタイミングで使用したり、草むらから奇襲して使用するのが有効だ。
▶草むらの解説はこちら草むらからの奇襲を受けにくくする
カイリキーは奇襲性能が高いため、草むらからの奇襲を狙ってくることが多い。怪しい草むらをしっかりチェックしたり、集団戦の前には早めに集まって奇襲を受けにくくしよう。
▶草むらの効果と使い方はこちらユナイトわざを複数に当てさせない
カイリキーのユナイトわざは攻撃範囲が広く、密集しているポケモンをまとめて攻撃できる。カイリキーがユナイトわざを使用して赤いオーラをまとったら、味方と密集しないようにしよう。
役割が似ているポケモン
もう1匹習得したいときのおすすめポケモン
ポケモン | 理由 |
---|---|
ルカリオ | ・同じバランス型のポケモンで戦い方が似ている ・カイリキーの「じごくぐるま」や「インファイト」と同様に「グロウパンチ」や「インファイト」で妨害無効状態になれる |
アブソル | ・スピード型だが、カイリキーと同様に奇襲が得意 ・カイリキーより機動能力に優れているため、使いやすい |
カイリキーをよく使っている方におすすめのポケモンはルカリオとアブソル。ルカリオは「しんそく」や「グロウパンチ」で前線で戦えるポケモン。アブソルはカイリキーと同様に奇襲が得意なポケモン。相手の後衛にいるポケモンの背後からKOを狙おう。
▶使いたいポケモンが被ったらどうする?覚える技と性能
※技名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。
分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
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技1 (Lv7で派生) | 【序盤】からてチョップ 【技1A】インファイト(13) 【技1B】クロスチョップ(13) |
技2 (Lv5で派生) | 【序盤】ビルドアップ 【技2A】ばくれつパンチ(11) 【技2B】じごくぐるま(11) |
ユナイト技 (Lv9で覚える) | ごうけつラッシュ (待ち時間:約133秒) ▶待ち時間一覧をチェックする |
通常攻撃の詳細
通常攻撃 | 強化攻撃 |
---|---|
3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、与えるダメージが増加する。また、相手の移動速度をダウン(約1秒間)させる。
技1の詳細
序盤:からてチョップ
待ち時間 | 6秒 | 攻撃種類 | 近接 |
---|---|---|---|
説明 | 鋭いチョップで相手のポケモンを攻撃する。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 678ダメージ |
レベル2 | 705ダメージ |
レベル3 | 733ダメージ |
レベル4 | 763ダメージ |
レベル5 | 832ダメージ |
レベル6 | 869ダメージ |
技1A:インファイト
待ち時間 | 6秒 | 攻撃種類 | 近接 |
---|---|---|---|
説明 | 指定方向へ連続パンチで攻撃する。最後の一撃は与えるダメージが多い。わざ使用中は次の2つの効果を得る。 ①わざ使用中も移動可能 ②妨害耐性 | ||
アップ グレード後 | 状態異常の相手に与えるダメージが増加する。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル7 | 1,360ダメージ |
レベル8 | 1,435ダメージ |
レベル9 | 1,645ダメージ |
レベル10 | 1,737ダメージ |
レベル11 | 1,848ダメージ |
レベル12 | 1,975ダメージ |
レベル13 | 2,130ダメージ |
レベル14 | 2,310ダメージ |
レベル15 | 2,521ダメージ |
技1B:クロスチョップ
待ち時間 | 6秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 前方へ突進しながら攻撃する。このわざの使用時は急所率が上がる。 | ||
アップ グレード後 | このわざを覚えている間、通常攻撃または強化攻撃をする度、攻撃がアップ(40回で効果最大)する。この効果であがった攻撃は試合終了まで下がらない。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル7 | 588ダメージ |
レベル8 | 615ダメージ |
レベル9 | 675ダメージ |
レベル10 | 742ダメージ |
レベル11 | 782ダメージ |
レベル12 | 782ダメージ |
レベル13 | 829ダメージ |
レベル14 | 889ダメージ |
レベル15 | 941ダメージ |
技2の詳細
序盤:ビルドアップ
待ち時間 | 9秒 | 攻撃種類 | 能力上昇 |
---|---|---|---|
説明 | 発動後、約3秒間は次の4つの効果を得る。 ①妨害無効 ②移動速度アップ ③攻撃力アップ ④通常攻撃の速さアップ また、このわざの次に使用する通常攻撃が強化攻撃になる。 |
ダメージ
※使用して「みがわりにんぎょう」に強化攻撃した際のダメージです。
Lv | ダメージ (ビルドアップ無し) | ダメージ (ビルドアップ有り) |
---|---|---|
レベル1 | 247ダメージ | 283ダメージ |
レベル2 | 255ダメージ | 292ダメージ |
レベル3 | 262ダメージ | 301ダメージ |
レベル4 | 271ダメージ | 312ダメージ |
技2A:ばくれつパンチ
待ち時間 | 8秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 指定位置へジャンプしてから攻撃する。わざ命中時に範囲内にいる相手を行動不能(約1秒間)にする。わざ発動後、約3秒間は次の3つの効果を得る。 ①妨害耐性 ②移動速度アップ ③攻撃がアップ また、このわざの次に使用する通常攻撃が強化攻撃になる。 | ||
アップ グレード後 | わざ発動後の攻撃アップ、移動速度アップの効果が強化される。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル5 | 476ダメージ |
レベル6 | 492ダメージ |
レベル7 | 512ダメージ |
レベル8 | 532ダメージ |
レベル9 | 600ダメージ |
レベル10 | 628ダメージ |
レベル11 | 680ダメージ |
レベル12 | 720ダメージ |
レベル13 | 772ダメージ |
レベル14 | 828ダメージ |
レベル15 | 896ダメージ |
強化攻撃のダメージ比較
※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」に攻撃した際のダメージ。
Lv | ばくれつパンチ無し | ダメージ ばくれつパンチ有り |
---|---|---|
レベル5 | 337ダメージ | 352ダメージ |
レベル6 | 321ダメージ | 369ダメージ |
レベル7 | 337ダメージ | 387ダメージ |
レベル8 | 358ダメージ | 411ダメージ |
レベル9 | 430ダメージ | 495ダメージ |
レベル10 | 459ダメージ | 526ダメージ |
レベル11 | 493ダメージ | 591ダメージ |
レベル12 | 535ダメージ | 642ダメージ |
レベル13 | 586ダメージ | 703ダメージ |
レベル14 | 649ダメージ | 786ダメージ |
レベル15 | 718ダメージ | 861ダメージ |
技2B:じごくぐるま
待ち時間 | 9秒 | 攻撃種類 | 妨害 |
---|---|---|---|
説明 | わざ発動中は次の3つの効果を得る。 ①移動速度アップ ②妨害耐性 ③次の通常攻撃で与えるダメージが増加し、相手を地面に叩きつけて行動不能(約2秒間)にする わざの効果終了後、しばらくの間、急所率と通常攻撃の速さがアップする。 | ||
アップ グレード後 | 効果終了後の急所率アップ、通常攻撃の速さアップの効果がそれぞれ強化される。 |
ダメージ
※使用して「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル5 | 922ダメージ |
レベル6 | 952ダメージ |
レベル7 | 984ダメージ |
レベル8 | 1,024ダメージ |
レベル9 | 1,144ダメージ |
レベル10 | 1,194ダメージ |
レベル11 | 1,256ダメージ |
レベル12 | 1,328ダメージ |
レベル13 | 1,416ダメージ |
レベル14 | 1,526ダメージ |
レベル15 | 1,654ダメージ |
ユナイト技の詳細
ごうけつラッシュ
覚えるレベル | 9 | 攻撃種類 | 能力上昇 |
---|---|---|---|
説明 | 発動後、約10秒間は移動速度、攻撃、防御、特防がそれぞれアップする。もういちどわざを使うと連続攻撃し、範囲内にいる相手をつきとばし行動不能(約1秒間)にする。最後の一撃は特に大きなダメージを与える。 |
防御と特防のステータス上昇量
防御 | +200 |
---|---|
特防 | +200 |
数値として確認が可能な防御・特防はそれぞれ200アップすることを確認している。これらの上昇量はレベルによる変動はない。
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル9 | 3,912ダメージ |
レベル10 | 4,120ダメージ |
レベル11 | 4,376ダメージ |
レベル12 | 4,688ダメージ |
レベル13 | 5,056ダメージ |
レベル14 | 5,488ダメージ |
レベル15 | 6,000ダメージ |
各レベルのステータス
Lv | HP | 防御 | 特防 |
---|---|---|---|
1 | 3,250 | 100 | 70 |
2 | 3,313 | 106 | 74 |
3 | 3,389 | 113 | 79 |
4 | 3,480 | 121 | 85 |
5 | 3,809 | 152 | 106 |
6 | 3,940 | 164 | 114 |
7 | 4,097 | 179 | 124 |
8 | 4,286 | 197 | 136 |
9 | 4,953 | 259 | 178 |
10 | 5,225 | 284 | 195 |
11 | 5,551 | 314 | 216 |
12 | 5,942 | 350 | 241 |
13 | 6,411 | 394 | 271 |
14 | 6,974 | 447 | 307 |
15 | 7,650 | 510 | 350 |
調整履歴
【12/5】Ver.1.17.1.2の調整内容
調整内容 |
---|
【ばくれつパンチ+】弱体化 ・攻撃上昇率が20%から12%に減少。 【じごくぐるま】弱体化 ・攻撃速度上昇率が50%から40%に減少。 【じごくぐるま+】弱体化 ・攻撃速度上昇率が60%から50%に減少。 |
【10/17】Ver.1.16.2.6の調整内容
調整内容 |
---|
【インファイト】強化 ・ダメージ量が10%増加。 【ユナイト技】強化弱体化 ・発動時に即座に連続攻撃をおこなうように変更 ・防御と特防があがる量が200から250に増加。 ・移動速度が上がる量が5%から10%に増加。 ・攻撃があがる量が30%から25%に減少。 ・能力が上がる持続時間が10秒から8秒に減少。 |
【4/16】Ver.1.14.1.5の調整内容
調整内容 |
---|
【ステータス】強化 ・防御が98-490から100-510に増加。 ・特防が64-320から70-350に増加。 【じごくぐるま】強化 ・ダメージ量が23%増加。 |
【9/2】Ver.1.7.1.2での調整内容
調整内容 |
---|
【ばくれつパンチ】弱体化 ・ダメージが減少。 【じごくぐるま】強化 ・待ち時間が短縮。 |
【1/20】Ver.1.4.1.2での調整内容
調整内容 |
---|
【通常攻撃】強化 ・レベル7以降のHP回復量が増加。 【からてチョップ】強化 ・ダメージが増加。 【ばくれつパンチ】強化 ・射程が長くなった。 【じごくぐるま】強化 ・叩きつけで妨害無効の相手にもダメージを与えられるようになり、叩きつけの次の通常攻撃で与えるダメージが増加するようになった。 |
【8/4】Ver.1.1.1.4での調整内容
調整内容 |
---|
【インファイト】強化 ・相手に与えるダメージ量が増加。 【クロスチョップ】弱体化 ・相手に与えるダメージ量が減少。 |
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