UNITE
ポケモンユナイト攻略ガイド
フシギバナを使いこなすコツを解説!
ポケモンユナイト攻略班

ポケモンユナイト フシギバナを使いこなすコツを解説!

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
フシギバナを使いこなすコツを解説!

ポケモンユナイト(Pokémon UNITE)におけるフシギバナを使うコツについてまとめています。集団戦の立ち回り方やわざを使いこなすポイント等を解説しているので是非参考にしてください。

目次

他のポケモンの使うコツを確認する

フシギバナを使いこなすために大切なこと

使いこなすポイントは4つ

  • 「ソーラービーム」を使いこなす
  • 効果的な位置に「ヘドロばくだん」を設置する
  • 「はなびらのまい」の待ち時間短縮を活かす
  • ユナイトわざで瞬時に高いダメージを出す

フシギバナを使いこなすために必要なことは上の4つ。この4つを意識して使うことにより、フシギバナの戦闘能力をさらに引き出すことができるようになる。ポイント毎に解説しているのでぜひ参考にしてフシギバナを使いこなしてみよう。

まずは基本を覚える

フシギバナの操作を完璧にする前に、まずはベースとなる「時間毎にやること」や「基本的な動き」を頭に入れておこう。フシギバナにおすすめのもちもの、立ち回り方については以下のページにまとめているため、初めて使う場合はまずは基本を覚えよう。

フシギバナの立ち回りなどをチェックする

わざの選択について

近距離戦闘能力重視の組み合わせ

「ギガドレイン」+「はなびらのまい」

「ギガドレイン」でHP回復やダメージ軽減を行いつつ、「はなびらのまい」で攻める組み合わせ。近距離戦闘能力や追撃・逃走能力を重視するならこの組み合わせがおすすめだ。

遠距離戦闘能力重視の組み合わせ

「ヘドロばくだん」+「ソーラービーム」

「ヘドロばくだん」はターゲットを継続ダメージを受けるどく状態にし、さらに移動速度と特防を下げる遠距離攻撃。「ソーラービーム」は射程と威力が非常に優れた遠距離攻撃だ。遠距離戦闘能力を重視するならこの組み合わせがおすすめ。

状態異常の解説はこちら

集団戦の立ち回り方

「ヘドロばくだんの射程」の距離を保つ

ヘドロばくだんの射程

相手との距離を、ヘドロばくだんの射程くらいに保つのがオススメ。相手との距離が長くなればヘドロばくだんが命中せず、短くなると接近を許した際苦しくなる。

HPが少ない相手を狙う

味方と一緒に相手のHPを減らし、KOが狙えそうならフシギバナの強みが活きる。「ヘドロばくだん」やユナイトわざで相手を逃さないようにして、射程の長い「ソーラービーム」でKOを狙おう。

素早くわざを入力できるよう練習しよう

わざ入力のスピード次第で、集団戦中に相手ポケモンを何体KOできるかが変わってくる。正確な位置に素早くわざを撃てるよう、練習モードで練習するのがオススメ。

練習場についてはこちら

細い道での集団戦が強い

レジェンドピットの左右のところ等の細い道で集団戦が起これば、相手の行動範囲が絞れるため、「ソーラービーム」や「ヘドロばくだん」を複数の相手に命中させやすくなる。細い道での集団戦には積極的に参加しよう。

相手に接近された時の動き

とくせい「しんりょく」でわざダメージを上げつつ、低HPから逆にKOを狙う動きを狙っていこう。しっかりと相手の位置にヘドロばくだんを設置し、すかさずソーラービームを使うのがおすすめ。ユナイトわざ&おたすけバリアなども活用したい。

特別な野生ポケモンのラストヒットを狙う

フシギバナの立ち回り詳細記事(中級者以上向け)の画像

「ソーラービーム」やユナイトわざは射程が長いため、カジリガメやサンダーのラストヒットを取るのにも役立つ。ラストヒットを狙っている間は無防備になりがちのため、相手に接近されても対処できるようユナイトわざを温存しておこう。

ラストヒットの解説はこちら

サンダー周りは常に味方と一緒に動く

単独で行動してしまうと、相手の近接キャラに接近された際にレジェンドピットの構造上味方が助けるのが難しくなる。「ソーラービーム」の当てやすさなどにも関わってくるため、味方と一緒に行動することを意識しよう。

「ソーラービーム」を使いこなすポイント

使いやすい設定にする

操作設定の「わざにあわせてカメラをオート移動」をオンにしよう。オンにすることで、ソーラービームを使う際に相手後方まで確認できるようになるため、遠くにいる相手にわざが命中しやすくなる。

設定の解説はこちら

こまめに撃つことを意識する

ソーラービーム画像

とにかく相手のHPを減らすことが重要になるため、こまめに使ってOK。レベル12までの「ソーラービーム」は待ち時間は10秒とやや長いが、レベル13のアップグレード後は待ち時間が5秒まで短くなるため、終盤になればなるほど頻繁に使えるようになる。

かいがらのすずがあれば継続的に戦える

カジリガメ前などで相手とにらみ合う状況が続いた際、ダメージを受けても、「ソーラービーム」が相手に命中すれば回復できる。また、かいがらのすずの回復効果の待ち時間は、ソーラービームの待ち時間と同じ10秒となっている。

細い道に誘導して使う

細い道にソーラービーム

ソーラービームは直線上の相手にダメージを出せるため、細い道を使いなるべく多くの相手に命中させることを意識しよう。カジリガメ上やサンダー横のスペースを上手く使うのがオススメ。

味方の妨害わざにあわせて使う

カビゴンやプクリンと相性◯

カビゴンの「ヘビーボンバー」やプクリンの「うたう」など、複数の相手を同じ場所に留めるわざと相性が良い。相手に対して妨害わざが決まったタイミングで「ソーラービーム」を使うことで相手に命中しやすくなる。

味方の妨害わざ発動とタイミングをずらすのも大事

バリヤードの「ねんりき」など、相手の移動を止める際に相手に移動させるわざは「ソーラービーム」が外れる原因になる。その場合、味方が妨害わざを使うのを見てから、相手が移動した先に「ソーラービーム」を使おう。

先端で命中させることができれば◎

相手の視界外からの「ソーラービーム」は、相手側からすると発射位置が見えないため、不意打ちとなる。狙ってやるほどではないが、当てることができれば非常に強い。

「ヘドロばくだん」のおすすめの使い方

野生ポケモンに使う

野生ポケモンにヘドロばくだん

野生ポケモンをKOする速度が早まるだけでなく、相手の近接ポケモンに対してけん制ができる。相手が野生ポケモンをKOしに来たタイミングで「ヘドロばくだん」が相手に命中するため、HP面で有利になる。

相手の移動方向を予測して使う

逃げる相手には逃げた先に、接近してくる相手には接近した先に、数秒後の相手の位置を予測して「ヘドロばくだん」を使おう。

細い道に使う

「ソーラービーム」と同様に、複数の相手に命中すれば効果的なわざのため、細い道にヘドロばくだんを設置したい。カジリガメの上部分やサンダーの横にあるスペースを上手く使おう。

「ギガドレイン」型のポイント

待ち時間が終わり次第わざを連発

「はなびらのまい」が相手に当たると、「ギガドレイン」の待ち時間が短縮されるため、わざを連発できる。「はなびらのまい」の移動速度上昇で、前に出たり後ろに引いたりと、立ち位置をこまめに調整しよう。

草むらから仕掛けれると◎

草むら待機

ダメージを出すために相手に接近する必要があるため、草むらで待機し、相手が近づいてきたらコンボを使いたい。「はなびらのまい」の移動速度上昇を活用すれば、相手後方の遠距離攻撃持ちにもわざが届きやすい。

ユナイトわざを使う時に意識すること

相手のKOを狙うときに使う

ユナイトでKO

HPが低い相手のKOを狙うとき、威力の高いユナイトわざは有効。ユナイトわざは射程が長いため、近くの相手はもちろん遠くにいる相手にも当てることができる。

タネが分裂する位置を把握する

ユナイトわざのタネの4方向分裂

ユナイトわざを使うと、指定方向に大きなタネを放ってから、4方向にタネが分裂する。分裂後は、分裂したタネの周りにしかダメージ判定がないため、タネの分裂先と相手の位置を合わせることができれば◎。

接近してきた相手に対して使う

接近してきた相手にユナイトわざ発動

ユナイトわざは、相手へダメージを与えるだけでなく、自身の移動速度上昇と相手の移動速度低下の効果を与える。接近してきた相手との距離を取りつつ、強化攻撃でも妨害し、低いHPでも粘り強く戦おう。

強化攻撃の解説はこちら

おたすけバリアが活きる

おたすけバリアなどを持っていれば低HPで戦える時間が長くなるため、とくせいを活かした立ち回りがしやすい。

おたすけバリアの詳細はこちら

ポケモンユナイトの関連記事

この記事を書いた人
ポケモンユナイト攻略班

ポケモンユナイト攻略班

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社ポケモン
▶ポケモンユナイト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 10月20日の調整内容まとめ | アプデ詳細
    10月20日の調整内容まとめ | アプデ詳細
    1
  2. ランクマッチのルール|ランクシステム解説
    ランクマッチのルール|ランクシステム解説
    2
  3. ファイアローのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
    ファイアローのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
    3
  4. ルカリオのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
    ルカリオのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
    4
  5. ゼラオラのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
    ゼラオラのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


開発コンテスト開催中!!
攻略メニュー
関連記事
Pokémon UNITEレビュー
おすすめ情報
データ連携と引継ぎ スマホ版での特典受け取り Switchとスマホの違い 覚えたい知識とテクニック 初心者におすすめのポケモン ビギナーランクのやること スーパーランクのやること ハイパーランクのやること ゼラオラの入手方法 マンムーの詳細 ニンフィアの詳細
最新情報
アップデート情報 イベント情報 バトルバランス調整まとめ
ツール関連
自己紹介カード作成ツール
最初に読みたい記事
最初のポケモンについて 始めた直後に知っておくこと 序盤にやるべきこと おすすめのゲーム設定 オンライン対戦に挑む前に やってはいけない行動 降参のやり方
ルール解説
バトルのルールと流れ スタンダードバトル クイックバトル ランクマッチ
テクニック
初心者でもできるテクニック 上手くなるために意識すること ステップアップするテクニック ランクマッチで勝てない時
基本テクニック
残り時間毎のやること ミニマップの活用方法 わざキャンセルのやり方 リターンのやり方 カメラ移動のやり方 HPを回復する方法 草むらについて 視界について
応用テクニック
経験値稼ぎのコツ ゴールをするコツ 野生をKOするコツ 相手をKOするコツ ラストヒットを奪うコツ 相手のわざを避けるコツ ゴールを守るコツ 集団戦の3つのポイント 各ポケモンの強くなるタイミング 戦闘中に相手を攻撃するコツ
バトル中の立ち回り
ロトムとカジリガメの優先度 バトルスタイルごとの立ち回り ルートはどこを選ぶ? 上ルートの序盤でやること 上ルートの中盤以降でやること 中央エリアの序盤でやること 中央エリアの中盤以降でやること 下ルートの序盤でやること 下ルートの中盤以降でやること ラストスパートでやること 相手を攻撃するコツ
アナウンス毎の立ち回り
接戦の時に意識すること リードしてる時に意識すること 苦しい戦いの時に意識すること
システム解説
攻撃と特攻の違い タイプ相性 ユナイトわざの解説 トレーナー名の変更方法 使用ポケモンの解説 トライアルライセンスについて 持ち物のアップグレード フレンド登録のやり方 ボイスチャットのやり方 MVPを獲得するコツ ユナイトサークルの解説
初心者向けの攻略情報
ポケモンの入手方法 おすすめバトルアイテム 状態異常について トレーナーレベルについて フェアプレイポイント エナジーの効率的な集め方 アイテムの購入方法 バトルパスのレベルの上げ方 バトル中の進化について 練習場の使い方
型ごとの解説
バランス型 アタック型 スピード型 ディフェンス型 サポート型
特別な野生ポケモン解説
サンダー ロトム カジリガメ クレベース レジギガス
データベース
ランクマッチのシーズン 使用できるポケモン一覧 特別な野生ポケモン一覧 もちもの一覧 バトルアイテム一覧 強化攻撃一覧 特性の効果一覧 アイコンフレーム一覧 アイテム一覧 トレーナーファッション一覧
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中