ポケモンユナイト(ポケユナ)のマッシブーンの評価(強い点、弱い点)と持ち物(もちもの)や技構成、メダルのおすすめです。ポケモンユナイトマッシブーンの立ち回り(使い方)と対策方法や入手方法と値段、ステータス等も掲載。
【中級者向け】マッシブーンの関連記事 | |
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マッシブーンの詳細な立ち回りとコンボについてまとめています。各わざを使いこなすコツ等も解説! ▶マッシブーンの立ち回りとコンボ |
目次
マッシブーン以外を探す
▶使用できるポケモン一覧はこちら性能と入手方法(値段)
基本性能
通常攻撃の射程 | 近接 |
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バトルスタイル ▶詳細はこちら | バランス |
技の分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
特性 ▶解説はこちら | 特性名:ビーストブースト 相手チームのポケモンをKOしたり、KOをアシストしたりすると、移動速度および通常攻撃の速さが約3秒間上がる。また、相手のポケモンに通常攻撃や特定のわざを命中させると、そのたびにマッスルゲージがたまっていく。反対に戦闘から離れていると、約10秒ごとに1ずつ減っていく。マッスルゲージの最大値は6。 |
成長ルート
マッシブーンの入手方法
ユナイトバトル事務局で購入
マッシブーンはユナイトバトル事務局にて購入可能。値段は12,000エオスコインまたは575ジェムだ。
▶ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧ホロウェア一覧
ホロウェア | ||
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タキシードスタイル | ダークヒーロースタイル | タキシードスタイル(青緑) |
アクティブユナイトスタイル | スポーツユナイトスタイル | チャンピオンスタイル |
おすすめルート(エリア)
ルート | おすすめ度 解説 |
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▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ マッシブーンは序盤の性能が高めなので上ルートでも十分活躍できる。序盤の性能が高い味方がいない際は積極的に行こう。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★・・ マッシブーンはやや戦闘能力が低めなのでレベルを上げる優先度もやや低め。中央エリアは基本的に譲ろう。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★・・ 下ルートは上ルートより戦闘が激しくなりやすい。上ルートと比べ「もうこうダンベル」を積みにくいため、下ルートはあまりおすすめしない。 |
おすすめの技構成と立ち回り
担当ルート・エリア
担当 | 上ルート |
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持ち物・バトルアイテム・サポートメダル
マッシブーンは戦闘能力と耐久能力をバランスよく上げよう。「もうこうダンベル」と「じゃくてんほけん」、「きあいのハチマキ」がおすすめだ。
サポートメダルのおすすめの組み合わせ
サポートメダル | |||
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オニドリル | オコリザル | カイリキー | ガラガラ |
ガルーラ | ケンタロス | ギャラドス | カブトプス |
プテラ | ホウオウ |
色の効果 |
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防御+2%/HP+4%/攻撃+4% |
マッシブーンは攻撃ポケモンのため、特攻を下げるデメリットはない。特攻を下げるメダルを組み合わせてブラウン6種とホワイト6種を揃え、攻撃とHPを上げるのがおすすめだ。
▶その他のおすすめの組み合わせはこちらおすすめ技
わざ1 | うちおとす |
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わざ2 | ばかぢから |
技1は妨害性能を重視して「うちおとす」にするのがおすすめ。技2は1vs1で非常に強力な「ばかぢから」にするのがおすすめだ。
立ち回りのポイント解説
基本的な立ち回り
マッシブーンは1vs1の戦闘が得意なため、孤立した相手を見つけたら積極的にKOを狙う。集団戦では「うちおとす」で味方を守ったり、相手を孤立させることを狙おう。
技1はなるべく多くの相手に当てる
マッシブーンの技1は当てた相手が多いほど多くのマッスルゲージが溜まる。技1はなるべく多くの相手に当てることを狙い、マッスルゲージを効率的に溜めよう。
技2はマッスルゲージを溜めてから使う
技2は使用時に溜まっているマッスルゲージの量に応じて強化される。通常攻撃や技1で可能な限りマッスルゲージを溜めてから使おう。
▶詳細なマッシブーンの立ち回りやコンボはこちら時間毎の活躍度と評価
使いやすさ | ★★・ |
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序盤での活躍度 | ★★・ |
中盤での活躍度 | ★★★ |
終盤での活躍度 | ★★・ |
使いやすさ | 初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。 |
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序盤での活躍度 | ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。 |
中盤での活躍度 | 強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。 |
終盤での活躍度 | レックウザが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。 |
妨害性能が高い
マッシブーンは「うちあげる」や「きゅうけつ」、「ばかぢから」で相手を長時間妨害できる。妨害性能が高く相手を捕まえやすい。
1vs1が得意で集団戦は苦手
マッシブーンは1vs1の戦闘では、ダメージとHP回復量が優秀な「きゅうけつ」で有利に戦いやすい。ただし、「きゅうけつ」は集団戦では中断されやすいので集団戦は苦手。
レベル5・7・9で大幅に強くなる
マッシブーンはレベル5で技2、レベル7で技1が派生する。また、ユナイト技を覚えるのはレベル9だ。そのため、レベル5・7・9で大幅に強くなる。
▶各ポケモンの強くなるレベルを確認するおすすめ持ち物とバトルアイテム
おすすめ持ち物
アイテム名 | 解説 |
---|---|
もうこうダンベル | ・攻撃アップ。ゴールを決める度に6回までさらにアップ |
じゃくてんほけん | ・HPと攻撃アップ ・ダメージを受けると攻撃アップ |
きあいのハチマキ | ・防御と特防アップ ・HPが少なくなると大幅に回復できる |
かるいし | ・攻撃アップ ・移動速度アップ。非戦闘時はさらにアップ |
ちからのハチマキ | ・攻撃と通常攻撃速度アップ ・通常攻撃で追加ダメージを与えられる |
きょうめいガード | ・相手にダメージを与えると自分と周りの味方にシールドを付与できる |
おすすめバトルアイテム
▶バトルアイテムの解説と一覧はこちら味方にいる時に意識すること
孤立させた相手を一緒に攻撃する
マッシブーンは相手を吹き飛ばして孤立させるのが得意。マッシブーンが相手を味方側へ吹き飛ばしてきたら、一緒に集中攻撃してKOをアシストしよう。
相手に狙われたら近寄る
マッシブーンは「うちおとす」で相手を大きく吹き飛ばせる。相手に狙われたらマッシブーンに近寄って、「うちおとす」で吹き飛ばしてもらおう。
対策方法
遠距離から一方的にダメージを与え続ける
マッシブーンは遠距離攻撃手段を持たず、さらに移動速度も遅い。アタック型などで遠距離から一方的にダメージを与え続けることを狙おう。
▶アタック型のポケモン一覧はこちら妨害無効になる方法を用意する
マッシブーンは妨害性能の高さが長所のため、妨害対策をすると大幅に戦いやすくなる。「なんでもなおし」を持ったり、妨害無効状態になれる技が豊富なポケモンを使うのが有効だ。
▶妨害無効になる方法一覧はこちら背後からの奇襲を警戒する
マッシブーンは背後からの奇襲を狙うことが多い。ミニマップや草むらの確認をこまめに行って奇襲を警戒しよう。
妨害技で技を中断させる
マッシブーンのユナイト技以外の技は全て妨害技で中断させられる。積極的に妨害技で技を中断させることを狙おう。特に、「きゅうけつ」は効果時間が長いので非常に中断させやすい。
役割が似ているポケモン
もう1匹習得したいときのおすすめポケモン
ポケモン | 理由 |
---|---|
カイリキー | ・「ばかぢから」と同じく「じごくぐるま」で相手のポケモンを捕まえられる ・2進化ポケモンだが序盤から強力なポケモン |
ザシアン | ・マッシブーンと同じ近接タイプのポケモン ・レベル5からの戦闘能力が非常に高いポケモン |
マッシブーンをよく使っている方におすすめのポケモンはカイリキーとアマージョ。カイリキーは「ばかぢから」と同様に「じごくぐるま」で相手のポケモンを1匹捕まえられる。アマージョは技の回転率が高く使いやすい。
▶使いたいポケモンが被ったらどうする?覚える技と性能
※技名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。
分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
---|---|
技1 (Lv7で派生) | 【序盤】メガトンパンチ 【技1A】とびかかる(13) 【技1B】うちおとす(13) |
技2 (Lv5で派生) | 【序盤】とどめばり 【技2A】きゅうけつ(11) 【技2B】ばかぢから(11) |
ユナイト技 (Lv9で覚える) | ウルトラバルクマスキュラー (待ち時間:約112秒) ▶待ち時間一覧をチェックする |
通常攻撃の詳細
通常攻撃 | 強化攻撃 |
---|---|
通常攻撃が相手のポケモンに命中するたび、マッスルゲージが2たまる。3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、2連続パンチを放つ。このとき同時にHPが回復する。
技1の詳細
序盤:メガトンパンチ
待ち時間 | 5秒 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | 指定した方向に移動してから、地面にパンチを叩きつける。この衝撃で、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。わざが相手チームのポケモンに命中すると、1匹につきマッスルゲージが1たまる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 363ダメージ |
レベル2 | 383ダメージ |
レベル3 | 404ダメージ |
レベル4 | 426ダメージ |
レベル5 | 449ダメージ |
レベル6 | 474ダメージ |
技1A:とびかかる
待ち時間 | 1秒 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | 指定した方向に飛びかかり、相手のポケモンにダメージを与え、約2秒間攻撃も下げる。わざが相手チームのポケモンに命中すると、1匹につきマッスルゲージが1たまる。わざを使ったあと、通常攻撃の速さが約2秒間上がる。わざの最大保有回数は2回。 | ||
アップ グレード後 | わざが相手チームのポケモンに命中するたび、約2秒間攻撃が上がる。攻撃は、命中した相手チームのポケモンの数が多いほど上がる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル7 | 405ダメージ |
レベル8 | 427ダメージ |
レベル9 | 451ダメージ |
レベル10 | 476ダメージ |
レベル11 | 503ダメージ |
レベル12 | 532ダメージ |
レベル13 | 564ダメージ |
レベル14 | 599ダメージ |
レベル15 | 636ダメージ |
技1B:うちおとす
待ち時間 | 6.5秒 | 攻撃種類 | 妨害&ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 指定した方向にいる相手のポケモン1匹に、まずアッパーでダメージを与え、ふきとばす。相手のポケモンが宙を舞っているあいだにもういちどわざを使うと、追撃して地面へたたき落とすことができ、落ちたポケモンを中心に範囲内にいる相手のポケモンにもダメージを与えられる。アッパーを当てたあとに追撃しなかった場合、相手のポケモンは自然に地面へ落下するが、このときも落下地点を中心とした範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えられる。このわざによって相手チームのポケモンにダメージを与えると、1匹につきマッスルゲージが1たまる。 | ||
アップ グレード後 | 相手のポケモンが地面に落ちたとき、より広い範囲にダメージを与えられるようになる。また、このときダメージを与えた相手チームのポケモンの数に応じてたまるマッスルゲージが、1匹あたり2に増える。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル7 | 1,021ダメージ |
レベル8 | 1,071ダメージ |
レベル9 | 1,123ダメージ |
レベル10 | 1,179ダメージ |
レベル11 | 1,242ダメージ |
レベル12 | 1,308ダメージ |
レベル13 | 1,381ダメージ |
レベル14 | 1,462ダメージ |
レベル15 | 1,548ダメージ |
技2の詳細
序盤:とどめばり
待ち時間 | 8秒 | 攻撃種類 | 近接 |
---|---|---|---|
説明 | マッスルゲージをすべて消費し、指定した方向にいる相手のポケモン1匹にダメージを与える。マッスルゲージの消費量が多いほど、ダメージが大きくなる。このわざで相手のポケモンをKOするとHPが回復する。 |
ダメージとHP回復量
※マッスルゲージMAXで「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージとHP回復量です。
Lv | ダメージ | HP回復量 |
---|---|---|
1 | 1,037 | 325 |
2 | 1,085 | 341 |
3 | 1,134 | 359 |
4 | 1,188 | 378 |
技2A:きゅうけつ
待ち時間 | 5秒 | 攻撃種類 | 近接 |
---|---|---|---|
説明 | 指定した方向にいる相手のポケモン1匹をはがいじめにして、継続ダメージを与えながら自分のHPを回復していく。わざ使用時にはマッスルゲージがすべて消費され、消費量に応じて、ダメージを与える回数と1回あたりのダメージ量がそれぞれ決まる。なんらかの理由で行動できなくなったり、相手のポケモンがだっしゅつボタンを使用したりすると、わざは中断される。 | ||
アップ グレード後 | 1回ダメージを与えるたびに次のダメージ量が増えるようになる。 |
ダメージとHP回復量
※マッスルゲージMAXで「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージとHP回復量です。
Lv | ダメージ | HP回復量 |
---|---|---|
5 | 2,254 | 1,407 |
6 | 2,359 | 1,589 |
7 | 2,478 | 1,778 |
8 | 2,604 | 1,988 |
9 | 2,744 | 2,226 |
10 | 2,891 | 2,485 |
11 | 3,472 | 3,155 |
12 | 3,668 | 3,499 |
13 | 3,885 | 4,319 |
14 | 4,120 | 4,362 |
15 | 4,379 | 5,252 |
技2B:ばかぢから
待ち時間 | 8.5秒 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | 指定した方向へ走りながら、相手のポケモンを1匹つかみあげる。マッスルゲージをすべて消費し、渾身の力で地面へと叩きつける。このとき範囲内にいる相手のポケモンにもダメージを与える。消費したマッスルゲージが多いほど、与えるダメージは増加し、シールドをたくさん獲得できる。 | ||
アップ グレード後 | マッスルゲージが最大限たまると、このわざの待ち時間が3秒短縮される。 |
ダメージ
※マッスルゲージMAXで「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル5 | 1,851ダメージ |
レベル6 | 2,090ダメージ |
レベル7 | 2,192ダメージ |
レベル8 | 2,302ダメージ |
レベル9 | 2,424ダメージ |
レベル10 | 2,552ダメージ |
レベル11 | 2,696ダメージ |
レベル12 | 2,849ダメージ |
レベル13 | 3,018ダメージ |
レベル14 | 3,203ダメージ |
レベル15 | 3,403ダメージ |
ユナイト技の詳細
ウルトラバルクマスキュラー
覚えるレベル | 9 | 攻撃種類 | 必中 |
---|---|---|---|
説明 | 範囲内を高速飛行し、当たった相手のポケモンにダメージを与える。次に、その中でHPの割合が最も低かったポケモンに向かい上空から突撃して、もういちどダメージを与える。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル9 | 2,122ダメージ |
レベル10 | 2,243ダメージ |
レベル11 | 2,380ダメージ |
レベル12 | 2,530ダメージ |
レベル13 | 2,695ダメージ |
レベル14 | 2,875ダメージ |
レベル15 | 3,070ダメージ |
各レベルのステータス
Lv | HP | 防御 | 特防 |
---|---|---|---|
1 | 3,250 | 120 | 80 |
2 | 3,412 | 134 | 91 |
3 | 3,590 | 149 | 103 |
4 | 3,786 | 165 | 116 |
5 | 4,001 | 183 | 130 |
6 | 4,238 | 203 | 146 |
7 | 4,499 | 225 | 163 |
8 | 4,786 | 249 | 182 |
9 | 5,103 | 275 | 203 |
10 | 5,452 | 304 | 226 |
11 | 5,836 | 336 | 251 |
12 | 6,259 | 371 | 279 |
13 | 6,724 | 410 | 309 |
14 | 7,236 | 453 | 343 |
15 | 7,800 | 500 | 380 |
調整履歴
【9/5】Ver.1.16.1.2の調整内容
調整内容 |
---|
【きゅうけつ】強化弱体化 ・待ち時間が8秒から5秒に短縮。 ・HP回復量が約37%~25%減少。 【うちおとす】強化 ・待ち時間が7.5秒から6.5秒に短縮。 |
【4/16】Ver.1.14.1.5の調整内容
調整内容 |
---|
【ばかぢから】弱体化 ・待ち時間が7.5秒から8.5秒に増加。 【ばかぢから+】弱体化 ・マッスルゲージが満タンになると、ばかぢからの待ち時間が0秒なる効果が3秒減少になる。 【うちおとす】弱体化 ・1段目と2段目で増加するマッスルゲージ量が2から1に減少。 【うちおとす+】弱体化 ・1段目と2段目で増加するマッスルゲージ量が3から2に減少。 |
【6/15】Ver.1.10.1.3での調整内容
調整内容 |
---|
【防御】強化 ・基礎防御100~468が120~500に増加(レベル1~15)。 【特防】強化 ・基礎特防70~329が80~380に増加(レベル1~15)。 【きゅうけつ】強化 ・HP回復量が与えたダメージの50%から与えたダメージの75%に増加。 【ばかぢから】強化 ・基礎シールド量が最大HPの8%から最大HPの12%に増加。 ・追加シールド量が最大HPの1.5%×マッスルゲージ量から最大HPの2%×マッスルゲージ量に増加。 |
【12/22】Ver.1.8.1.4
調整内容 |
---|
【特性】仕様変更 ・野生ポケモンを攻撃してもマッスルゲージを溜めれるようになった。 【とびかかる】弱体化 ・使用回数が1回から2回に増えるまでの時間を6秒から7.5秒に延長。 |
【9/28】Ver.1.7.1.7での調整内容
調整内容 |
---|
【ステータス】強化 ・攻撃が上昇。 【メガトンパンチ】強化 ・ダメージが増加。 【うちおとす】強化 ・ダメージが増加。 【とどめばり】強化 ・ダメージが増加。 【きゅうけつ】強化 ・ダメージが増加。 |
【9/2】Ver.1.7.1.2での調整内容
調整内容 |
---|
【うちおとす】強化 ・ダメージが増加。 ・射程が延長。 ・マッスルゲージ増加量が増加。 【きゅうけつ】強化 ・待ち時間が短縮。 ・ダメージが増加。 |
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