ポケモンユナイト(ポケユナ)のメタグロスの評価(強い点、弱い点)と持ち物(もちもの)や技構成、メダルのおすすめです。ポケモンユナイトメタグロスの立ち回り(使い方)と対策方法や入手方法と値段、ステータス等も掲載。
【中級者向け】メタグロスの関連記事 | |
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メタグロスの詳細な立ち回りについてまとめています。各技を使いこなすコツ等も解説! メタグロスの立ち回りとコンボ |
目次
メタグロス以外を探す
▶使用できるポケモン一覧はこちら性能と入手方法(値段)
基本性能
通常攻撃の射程 | 近接 |
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バトルスタイル ▶詳細はこちら | バランス |
技の分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
特性 ▶解説はこちら | 特性名:クリアボディ 周囲に相手チームのポケモンがいると、受ける妨害効果の持続時間が短くなる。相手チームのポケモンが多いほど、妨害効果の持続時間が短くなる。 |
成長ルート
メタグロスの入手方法
ユナイトバトル事務局で購入
メタグロスはユナイトバトル事務局にて購入可能。値段は575ジェムまたは13,000エオスコインだ。
▶ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧ホロウェア一覧
ホロウェア | |
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かいとうスタイル | ダークネススタイル |
おすすめルート(エリア)
ルート | おすすめ度 解説 |
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▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ メタグロスは進化レベルが遅く、序盤の性能が低い。中央ルートに行けない場合は上ルートがおすすめ。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ 素早くレベルを上げることが可能で、中央エリアの野生ポケモンをKOするとレベル5になることができる。そのため、中央エリアが最もおすすめ。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★・・ メタグロスは進化レベルが遅く、序盤の性能が低い近接タイプのポケモン。下ルートは他のポケモンに譲ろう。 |
おすすめの技構成と立ち回り
担当ルート・エリア
担当 | 上ルート 中央エリア |
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持ち物・バトルアイテム・サポートメダル
メタグロスは戦闘能力を強化するのがおすすめ。「もうこうダンベル」と「するどいツメ」、「じゃくてんほけん」がおすすめだ。バトルアイテムは低い機動能力を補える「スピーダー」がおすすめだ。
サポートメダルのおすすめの組み合わせ
サポートメダル | |||
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オニドリル | オコリザル | カイリキー | ガラガラ |
ガルーラ | ケンタロス | ギャラドス | カブトプス |
プテラ | ホウオウ |
色の効果 |
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防御+2%/HP+4%/攻撃+4% |
メタグロスは攻撃ポケモンのため、特攻を下げるデメリットはない。特攻を下げるメダルを組み合わせてブラウン6種とホワイト6種を揃え、攻撃とHPを上げるのがおすすめだ。
▶その他のおすすめの組み合わせはこちらおすすめ技
わざ1 | ジャイロボール |
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わざ2 | でんじふゆう |
わざ1は攻撃範囲の外側に命中させることでシールド効果を得られる「ジャイロボール」がおすすめ。わざ2は移動速度を上げ、次の通常攻撃で範囲内の相手にダメージを与えて行動不能にできる「でんじふゆう」がおすすめだ。
立ち回りのポイント解説
基本的な立ち回り
「ジャイロボール」のシールド効果を活かして前線で戦おう。待ち時間が4秒と非常に短いため、粘り強く戦うことが可能だ。「でんじふゆう」は移動速度が大幅に上昇するため、相手の追撃や逃走に活かそう。
瞬間的なダメージで相手を奇襲する
「コメットパンチ」と「でんじふゆう」で相手に瞬間的ダメージを与えてKOを狙おう。「コメットパンチ」後の通常攻撃と「でんじふゆう」後の通常攻撃を同時当てると瞬間的ダメージを与えることができる。
時間毎の活躍度と評価
使いやすさ | ★★・ |
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序盤での活躍度 | ★・・ |
中盤での活躍度 | ★★・ |
終盤での活躍度 | ★★★ |
使いやすさ | 初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。 |
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序盤での活躍度 | ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。 |
中盤での活躍度 | 強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。 |
終盤での活躍度 | レックウザが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。 |
瞬間的ダメージが高い
メタグロスは「コメットパンチ」と「でんじふゆう」後の通常攻撃による瞬間的ダメージが高い。草むらを利用して相手を奇襲できる。
耐久能力が高い
メタグロスはバランス型でステータスが高く、「ジャイロボール」で多くのシールドを獲得できる。そのため、非常に耐久能力が高く、粘り強く戦うことが可能だ。
レベル5・7・9で大幅に強くなる
5は技1が派生しメタングに進化するレベル。7は技2が派生するレベル。9はメタグロスに進化しユナイト技を覚えるため、メタグロスはレベル5・7・9で大幅に強くなる。
▶各ポケモンの強くなるレベルを確認するおすすめ持ち物とバトルアイテム
おすすめ持ち物
アイテム名 | 解説 |
---|---|
するどいツメ | ・攻撃と急所率アップ ・技を使った直後の通常攻撃で追加ダメージを与えられる ・相手の移動速度を下げられる |
もうこうダンベル | ・攻撃アップ。ゴールを決める度に6回までさらにアップ |
じゃくてんほけん | ・HPと攻撃アップ ・ダメージを受けると攻撃アップ |
ちからのハチマキ | ・攻撃と通常攻撃速度アップ ・通常攻撃で追加ダメージを与えられる |
のろいのバングル | ・相手のHP回復効果を30%下げられる |
おすすめバトルアイテム
▶バトルアイテムの解説と一覧はこちら味方にいる時に意識すること
レベル9到達を早めてあげる
メタグロスはレベル9で大幅に強くなる。野生ポケモンを可能な限り譲ったり残したりして、レベル9到達を早めてあげよう。
対策方法
「でんじふゆう」使用中に近づかない
メタグロスの「でんじふゆう」はダメージと妨害効果ともに強力。受けてしまうと瞬間的ダメージで一気にKOされてしまう可能性が高いため、「でんじふゆう」の攻撃範囲に入らないようにしよう。
妨害わざで動きを止める
メタグロスは、妨害無効状態になれる技を持たない。そのため、妨害技で長時間動きを封じて味方とKOを狙おう。
おすすめの対策ポケモン
ポケモン | 理由 |
---|---|
アローラキュウコン | ・接近してきたところを「ふぶき」+「ゆきなだれ」で動きを封じながら攻撃できる |
ニンフィア | ・距離を保ちながら「ハイパーボイス」で攻撃できる |
マッシブーン | ・「ばかぢから」+「うちおとす」の行動妨害とダメージが強力 |
役割が似ているポケモン
もう1匹習得したいときのおすすめポケモン
メタグロスをよく使っている方におすすめのポケモンはマッシブーンとアマージョ。どちらもバランス型の近接タイプ。戦闘能力と奇襲性能が高いポケモンだ。
▶使いたいポケモンが被ったらどうする?覚える技と性能
※技名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。
分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
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技1 (Lv5で派生) | 【序盤】てっぺき 【技1A】コメットパンチ(11) 【技1B】ジャイロボール(11) |
技2 (Lv7で派生) | 【序盤】たいあたり 【技2A】しねんのずつき(13) 【技2B】でんじふゆう(13) |
ユナイト技 (Lv9で覚える) | サーチXクラッシュ (待ち時間:約112秒) ▶待ち時間一覧をチェックする |
通常攻撃の詳細
通常攻撃 | 強化攻撃 |
---|---|
3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、攻撃範囲が広くなる。強化攻撃を相手のポケモンに命中させると、てっぺき、コメットパンチ、ジャイロボールの待ち時間が短くなる。2匹以上の相手のポケモンに命中すると、技の待ち時間が短くなる量が多くなる。
技1の詳細
序盤:てっぺき
待ち時間 | 8秒 | 攻撃種類 | 能力上昇 |
---|---|---|---|
説明 | 約5秒間シールド効果を得る。次の通常攻撃は強化攻撃となり、追加ダメージを与える。 |
技1A:コメットパンチ
待ち時間 | 7秒 | 攻撃種類 | 近接 |
---|---|---|---|
説明 | 拳に力を溜めながら、範囲内の相手のポケモンにダメージを与えて、約5秒間シールド効果を得る。命中した相手のポケモンが多いほど、シールド効果と次の通常攻撃のダメージが増加する。次の通常攻撃がすい星のごとくパンチを繰り出す攻撃になり、範囲内の相手にダメージを与える。 | ||
アップ グレード後 | 相手のポケモンにパンチを命中させると、自分のHPを回復する。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に当てた際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル5 | 884ダメージ |
レベル6 | 916ダメージ |
レベル7 | 956ダメージ |
レベル8 | 996ダメージ |
レベル9 | 1,128ダメージ |
レベル10 | 1,188ダメージ |
レベル11 | 1,256ダメージ |
レベル12 | 1,336ダメージ |
レベル13 | 1,432ダメージ |
レベル14 | 1,544ダメージ |
レベル15 | 1,676ダメージ |
技1B:ジャイロボール
待ち時間 | 4秒 | 攻撃種類 | 近接 |
---|---|---|---|
説明 | 体を高速で回転させて周囲の相手のポケモンにダメージを与える。回転の外側が相手のポケモンに命中すると、約3秒間シールド効果を得る。命中した相手のポケモンが多かったり、相手チームのポケモンに命中させたりすると、シールド効果が強くなる。 | ||
アップ グレード後 | シールド効果が一定時間後も残っていた時、シールド効果と同じ量のHPを回復する。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に当てた際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル5 | 1,149ダメージ |
レベル6 | 1,186ダメージ |
レベル7 | 1,228ダメージ |
レベル8 | 1,277ダメージ |
レベル9 | 1,421ダメージ |
レベル10 | 1,486ダメージ |
レベル11 | 1,561ダメージ |
レベル12 | 1,650ダメージ |
レベル13 | 1,756ダメージ |
レベル14 | 1,879ダメージ |
レベル15 | 2,025ダメージ |
技2の詳細
序盤:たいあたり
待ち時間 | 8.5秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 前方に相手のポケモンがいるかを検知し、見つけた相手のポケモンに向かって突進してダメージを与える。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 440ダメージ |
レベル2 | 453ダメージ |
レベル3 | 468ダメージ |
レベル4 | 486ダメージ |
レベル5 | 534ダメージ |
レベル6 | 557ダメージ |
技2A:しねんのずつき
待ち時間 | 5秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 前方に向かって念波を飛ばし、命中した相手のポケモンに向かって突進し、ダメージを与えて吹き飛ばす。 | ||
アップ グレード後 | ダメージを与えた後、約2秒間相手のポケモンから受けるダメージが軽減される。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル7 | 658ダメージ |
レベル8 | 691ダメージ |
レベル9 | 794ダメージ |
レベル10 | 839ダメージ |
レベル11 | 892ダメージ |
レベル12 | 954ダメージ |
レベル13 | 1,029ダメージ |
レベル14 | 1,116ダメージ |
レベル15 | 1,220ダメージ |
技2B:でんじふゆう
待ち時間 | 9秒 | 攻撃種類 | 能力上昇 |
---|---|---|---|
説明 | 約4秒間、電気で作った磁力の力で宙に浮かび、移動速度を上げる。浮かんでいる間に、通常攻撃を使うと、地面に勢いよく落ちて、周囲の相手のポケモンにダメージを与えて吹き飛ばす。 | ||
アップ グレード後 | 宙に浮かんでいる間は、相手のポケモンから受けるダメージが約30%軽減される。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際の技使用後の通常攻撃のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル7 | 603ダメージ |
レベル8 | 630ダメージ |
レベル9 | 714ダメージ |
レベル10 | 751ダメージ |
レベル11 | 794ダメージ |
レベル12 | 845ダメージ |
レベル13 | 906ダメージ |
レベル14 | 977ダメージ |
レベル15 | 1,062ダメージ |
ユナイト技の詳細
サーチXクラッシュ
覚えるレベル | 9 | 攻撃種類 | ムーブ/近接 |
---|---|---|---|
説明 | 周囲の相手のポケモンの位置を素早く分析して、ポケモンの数に応じたシールド効果を得る。分析した相手のポケモンの数が2匹以下のときは、HPが最も低い相手のポケモンに飛び掛かってダメージを与える。この技で相手のポケモンをKOすると、ユナイト技ゲージが15%回復する。分析した相手のポケモンが3匹以上のときは、HPが最も低い相手のポケモンに飛び掛かって周囲にダメージを与えて、自分を取り囲むように壁を作る。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル9 | 1,972ダメージ |
レベル10 | 2,049ダメージ |
レベル11 | 2,143ダメージ |
レベル12 | 2,253ダメージ |
レベル13 | 2,385ダメージ |
レベル14 | 2,541ダメージ |
レベル15 | 2,731ダメージ |
各レベルのステータス
Lv | HP | 防御 | 特防 |
---|---|---|---|
1 | 3,100 | 90 | 70 |
2 | 3,172 | 96 | 74 |
3 | 3,259 | 103 | 79 |
4 | 3,363 | 112 | 85 |
5 | 3,741 | 143 | 107 |
6 | 3,891 | 155 | 116 |
7 | 4,072 | 170 | 127 |
8 | 4,289 | 188 | 140 |
9 | 5,054 | 251 | 186 |
10 | 5,366 | 277 | 205 |
11 | 5,740 | 308 | 227 |
12 | 6,189 | 345 | 254 |
13 | 6,728 | 389 | 286 |
14 | 7,374 | 442 | 324 |
15 | 8,150 | 505 | 370 |
調整履歴
【12/5】Ver.1.17.1.2の調整内容
調整内容 |
---|
【コメットパンチ】強化 ・待ち時間が8秒から7秒に減少。 |
【5/13】Ver.1.14.1.6の調整内容
調整内容 |
---|
【ジャイロボール】強化 ・ダメージ量が10%増加。 【しねんのずつき】強化 ・ダメージ量が13%増加。 【ユナイトわざ】強化 ・ダメージ量が15%増加。 |
【1/15】Ver.1.13.1.5の調整内容
調整内容 |
---|
【ジャイロボール】弱体化 ・ダメージ量が減少。 【でんじふゆう】弱体化 ・待ち時間が8秒から9秒に増加。 ・移動速度上昇率が80%から60%に減少。 ・継続時間が5秒から4秒に減少。 ・わざを使用後の強化攻撃のダメージ量が30%減少。 【ユナイトわざ】修正 ・わざ発動後にユナイトわざゲージが90%回復してしまう不具合を修正。 ・発生させた壁を消した後も見えない壁が残り続けてしまう不具合を修正。 |
【1/9】Ver.1.13.1.4での調整内容
調整内容 |
---|
【ステータス】強化 ・防御が90~505が90~550に増加(レベル1~15)。 ・特防が70~370が70~410に増加(レベル1~15)。 【てっぺき】強化 ・シールド量が100%増加。 ・わざを使用した後の強化攻撃のダメージ量が30%増加。 【コメットパンチ】強化 ・待ち時間が11秒から8秒に減少。 ・シールド量が20%増加。 ・シールドの継続時間が3秒から5秒に増加。 【しねんのずつき】強化 ・待ち時間が6秒から5秒に減少。 【ジャイロボール】強化 ・待ち時間が5秒から4秒に減少。 ・ダメージ量が30%増加。 ・シールド量が30%増加。 ・シールドの継続時間が3秒から4秒に増加。 【でんじふゆう】強化 ・待ち時間が10秒から8秒に減少。 ・移動速度上昇率が60%から80%に増加。 【ユナイトわざ】強化 ・待ち時間が短縮。 ・1匹の相手を狙った時のダメージ量が30%増加。 ・壁をつくるときのダメージ量が20%増加。 |
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