ポケモンユナイト(ポケユナ)のアップデートで変更されたマッチングシステムについてまとめています。変更前のレートの増減値や変更後のマッチングシステムについて掲載。
▶︎速報!アプデ最新情報まとめアプデ前のマッチングシステム
MMR(Matchmaking Rating)で運用
これまでのマッチングシステムは、勝率・連勝数・ランク等の様々な要素で決まるMMRという開発上の数値により決まっていた。
▶︎MMRの詳細はこちら(外部サイト)アプデ後のマッチングシステム
レートのみで運用
アプデ後のマッチングシステムは、内部の連勝数や勝率に関係なく、現在のレートのみを反映して行われる。この結果、実力が離れすぎているプレイヤーとマッチングしにくくなり、同等の実力同士での試合が起こりやすくなる。
▶︎マッチングシステムの変更の詳細(外部サイト)マッチング時間が伸びる可能性がある
シーズン23までは、離れたレートのプレイヤーとマッチングしていたため、マッチング時間が長くなりずぎることは少なかった。しかし、シーズン24からはレートのみで運用されるため、今までよりもマッチングに時間がかかることが増える可能性がある。
レート差の範囲が縮まった
2月14日のアップデートでは、今までのマッチング以上にマッチングするプレイヤーとのレート差が縮まった。ただし、マッチングに一定時間が経過すると、レート差の範囲を拡大するため、マッチング時間には注意しよう。
同じチーム構成になるように探索
自分が3人+2人パーティの場合は、相手にも3人+2人パーティの組み合わせがくるようにマッチングが行われる。
レート増減値の比較
| レート | 調整前 | 調整後 |
|---|---|---|
| 1,200~1,399 | 勝利時+12 敗北時−6 | 勝利時+11 敗北時−8 |
| 1,400~1,599 | 勝利時+9 敗北時−6 | 勝利時+9 敗北時−9 |
| 1,600~1,799 | 勝利時+9 敗北時−9 | 勝利時+9 敗北時−9 |
| 1,800~1,999 | 勝利時+9 敗北時−9 | 勝利時+9 敗北時−10 |
| 2,000~2,199 | 勝利時+9 敗北時−9 | 勝利時+9 敗北時−11 |
| 2,200~9,999 | 勝利時+9 敗北時−9 | 勝利時+9 敗北時−12 |
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