ポケモンユナイト(ポケユナ)におけるコダックの立ち回りとコンボ(コンボ技)についてまとめています。わざを使う場面や使うコツ等も解説しているので是非参考にしてください。
▶他のポケモンの使うコツを確認する目次
12月5日の調整後の変化
未だ強力
12月5日の調整で「かなしばり」が弱体化されたが、未だ強力。前シーズンと変わらず、有力なBAN候補だ。
▶︎12月5日の調整内容まとめコダックを使いこなすために大切なこと
立ち回りのポイントは4個
コダックの立ち回りで重要なことは上の4個。この4個を意識して使うことにより、コダックの性能をさらに引き出せるようになる。ポイント毎に解説しているので、ぜひ参考にしてコダックを使いこなそう。
まずは基本を覚える
コダックの立ち回りを完璧にする前に、まずはベースとなる「基本的な動き」を頭に入れておこう。コダックにおすすめの持ち物や基本的な立ち回りについては以下のページにまとめているので、初めて使う場合はまず基本を覚えよう。
▶コダックのおすすめ持ち物などをチェックする技の選択について
技1は「なみのり」がおすすめ
「なみのり」は指定方向に波を飛ばして攻撃する技。2弾目の波を好きな方向へ飛ばすことができ、行動妨害もある。技1は「なみのり」がおすすめだ。
技2は「かなしばり」がおすすめ
「かなしばり」は必中の妨害技。命中した相手の周囲にいるポケモンにも効果を発揮するため、強力だ。技2は「かなしばり」がおすすめ。
特性について
HPの下のゲージが溜まると特性が発動する
HPの下にあるのがずつうゲージだ。ずつうゲージは、自分か近くにいる味方がダメージを受けると溜まっていく。ゲージが溜まると、周囲の相手を突き飛ばし、発動している間はまもり状態になる。
▶︎まもりの詳細はこちら集団戦の立ち回り方
行動妨害を与え続ける
コダックは相手を妨害するのが得意なポケモン。「なみのり」や「かなしばり」で行動妨害を与えるづけよう。なみのり中は、行動妨害を受けると止まってしまうため、相手の妨害技が当たらない立ち位置が重要だ。
▶︎集団戦の4つのポイントはこちら「なみのり」を使いこなすポイント
2弾目を連続で使う
「なみのり」は相手が減速効果を受けている場合、突き飛ばす効果がある。1弾目で減速効果を与え、連続で2弾目を当てることで相手のポケモンを突き飛ばすことが可能だ。
2弾目を逆方向に使う
「なみのり」の2段目は、好きな方向に飛ばすことができる。相手から逃げる際は、2弾目を相手の方向に飛ばして逃げやすくしよう。
「バブルこうせん」を使いこなすポイント
味方をポケモンを見て選択する
「バブルこうせん」は、命中した相手に泡をつける。泡がついた相手は味方の通常攻撃が命中することで弾けてダメージを与え、泡が全て弾けると行動不能になる。そのため、通常攻撃をメインに戦うメガミュウツーYやエースバーンなどが味方にいると強力な技だ。
「サイコキネシス」を使いこなすポイント
動いている相手は移動先を読んで狙う
「サイコキネシス」は指定範囲を時間差で攻撃する技。動いている相手は移動先を読んで狙おう。また、味方の妨害技で行動不能状態や移動速度が下がっているところを狙うのも有効だ。
草むらを確認する
「サイコキネシス」は射程が長い範囲攻撃のため、遠距離から安全に草むらを攻撃できる。視界が取れていない場合、怪しい草むらは「サイコキネシス」でこまめに確認しよう。
▶︎草むらの詳細はこちらユナイト技を使う時に意識すること
ずつうゲージが少ない時に使う
コダックのユナイト技は、使用するとずつうゲージが50%増加する。そのため、ずつうゲージがあまり溜まっていない時に使うと特性をすぐに発動できるようになる。
コダックのコンボ
ユナイト技を使ったコンボ
「なみのり」型のコンボ
コンボ | 「なみのり」>「かなしばり」>「なみのり」>ユナイト技 |
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できるLv | 8~15 |
「バブルこうせん」型のコンボ
コンボ | 「サイコキネシス」>「サイコキネシス」再使用>「バブルこうせん」>ユナイト技 |
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できるLv | 8~15 |
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