ポケモンユナイト(ポケユナ)のマリルリの評価(強い点、弱い点)と持ち物(もちもの)や技構成、メダルのおすすめです。ポケモンユナイトマリルリの立ち回り(使い方)と対策方法や入手方法と値段、ステータス等も掲載。
【中級者向け】マリルリの関連記事 | |
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マリルリの詳細な立ち回りとコンボについてまとめています。各わざを使いこなすコツ等も解説! ▶マリルリの立ち回りとコンボ |
目次
マリルリ以外を探す
▶使用できるポケモン一覧はこちら性能と入手方法(値段)
基本性能
通常攻撃の射程 | 近接 |
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バトルスタイル ▶詳細はこちら | バランス |
技の分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
特性 ▶解説はこちら | 特性名:ちからもち 相手のポケモンにダメージを与えたとき、命中したのが1匹だけの場合、必ず急所に当たる。逆に2匹以上の場合は急所を外す。 |
成長ルート
マリルリの入手方法
ユナイトバトル事務局で購入
マリルリはユナイトバトル事務局にて購入可能。値段は10,000エオスコインまたは575ジェムだ。
▶ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧ホロウェア一覧
ホロウェア | ||
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パンクスタイル | さすらいスタイル | ホリデースタイル |
パステルスタイル | うちゅうスタイル |
おすすめルート(エリア)
ルート | おすすめ度 解説 |
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▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ マリルリは進化レベルや技取得レベルが早いため、序盤から活躍しやすい。積極的に上ルートへ行こう。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★・・ マリルリは進化レベルや技取得レベルが早いので、レベルを上げる優先度は低め。中央エリアは基本的に、2進化ポケモン等のレベルを上げる優先度が高いポケモンに譲ろう。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ 下ルートは安定して上ルートより安定してレベルを上げやすく、「もうこうダンベル」も溜めやすい。マリルリは下ルートへ行くのが最もおすすめだ。 |
おすすめの技構成と立ち回り
担当ルート・エリア
担当 | 上ルート 下ルート |
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持ち物・バトルアイテム・サポートメダル
マリルリの持ち物とバトルアイテムは戦闘能力に特化させるのがおすすめ。「ピントレンズ」は特性と相性が非常に良く、近接タイプの攻撃ポケモンなので「じゃくてんほけん」も相性抜群。「もうこうダンベル」で攻撃を底上げできる。
サポートメダルのおすすめの組み合わせ
サポートメダル | |||
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オニドリル | オコリザル | カイリキー | ガラガラ |
ガルーラ | ケンタロス | ギャラドス | カブトプス |
プテラ | ホウオウ |
色の効果 |
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防御+2%/HP+4%/攻撃+4% |
マリルリは攻撃ポケモンのため、特攻を下げるデメリットはない。特攻を下げるメダルを組み合わせてブラウン6種とホワイト6種を揃え、攻撃とHPを上げるのがおすすめだ。
▶その他のおすすめの組み合わせはこちらおすすめ技
技1 | みずのはどう |
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技2 | アクアテール |
技1は使用時に指定方向へ前転できる遠距離攻撃の「みずのはどう」がおすすめ。技2はダメージ・射程・回転率が優秀な「アクアテール」がおすすめだ。
立ち回りのポイント解説
基本的な立ち回り
マリルリは特性により1vs1の戦闘に非常に強い。孤立した相手を見つけたら積極的に戦闘を挑もう。集団戦ではユナイト技を積極的に使って味方が攻めるきっかけを作るのが有効だ。
技1で相手の攻撃を避ける
マリルリの「たいあたり」は指定方向への突進攻撃だ。「みずのはどう」は使用時に指定方向へ素早く移動できる。技1による移動を上手く使って相手の攻撃を避けよう。
「アクアテール」は射程ギリギリで当てる
「アクアテール」は使用後3回の通常攻撃を強化する技。強化された通常攻撃は遠くから当てるとダメージが増え、さらに自身のHPを回復できる。なるべく射程ギリギリで当てることを狙おう。
▶詳細なマリルリの立ち回りやコンボはこちら時間毎の活躍度と評価
使いやすさ | ★★★ |
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序盤での活躍度 | ★★★ |
中盤での活躍度 | ★★★ |
終盤での活躍度 | ★★・ |
使いやすさ | 初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。 |
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序盤での活躍度 | ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。 |
中盤での活躍度 | 強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。 |
終盤での活躍度 | レックウザが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。 |
1vs1での戦闘能力が高い
マリルリは攻撃が1匹だけに当たった場合、必ず急所に当たる。1vs1の戦闘における戦闘能力が高い。
▶急所の効果はこちらユナイト技を気軽に使える
マリルリはユナイト技の待ち時間が非常に短い。レベル9以降はユナイト技を気軽に使って攻められる。
レベル4・6・8で大幅に強くなる
レベル4はマリルリに進化して技2が派生するレベル。レベル6は技1が派生するレベルだ。レベル8は回転率が非常に高い優秀なユナイト技を覚えるレベル。マリルリはレベル4・6・8で大幅に強くなる。
▶各ポケモンの強くなるレベルを確認するおすすめ持ち物とバトルアイテム
おすすめ持ち物
アイテム名 | 解説 |
---|---|
もうこうダンベル | ・攻撃アップ。ゴールを決める度に6回までさらにアップ |
ピントレンズ | ・急所率と急所ダメージアップ |
じゃくてんほけん | ・HPと攻撃アップ ・ダメージを受けると攻撃アップ |
れんだスカーフ | ・攻撃がアップ ・通常攻撃速度を大幅に上げられる |
ちからのハチマキ | ・攻撃と通常攻撃速度アップ ・通常攻撃で追加ダメージを与えられる |
するどいツメ | ・攻撃と急所率アップ ・技を使った直後の通常攻撃で追加ダメージを与えられる ・相手の移動速度を下げられる |
エナジーアンプ | ・技の回転率アップ ・ユナイト技の回転率アップ ・ユナイト技を使うと与えるダメージアップ |
きあいのハチマキ | ・防御と特防アップ ・HPが少なくなると大幅に回復できる |
おたすけバリア | ・HPアップ ・ユナイト技を使うと自身と周囲の最もHPが低い味方にシールドを付与できる |
おすすめバトルアイテム
アイテム名 | 解説 |
---|---|
スピーダー | ・移動速度を上げられる ・移動速度低下を無効にできる |
プラスパワー | ・攻撃と特攻、通常攻撃速度アップ |
なんでもなおし | ・自身の状態異常を治せる ・妨害無効になれる |
だっしゅつボタン | ・指定方向へ素早く移動できる |
味方にいる時に意識すること
相手を突き飛ばして孤立させる
マリルリは集団戦では特性を発動させにくい。突き飛ばしわざ持ちなら相手を突き飛ばして孤立させ、マリルリが1vs1の戦闘を挑みやすくしてあげよう。
ユナイトわざに合わせて攻める
マリルリのユナイトわざは複数の相手を吹き飛ばして行動を封じられる。マリルリと一緒に戦う時はユナイトわざに合わせて攻めると攻めやすい。
対策方法
味方と一緒に戦う
マリルリは1vs1の戦闘では全ての攻撃を急所に当ててくる。1vs1で戦うことは基本的に避けて味方と一緒に戦おう。
残り時間3分頃の戦闘は控える
マリルリはユナイトわざの回転率が非常に高いため、残り時間3分頃にも気軽に使用可能だ。残り時間3分頃のマリルリとの戦闘は控えるのがおすすめ。
▶︎ユナイト技の待ち時間一覧はこちら役割が似ているポケモン
もう1匹習得したいときのおすすめポケモン
ポケモン | 理由 |
---|---|
ギルガルド | ・マリルリに比べて進化するのが遅いが、レベル7以降の戦闘能力が高い ・マリルリに比べてラストヒット性能が高い |
ルカリオ | ・進化しないポケモンのため序盤から強力 ・マリルリに比べてラストヒット性能が高い |
マリルリをよく使っている方におすすめのポケモンはギルガルドとルカリオ。ギルガルドは戦闘能力が高く、マリルリよりも味方を守ることに長けているポケモン。ルカリオはマリルリと同様に前線で戦うこともでき、マリルリに比べてラストヒット性能が高い。
▶使いたいポケモンが被ったらどうする?覚える技と性能
※技名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。
分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
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技1 (Lv6で派生) | 【序盤】たいあたり 【技1A】じゃれつく(12) 【技1B】みずのはどう(12) |
技2 (Lv4で派生) | 【序盤】あわ 【技2A】うずしお(10) 【技2B】アクアテール(10) |
ユナイト技 (Lv8で覚える) | あわだいこダッシュ (待ち時間:約89秒) ▶待ち時間一覧をチェックする |
通常攻撃の詳細
通常攻撃 | 強化攻撃 |
---|---|
3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、前方の範囲内にいる相手のポケモンに与えるダメージが増加する。
技1の詳細
序盤:たいあたり
待ち時間 | 5秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 前方へぶつかっていき、当たった相手のポケモンにダメージを与え、約1秒間行動できなくする。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 351ダメージ |
レベル2 | 375ダメージ |
レベル3 | 402ダメージ |
レベル4 | 481ダメージ |
レベル5 | 510ダメージ |
技1A:じゃれつく
待ち時間 | 5秒 | 攻撃種類 | 能力上昇 |
---|---|---|---|
説明 | わざを使うと移動速度が約4秒間上がり、次の1回の通常攻撃は、範囲内にいる相手のポケモンに次々飛びかかるものになる。飛びかかられた相手のポケモンはダメージを受け、約0.5秒間行動できなくなる。 | ||
アップ グレード後 | わざ使用時に移動速度がさらに上がるようになり、わざの待ち時間も短くなる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル6 | 819ダメージ |
レベル7 | 870ダメージ |
レベル8 | 921ダメージ |
レベル9 | 984ダメージ |
レベル10 | 1,050ダメージ |
レベル11 | 1,122ダメージ |
レベル12 | 1,203ダメージ |
レベル13 | 1,293ダメージ |
レベル14 | 1,392ダメージ |
レベル15 | 1,503ダメージ |
技1B:みずのはどう
待ち時間 | 5秒 | 攻撃種類 | 遠隔 |
---|---|---|---|
説明 | 前方に水の玉を発射する。相手のポケモンに水の玉が命中すると、移動速度を約2秒間下げ、そのポケモンを中心とした範囲内すべての相手のポケモンにダメージを与える。水の玉はひとりでに次のターゲットへ向かう。相手のポケモンに次々とうまく命中していけば、最初の1回を含めて最大3回まで、1回目と同じような効果が発揮される。水の玉が飛んでいるあいだも、方向を指定して少し移動することは可能。 | ||
アップ グレード後 | 水の玉の最大命中回数が2回増える。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際の1hit辺りのダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル6 | 571ダメージ |
レベル7 | 605ダメージ |
レベル8 | 642ダメージ |
レベル9 | 685ダメージ |
レベル10 | 731ダメージ |
レベル11 | 780ダメージ |
レベル12 | 836ダメージ |
レベル13 | 901ダメージ |
レベル14 | 972ダメージ |
レベル15 | 1,052ダメージ |
技2の詳細
序盤:あわ
待ち時間 | 6秒 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | あわを扇形に吹き出して攻撃する。範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、移動速度を少しのあいだ下げる。わざを使っているあいだも移動できる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 584ダメージ |
レベル2 | 624ダメージ |
レベル3 | 668ダメージ |
技2A:うずしお
待ち時間 | 9秒 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | 約5秒間、4つの小さなうずを引き連れて移動できる。うずに相手のポケモンが当たると、ダメージを与え、自分のHPを回復する。当たったのが相手チームのポケモンだった場合は、HP回復量が増加する。 | ||
アップ グレード後 | わざの待ち時間が短くなり、HP回復量が増加する。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際の1ヒットあたりのダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル4 | 217ダメージ |
レベル5 | 227ダメージ |
レベル6 | 239ダメージ |
レベル7 | 251ダメージ |
レベル8 | 263ダメージ |
レベル9 | 278ダメージ |
レベル10 | 295ダメージ |
レベル11 | 314ダメージ |
レベル12 | 334ダメージ |
レベル13 | 358ダメージ |
レベル14 | 385ダメージ |
レベル15 | 414ダメージ |
HP回復量
※「みがわりにんぎょう」に使用した際の1ヒットあたりのHP回復量です。
Lv | HP回復量 |
---|---|
レベル5 | 63 |
レベル5 | 65 |
レベル6 | 67 |
レベル7 | 70 |
レベル8 | 73 |
レベル9 | 76 |
レベル10 | 113 |
レベル11 | 119 |
レベル12 | 126 |
レベル13 | 135 |
レベル14 | 144 |
レベル15 | 155 |
技2B:アクアテール
待ち時間 | 7秒 | 攻撃種類 | 能力上昇 |
---|---|---|---|
説明 | わざを発動すると、その後3回の通常攻撃が速くなり、範囲も広くなる。その通常攻撃を遠くから命中させると、与えるダメージも増加し、自分のHPが回復するようになる。 | ||
アップ グレード後 | アップグレード後は、わざ発動後3回の通常攻撃を相手のポケモンに遠くから命中させると、すべてのわざの待ち時間が約1秒短くなるようになる。 |
ダメージ
※使用して「みがわりにんぎょう」に遠くから3回通常攻撃した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル4 | 2,209ダメージ |
レベル5 | 2,319ダメージ |
レベル6 | 2,449ダメージ |
レベル7 | 2,596ダメージ |
レベル8 | 2,754ダメージ |
レベル9 | 2,944ダメージ |
レベル10 | 3,155ダメージ |
レベル11 | 3,392ダメージ |
レベル12 | 3,664ダメージ |
レベル13 | 3,977ダメージ |
レベル14 | 4,326ダメージ |
レベル15 | 4,732ダメージ |
HP回復量
※もちものを持たずに「みがわりにんぎょう」に遠くからわざを使用して3回通常攻撃した際のHP回復量。
Lv | HP回復量 |
---|---|
レベル5 | 1,406 |
レベル6 | 1,455 |
レベル7 | 1,511 |
レベル8 | 1,575 |
レベル9 | 1,778 |
レベル10 | 1,873 |
レベル11 | 1,980 |
レベル12 | 2,103 |
レベル13 | 2,245 |
レベル14 | 2,408 |
レベル15 | 2,597 |
ユナイト技の詳細
あわだいこダッシュ
覚えるレベル | 8 | 攻撃種類 | 必中 |
---|---|---|---|
説明 | お腹をぽこぽこ叩き、シールド効果を得る。ぜんぶで3回叩き、叩くたびにHPを失うが、ひきかえに攻撃が上がっていく。叩いているあいだも移動は可能。その後、相手のポケモンに狙いを定める。狙った相手のポケモンがいるほうへ突進し、突進中に当たった相手のポケモンすべてにダメージを与え、ふきとばす。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル8 | 1,164ダメージ |
レベル9 | 1,225ダメージ |
レベル10 | 1,293ダメージ |
レベル11 | 1,365ダメージ |
レベル12 | 1,445ダメージ |
レベル13 | 1,533ダメージ |
レベル14 | 1,632ダメージ |
レベル15 | 1,740ダメージ |
各レベルのステータス
Lv | HP | 防御 | 特防 |
---|---|---|---|
1 | 3,250 | 80 | 80 |
2 | 3,352 | 87 | 87 |
3 | 3,469 | 95 | 95 |
4 | 3,604 | 136 | 136 |
5 | 4,219 | 147 | 147 |
6 | 4,398 | 159 | 159 |
7 | 4,603 | 173 | 173 |
8 | 4,839 | 189 | 189 |
9 | 5,111 | 208 | 208 |
10 | 5,424 | 230 | 230 |
11 | 5,784 | 255 | 255 |
12 | 6,198 | 284 | 284 |
13 | 6,674 | 317 | 317 |
14 | 7,221 | 355 | 355 |
15 | 7,850 | 399 | 399 |
調整履歴
【4/16】Ver.1.14.1.5の調整内容
調整内容 |
---|
【うずしお】強化 ・待ち時間が11秒から10秒に減少。 【うずしお+】強化 ・待ち時間が9秒から8秒に減少。 【ユナイト技】強化 ・相手チームのポケモンのみを指定できるように変更。 |
【6/15】Ver.1.10.1.3での調整内容
調整内容 |
---|
【特性】強化 ・急所ダメージ倍率が150%から170%に増加。 |
【12/22】Ver.1.8.1.4
調整内容 |
---|
【みずのはどう】弱体化 ・ダメージ量が10%減少。 ・待ち時間が4秒から5秒に延長。 |
【9/28】Ver.1.7.1.7での調整内容
調整内容 |
---|
【進化レベル】強化 ・4に変更。 【じゃれつく】強化 ・取得レベルが6に変更。 ・ダメージが増加。 【じゃれつく+】強化 ・取得レベルが12に変更。 【みずのはどう】強化 ・取得レベルが6に変更。 【みずのはどう+】強化 ・取得レベルが12に変更。 【うずしお】強化 ・取得レベルが4に変更。 【うずしお+】強化 ・取得レベルが10に変更。 【アクアテール】強化 ・取得レベルが4に変更。 ・待ち時間が短縮。 【アクアテール+】強化 ・取得レベルが10に変更。 ・待ち時間短縮効果が強化。 【ユナイト技】強化 ・取得レベルが8に変更。 |
【7/21】Ver.1.6.1.2での調整内容
調整内容 |
---|
【ステータス】強化 ・HPが上昇。 【じゃれつく】強化 ・待ち時間が短縮。 【あわ】強化 ・ダメージが増加。 【アクアテール】強化 ・ダメージが増加。 ・HP回復量が増加。 ・待ち時間が短縮。 |
【5/30】Ver.1.5.1.6での調整内容
調整内容 |
---|
【ステータス】強化 ・HPが上昇。 ・攻撃によるHP回復量が増加 【じゃれつく】強化 ・ダメージが増加。 【アクアテール】強化 ・ダメージが増加。 |
【4/28】Ver.1.5.1.2での調整内容
調整内容 |
---|
【あわ】修正 ・移動速度低下効果の不具合が修正。 【うずしお】修正 ・ダメージの不具合が修正。 【アクアテール】弱体化 ・防御とシールドを無視できる効果が削除。 |
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