ポケモンユナイト(ポケユナ)のマンムーの評価(強い点、弱い点)と持ち物(もちもの)や技構成、メダルのおすすめです。ポケモンユナイトマンムーの立ち回り(使い方)と対策方法や入手方法と値段、ステータス等も掲載。
【中級者向け】マンムーの関連記事 | |
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マンムーの詳細な立ち回りとコンボについてまとめています。各わざを使いこなすコツ等も解説! ▶マンムーの立ち回りとコンボ |
目次
マンムー以外を探す
▶使用できるポケモン一覧はこちら性能と入手方法(値段)
基本性能
通常攻撃の射程 | 近接 |
---|---|
バトルスタイル ▶詳細はこちら | ディフェンス |
技の分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
特性 ▶解説はこちら | 特性名:あついしぼう ダメージを与えると自分の防御と特防が最大3段階まで上がる(最後に与えたダメージから5秒間持続)。 「こおりのつぶて」、「つららおとし」、「こおりのキバ」を使うと、次の通常攻撃が強化攻撃になる。また、これらのわざの相手をこおり状態にする効果が味方ゴールエリア内で発生した場合、そのゴールに相手のゴール速度が下げるゾーンを発生(約5秒間)させる。 |
成長ルート
マンムーの入手方法
ユナイトバトル事務局で購入
マンムーはユナイトバトル事務局にて購入可能。値段は8,000エオスコインまたは460ジェムだ。
▶ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧ホロウェア一覧
ホロウェア | ||
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ホリデースタイル | ヒップホップスタイル | きしスタイル |
しゅぎょうスタイル | タキシードスタイル | たんけんスタイル |
おすすめルート(エリア)
ルート | おすすめ度 解説 |
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▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ マンムーは高い耐久能力を活かして序盤から戦闘で活躍しやすい。上下ルートのどちらかへ行くのがおすすめだ。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★・・ マンムーは戦闘能力が低いのでレベルを上げる優先度も低い。中央エリアはアタック型などの戦闘能力が高い味方に譲ろう。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ マンムーは高い耐久能力を活かして序盤から戦闘で活躍しやすい。上下ルートのどちらかへ行くのがおすすめだ。 |
おすすめの技構成と立ち回り
担当ルート・エリア
担当 | 上ルート 下ルート |
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持ち物・バトルアイテム・サポートメダル
マンムーは集団戦で前に出て味方を守るのが主な役割。耐久能力を大幅に上げられる「きあいのハチマキ」と「きょうめいガード」はなるべく持たせよう。3枠目は味方のレベル上げをサポートできる「がくしゅうそうち」がおすすめ。
サポートメダルのおすすめの組み合わせ
サポートメダル | |||
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ピジョット | ニドクイン | オコリザル | カイリキー |
ガルーラ | プテラ | ヌオー | ノコッチ |
ドーブル | ホウオウ |
色の効果 |
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HP+4%/攻撃+4% |
マンムーは攻撃ポケモンのため、特攻を下げるデメリットはない。特攻を下げるメダルを組み合わせてブラウン6種とホワイト6種を揃え、攻撃とHPを上げるのがおすすめだ。
▶その他のおすすめの組み合わせはこちらおすすめ技
わざ1 | こおりのキバ |
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わざ2 | じしん |
わざ1は1匹のポケモンに強力な妨害効果を与える「こおりのキバ」がおすすめ。わざ2は範囲内の相手に行動妨害を与えられる「じしん」がおすすめだ。
立ち回りのポイント解説
基本的な立ち回り
高い耐久能力を活かし前に出て味方を守りつつ、接近してきたあ相手を「こおりのキバ」で捕まえよう。「じしん」は避けられやすいため、草むらを利用すると当てやすい。
「こおりのキバ」で捕まえたら味方側に叩きつける
「こおりのキバ」で捕まえたポケモンは前か後ろに叩きつけて移動させられる。捕まえたら味方側に叩きつけ、味方と連携してKOを狙おう。
接近戦でわざ1を使用したら通常攻撃を行う
マンムーは特性により、わざ1使用後の通常攻撃は強化攻撃になる。接近戦でわざ1を使用したら続けて通常攻撃も行い、効率的にダメージを与えよう。
ユナイトわざで行動不能を防ぐ
マンムーはユナイトわざを使用すると妨害無効の効果を得られる。レックウザ戦などの重要な集団戦で、相手の妨害わざに合わせて使用するのが効果的。
▶詳細なマンムーの立ち回りやコンボはこちら時間毎の活躍度と評価
使いやすさ | ★★・ |
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序盤での活躍度 | ★★★ |
中盤での活躍度 | ★★・ |
終盤での活躍度 | ★★・ |
使いやすさ | 初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。 |
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序盤での活躍度 | ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。 |
中盤での活躍度 | 強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。 |
終盤での活躍度 | レックウザが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。 |
ダメージを与えると防御と特防が上がる
マンムーの特性は「あついしぼう」だ。「あついしぼう」の効果により、マンムーはダメージを与えると約3.5秒間、防御と特防が上がる。さらに、効果は3回まで重複して効果の残り時間も上書きされるため、なるべく常に発動させられるとKOされにくくなる。
▶特性の解説はこちらポケモンをこおり状態にするのが得意
マンムーは強化攻撃や全てのわざ1で、相手や野生ポケモンを行動不能のこおり状態にできる。アローラキュウコン等、こおり状態を活かせるポケモンと相性が良い。
▶アローラキュウコンの詳細はこちらレベル5・7・9で性能が大幅に上がる
レベル5は「つららおとし」か「こおりのキバ」、7は「10まんばりき」か「じしん」を覚えるレベル。9はマンムーに進化してユナイトわざを覚えるレベルだ。マンムーはレベル5・7・9で性能が大幅に上がる。
▶各ポケモンの強くなるレベルを確認するおすすめ持ち物とバトルアイテム
おすすめ持ち物
アイテム名 | 解説 |
---|---|
きあいのハチマキ | ・HPが大幅に減ると3秒間HPを毎秒回復 ・防御と特防がアップ ・粘り強く戦える |
きょうめいガード | ・相手にダメージを与えると自分と周りの味方にシールドを付与できる |
がくしゅうそうち | ・自分のレベルが最も低い時経験値を得られる ・HPと移動速度アップ |
おたすけバリア | ・ユナイトわざを使うと自分とHPの低い味方にシールドを付与 ・HPをアップ |
じゃくてんほけん | ・HPと攻撃アップ ・ダメージを受けるとさらに攻撃アップ |
ちからのハチマキ | ・攻撃と通常攻撃の速さアップ ・通常攻撃のダメージアップ |
おすすめバトルアイテム
アイテム名 | 解説 |
---|---|
だっしゅつボタン | ・瞬間移動ができる ・攻守に便利なバトルアイテム |
味方にいる時に意識すること
相手のゴールを見逃さない
マンムーは特性で味方のゴールエリアを凍らせ、そのゴールエリアでの相手のゴール速度を下げられる。凍ったゴールエリアでは所持エオスエナジーが少ない相手のゴールも阻止しやすくなるので、見逃さずに攻撃してゴールを阻止しよう。
「こおりのキバ」で叩きつけた相手を集中攻撃
マンムーが「こおりのキバ」で相手を味方側に叩きつけたら、味方の集中攻撃でのKOを期待している可能性が濃厚だ。行動不能のこおり状態になった相手を一緒に攻撃してKOを狙ってあげよう。
対策方法
アタック型などで遠距離戦を挑む
マンムーに接近戦を挑むと豊富な妨害わざで捕まえられてしまう可能性が高い。アタック型などの遠距離攻撃が豊富なポケモンで遠距離戦を挑むのが有効だ。
▶アタック型のポケモン一覧はこちら接近戦を挑む際は妨害無効状態になる
マンムーは妨害性能は高いが戦闘能力は低い。「なんでもなおし」等で妨害無効状態になっている時は接近戦を挑んでも問題ない。
▶妨害無効になる方法一覧はこちらレベル4までは積極的にKOを狙う
マンムーはレベル4までの性能は低めなのでKOを狙いやすい。レベル4までは積極的にKOを狙ったり野生ポケモンを奪ってレベル上げを妨害しよう。
レベル5以降は注意して攻める
レベル5以降のマンムーは「こおりのキバ」で攻めてきた相手を捕まえられるようになる。妨害わざでマンムーが行動不能になるのに合わせて攻め、「こおりのキバ」で捕まえられるのを防ごう。
役割が似ているポケモン
もう1匹習得したいときのおすすめポケモン
ポケモン | 理由 |
---|---|
オーロット | ・マンムーと同じく相手のポケモンの行動を妨害するのが得意 ・1進化ポケモンのため、マンムーよりも早い時間隊から活躍できる |
カメックス | ・「なみのり型」であればマンムーと同じで相手のポケモンの行動を妨害するのが得意 ・「こうそくスピン型」は行動妨害はできないが前に出て積極的に戦える |
マンムーをよく使っている方におすすめのポケモンはオーロットとカメックス。どちらもマンムーと同様に前線で戦ったり、妨害技で相手を妨害したり、味方を守ったりすることが得意だ。
▶使いたいポケモンが被ったらどうする?覚える技と性能
※技名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。
分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
---|---|
技1 (Lv5で派生) | 【序盤】こおりのつぶて 【技1A】つららおとし(11) 【技1B】こおりのキバ(11) |
技2 (Lv7で派生) | 【序盤】たいあたり 【技2A】10まんばりき(13) 【技2B】じしん(13) |
ユナイト技 (Lv9で覚える) | どっすんプレス (待ち時間:約112秒) ▶待ち時間一覧をチェックする |
通常攻撃の詳細
通常攻撃 | 強化攻撃 |
---|---|
3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、与えるダメージが増加し、相手をこおり状態(約0.5秒間)にする。また、わざを使ってこおり状態にした相手に対しては、約2秒間通常攻撃で与えるダメージが増加する。
技1の詳細
序盤:こおりのつぶて
待ち時間 | 7秒 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | 指定箇所にこおりの塊を3回投げつけて攻撃する。命中時、相手の移動速度をダウン(約2秒間)させる。こおりの塊に3回とも当たった相手は、少しのあいだこおり状態(約0.5秒間)になる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 735ダメージ |
レベル2 | 750ダメージ |
レベル3 | 768ダメージ |
レベル4 | 786ダメージ |
技1A:つららおとし
待ち時間 | 8秒 | 攻撃種類 | 妨害 |
---|---|---|---|
説明 | 指定箇所につららを落として攻撃する。命中時、相手の移動速度をダウン(約2秒間)させる。最後に落としたつららは場に残り、次の条件で砕ける。 ①時間経過(約2秒間) ②自分のほかのわざ、強化攻撃がつららにヒットする。 つららが砕けた時、範囲内にいる相手にダメージを与え、こおり状態(約1秒間)にする。 つららを砕いたわざが「たいあたり」か「10まんばりき」だった場合、その周囲を味方の移動速度がアップする氷の床に変化(約3秒間)させる。 | ||
アップ グレード後 | 最後のつららが命中した相手を約0.5秒間行動できなくする。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | つらら | 爆破 | 合計ダメージ |
---|---|---|---|
Lv5 | 938ダメージ | 414ダメージ | 1,352ダメージ |
Lv6 | 961ダメージ | 426ダメージ | 1,387ダメージ |
Lv7 | 984ダメージ | 436ダメージ | 1,420ダメージ |
Lv8 | 1,011ダメージ | 448ダメージ | 1,459ダメージ |
Lv9 | 1,066ダメージ | 472ダメージ | 1,538ダメージ |
Lv10 | 1,098ダメージ | 486ダメージ | 1,584ダメージ |
Lv11 | 1,130ダメージ | 500ダメージ | 1,630ダメージ |
Lv12 | 1,171ダメージ | 518ダメージ | 1,689ダメージ |
Lv13 | 1,212ダメージ | 536ダメージ | 1,748ダメージ |
Lv14 | 1,262ダメージ | 558ダメージ | 1,820ダメージ |
Lv15 | 1,321ダメージ | 584ダメージ | 1,905ダメージ |
技1B:こおりのキバ
待ち時間 | 7秒 | 攻撃種類 | 妨害 |
---|---|---|---|
説明 | 冷気をひめたキバで攻撃する。最も近くにいる相手を投げ飛ばし、こおり状態(約1秒間)にする。投げ飛ばし前に方向指定することで、相手を前か後ろに叩きつけることができる。叩きつけた時、周囲にいる相手にダメージを与え、こおり状態(約1.5秒間)にする。 | ||
アップ グレード後 | 相手を叩きつけた時、こおり状態にする範囲が広くなる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル5 | 1,417ダメージ |
レベル6 | 1,464ダメージ |
レベル7 | 1,514ダメージ |
レベル8 | 1,568ダメージ |
レベル9 | 1,668ダメージ |
レベル10 | 1,728ダメージ |
レベル11 | 1,792ダメージ |
レベル12 | 1,866ダメージ |
レベル13 | 1,946ダメージ |
レベル14 | 2,038ダメージ |
レベル15 | 2,142ダメージ |
技2の詳細
序盤:たいあたり
待ち時間 | 8秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 指定した方向へ猛突進して攻撃する。当たった相手を空中にふきとばす。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 401ダメージ |
レベル2 | 410ダメージ |
レベル3 | 420ダメージ |
レベル4 | 430ダメージ |
レベル5 | 449ダメージ |
レベル6 | 461ダメージ |
技2A:10まんばりき
待ち時間 | 8秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 指定方向へ猛突進し攻撃する。当たった相手をつきとばす。その後足を踏みならして攻撃し、範囲内にいる相手にダメージを与えて行動不能(約0.5秒間)にする。こおり状態になっている相手に踏みならし攻撃を当てればダメージが増加する。 | ||
アップ グレード後 | 猛突進するスピードが速くなり、相手の行動不能時間が約1秒間になる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | 突進 | 踏みつけ | 合計ダメージ |
---|---|---|---|
Lv7 | 316ダメージ | 633ダメージ | 949ダメージ |
Lv8 | 324ダメージ | 649ダメージ | 973ダメージ |
Lv9 | 342ダメージ | 685ダメージ | 1027ダメージ |
Lv10 | 352ダメージ | 704ダメージ | 1056ダメージ |
Lv11 | 363ダメージ | 726ダメージ | 1089ダメージ |
Lv12 | 375ダメージ | 751ダメージ | 1126ダメージ |
Lv13 | 389ダメージ | 778ダメージ | 1167ダメージ |
Lv14 | 405ダメージ | 811ダメージ | 1216ダメージ |
Lv15 | 424ダメージ | 848ダメージ | 1272ダメージ |
技2B:じしん
待ち時間 | 9秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 指定した方向へ飛び上がって勢いよく着地し、範囲内にいる相手にダメージを与え、自分のほうへひっぱる。 | ||
アップ グレード後 | わざ命中時に相手の移動速度がダウン(約1秒間)し、ひっぱる力も強くなる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル7 | 987ダメージ |
レベル8 | 1,014ダメージ |
レベル9 | 1,070ダメージ |
レベル10 | 1,100ダメージ |
レベル11 | 1,134ダメージ |
レベル12 | 1,173ダメージ |
レベル13 | 1,217ダメージ |
レベル14 | 1,267ダメージ |
レベル15 | 1,326ダメージ |
ユナイト技の詳細
どっすんプレス
覚えるレベル | 9 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | 妨害無効状態になり、指定場所へとジャンプする。立て続けに地面を踏みならし、そのたびに範囲内にいる相手にダメージを与えて移動速度も約1秒間下げる。最後に踏みつけた時、範囲内にいる相手を空中に吹き飛ばす。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル9 | 3,098ダメージ |
レベル10 | 3,181ダメージ |
レベル11 | 3,278ダメージ |
レベル12 | 3,388ダメージ |
レベル13 | 3,510ダメージ |
レベル14 | 3,657ダメージ |
レベル15 | 3,824ダメージ |
各レベルのステータス
Lv | HP | 防御 | 特防 |
---|---|---|---|
1 | 3,280 | 85 | 65 |
2 | 3,371 | 91 | 70 |
3 | 3,480 | 98 | 75 |
4 | 3,611 | 107 | 81 |
5 | 4,087 | 139 | 105 |
6 | 4,277 | 152 | 114 |
7 | 4,505 | 167 | 125 |
8 | 4,778 | 185 | 139 |
9 | 5,743 | 249 | 187 |
10 | 6,136 | 275 | 206 |
11 | 6,608 | 307 | 229 |
12 | 7,174 | 345 | 257 |
13 | 7,854 | 390 | 291 |
14 | 8,669 | 445 | 331 |
15 | 9,648 | 510 | 379 |
特性「あついしぼう」で上がるステータス
Lv | 上昇値 (1回分) | 防御最大値 (3回発動時) | 特防最大値 (3回発動時) |
---|---|---|---|
1 | 60 | 145 | 125 |
2 | 78 | 169 | 148 |
3 | 96 | 194 | 171 |
4 | 114 | 221 | 195 |
5 | 132 | 271 | 237 |
6 | 150 | 302 | 264 |
7 | 168 | 335 | 293 |
8 | 186 | 371 | 325 |
9 | 204 | 453 | 391 |
10 | 222 | 497 | 428 |
11 | 240 | 547 | 469 |
12 | 258 | 603 | 515 |
13 | 276 | 666 | 567 |
14 | 294 | 739 | 625 |
15 | 312 | 822 | 691 |
調整履歴
【10/17】Ver.1.16.2.6の調整内容
調整内容 |
---|
【つららおとし】弱体化 ・ダメージ量が10%減少。 【じしん】弱体化 ・待ち時間が7.5秒から9秒に増加。 |
【7/18】Ver.1.11.1.3での調整内容
調整内容 |
---|
【特性】強化 ・上昇する防御と特防が20+6×レベルから20+10×レベルに増加。 ・持続時間が3秒から5秒に増加。 【こおりのキバ】強化 ・ダメージ量が25%増加。 【じしん】強化 ・ダメージ量が25%増加。 【ユナイトわざ】強化 ・相手を吹き飛ばす時間が1秒から1.5秒に増加。 ・待ち時間が短縮。 |
【12/1】Ver.1.8.1.2
調整内容 |
---|
【こおりのキバ】強化 ・待ち時間が短縮。 |
【6/20】Ver.1.5.2.7での調整内容
調整内容 |
---|
【つららおとし】強化 ・待ち時間が短縮。 【こおりのキバ】強化 ・待ち時間が短縮。 【ユナイト技】強化 ・待ち時間が短縮。 |
【12/9】Ver.1.3.1.2での調整内容
調整内容 |
---|
【進化レベル】強化 ・イノムーへの進化レベルが5に変更。 ・マンムーへの進化レベルが9に変更。 【ステータス】強化 ・進化レベルの変更に合わせてレベル5と9のステータスを調整。 【特性】修正 ・「ちからのハチマキ」や「エネコのシッポ」で効果を2段階得られる不具合が修正。 【つららおとし】強化 ・取得レベルが5に変更。 【つららおとし+】強化 ・取得レベルが11に変更。 【こおりのキバ】強化 ・取得レベルが5に変更。 【こおりのキバ+】強化 ・取得レベルが11に変更。 【10まんばりき】強化 ・取得レベルが7に変更。 ・2段階目の攻撃発生までの時間が短縮。 【10まんばりき+】強化 ・取得レベルが13に変更。 【じしん】強化 ・取得レベルが7に変更。 【じしん+】強化 ・取得レベルが13に変更。 【ユナイトわざ】強化 ・取得レベルが9に変更。 |
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