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マンムーのおすすめ技と立ち回り | 対策方法
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【ポケモンユナイト】 マンムーのおすすめ技と立ち回り | 対策方法

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マンムーのおすすめ技と立ち回り | 対策方法

ポケモンユナイト(Pokémon UNITE)に登場するマンムーの各性能や入手方法、覚える技をまとめています。マンムーの立ち回り、おすすめのバトルアイテムやもちもの、ルート、対策情報も記載しているので、参考にどうぞ。

目次

【中級者向け】マンムーの関連記事
マンムーを使いこなすコツを解説!マンムーを使いこなすために抑えておきたいポイントやコツをまとめています。より詳しいわざの使い方をチェックしよう!
▶マンムーを使いこなすコツ

マンムー以外を探す

使用できるポケモン一覧はこちら

性能と入手方法

基本性能

マンムーライセンス
攻撃の距離近接
バトルスタイル
▶詳細はこちら
ディフェンス
わざの分類
▶解説はこちら
攻撃
特性
▶解説はこちら
特性名:あついしぼう
ダメージを与えると自分の防御と特防が最大3段階まで上がる(最後に与えたダメージから約3.5秒間持続)。
「こおりのつぶて」、「つららおとし」、「こおりのキバ」を使うと、次の通常攻撃が強化攻撃になる。また、これらのわざの相手をこおり状態にする効果が味方ゴールエリア内で発生した場合、そのゴールに相手のゴール速度が下げるゾーンを発生(約5秒間)させる。

成長ルート

成長ルート
進化レベル一覧はこちら

▼マンムーが覚えるわざと性能をチェック

マンムーの入手方法

ユナイトバトル事務局で購入

マンムーはユナイトバトル事務局にて購入可能。購入するためには、8,000エオスコインまたは460ジェムが必要となる。

ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧

各ルート・エリアのおすすめ度

赤い★は、特におすすめのルート・エリアになります。

ルートおすすめ度
解説
上ルート▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★★★
最も安全にレベルを上げることができるおすすめルート。野生ポケモンをKOするのが苦手なためゴールエリアを守りつつ、味方と一緒にレベルを上げるのがおすすめ。
中央エリア▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★・・
経験値を多く稼げるもののポケモンKOすることが苦手なので、素早く野生ポケモンをKOするのが難しい。また、移動速度も速くない。
下ルート▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★・・
序盤は相手に与えるダメージが低く、カジリガメ戦までに発生する集団戦で不利になることが多い。ゴールエリアを守るのも難しいため、非推奨。
ルート毎のおすすめポケモンはこちら

おすすめ技と立ち回り方

担当ルート・エリア

担当マンムー上上ルート

もちもの・バトルアイテム

マンムーは集団戦で前に出て味方を守るのが主な役割。耐久能力を大幅に上げられる「きあいのハチマキ」と「おたすけバリア」はなるべく持たせよう。3枠目は戦闘能力重視なら「ちからのハチマキ」、得点能力重視なら「ゴールサポーター」がおすすめだ。

おすすめ技

わざ1こおりのキバ
わざ2じしん

「こおりのキバ」はターゲットの行動を非常に長く封じられる優秀な単体攻撃。「じしん」は攻撃範囲が広く、一度に複数の相手の行動不能を狙える強力な範囲攻撃だ。そのため、「こおりのキバ」と「じしん」の組み合わせで取得するのがおすすめ。

立ち回りのポイント解説

▼時間毎の立ち回り解説はこちら

基本的な立ち回り

高い耐久能力を活かし前に出て味方を守りつつ、相手の集団に「じしん」で攻め込み、味方が攻めるきっかけを作ろう。さらに、耐久能力の低い相手を「こおりのキバ」で捕まえる動きが強力。

ラストヒットを取りすぎないように注意する

マンムーは進化レベルやわざ取得レベルが遅いため、なるべく早くレベルを上げたい。ただし、戦闘能力が低いディフェンス型なのでレベルを上げる優先度は低め。野生ポケモンのラストヒットを取りすぎないよう注意が必要だ。近くにアタック型などの戦闘能力が高い味方がいたら、なるべくラストヒットを譲ろう。

アタック型のポケモン一覧はこちら

レベル5までは相手との戦闘をなるべく避ける

マンムーは進化レベルのレベル6と10でステータスが大幅に上がる。レベル5までのステータスは低いため、相手との戦闘はなるべく避けるのがおすすめだ。相手が近づいてきたら「たいあたり」を味方側に使用して素早く逃げよう。

▼各レベルのステータスはこちら

「こおりのキバ」で捕まえたら味方側に叩きつける

「こおりのキバ」で捕まえたポケモンは前か後ろに叩きつけて移動させられる。捕まえたら味方側に叩きつけ、味方と連携してKOを狙おう。

接近戦でわざ1を使用したら通常攻撃を行う

マンムーは特性により、わざ1使用後の通常攻撃は強化攻撃になる。接近戦でわざ1を使用したら続けて通常攻撃も行い、効率的にダメージを与えよう。

ユナイトわざで行動不能を防ぐ

マンムーはユナイトわざを使用すると妨害無効の効果を得られる。サンダー戦などの重要な集団戦で、相手の妨害わざに合わせて使用するのが効果的。

サンダーの詳細はこちら

時間毎の立ち回り方

10:00~9:40

目標レベル3
主な動き①「こおりのつぶて」を覚える
②1匹目のエイパムをKO
③2匹目のエイパムをKO
④3・4匹目のエイパムをKO
⑤ルートの真ん中へ

「こおりのつぶて」と「たいあたり」はどちらも3・4匹目のエイパムをまとめて攻撃可能だ。ただし、「こおりのつぶて」の方がダメージが高いため、より素早くエイパムをKOできる。そのため、まずは「こおりのつぶて」を取得するのがおすすめ。

▼覚えるわざと性能はこちら

9:40~7:00

倒す順番の画像
目標レベル6
主な動き①真ん中下のヘイガニをKO
②左上と左下のエイパムをKO
③味方フロントゴール左上のヘイガニをKO
④真ん中のミツハニー3匹とビークインをKO
⑤復活した真ん中下のヘイガニをKO
⑥復活した左上と左下のエイパムをKO
⑦復活した味方フロントゴール左上のヘイガニをKO
⑧中央エリアのヘイガニ4匹をKOしつつ下ルートへ

野生ポケモンの奪い合いでは「たいあたり」で相手を行動不能にして味方がラストヒットを取るのをサポートしよう。また、カジリガメ戦ではレベル5以下だと活躍するのが難しい。レベル6になれなかった場合は、上ルートで少しレベルを上げてから下ルートへ向かおう。

【用語解説】フロントゴールとは?
スタート地点から最も離れた上下ルートの各ゴールエリアのこと。
▶用語・略語集はこちら

7:00~カジリガメ(1匹目)KO前

目標レベル8
主な動き・前に出て相手の攻撃から味方を守る
・「こおりのキバ」で攻めてきた相手や逃げる相手を捕まえる
・HPが減ったら「たいあたり」で逃げる
・「じしん」を取得したら相手の集団を狙って味方が攻めるきっかけを作る

マンムーは耐久能力が高いため、集団戦ではなるべく前に出て相手の攻撃から味方を守ろう。HPが減ったら「たいあたり」で味方側へ素早く逃げて回復しに行くのがおすすめ。「じしん」を取得したら積極的に相手の集団を狙って使用し、味方が攻めるきっかけを作ろう。

カジリガメ(1匹目)KO後~サンダー戦まで

目標レベル10~
主な動き・野生ポケモンをKOしてひたすらレベルを上げる
・集団戦では前に出て相手の攻撃から味方を守る
・「こおりのキバ」で攻めてきた相手や逃げる相手を捕まえる
・「じしん」で相手の集団を狙って味方が攻めるきっかけを作る
・ユナイトわざで相手のユナイトわざをカウンターする

マンムーはレベル10でステータスが大幅に上がり、さらにユナイトわざを取得する。いち早いレベル10到達を目指してひたすら野生ポケモンをKOしよう。野生ポケモンをKOする速度は遅めのため、なるべく味方と一緒に攻撃してKOしていくのがおすすめ。

上ルートで中盤以降に意識すること

サンダー戦

主な動き・前に出て相手の攻撃から味方を守る
・「こおりのキバ」で攻めてきた相手や逃げる相手を捕まえる
・「じしん」で相手の集団を狙って味方が攻めるきっかけを作る
・ユナイトわざで相手のユナイトわざをカウンターする

マンムーは最大HPが高く「ゴールサポーター」の効果を活かしてゴールを決めやすい。ラストスパート中は常にゴールを狙いに行くことも選択肢に入れて立ち回ろう。場合によってはユナイトわざをシールド量を増やすために使用するのも有効だ。

サンダーの詳細はこちら

時間毎の活躍度と評価

使いやすさ★・・
序盤での活躍度★・・
中盤での活躍度★★・
終盤での活躍度★★★
評価内容と基準
使いやすさ初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。
序盤での活躍度ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。
中盤での活躍度強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。
終盤での活躍度サンダーが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。

序盤から妨害が可能

試合開始直後から覚えるわざでも相手を行動不能にすることやこおり状態にすることができる。そのため、序盤から相手の行動を妨害することができるのが大きな特徴。

相手をこおり状態にできる

こおり状態に
できる技
・強化攻撃
・こおりのつぶて
・つららおとし
・こおりのキバ

マンムーは多くのわざで相手を「こおり状態」にできる。また、特性を活かすことで強化攻撃を多く使うことも可能。相手を試合中に何度もこおり状態にし味方と連携してKOをしよう。

状態異常の詳細はこちら

進化レベルが高い

マンムーは最終進化できるレベルが10レベルと他のポケモンと比べると高い。序盤は無理をせずに確実にレベルを上げてマンムーまで進化することを優先しよう。

レベルを上げるコツはこちら

わざの扱いが難しい

マンムーのわざは発動から少し感覚を空けてからうごく「じしん」や、掴み上げるのが強力なものの射程が短い「こおりのキバ」などわざの扱いが難しい。練習場で射程などをしっかりと掴んでから使用するのがおすすめ。

練習場の詳細はこちら

もちものとバトルアイテム

相性が良いもちもの

アイテム名解説
きあいのハチマキのアイコンきあいのハチマキ・HPが大幅に減ると3秒間HPを毎秒回復
・防御と特防がアップ
・粘り強く戦える
おたすけバリアのアイコンおたすけバリア・ユナイトわざを使うと自分とHPの低い味方にシールドを付与
・HPをアップ
ゴールサポーターのアイコンゴールサポーター・ゴールを決めやすくなる
・HPアップ
ちからのハチマキのアイコンちからのハチマキ・攻撃と通常攻撃の速さアップ
・通常攻撃のダメージアップ
・強化通常までの間隔が早まる
するどいツメのアイコンするどいツメ・攻撃と急所率アップ
・わざ使用直後の通常攻撃または強化攻撃のダメージアップ
・相手の移動速度を下げられる
もちものの解説と一覧はこちら

相性が良いバトルアイテム

アイテム名解説
だっしゅつボタンのアイコンだっしゅつボタン・瞬間移動ができる
・攻守に便利なバトルアイテム
バトルアイテムの解説と一覧はこちら

覚えるわざと性能

※わざ名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。

分類
▶解説はこちら
攻撃
技1
(Lv6で派生)
【序盤】こおりのつぶて
【わざ1A】つららおとし(12)
【わざ1B】こおりのキバ(12)
技2
(Lv8で派生)
【序盤】たいあたり
【わざ2A】10まんばりき(14)
【わざ2B】じしん(14)
ユナイトわざ
(Lv10で覚える)
どっすんプレス
(待ち時間:約127秒)
▶待ち時間一覧をチェックする

通常技の詳細

通常攻撃強化攻撃
通常攻撃
強化攻撃

3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、与えるダメージが増加し、相手をこおり状態(約0.5秒間)にする。また、わざを使ってこおり状態にした相手に対しては、少しのあいだ通常攻撃で与えるダメージが増加する。

わざ1の詳細

序盤:こおりのつぶて

待ち時間7秒攻撃種類範囲
説明指定箇所にこおりの塊を3回投げつけて攻撃する。命中時、相手の移動速度をダウン(約2秒間)させる。こおりの塊に3回とも当たった相手は、少しのあいだこおり状態(約0.5秒間)になる。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
レベル1735ダメージ
レベル2750ダメージ
レベル3768ダメージ
レベル4786ダメージ
レベル5804ダメージ

わざ1A:つららおとし

待ち時間10秒攻撃種類妨害
説明指定箇所につららを落として攻撃する。命中時、相手の移動速度をダウン(約2秒間)させる。最後に落としたつららは場に残り、次の条件で砕ける。
①時間経過(約2秒間)
②自分のほかのわざ、強化攻撃がつららにヒットする。
つららが砕けた時、範囲内にいる相手にダメージを与え、こおり状態(約1秒間)にする。
つららを砕いたわざが「たいあたり」か「10まんばりき」だった場合、その周囲を味方の移動速度がアップする氷の床に変化(約3秒間)させる。
アップ
グレード後
最後のつららが命中した相手を少しのあいだ行動できなくする。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvつらら爆破合計ダメージ
6957ダメージ425ダメージ1382ダメージ
7984ダメージ436ダメージ1420ダメージ
81008ダメージ447ダメージ1455ダメージ
91039ダメージ460ダメージ1499ダメージ
101098ダメージ486ダメージ1584ダメージ
111130ダメージ500ダメージ1630ダメージ
121171ダメージ518ダメージ1689ダメージ
131212ダメージ536ダメージ1748ダメージ
141262ダメージ558ダメージ1820ダメージ
151321ダメージ584ダメージ1905ダメージ

わざ1B:こおりのキバ

待ち時間8秒攻撃種類妨害
説明冷気をひめたキバで攻撃する。最も近くにいる相手を投げ飛ばし、こおり状態(約1秒間)にする。投げ飛ばし前に方向指定することで、相手を前か後ろに叩きつけることができる。叩きつけた時、周囲にいる相手にダメージを与え、こおり状態(約1.5秒間)にする。
アップ
グレード後
相手を叩きつけた時、こおり状態にする範囲が広くなる。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
レベル61225ダメージ
レベル71256ダメージ
レベル81288ダメージ
レベル91324ダメージ
レベル101400ダメージ
レベル111441ダメージ
レベル121492ダメージ
レベル131545ダメージ
レベル141609ダメージ
レベル151684ダメージ

わざ2の詳細

序盤:たいあたり

待ち時間8秒攻撃種類ムーブ
説明指定した方向へ猛突進して攻撃する。当たった相手を空中にふきとばす。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
レベル1401ダメージ
レベル2410ダメージ
レベル3420ダメージ
レベル4430ダメージ
レベル5441ダメージ
レベル6460ダメージ
レベル7474ダメージ

わざ2A:10まんばりき

待ち時間8秒攻撃種類ムーブ
説明指定方向へ猛突進し攻撃する。当たった相手をつきとばす。その後足を踏みならして攻撃し、範囲内にいる相手にダメージを与えて行動不能(約0.5秒間)にする。こおり状態になっている相手に踏みならし攻撃を当てればダメージが増加する。
アップ
グレード後
猛突進するスピードが速くなり、相手の行動不能時間が約1秒間なる。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lv突進踏みつけ合計ダメージ
8324ダメージ648ダメージ972ダメージ
9333ダメージ666ダメージ999ダメージ
10352ダメージ704ダメージ1056ダメージ
11363ダメージ726ダメージ1089ダメージ
12375ダメージ751ダメージ1126ダメージ
13389ダメージ778ダメージ1167ダメージ
14405ダメージ811ダメージ1216ダメージ
15424ダメージ848ダメージ1272ダメージ

わざ2B:じしん

待ち時間7.5秒攻撃種類ムーブ
説明指定した方向へ飛び上がって勢いよく着地し、範囲内にいる相手にダメージを与え、自分のほうへひっぱる。
アップ
グレード後
わざ命中時に相手の移動速度がダウン(約1秒間)し、ひっぱる力も強くなる。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
レベル8802ダメージ
レベル9824ダメージ
レベル10872ダメージ
レベル11899ダメージ
レベル12930ダメージ
レベル13964ダメージ
レベル141004ダメージ
レベル151050ダメージ

ユナイトわざ詳細

どっすんプレス

覚えるレベル10攻撃種類範囲
説明妨害無効状態になり、指定場所へとジャンプする。立て続けに地面を踏みならし、そのたびに範囲内にいる相手にダメージを与えて移動速度も少しのあいだ下げる。最後に踏みつけた時、範囲内にいる相手を空中に吹き飛ばす。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
レベル103181ダメージ
レベル113278ダメージ
レベル123388ダメージ
レベル133510ダメージ
レベル143657ダメージ
レベル153824ダメージ

各レベルのステータス

LvHP防御特防
13,2808565
23,3719170
33,4809875
43,61110781
53,76911889
64,277152114
74,505167125
84,778185139
95,106207155
106,136276206
116,608308229
127,174346257
137,854391291
148,669445331
159,648510379

特性「あついしぼう」で上がるステータス

Lv上昇値
(1回分)
防御最大値
(3回発動時)
特防最大値
(3回発動時)
120145125
226169148
332194171
438221195
544250221
650302264
756335293
862371325
968411359
1074498428
1180548469
1286604515
1392667567
1498739625
15104822691

対策方法

レベル上げを妨害する

マンムーは終盤に強く序盤は弱いポケモン。しっかりレベルを上げなければ活躍することは難しい。積極的に相手側の野生ポケモンを奪いに行き、マンムーのレベル上げを妨害しよう。

こおり状態や行動不能を防ぐ

マンムーは全てのわざでターゲットをこおり状態や行動不能にできる。わざに合わせてムーブわざや妨害無効わざを使用し、こおり状態や行動不能にされることを防ごう。バトルアイテムに「なんでもなおし」を選択するのも有効だ。

なんでもなおしの詳細はこちら

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バトル中の立ち回り
ロトムとカジリガメの優先度 バトルスタイルごとの立ち回り ルートはどこを選ぶ? 上ルートの序盤でやること 上ルートの中盤以降でやること 中央エリアの序盤でやること 中央エリアの中盤以降でやること 下ルートの序盤でやること 下ルートの中盤以降でやること ラストスパートでやること 相手を攻撃するコツ
アナウンス毎の立ち回り
接戦の時に意識すること リードしてる時に意識すること 苦しい戦いの時に意識すること
システム解説
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