ポケモンユナイト(ポケユナ)のピクシーの評価(強い点、弱い点)と持ち物(もちもの)や技構成、メダルのおすすめです。ポケモンユナイトピクシーの立ち回り(使い方)と対策方法や入手方法と値段、ステータス等も掲載。
【中級者向け】ピクシーの関連記事 | |
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ピクシーの詳細な立ち回りとコンボについてまとめています。各技を使いこなすコツ等も解説! ▶ピクシーの立ち回りとコンボ |
目次
ピクシー以外を探す
▶使用できるポケモン一覧はこちら性能と入手方法(値段)
基本性能
通常攻撃の射程 | 近接 |
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バトルスタイル ▶詳細はこちら | サポート |
技の分類 ▶解説はこちら | 特攻 |
特性 ▶解説はこちら | 特性名:マジックガード 味方のポケモンを回復させたとき、回復量に応じてシールドを獲得する。 |
成長ルート
ピクシーの入手方法
ユナイトバトル事務局で購入
ピクシーはユナイトバトル事務局にて購入可能。値段は12,000エオスコインまたは575ジェムだ。
▶ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧ホロウェア一覧
ホロウェア | ||
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アクティブユナイトスタイル | スポーツユナイトスタイル | エレガントスタイル |
かそうパーティスタイル | ポカポカスタイル |
おすすめルート(エリア)
ルート | おすすめ度 解説 |
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▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ ピクシーは「チャームボイス」のラストヒット性能が高めで進化レベルも早い。序盤の性能が高い味方が少ない際は積極的に上ルートへ行こう。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★・・ ピクシーは戦闘能力が低く、進化レベルや技取得レベルも早いのでレベルを上げる優先度は低い。中央エリアは2進化ポケモン等のレベルを上げる優先度が高い味方に譲ろう。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ 下ルートは上ルートより戦闘が激しくなりにくい。安定してレベルを上げたい際は下ルートへ行こう。 |
おすすめの技構成と立ち回り
担当ルート・エリア
担当 | 上ルート 下ルート |
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持ち物・バトルアイテム・サポートメダル
ピクシーは味方をサポートするのが主な役割。補佐能力を大幅に上げられる「がくしゅうそうち」。回復量を上げられる「ものしりメガネ」は非常におすすめだ。「きあいのハチマキ」は耐久能力を大幅に上げて戦い続けやすくできる。「スピーダー」は機動能力の低さを補うことが可能だ。
サポートメダルのおすすめの組み合わせ
サポートメダル | |||
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フシギバナ | スピアー | ラフレシア | モルフォン |
ウツボット | ベトベター | ヤミカラス | ポリゴン2 |
バンギラス | ルギア |
色の効果 |
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特攻+4%/HP+1%/待ち時間短縮+4% |
ピクシーが最も上げたいのは技の回転率。グリーン/ブラックのサポートメダルを中心に、無駄な色が出ないように組み合わせるのがおすすめだ。
▶その他のおすすめの組み合わせはこちらおすすめ技構成
技1 | つきのひかり |
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技2 | じゅうりょくorこのゆびとまれ |
技1はHP回復量を重視して「つきのひかり」にするのがおすすめ。技2は基本的に相手の移動技の対策として非常に有効な「じゅうりょく」がおすすめ。しかし、相手にムーブ技を持つポケモンが少ない場合は「このゆびとまれ」にするのがおすすめだ。
立ち回りのポイント解説
基本的な立ち回り
前線の味方のHPを「つきのひかり」で回復しつつ、緊急時には前に出て味方を守ろう。「じゅうりょく」は味方の追撃・離脱のサポートや、相手の移動技に合わせて使うのが有効。
可能な限り多くの味方を回復する
「いやしのはどう」と「つきのひかり」、ユナイト技は自身の周囲の味方のHPを回復できる技。可能な限り周囲に多くの味方がいる場所で使うと効果的だ。
「じゅうりょく」で移動技を中断させる
ピクシーの「じゅうりょく」のゾーンに移動技で入ってきた相手は行動不能になる。相手の移動技に合わせて使い、ダメージを防ぎつつ相手を捕まえよう。
▶詳細なピクシーの立ち回りやコンボはこちら時間毎の活躍度と評価
使いやすさ | ★★★ |
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序盤での活躍度 | ★★・ |
中盤での活躍度 | ★★★ |
終盤での活躍度 | ★★・ |
使いやすさ | 初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。 |
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序盤での活躍度 | ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。 |
中盤での活躍度 | 強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。 |
終盤での活躍度 | レックウザが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。 |
チームの耐久能力を底上げできる
ピクシーは全ての技1やユナイト技で味方のHPを回復可能。チームの耐久能力を底上げしたい際におすすめなポケモンだ。
移動技が豊富なポケモンに強い
ピクシーは「じゅうりょく」で相手の移動技を中断させられる。スピード型などの移動技が豊富なポケモンの対策として非常に有効。
▶スピード型のポケモン一覧はこちらレベル4・6・8で大幅に強くなる
4はピクシーに進化して技1が派生するレベル。6は技2が派生するレベルで、8はユナイト技を覚えるレベルだ。ピクシーはレベル4・6・8で大幅に強くなる。
▶各ポケモンの強くなるレベルを確認するおすすめ持ち物とバトルアイテム
おすすめ持ち物
アイテム名 | 解説 |
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きあいのハチマキ | ・防御と特防アップ ・HPが少なくなると大幅に回復できる |
がくしゅうそうち | ・HPと移動速度アップ ・自身や味方の獲得経験値を増やせる |
ものしりメガネ | ・特攻大幅アップ |
おたすけバリア | ・HPアップ ・ユナイト技を使うと自身と周囲の最もHPが低い味方にシールドを付与できる |
しんげきメガネ | ・特攻アップ。ゴールを決める度に6回までさらにアップ |
こだわりメガネ | ・特攻アップ ・技を当てると追加ダメージを与えられる |
レスキューフード | ・回復効果とシールド効果がアップ |
おすすめバトルアイテム
▶バトルアイテムの解説と一覧はこちら味方にいる時に意識すること
ピクシーの近くで立ち回る
ピクシーは「いやしのはどう」や「つきのひかり」、ユナイト技で近くの味方のHPをまとめて回復できる。なるべく近くで立ち回って、多くの味方のHPを回復できるようにしてあげよう。
「じゅうりょく」のゾーンに入る
ピクシーの「じゅうりょく」のゾーンの中では、相手は段々と移動速度が下がっていく。さらに、相手は技による移動もできなくなるため、ピクシーがゾーンを作ったら積極的に入ろう。
対策方法
移動技で攻めるタイミングに注意する
ピクシーの「じゅうりょく」のゾーンに移動技で入ろうとすると中断されて行動不能になる。移動技で攻めるなら「じゅうりょく」の待ち時間中を狙おう。
突き飛ばして孤立させる
ピクシーは近くに味方がいないと性能が大幅に下がる。突き飛ばし効果を持つ技で突き飛ばして孤立させるのが有効だ。
回復するためにまとまる瞬間を狙う
ピクシーは「つきのひかり」で範囲内の味方を回復させることができる。そのため、味方を回復させる際は複数人がまとまる可能性が高い。まとまった場所に強力な範囲攻撃を当て、複数の相手に大ダメージを与えよう。
役割が似ているポケモン
もう1匹習得したいときのおすすめポケモン
ポケモン | 理由 |
---|---|
ハピナス | ・ピクシーと同様に味方のサポートが得意なポケモン ・「つきのひかり」とは違い「たまごうみ」は味方1人のHPを大幅に回復できる |
ワタシラガ | ・ピクシーと同様に味方のサポートが得意なポケモン ・「かふんだんご」やユナイト技で範囲内の味方のHPを大幅に回復できる |
ピクシーをよく使っている方におすすめのポケモンはハピナスとワタシラガ。どちらも味方のサポートが得意なポケモンだ。ハピナスは、HP回復だけでなく妨害無効付与や通常攻撃速度アップなどで味方をサポートする。ワタシラガは、「かふんだんご」やユナイト技で範囲内の味方全員のHPを大幅に回復するためおすすめ。
▶使いたいポケモンが被ったらどうする?覚える技と性能
※技名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。
分類 ▶解説はこちら | 特攻 |
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技1 (Lv4で派生) | 【序盤】いやしのはどう 【技1A】つきのひかり(10) 【技1B】ドレインキッス(10) |
技2 (Lv6で派生) | 【序盤】チャームボイス 【技2A】じゅうりょく(12) 【技2B】このゆびとまれ(12) |
ユナイト技 (Lv8で覚える) | ゆびにねがいを (待ち時間:約89秒) ▶待ち時間一覧をチェックする |
通常攻撃の詳細
通常攻撃 | 強化攻撃 |
---|---|
3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、与えるダメージが増加する。
技1の詳細
序盤:いやしのはどう
待ち時間 | 7秒 | 攻撃種類 | 回復 |
---|---|---|---|
説明 | 自分と周りにいる味方のポケモンのHPをすぐに回復する。 |
HP回復量
Lv | HP回復量 |
---|---|
レベル1 | 336 |
レベル2 | 348 |
レベル3 | 363 |
技1A:つきのひかり
待ち時間 | 8秒 | 攻撃種類 | 回復 |
---|---|---|---|
説明 | 自分と周りにいる味方のポケモンのHPを、約3秒間継続的に回復する。わざの発動中はピクシーの移動速度が上がる。 | ||
アップ グレード後 | わざの範囲が広くなり、わざの効果の時間が約1秒長くなる。 |
HP回復量
※効果時間中の1匹あたりの合計HP回復量です。
Lv | HP回復量 |
---|---|
レベル4 | 888 |
レベル5 | 966 |
レベル6 | 1,056 |
レベル7 | 1,164 |
レベル8 | 1,278 |
レベル9 | 1,416 |
レベル10 | 2,104 |
レベル11 | 2,344 |
レベル12 | 2,624 |
レベル13 | 2,944 |
レベル14 | 3,312 |
レベル15 | 3,736 |
技1B:ドレインキッス
待ち時間 | 4秒 | 攻撃種類 | 回復 |
---|---|---|---|
説明 | 周りの相手のポケモンすべてにダメージを与えて、命中した相手のポケモンから投げキッスを飛ばさせる。投げキッスは命中した相手のポケモンの周りにいる、HPが一番低い味方のポケモンへ飛んでいき、そのポケモンのHPを回復する。味方のポケモンがいない場合、ハートは自分に飛んできて、HPを回復する。 | ||
アップ グレード後 | わざの範囲が広くなり、HP回復量が増加する。 |
ダメージとHP回復量
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージとHP回復量です。
Lv | ダメージ | HP回復量 |
---|---|---|
レベル4 | 899ダメージ | 899 |
レベル5 | 959ダメージ | 959 |
レベル6 | 1,024ダメージ | 1,024 |
レベル7 | 1,095ダメージ | 1,095 |
レベル8 | 1,172ダメージ | 1,172 |
レベル9 | 1,257ダメージ | 1,257 |
レベル10 | 1,351ダメージ | 1,621 |
レベル11 | 1,455ダメージ | 1,746 |
レベル12 | 1,571ダメージ | 1,885 |
レベル13 | 1,701ダメージ | 2,041 |
レベル14 | 1,846ダメージ | 2,215 |
レベル15 | 2,009ダメージ | 2,410 |
技2の詳細
序盤:チャームボイス
待ち時間 | 9秒 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | 周りの相手のポケモンにダメージを与えて、相手の移動速度を約2秒間下げる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 635ダメージ |
レベル2 | 670ダメージ |
レベル3 | 707ダメージ |
レベル4 | 818ダメージ |
レベル5 | 861ダメージ |
技2A:じゅうりょく
待ち時間 | 8秒 | 攻撃種類 | 妨害 |
---|---|---|---|
説明 | ピクシーを中心に、約3秒間継続するじゅうりょくのゾーンを作る。じゅうりょくのゾーン内では、ピクシーの通常攻撃が変化してダメージが増加する。じゅうりょくのゾーン内にいる相手のポケモンは移動速度が下がり、約1秒ごとに移動速度が下がる効果が強くなり、わざによる移動ができなくなる。相手のポケモンがわざによる移動でじゅうりょくのゾーン内に入ろうとすると、わざによる移動が止まり、1秒間行動できなくする。 | ||
アップ グレード後 | わざの範囲が広くなり、わざの効果の時間が約1秒長くなる。 |
変化した通常攻撃のダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル6 | 654ダメージ |
レベル7 | 691ダメージ |
レベル8 | 732ダメージ |
レベル9 | 779ダメージ |
レベル10 | 831ダメージ |
レベル11 | 889ダメージ |
レベル12 | 955ダメージ |
レベル13 | 1,028ダメージ |
レベル14 | 1,112ダメージ |
レベル15 | 1,206ダメージ |
技2B:このゆびとまれ
待ち時間 | 7.5秒 | 攻撃種類 | 妨害 |
---|---|---|---|
説明 | 指定した場所へゆびをふりながら移動し、途中で触れた相手のポケモンと、指定した場所の周りにいる相手のポケモンは、約2秒間、ピクシーの方向に向かって集まるようになり、ピクシーを強制的に通常攻撃するようになる。このわざを使ったとき、自分はシールド効果を獲得する。 | ||
アップ グレード後 | わざを使ったとき約3秒間、防御と特防が上がる。 |
ユナイト技の詳細
ゆびにねがいを
覚えるレベル | 8 | 攻撃種類 | 回復 |
---|---|---|---|
説明 | ゆびをふって、範囲内にいる味方のポケモンを低下しているHPに応じて回復する。その後、ランダムなわざを獲得し、約10秒のあいだ、もういちどわざを使うと、ランダムで獲得したわざを使える。わざの種類によって、獲得してすぐにわざを発動することがある。 |
各レベルのステータス
Lv | HP | 防御 | 特防 |
---|---|---|---|
1 | 3,300 | 40 | 30 |
2 | 3,404 | 45 | 34 |
3 | 3,524 | 51 | 38 |
4 | 4,132 | 79 | 60 |
5 | 4,291 | 86 | 66 |
6 | 4,473 | 95 | 73 |
7 | 4,683 | 105 | 81 |
8 | 4,924 | 116 | 90 |
9 | 5,202 | 129 | 100 |
10 | 5,521 | 144 | 111 |
11 | 5,889 | 161 | 124 |
12 | 6,312 | 181 | 139 |
13 | 6,798 | 204 | 157 |
14 | 7,357 | 230 | 177 |
15 | 8,000 | 260 | 200 |
調整履歴
【12/5】Ver.1.17.1.2の調整内容
調整内容 |
---|
【このゆびとまれ】強化 ・妨害時間が1.5秒から2秒に増加。 【じゅうりょく】強化 ・待ち時間が9秒から8秒に減少。 |
【7/17】Ver.1.15.1.2の調整内容
調整内容 |
---|
【つきのひかり】強化 ・HP回復量が10%増加。 【ドレインキッス】強化 ・待ち時間が5秒から4秒に短縮。 |
【3/12】Ver.1.14.1.4の調整内容
調整内容 |
---|
【つきのひかり】弱体化 ・HP回復量が10%-17%減少。(レベル4~15) 【じゅうりょく】弱体化 ・待ち時間が8秒から9秒に増加。 |
【11/13】Ver.1.12.1.6の調整内容
調整内容 |
---|
【ドレインキッス】強化 ・HPの回復量が20%増加。 |
【1/31】Ver.1.8.1.6
調整内容 |
---|
【つきのひかり】強化 ・回復量が15%増加。 【じゅうりょく】強化 ・相手のポケモンを行動不能にする時間が0.5秒から1秒に延長。 |
【12/1】Ver.1.8.1.2
調整内容 |
---|
【じゅうりょく】修正 ・意図していないポケモンの通常攻撃が使用できなくしてしまっていた不具合を修正。 |
【11/16】Ver.1.7.1.11での調整内容
調整内容 |
---|
【ステータス】強化 ・防御と特防が上昇。 【特性】強化 ・シールド量が増加。 【ドレインキッス】強化 ・ダメージが増加。 【このゆびとまれ】強化 ・シールド量が増加。 【ユナイト技】強化 ・ハイドロポンプ:ダメージが増加。行動不能時間が延長。 ・とおせんぼう:ダメージ減少効果が追加。 |
【10/27】Ver.1.7.1.9での調整内容
調整内容 |
---|
【ドレインキッス】強化 ・待ち時間が短縮。 【じゅうりょく】修正 ・効果の一部または全部が発揮されない不具合が修正。 ・効果で一部のポケモンの強化攻撃や技が使用できなくなる不具合が修正。 【このゆびとまれ】強化 ・待ち時間が短縮。 ・シールド量が増加。 【ユナイト技】修正 ・「はかいこうせん」が野生ポケモンに想定以上のダメージを与える不具合が修正。 |
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