ポケモンユナイト(ポケユナ)のデカヌチャンの評価(強い点、弱い点)と持ち物(もちもの)や技構成、メダルのおすすめです。ポケモンユナイトデカヌチャンの立ち回り(使い方)と対策方法や入手方法と値段、ステータス等も掲載。
【12/16】Ver.1.17.1.5の調整内容
調整内容 |
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【ステータス】強化 ・HPが3250~8200から3250~8400に増加。 【でかハンマー】強化 ・待ち時間が7秒から6.5秒に減少。 ・ふきとばす時間が0.5秒/0.75秒/1秒から0.5秒/1秒/1.5秒に増加。 【でかハンマー+】強化 ・待ち時間が5.5秒から5秒に減少。 【うちおとす】強化 ・待ち時間が8秒から6.5秒に減少。 ・ダメージ量が20%増加。 【うちおとす+】強化 ・待ち時間が6.5秒から5秒に減少。 【アイスハンマー】強化 ・技使用後の行動できない時間が減少。 ・待ち時間が6.5秒から5秒に減少。 ・減速効果が30%から50%に増加。 ・攻撃と特攻を下げる効果が15%から30%に増加。 【アイスハンマー+】強化 ・攻撃と特攻を下げる効果が30%から50%に増加。 【ユナイト技】強化 ・待ち時間が減少。 |
【中級者向け】デカヌチャンの関連記事 | |
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デカヌチャンの詳細な立ち回りについてまとめています。各技を使いこなすコツ等も解説! デカヌチャンの立ち回りとコンボ |
目次
デカヌチャン以外を探す
▶使用できるポケモン一覧はこちら性能と入手方法(値段)
基本性能
通常攻撃の射程 | 近接 |
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バトルスタイル ▶詳細はこちら | バランス |
技の分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
特性 ▶解説はこちら | 特性名:かたやぶり シールド効果を獲得している相手のポケモンに、追加ダメージを与える。強化攻撃か技を相手チームのポケモンに命中させるたびに、ハンマーが頑丈になっていき、攻撃が上がる。(最大60回)また、20回、40回、60回ハンマーを鍛えた時に、「いわくだき」と「でかハンマー」と「うちおとす」が強化される。 |
成長ルート
デカヌチャンの入手方法
ユナイトバトル事務局で購入
デカヌチャンはユナイトバトル事務局にて購入可能。値段は790ジェムだ。
▶ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧ホロウェア一覧
ホロウェア |
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ホリデースタイル |
おすすめルート(エリア)
ルート | おすすめ度 解説 |
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▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ デカヌチャンは序盤の性能は高くないが行動妨害技を持つため、上ルートの味方が序盤から強力なら十分活躍できる。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★・ 素早くレベルを上げることが可能で、技2が派生するレベル5になることができる。強力なユナイト技を素早く覚えることができるため、中央エリアもおすすめだ。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★・・ 下ルートは遠距離タイプのポケモンが多く戦いにくい。そのため、下ルートはあまりおすすめしない。 |
おすすめの技構成と立ち回り
担当ルート・エリア
担当 | 上ルート 中央エリア |
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持ち物・バトルアイテム・サポートメダル
デカヌチャンは、戦闘能力に特化した「もうこうダンベル」と「ちからのハチマキ」、「するどいツメ」がおすすめ。
サポートメダルのおすすめの組み合わせ
サポートメダル | |||
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オニドリル | オコリザル | カイリキー | ガラガラ |
ガルーラ | ケンタロス | ギャラドス | カブトプス |
プテラ | ホウオウ |
色の効果 |
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防御+2%/HP+4%/攻撃+4% |
デカヌチャンは攻撃ポケモンのため、特攻を下げるデメリットはない。特攻を下げるメダルを組み合わせてブラウン6種とホワイト6種を揃え、攻撃とHPを上げるのがおすすめだ。
▶その他のおすすめの組み合わせはこちらおすすめ技
わざ1 | でかハンマー |
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わざ2 | どろぼう |
技1はダメージが大きく、妨害無効状態になれる「でかハンマー」。技2は自身の移動速度を上げ、相手の防御と特防の一部を奪える「どろぼう」がおすすめだ。
立ち回りのポイント解説
基本的な立ち回り
「どろぼう」で耐久能力を上げ、強化攻撃でHPを回復しながら攻撃しよう。「するどいツメ」の効果で相手の移動速度を下げることで「でかハンマー」が命中しやすくなる。
ハンマーの強度を上げる
相手チームのポケモンに強化攻撃か技を命中させると、ハンマーを鍛えることができる。最大60回まで鍛えることでき、鍛えることで技1が非常に強力になるため、攻撃できるチャンスがある時は積極的に攻撃しよう。
時間毎の活躍度と評価
使いやすさ | ★★★ |
---|---|
序盤での活躍度 | ★・・ |
中盤での活躍度 | ★★・ |
終盤での活躍度 | ★★★ |
使いやすさ | 初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。 |
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序盤での活躍度 | ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。 |
中盤での活躍度 | 強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。 |
終盤での活躍度 | レックウザが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。 |
戦闘能力と耐久能力が高い
デカヌチャンは、「でかハンマー」と強化攻撃のダメージが大きく、「どろぼう」で自身の耐久能力を上げられる。機動能力はあまり高くないが、戦闘能力と耐久能力が高水準のポケモンだ。
ラストヒット性能が高い
「でかハンマー」はダメージが大きく、妨害無効状態にもなれる。相手の妨害を受けないため、ラストヒットを狙いやすい。
▶︎ラストヒットの詳細はこちらレベル5・7・9で大幅に強くなる
5は技2が派生するレベル。7は技1が派生するレベル。9はユナイト技を覚えるため、デカヌチャンはレベル5・7・9で大幅に強くなる。
▶各ポケモンの強くなるレベルを確認するおすすめ持ち物とバトルアイテム
おすすめ持ち物
アイテム名 | 解説 |
---|---|
もうこうダンベル | ・攻撃アップ。ゴールを決める度に6回までさらにアップ |
ちからのハチマキ | ・攻撃と通常攻撃速度アップ ・通常攻撃で追加ダメージを与えられる |
するどいツメ | ・攻撃と急所率アップ ・技を使った直後の通常攻撃で追加ダメージを与えられる ・相手の移動速度を下げられる |
じゃくてんほけん | ・HPと攻撃アップ ・ダメージを受けると攻撃アップ |
きあいのハチマキ | ・防御と特防アップ ・HPが少なくなると大幅に回復できる |
おすすめバトルアイテム
▶バトルアイテムの解説と一覧はこちら味方にいる時に意識すること
戦闘を仕掛けられるポケモンを選択する
デカヌチャンは広範囲の行動妨害技を持つが、機動能力が低いため、自分から戦闘を仕掛けにくい。マンムーやオーロットなどの自分から仕掛けられるポケモンがチームにいると活躍しやすい。
対策方法
一定距離を保つ
「でかハンマー」型のデカヌチャンは機動能力が低いため、遠距離からの攻撃に弱い。可能な限り距離を保ち、一方的にダメージを与えていくことが重要だ。
役割が似ているポケモン
もう1匹習得したいときのおすすめポケモン
デカヌチャンをよく使っている方におすすめのポケモンはルカリオとアマージョ。どちらもバランス型のポケモン。デカヌチャンと比べ機動能力が高く、序盤から活躍しやすい。
▶使いたいポケモンが被ったらどうする?覚える技と性能
※技名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。
分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
---|---|
技1 (Lv7で派生) | 【序盤】いわくだき 【技1A】でかハンマー(13) 【技1B】うちおとす(13) |
技2 (Lv5で派生) | 【序盤】ようせいのかぜ 【技2A】アイスハンマー(11) 【技2B】どろぼう(11) |
ユナイト技 (Lv9で覚える) | 超らぶりー♡ボカーーン! (待ち時間:約89秒) ▶待ち時間一覧をチェックする |
通常攻撃の詳細
通常攻撃 | 強化攻撃 |
---|---|
進化すると持っているハンマーが大きくなり、通常攻撃の距離が長くなる。10秒ごとに通常攻撃が強化攻撃となり、ダメージが増加し、HPを回復する。相手のポケモンから通常攻撃を受けると、この待ち時間が短くなる。
技1の詳細
序盤:いわくだき
待ち時間 | 6.5秒 | 攻撃種類 | 近接 |
---|---|---|---|
説明 | 岩を砕く勢いでハンマーを振り下ろし、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えて、一瞬行動不能にする。ハンマーが頑丈になっていくと、この技の範囲が広くなる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」にハンマーの強度0で使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 510ダメージ |
レベル2 | 528ダメージ |
レベル3 | 547ダメージ |
レベル4 | 568ダメージ |
レベル5 | 622ダメージ |
レベル6 | 649ダメージ |
技1A:でかハンマー
待ち時間 | 6秒 | 攻撃種類 | 近接 |
---|---|---|---|
説明 | 力を溜めてからハンマーを振り下ろして、範囲内の相手のポケモンにダメージを与えて、約0.3秒間吹き飛ばす。約1秒間力を溜めると、与えるダメージが増加して、約0.7秒間吹き飛ばす。ハンマーが頑丈になっていくと、この技の範囲が広くなっていく。 | ||
アップ グレード後 | この技の待ち時間が5秒になる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」にハンマーの強度0で使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル7 | 1,695ダメージ |
レベル8 | 1,788ダメージ |
レベル9 | 1,898ダメージ |
レベル10 | 2,020ダメージ |
レベル11 | 2,163ダメージ |
レベル12 | 2,328ダメージ |
レベル13 | 2,522ダメージ |
レベル14 | 2,749ダメージ |
レベル15 | 3,010ダメージ |
技1B:うちおとす
待ち時間 | 6秒 | 攻撃種類 | 遠隔 |
---|---|---|---|
説明 | 力を溜めてから、指定した場所にハンマーで岩を殴り飛ばす。岩の落下地点にいる相手のポケモンにダメージと約2秒間減速効果を与える。1秒間力を溜めると、岩を遠くまで飛ばすことができる。ハンマーが頑丈になっていくと、岩より遠くまで飛ばすことが出来るようになる。 | ||
アップ グレード後 | この技の待ち時間が5秒になる |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」にハンマーの強度0で使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル7 | 1,265ダメージ |
レベル8 | 1,327ダメージ |
レベル9 | 1,400ダメージ |
レベル10 | 1,480ダメージ |
レベル11 | 1,572ダメージ |
レベル12 | 1,677ダメージ |
レベル13 | 1,800ダメージ |
レベル14 | 1,942ダメージ |
レベル15 | 2,105ダメージ |
技2の詳細
序盤:ようせいのかぜ
待ち時間 | 6秒 | 攻撃種類 | 遠隔 |
---|---|---|---|
説明 | 指定した方向にようせいのかぜを起こし、相手のポケモンにダメージと減速効果を与える。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」にハンマーの強度0で使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 300ダメージ |
レベル2 | 313ダメージ |
レベル3 | 327ダメージ |
レベル4 | 342ダメージ |
技2A:アイスハンマー
待ち時間 | 5秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 指定した方向に飛びかかって、凍てつくハンマーを振り下ろし、範囲内にいる相手のポケモンにダメージと減速効果を与え、攻撃と特攻を約2.5秒の間、30%下げる。 | ||
アップ グレード後 | 攻撃と特攻を50%下げるようになる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」にハンマーの強度0で使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル5 | 397ダメージ |
レベル6 | 421ダメージ |
レベル7 | 484ダメージ |
レベル8 | 512ダメージ |
レベル9 | 544ダメージ |
レベル10 | 579ダメージ |
レベル11 | 619ダメージ |
レベル12 | 664ダメージ |
レベル13 | 716ダメージ |
レベル14 | 776ダメージ |
レベル15 | 844ダメージ |
技2B:どろぼう
待ち時間 | 7秒 | 攻撃種類 | 能力上昇 |
---|---|---|---|
説明 | 自分の移動速度が約5秒間上がる。妨害効果を受けている相手のポケモンに向かって移動する時、移動速度がさらに上がる。また、次の通常攻撃でダメージを与えると、約5秒間、命中した相手のポケモンの防御と特防の一部を奪い、自分のものにする。 | ||
アップ グレード後 | より多くの防御と特防を奪う。 |
ユナイト技の詳細
超らぶりー♡ボカーーン!
覚えるレベル | 9 | 攻撃種類 | 必中 |
---|---|---|---|
説明 | 指定した相手チームのポケモンとその周囲にいる相手チームのポケモンに、かわいくキスを飛ばして、一瞬行動不能にする。この技を再度使用すると、指定した場所をハンマーで叩きつけて、相手のポケモンにダメージを与える。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」にハンマーの強度0で使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル9 | 1,721ダメージ |
レベル10 | 1,812ダメージ |
レベル11 | 1,919ダメージ |
レベル12 | 2,042ダメージ |
レベル13 | 2,184ダメージ |
レベル14 | 2,349ダメージ |
レベル15 | 2,540ダメージ |
各レベルのステータス
Lv | HP | 防御 | 特防 |
---|---|---|---|
1 | 3,250 | 60 | 80 |
2 | 3,324 | 64 | 85 |
3 | 3,412 | 69 | 91 |
4 | 3,518 | 75 | 98 |
5 | 3,903 | 95 | 124 |
6 | 4,057 | 103 | 134 |
7 | 4,756 | 139 | 182 |
8 | 4,977 | 151 | 197 |
9 | 5,242 | 165 | 215 |
10 | 5,560 | 182 | 237 |
11 | 5,942 | 202 | 263 |
12 | 6,400 | 226 | 294 |
13 | 6,950 | 255 | 331 |
14 | 7,609 | 289 | 376 |
15 | 8,400 | 330 | 430 |
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