UNITE
ポケモンユナイト攻略ガイド
ピカチュウの立ち回りと覚える技|対策方法
ポケモンユナイト攻略班

ポケモンユナイト ピカチュウの立ち回りと覚える技|対策方法

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
ピカチュウの立ち回りと覚える技|対策方法

ポケモンユナイト(Pokémon UNITE)に登場するピカチュウの各性能や入手方法、覚える技をまとめています。ピカチュウの立ち回り、おすすめのバトルアイテムやもちもの、ルート、対策情報も記載しているので、参考にどうぞ。

目次

ピカチュウ以外を探す

使用できるポケモン一覧はこちら

性能と入手方法

基本性能

ピカチュウ
攻撃距離遠隔
バトルスタイル
▶詳細はこちら
アタック
分類
▶解説はこちら
特攻
戦闘能力評価4.5
耐久能力評価1.5
機動能力評価2.5
得点能力評価2.0
補佐能力評価1.5

成長ルート

成長ルート
進化レベル一覧はこちら

特性

特性効果
せいでんきダメージを受けると、範囲内にいる相手のポケモンを少しのあいだまひ状態にする。いちどこの特性が発動すると、次に発動するまで一定の時間が必要。

ピカチュウの入手方法

チュートリアル終了後に入手

ピカチュウはチュートリアル終了後に選べるポケモンの中の1匹。ピカチュウを選べば開始直後からピカチュウのユナイトライセンスを入手できる。

最初に選べるポケモンについて

ユナイトバトル事務局で購入

ピカチュウはユナイトバトル事務局にて購入可能。購入するためには、ジェムなどが必要となる。

ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧

ホロウェア一覧

ホロウェア入手方法
ヒップホップスタイルヒップホップスタイルバトルパス
レベル1の報酬
バトルパスの詳細はこちら

各ルート・エリアのおすすめ度

赤い★は、特におすすめのルート・エリアになります。

ルートおすすめ度
解説
上ルート▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★★★
上ルートを担当することが多い、ディフェンス型との相性が良い。エレキボールを覚えてからは、味方と一緒に行動して序盤からKOを狙いにいくことができる。
中央エリア▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★・・
耐久力が低く、一度相手から攻撃を受ける範囲に入ってしまうと、一方的にKOされることが多い。そのため、こちら側まで相手が入ってきた場合に対処が難しい。
下ルート▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★★・
下ルートは経験値効率がいい。ピカチュウは進化しないポケモンのため、進化するポケモンに譲るのがおすすめ。
ルート毎のおすすめポケモンはこちら

時間毎の活躍度と評価

使いやすさ★★★
序盤での活躍度★★★
中盤での活躍度★★・
終盤での活躍度★・・
評価内容と基準
使いやすさ初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。
序盤での活躍度ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。
中盤での活躍度強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。
終盤での活躍度サンダーが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。

初心者におすすめ

ピカチュウは初心者におすすめなアタック型のポケモン。わざの性能がシンプルで当てやすい。特に、ユナイトわざは相手が攻撃範囲内にいるときのみ使えるので、確実に相手に当てることができる。

序盤から活躍できる

ポケモンユナイトでは、ピカチュウは進化しないポケモン。そのため、序盤から活躍することができる。

複数の相手にまとめてダメージを与えやすい

ユナイトわざ・「エレキボール」・「かみなり」・「10まんボルト」はどれも攻撃範囲内の相手にダメージを与える。相手ポケモンのKOを複数狙うことができる。

相手をまひ状態にする

ピカチュウは「でんきショック」や特性「せいでんき」によって、相手のポケモンをまひ状態にする。まひ状態になったポケモンは、少しの間移動速度が下がる。

立ち回り方のポイント解説

レベル1は「でんきショック」がおすすめ

最初に覚えるわざは「でんきショック」がおすすめ。「エレキネット」に比べて、多くのダメージを与えられることができるため、野生ポケモンを素早くKOできる。

「エレキネット」で相手の行動を封じる

「エレキネット」は序盤の戦闘で勝つためには大事なわざ。HPが減って逃げる相手の攻撃を封じて、KOを狙おう。

遠くから攻撃する

ピカチュウは通常攻撃とわざの射程がどちらも長い。戦闘中は安全な場所から攻撃を続けることを意識しよう。

ユナイトわざは複数の相手に当てる

ピカチュウのユナイトわざは、周囲にいる全ての相手ポケモンを攻撃できる。なるべく複数の相手ポケモンに当てられるタイミングで使おう。ただし、無理して相手に近づくのは危険。

覚えるわざと性能

覚えるわざ

※わざ名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。

技1
(Lv4で派生)
【序盤】でんきショック
【わざ1A】エレキボール(11)
【わざ1B】かみなり(11)
技2
(Lv6で派生)
【序盤】エレキネット
【わざ2A】ボルテッカー(13)
【わざ2B】10まんボルト(13)
ユナイトわざ
(Lv9で覚える)
フルボルトストーム

各技の詳細

通常攻撃強化攻撃
ピカチュウ通常
ピカチュウ強化

3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、与えるダメージが増加する。また、命中した相手のポケモンを少しのあいだまひ状態にする。

序盤

でんきショック

わざ1
待ち時間5秒攻撃種類必中
説明電気を流し、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。また、相手のポケモンを少しのあいだまひ状態にする。

派生

わざ1A:エレキボール

わざ1A
待ち時間5秒攻撃種類必中
説明電気のボールを投げ、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えて少しのあいだまひ状態にする。ここで与えるダメージは、相手のポケモンの残りHPが少ないほど増加する。
アップ
グレード後
わざの与えるダメージが増加する。

わざ1B:かみなり

わざ1B
待ち時間8秒攻撃種類範囲
説明激しいかみなりを落として攻撃し、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。
アップ
グレード後
わざの攻撃回数が増える。

序盤

エレキネット

わざ2
待ち時間9秒攻撃種類妨害
説明電気の網で相手のポケモンを捕まえて攻撃し、移動できなくする。

派生

わざ2A:ボルテッカー

わざ2A
待ち時間10秒攻撃種類妨害
説明電気をまとい、突進して攻撃し、相手のポケモンをふきとばす。
アップ
グレード後
わざの待ち時間が短くなる。

わざ2B:10まんボルト

わざ2B
待ち時間8秒攻撃種類妨害
説明電気で激しく攻撃し、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。また、相手のポケモンを行動できなくする。
アップ
グレード後
わざの与えるダメージが増加する。

フルボルトストーム

ユナイトわざ
覚えるレベル9攻撃種類範囲
説明周りにいる相手チームのポケモンを凄まじい落雷で攻撃する。

もちものとバトルアイテム

もちものとバトルアイテムの組み合わせ例

初心者におすすめ

持ち物1持ち物2持ち物3バトル
アイテム
ものしりメガネのアイコンものしりメガネかいがらのすずのアイコンかいがらのすずたべのこしのアイコンたべのこしキズぐすりのアイコンキズぐすり

アタック型の特攻ポケモンを初心者が使う場合におすすめの組み合わせ。特攻を高めつつ、耐久能力の低さを補うために、豊富なHP回復手段を用意している。

慣れてきたらおすすめの組み合わせ

アタック型の特攻ポケモンにおすすめの組み合わせ。特攻を高めることで、わざと強化攻撃のダメージをアップしている。バトルアイテムのだっしゅつボタンは攻守どちらにも使える。

相性が良いもちもの

アイテム名解説
ものしりメガネのアイコンものしりメガネ・特攻アップ
・特攻ポケモンと相性抜群
かいがらのすずのアイコンかいがらのすず・わざ命中時にHP回復
・特攻が高いほどHPの回復量が多い
・特攻アップ
・特攻ポケモンにおすすめ
しんげきメガネのアイコンしんげきメガネ・ゴールを決めると特攻が上がる
・特攻がアップ
・特攻を高めたい時におすすめ
きあいのハチマキのアイコンきあいのハチマキ・HPが大幅に減ると3秒間HPを毎秒回復
・防御と特防がアップ
・粘り強く戦える
たべのこしのアイコンたべのこし・戦闘から離れている間にHP回復する
・最大HPとHP回復量がアップ
・初心者におすすめ
もちものの解説と一覧はこちら

相性が良いバトルアイテム

アイテム名解説
だっしゅつボタンのアイコンだっしゅつボタン・瞬間移動ができる
・攻守に便利なバトルアイテム
バトルアイテムの解説と一覧はこちら

対策方法

序盤は「エレキネット」に注意

ピカチュウの「エレキネット」に当たると行動できなくなる。HPが減った状態で当たってしまうとKOされてしまう可能性が高い。

草むらから狙おう

ピカチュウは耐久能力が低く、近距離での戦闘が苦手。草むらなどを活用して、ピカチュウに気づかれないように近づいてKOを狙おう。

ポケモンユナイト攻略情報まとめ

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社ポケモン
▶ポケモンユナイト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 8月4日のバトルバランス調整まとめ | アプデ詳細
    8月4日のバトルバランス調整まとめ | アプデ詳細
    1
  2. プクリンの立ち回りと覚える技|対策方法
    プクリンの立ち回りと覚える技|対策方法
    2
  3. ランクマッチのルール|ランクシステム解説
    ランクマッチのルール|ランクシステム解説
    3
  4. ゲッコウガのおすすめ技と立ち回り | 対策方法
    ゲッコウガのおすすめ技と立ち回り | 対策方法
    4
  5. 攻撃と特攻の違いについて | 判断の方法
    攻撃と特攻の違いについて | 判断の方法
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
関連記事
Pokémon UNITEレビュー
ツール関連
自己紹介カード作成ツール
おすすめ情報
ゼラオラの入手方法 初心者におすすめのポケモン
最新情報
アップデート情報 イベント情報
最初に読みたい記事
最初のポケモンについて 始めた直後に知っておくこと 序盤にやるべきこと おすすめのゲーム設定 オンライン対戦に挑む前に やってはいけない行動
ルール解説
バトルのルールと流れ スタンダードバトル クイックバトル ランクマッチ
テクニック
初心者でも使えるテクニック5選 残り時間毎のやること わざキャンセルのやり方 リターンのやり方 カメラ移動のやり方 HPを回復する方法 ゴールをするコツ 経験値稼ぎのコツ ミニマップの活用方法 草むらについて
バトル中の立ち回り
ロトムとカジリガメの優先度 バトルスタイルごとの立ち回り ルートはどこを選ぶ? 上ルートの序盤でやること 上ルートの中盤以降でやること 中央エリアの序盤でやること 中央エリアの中盤以降でやること 下ルートの序盤でやること 下ルートの中盤以降でやること ラストスパートでやること
意識すること
接戦の時に意識すること リードしてる時に意識すること 苦しい戦いの時に意識すること 上手くなるための2つのポイント ランクマッチで勝てない時
システム解説
攻撃と特攻の違い タイプ相性 ユナイトわざの解説 トレーナー名の変更方法 使用ポケモンの解説 トライアルライセンスについて
初心者向けの攻略情報
ポケモンの入手方法 おすすめバトルアイテム 状態異常について 持ち物のアップグレード トレーナーレベルについて フェアプレイポイント エナジーの効率的な集め方 アイテムの購入方法 フレンド登録のやり方 バトルパスのレベルの上げ方 バトル中の進化について 降参のやり方 練習場の使い方
型ごとの解説
バランス型 アタック型 スピード型 ディフェンス型 サポート型
特別な野生ポケモン解説
サンダー ロトム カジリガメ
データベース
第1シーズンの報酬一覧 使用できるポケモン一覧 特別な野生ポケモン一覧 もちもの一覧 全バトルアイテム一覧 強化攻撃一覧 特性の効果一覧 全アイコンフレーム一覧 全アイテム一覧
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×