ポケモンユナイト(ポケユナ)のダークライの評価(強い点、弱い点)と持ち物(もちもの)や技構成、メダルのおすすめです。ポケモンユナイトダークライの立ち回り(使い方)と対策方法や入手方法と値段、ステータス等も掲載。
【12/5】Ver.1.17.1.2の調整内容
調整内容 |
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【強化攻撃】弱体化 ・射程距離が12mから9mに減少。 【わるだくみ】強化 ・追加ダメージで眠り状態の相手を起こさないように調整。 【ユナイト技】弱体化 ・ユナイト技使用中は障害物が無いようエフェクトを調整。 |
【中級者向け】ダークライの関連記事 | |
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ダークライの詳細な立ち回りについてまとめています。各技を使いこなすコツ等も解説! ダークライの立ち回りとコンボ |
目次
ダークライ以外を探す
▶使用できるポケモン一覧はこちら性能と入手方法(値段)
基本性能
通常攻撃の射程 | 近接 |
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バトルスタイル ▶詳細はこちら | スピード |
技の分類 ▶解説はこちら | 特攻 |
特性 ▶解説はこちら | 特性名:ナイトメア 周囲にいるねむり状態の相手のポケモンに継続ダメージを与える。この特性によるダメージでは、ねむり状態からは目覚めない。この特性を受けているポケモンは、次に受けるダメージが増加する。 |
成長ルート
ダークライの入手方法
ユナイトバトル事務局で購入
ダークライはユナイトバトル事務局にて購入可能。値段は790ジェムまたは13,000エオスコインだ。
▶ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧ホロウェア一覧
ホロウェア |
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かそうパーティースタイル |
おすすめルート(エリア)
ルート | おすすめ度 解説 |
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▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★・・ ダークライは序盤の性能が低い。そのため、野生ポケモンの取り合いが激しい上下ルートはおすすめしない。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ 最もレベルを上げやすく、素早く技を派生できる。ダークライは中央エリアがおすすめ。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★・・ ダークライは序盤の性能が低い。そのため、野生ポケモンの取り合いが激しい上下ルートはおすすめしない。 |
おすすめの技構成と立ち回り
担当ルート・エリア
担当 | 中央エリア |
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持ち物・バトルアイテム・サポートメダル
ダークライは、戦闘能力に特化した「こだわりメガネ」と「ものしりメガネ」、「すりぬけスプーン」がおすすめ。
サポートメダルのおすすめの組み合わせ
サポートメダル | |||
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フシギバナ | スピアー | ズバット | ラフレシア |
ウツボット | ベトベター | ゲンガー | ストライク |
ヤミカラス | ルギア |
色の効果 |
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特攻+4%/HP+1%/待ち時間短縮+4% |
ダークライはスピード型の特攻ポケモン。攻撃を下げるデメリットはないため、攻撃を下げるメダルを組み合わせてグリーン6種とブラック7種を中心に揃えるのがおすすめだ。
▶その他のおすすめの組み合わせはこちらおすすめ技
わざ1 | ダークホール |
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わざ2 | わるだくみ |
わざ1は必中で相手のポケモンを攻撃でき、ねむり状態にできる「ダークホール」がおすすめ。わざ2はムーブ技かつ相手に追加ダメージを与えられるようになる「わるだくみ」がおすすめだ。
立ち回りのポイント解説
基本的な立ち回り
「ダークホール」で相手をねむり状態にして、「わるだくみ」でわるだくみカウンタを溜めて強化攻撃をしよう。ダークライは近接のため、「わるだくみ」は相手を追うためではなく、相手から離れるために使おう。
ユナイト技で確実に1匹をKOする
ダークライのユナイト技は指定した相手と1対1の空間を作り出す。耐久能力の低い相手を狙い、確実にKOしよう。
時間毎の活躍度と評価
使いやすさ | ★・・ |
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序盤での活躍度 | ★★・ |
中盤での活躍度 | ★★★ |
終盤での活躍度 | ★★・ |
使いやすさ | 初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。 |
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序盤での活躍度 | ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。 |
中盤での活躍度 | 強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。 |
終盤での活躍度 | レックウザが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。 |
扱うのが難しいポケモン
ダークライはスピード型のため、耐久能力が低く奇襲性能に優れている。しかし、近接タイプかつ技の射程も短めのため、攻め込むのが難しい。
レベル5・7・9で大幅に強くなる
5は技1が派生するレベル。7は技2が派生するレベル。9はユナイト技を覚えるため、ダークライはレベル5・7・9で大幅に強くなる。
▶各ポケモンの強くなるレベルを確認するおすすめ持ち物とバトルアイテム
おすすめ持ち物
アイテム名 | 解説 |
---|---|
こだわりメガネ | ・特攻アップ ・技を当てると追加ダメージを与えられる |
ものしりメガネ | ・特攻大幅アップ |
すりぬけスプーン | ・特攻アップ ・相手の特防を一部無視してダメージを与えられる |
しんげきメガネ | ・特攻アップ。ゴールを決める度に6回までさらにアップ |
のろいのおこう | ・相手のHP回復効果を30%下げられる |
おすすめバトルアイテム
▶バトルアイテムの解説と一覧はこちら味方にいる時に意識すること
眠り状態にした相手を狙う
ダークライは相手のポケモンを眠らせるのが得意なポケモン。相手の動きを止められるため、ダークライが眠らせた相手を狙ってKOしよう。
対策方法
妨害無効や「なんでもなおし」で対策
ダークライは相手をねむり状態にして攻撃をしてくる。ねむり状態にならないために、妨害無効技を覚えるポケモンがおすすめだ。妨害無効状態であれば、ユナイト技も無効化することができる。
役割が似ているポケモン
もう1匹習得したいときのおすすめポケモン
ダークライをよく使っている方におすすめのポケモンはリーフィアとミミッキュ。どちらも奇襲が得意なポケモンだ。ダークライと比べ、使いこなすのが難しいが、使いこなせると非常に強力なポケモンだ。
▶使いたいポケモンが被ったらどうする?覚える技と性能
※技名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。
分類 ▶解説はこちら | 特攻 |
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技1 (Lv5で派生) | 【序盤】さいみんじゅつ 【技1A】ダークホール(11) 【技1B】シャドークロー(11) |
技2 (Lv7で派生) | 【序盤】めいそう 【技2A】わるだくみ(13) 【技2B】あくのはどう(13) |
ユナイト技 (Lv9で覚える) | 深き悪夢へのいざない (待ち時間:約112秒) ▶待ち時間一覧をチェックする |
通常攻撃の詳細
ねむり状態の相手のポケモンへの通常攻撃は強化攻撃となり、射程が長くなる。強化攻撃は相手のポケモンに暗黒からの攻撃でダメージを与え、自分はHPを回復する。
技1の詳細
序盤:さいみんじゅつ
待ち時間 | 5秒 | 攻撃種類 | 遠隔 |
---|---|---|---|
説明 | 指定した方向に眠気を誘う暗示をかけて、命中した相手のポケモンにダメージを与えて、約1秒後、相手のポケモンをねむり状態にする。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 1,420ダメージ |
レベル2 | 1,455ダメージ |
レベル3 | 1,494ダメージ |
レベル4 | 1,538ダメージ |
技1A:ダークホール
待ち時間 | 3.5秒 | 攻撃種類 | 必中 |
---|---|---|---|
説明 | 指定した相手のポケモンとその周囲のポケモンに暗黒の力でダメージを与えて、マークを付与する。マークを付与した相手のポケモンにダメージを与えると、マークを消費して約2秒間ねむり状態にする。 | ||
アップ グレード後 | 相手のポケモンにマークを付与したときに減速効果を与える。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル5 | 538ダメージ |
レベル6 | 582ダメージ |
レベル7 | 629ダメージ |
レベル8 | 680ダメージ |
レベル9 | 735ダメージ |
レベル10 | 794ダメージ |
レベル11 | 858ダメージ |
レベル12 | 928ダメージ |
レベル13 | 1,003ダメージ |
レベル14 | 1,085ダメージ |
レベル15 | 1,174ダメージ |
技1B:シャドークロー
待ち時間 | 6秒 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | 指定した方向に、影からつくった鋭いツメで減速効果とダメージを与えて、マークを付与する。マークを付与している相手のポケモンにダメージを2回与えると、マークを消費して約2秒間ねむり状態にする。この技を命中させると再度使用することができて、指定した相手のポケモンに大きなツメでダメージを与える。このダメージは、周囲に「ナイトメア」が発動している相手のポケモンがいると増加する。 | ||
アップ グレード後 | この技で与えるダメージが増加する。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル5 | 1,521ダメージ |
レベル6 | 1,647ダメージ |
レベル7 | 1,782ダメージ |
レベル8 | 1,929ダメージ |
レベル9 | 2,088ダメージ |
レベル10 | 2,261ダメージ |
レベル11 | 2,690ダメージ |
レベル12 | 2,916ダメージ |
レベル13 | 3,160ダメージ |
レベル14 | 3,428ダメージ |
レベル15 | 3,719ダメージ |
技2の詳細
序盤:めいそう
待ち時間 | 9秒 | 攻撃種類 | 能力上昇 |
---|---|---|---|
説明 | 精神を統一して、約3秒間、特攻と特防と移動速度を上げる。 |
技2A:わるだくみ
待ち時間 | 0秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 指定した方向へ移動しながら、わるだくみカウンタを1つ獲得する。わるだくみカウンタは最大2つまで保有できる。次の通常攻撃か強化攻撃の使用時に、わるだくみカウンタを全て消費して、消費した数に応じた追加ダメージを与える。技の最大保有回数は2回。 | ||
アップ グレード後 | 相手のポケモンをねむり状態にすると、この技の保有回数が1回増える。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際の1回の追加ダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル7 | 627ダメージ |
レベル8 | 679ダメージ |
レベル9 | 735ダメージ |
レベル10 | 796ダメージ |
レベル11 | 862ダメージ |
レベル12 | 935ダメージ |
レベル13 | 1,014ダメージ |
レベル14 | 1,100ダメージ |
レベル15 | 1,194ダメージ |
技2B:あくのはどう
待ち時間 | 8秒 | 攻撃種類 | ムーブ/範囲 |
---|---|---|---|
説明 | 周囲に影を出現させて身をひそめる。影の間は自由に行き来することができる。技を再度使用すると、影から飛び出して相手のポケモンを攻撃し、再び影に戻る。このとき、技ボタンを長押ししていると、影に戻らずにこの技を終了する。影に戻った後に、技を再度使用すると、もう一回、相手のポケモンを攻撃する。影に身をひそめている間、シャドークローを使用することができ、影からツメで攻撃して相手のポケモンにダメージを与える。 | ||
アップ グレード後 | この技が命中したときにシールド効果を獲得する。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際の2回命中させた際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル7 | 1,514ダメージ |
レベル8 | 1,640ダメージ |
レベル9 | 1,778ダメージ |
レベル10 | 1,928ダメージ |
レベル11 | 2,094ダメージ |
レベル12 | 2,276ダメージ |
レベル13 | 2,474ダメージ |
レベル14 | 2,694ダメージ |
レベル15 | 2,934ダメージ |
ユナイト技の詳細
深き悪夢へのいざない
覚えるレベル | 9 | 攻撃種類 | 必中 |
---|---|---|---|
説明 | 指定した相手のポケモンを悪夢の中へいざない、自分もその悪夢のなかに姿を現す。夢の中にいるポケモンは、継続ダメージを受ける。夢の中で相手のポケモンにダメージを与えると、夢の外の相手のポケモンにもダメージを与えることができる。この技を使用したとき、全ての技の待ち時間がなくなる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル9 | 52,468ダメージ |
レベル10 | 52,494ダメージ |
レベル11 | 52,523ダメージ |
レベル12 | 52,556ダメージ |
レベル13 | 52,591ダメージ |
レベル14 | 52,631ダメージ |
レベル15 | 52,674ダメージ |
各レベルのステータス
Lv | HP | 防御 | 特防 |
---|---|---|---|
1 | 3,600 | 80 | 60 |
2 | 3,739 | 90 | 67 |
3 | 3,892 | 101 | 75 |
4 | 4,060 | 113 | 84 |
5 | 4,244 | 126 | 93 |
6 | 4,447 | 140 | 103 |
7 | 4,670 | 155 | 114 |
8 | 4,916 | 172 | 127 |
9 | 5,187 | 191 | 141 |
10 | 5,486 | 212 | 156 |
11 | 5,816 | 235 | 173 |
12 | 6,178 | 260 | 192 |
13 | 6,577 | 287 | 212 |
14 | 7,016 | 317 | 235 |
15 | 7,500 | 350 | 260 |
調整履歴
【11/21】Ver.1.16.2.9の調整内容
調整内容 |
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【あくのはどう】弱体化 ・待ち時間が6秒から8秒に増加。 ・ダメージ量が25%減少。 【ユナイト技】弱体化 ・ダメージ量が25%減少。 |
【10/19】Ver.1.16.2.7の調整内容
調整内容 |
---|
【ステータス】強化 ・HPが3200~6700から3600~7500に増加。(レベル1~15) ・防御が60~260から80~350に増加。(レベル1~15) ・特防が40~180から65~255に増加。(レベル1~15) 【特性】強化 ・ダメージ量が100%増加。 【強化攻撃】強化 ・ダメージ量が30%増加。 【さいみんじゅつ】強化 ・待ち時間が7秒から5秒に減少。 【ダークホール】強化 ・待ち時間が4秒から3.5秒に減少。 【わるだくみ】強化 ・保有回数が回復する時間が4秒から3秒に減少。 ・強化された通常攻撃のダメージ量が22%増加。 ・強化された強化攻撃のダメージ量が24%増加。 【シャドークロー】強化 ・待ち時間が8秒から6秒に減少。 【あくのはどう】強化 ・待ち時間が8秒から6秒に減少。 ・ダメージ量が100%増加。 【ユナイト技】強化 ・継続ダメージ量が100%増加。 |
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