0


twitter share icon line share icon

【ポケモンユナイト】初心者攻略記事まとめ【UNITE】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンユナイト】初心者攻略記事まとめ【UNITE】

ポケモンユナイト(ポケユナ)における初心者攻略記事まとめです。基礎知識やテクニックなどを一覧形式で掲載。ポケモンユナイト初心者の方は攻略の参考にどうぞ。

目次

基礎知識

ランクマッチのルールや各機能の使い方等

ランクマッチのルールや各機能の使い方などの基礎知識は知らないと何をすれば良いのか分からない。定期的に確認して少しずつ覚えていこう。

基礎知識・情報一覧

基礎知識内容
ポケモン(ユナイトライセンス)一覧操作できるポケモン(キャラ)の一覧。ユナイトライセンスについても解説。
▶ユナイトライセンスとは?
ランクマッチのルールランクマッチのルールや参加方法!アクティブポイントについても解説。
▶ランクマッチのルール
攻撃と特攻の違いについてこうげき・とくこうの判断方法とそれぞれのポケモンがどちらになるのかを一覧形式で紹介しているので、確認しておこう。
▶攻撃と特攻の違い
初心者おすすめポケモン初心者におすすめの使いやすいポケモンを紹介!どのポケモンを使うか迷ったらチェックしよう。
▶初心者おすすめポケモン
ポケモンサポートメダルのおすすめの組み合わせサポートメダルのおすすめの組み合わせや各色の効果、入手方法などを解説。
▶サポートメダルのおすすめ
ポケモンサポートメダル一覧色や増加ステータス、低下ステータスで絞り込み検索ができるサポートメダル一覧。サポートメダルの組み合わせを考える際の参考にどうぞ。
▶サポートメダル一覧
もちものの一覧とおすすめもちものの一覧と効果や入手方法などを紹介!もちものについて知りたい際はチェック!
▶もちものの一覧とおすすめ
もちもの強化キットの集め方とアップグレード方法もちものは強化することでステータスを上げて、試合を有利にすることができる。どのもちものを優先して強化すればいいかなどを予め確認しておこう。
▶もちもの強化について
スーパーもちもの強化キットはどれに使うのがおすすめ?もちものを一気にグレード30にできる貴重なアイテム!スーパーもちもの強化キットを使うおすすめもちものを紹介。
▶スーパーもちもの強化キットはどれに使うのがおすすめ?
全バトルアイテム一覧全バトルアイテムの効果まとめ!バトル開始時に味方・相手どちらも全て見ることができるため、効果をできるだけ覚えておこう。
▶全バトルアイテム一覧
やってはいけない行動(NG行動)一覧味方を嫌な気持ちにさせる行動やバトルを不利にする可能性が高い行動はNG!やってはいけない行動は必ず覚えておこう。
▶やってはいけない行動一覧
ユナイトわざとは?使うタイミングについて解説ユナイトわざの解説とおすすめ使用タイミングなども紹介しているので参考にしよう。
▶ユナイトわざについて解説
合図対戦に馴れてきたら、合図を出して味方メンバーとの連携を強化してみよう。
▶合図の種類と出すべきタイミング
チャットのやり方フレンドやサークルメンバーと交流しよう!チャットのやり方やチャットができる条件を解説。
▶チャットのやり方
おすすめ設定を紹介設定を変更してプレイしやすくしよう!おすすめ設定や各設定の意味などを解説。
▶スマホ版のおすすめ設定
▶スイッチ版のおすすめ設定
KO時の効果がある野生ポケモン一覧スタジアムにはそれぞれ特別な野生ポケモンが出現する。KOすることで有利に試合を進めることができるため、それぞれの出現時間などは覚えておこう。
▶KO時の効果がある野生ポケモン一覧
わざのカテゴリーごとの特徴と使いどころわざにはカテゴリーがあり、使い道もさまざま。カテゴリーごとの特徴を把握しておこう。
▶わざカテゴリーについて
強化攻撃の出し方と一覧強化攻撃の解説とそれぞれの効果を一覧形式で紹介。出し方なども紹介しているので参考にしよう。
▶強化攻撃について解説
急所とは?わざが急所にあたると、通常より与えるダメージが増える。仕様を把握しておこう。
▶急所について解説
バトル画面の見方と操作方法操作している画面に出ている情報の種類や意味などを紹介。
▶画面の見方と操作方法
バトルスタイルごとの基本的な立ち回りバトルスタイル毎の基本的な立ち回り方法を紹介
▶それぞれの基本的な立ち回り
ルート選びポケモンによって上・中・下のどこに進むのが良いか異なる。ルートごとの特徴を覚えておこう。
▶ルートはどこを選ぶべき?
HP回復試合中のHP回復方法一覧!KOされにくくなるために、しっかり覚えておこう。
▶試合中のHP回復手段一覧
スーパージャンプマップ内を一気に移動できる「スーパージャンプ」の出現場所や時間を知っておこう。
▶スーパージャンプについて解説
ステータス数値の見方と意味ステータスはどこで見れるの?ステータス数値の見方や各ステータスの意味などを解説。
▶ステータス数値の見方と意味
ギフトコードの入力方法ギフトコードの入力方法やギフトの受け取り方、ギフトコードの有効期限などについて解説。
▶ギフトコードの入力方法
バトルパスとは?報酬一覧とレベルの上げ方バトルパスレベルの効率的な上げ方と報酬一覧。限定ホロウェア等の豪華な報酬を入手しよう!
▶バトルパスレベルの上げ方
アチーブメントの内容と報酬アチーブメントの内容と報酬や期間などを解説。
▶アチーブメントの内容と報酬
フェアプレイポイントの回復方法フェアプレイポイントの回復方法やフェアプレイポイントが減少するプレイとペナルティ一覧、1日に回復できる上限などを解説。
▶フェアプレイポイント回復方法
通報のやり方通報のやり方や通報結果が成功になる条件などを解説。
▶通報のやり方
ブロック方法とブロック解除方法ブロックするとどうなるの?ブロックの効果とブロック方法や解除方法などを掲載。
▶ブロック方法と解除方法
ユナイトサークルの解放条件と参加するメリット一緒にプレイするトレーナーを探そう!ユナイトサークルの解放条件や参加するメリット等を解説。
▶ユナイトサークルの解説
ユナイトライセンスセレクトボックスの内容(中身)と入手方法各ユナイトライセンスセレクトボックスの内容(中身)と入手方法を紹介。
▶ユナイトライセンスセレクトボックスの内容と入手方法
復帰(カムバック)キャンペーンの報酬と進め方復帰すると豪華報酬を入手できるキャンペーンが発生!報酬と進め方や発生条件と期間などを掲載。
▶復帰キャンペーンの報酬
オフラインモードのやり方オフラインモードはどこからプレイするの?やり方やオフラインモードでできること等を解説。
▶オフラインモードのやり方
カスタムマッチ(カスタムバトル)のやり方カスタムマッチ(カスタムバトル)のやり方やカメラマンについて等を解説。
▶カスタムマッチのやり方
データの引き継ぎ及び連携の方法大事なデータをしっかり保護!データ引き継ぎや連携の方法と注意点を詳細に解説。
▶データ引き継ぎや連携の方法
 セーブやセーブデータ削除の方法セーブってどこでするの?セーブやデータ削除の方法を解説。
▶セーブやデータ削除の方法
取り返しのつかない要素まとめトレーナーの性別や肌色を変えたい!性別や肌色を変更する方法の有無を解説。
▶性別変更はできる?
エラーでできない時にやることプレイできない時は必見!エラーでできない時にやることまとめ。
▶エラーでできない時にやること
用語・略語集ユナイトのゲーム内に出てくる用語や略語の紹介!
▶用語・略語集はこちら
ダウンロード方法ダウンロードする前に知っておくべきことやダウンロードできない時に確認すること等を掲載。
▶ダウンロード方法
リセマラはできない?リセマラのやり方やポケモンユナイトにおけるリセマラの必要性を解説。
▶リセマラはできない?
問い合わせ先はどこ?不具合報告や意見・要望などは問い合わせへ!問い合わせ方法や注意点などを解説。
▶問い合わせ先はどこ?
妨害耐性の効果と活かし方妨害耐性とは?妨害耐性の効果と活かし方などを解説。
▶妨害耐性の効果と活かし方
言語変更の方法最初の国選択を間違えて外国語になってしまった!?言語を日本語にする方法を詳細に解説。
▶言語変更の方法
日付変更の時間はいつ?0時になっても日付が変わらない!?日付変更の時間や端末の日付を変更するとどうなるのか等を解説。
▶日付変更の時間はいつ?
すぐKOされないために注意することすぐKOされる原因と、すぐKOされないために注意することを解説。
▶KOされないために注意すること
ランクリセットはいつ?ランクリセットはいつ?ランクリセットのタイミングやどれくらい下がるのか等を解説。
▶ランクリセットはいつ?
野生ポケモンをKOする優先度野生ポケモンはどれからKOすれば良いの?野生ポケモンをKOする優先度と、優先してKOすべき野生ポケモンの基準を解説!
▶野生ポケモンをKOする優先度
テイア蒼空遺跡とレモータスタジアムの違い復帰勢必見!テイア蒼空遺跡とレモータスタジアムの違いをルート(エリア)毎に解説。
▶レモータスタジアムとの違い

初心者から身に着けたいテクニック

覚えないとバトルに勝利するのが難しい

レベル上げやゴールのコツ等はバトルの基本。覚えておかないとバトルに勝利するのは非常に難しい。初めから全て出来るようになる必要はないが、テクニックとして一つ一つ身に着ける努力をしていこう。

知識・テクニック一覧

テクニック内容
新マップの攻略新マップにおける立ち回りのポイント4つを解説!新マップで勝てない際の参考にどうぞ。
▶新マップの立ち回りのポイント
知っておきたいテクニックまずは抑えておきたいテクニックを掲載。初心者のうちから意識することで、早くステップアップが可能。
▶知っておきたいテクニック
上手くなるために意識することこれから更に上手くなっていきたい時に意識したい2つのポイントを紹介。
▶上手くなるために意識すること
上ルートのバトル開始後2分までのやること上ルートを担当になった場合に序盤何をやればいいかを覚えておこう。
▶上ルートの序盤でやること
中央エリアのバトル開始後3分までのやること中央エリアを担当になった場合に序盤何をやればいいかを覚えておこう。
▶中央エリアの序盤でやること
下ルートのバトル開始後2分までのやること下ルートを担当になった場合に序盤何をやればいいかを覚えておこう。
▶下ルートの序盤でやること
バトル中の経験値の獲得方法一覧とレベルを上げるコツポケモンのレベルを効率的に上げるのが勝利するための基本!経験値の獲得方法一覧も掲載。
▶レベルを上げるコツ
効率良く野生ポケモンをKOするコツ主な経験値獲得方法は野生ポケモン!相手との奪い合いを制するコツを解説。
▶野生ポケモンをKOするコツ
ゴールするメリットとコツバトルの勝敗は獲得スコアで決まる!多くのスコアを獲得するためにゴールするコツを覚えよう。
▶ゴールするコツ
相手をKOするコツゴールを守る相手をKOして安全にゴール!相手をKOするコツを覚えてゴールしやすくしよう。
▶相手をKOするコツ
リターンのやり方や成功させるコツとタイミングHPが減ったらリターンして回復!リターンを成功させるコツやタイミング等を掲載。
▶リターンのコツとタイミング
草むらフィールド上の草むらにも実は特殊効果がある。効果を覚えて試合に活かそう。
▶草むらの効果と活用方法
ミニマップの活用方法マップと同じくらい重要!味方や相手の位置を把握して戦闘やゴールに活かそう。
▶ミニマップの活用方法
バトルの残り時間ごとにやることバトルで勝つために目指すべき理想的な流れはこれ!残り時間ごとにやることを解説。
▶残り時間ごとにやること
カメラ移動(視点移動)のやり方とするべきタイミングポケモンを移動させず安全に遠くを確認!移動前にはなるべくカメラ移動で状況を確認しよう。
▶カメラ移動のタイミング
ルンパッパ・バッフロンから得られる効果(オーラ)について解説バッフロン・ルンパッパをKOした際に得られるオーラの効果を解説。
▶オーラの解説はこちら
ラストスパート中にやるべきことまとめ逆転の可能性を秘めた最も重要な時間帯!ラストスパート中の立ち回りは必ず覚えておきたい。
▶ラストスパート中にやること
妨害無効の効果と活かし方妨害無効の効果と活かし方を解説!各ポケモンの妨害無効になる方法一覧も掲載。
▶妨害無効の効果と活かし方
MVP(王冠)を獲得するコツとメリットMVP獲得でバトル報酬が増える!一部ミッションでも必要になるMVPを獲得するコツを解説。
▶MVPを獲得するコツとメリット
勝率の見方と上げ方勝率はどこで見るの?リセットはできる?勝率の見方と上げ方などを解説。
▶勝率の見方と上げ方

中級者になったら覚えたいこと

覚えると柔軟な立ち回りができる

残り時間やスコア状況等によって適切な立ち回りは変わる。また、視界の範囲など知識として持っておくことで有利に立ち回ることが可能になるので、ポケモンユナイトに慣れてきたら徐々にステップアップするために知識を身に着けて行こう。

知識・テクニック一覧

テクニック内容
ステップアップするために身に付けたいテクニック5選上級者になるために意識することまとめ。最初はできなくても意識をしておくことで確実に上手くなることができる。
▶上級者になるために意識すること
上ルートのバトル開始後3分以降にやること上ルートのバトル開始後3分以降の立ち回り!上ルートへ行くなら覚えておくのがおすすめ。
▶上ルート中盤以降のやること
中央エリアのバトル開始後3分以降でやること中央エリアのバトル開始後3分以降の立ち回り!中央エリアへ行くなら覚えておくのがおすすめ。
▶中央エリア中盤以降のやること
下ルートのバトル開始後3分以降にやること下ルートのバトル開始後3分以降の立ち回り!下ルートへ行くなら覚えておくのがおすすめ。
▶下ルート中盤以降のやること
リードしているアナウンスが流れた時に意識することリードしている時こそ慎重に!リードのアナウンス時に意識することを時間毎に掲載。
▶リード時に意識すること
接戦のアナウンスが流れた時に意識することこれで相手と差を付ける!接戦のアナウンス時に意識することを時間毎に掲載。
▶接戦時に意識すること
苦しい戦いのアナウンスが流れた時に意識すること苦戦時も焦らないのが逆転のコツ!苦しい戦いのアナウンス時に意識することを時間毎に掲載。
▶苦しい戦い時に意識すること
ラストヒットについて解説ラストヒットは非常に大切。不利な状況でもあきらめずに、サンダーやカジリガメのラストヒットを狙って逆転を狙おう。
▶ラストヒットの解説はこちら
視界(視野)の範囲と仕様について視界は自分が情報を得るだけでなく、味方に情報を伝えるために非常に大切な要素。仕様を理解しておこう。
▶視界についてはこちら
わざキャンセルわざをキャンセルできる小技を紹介!便利なテクニックなので覚えておこう。
▶わざキャンセルのやり方
わざを避けるコツ相手のわざを避けるコツを紹介。避けることを覚えれば、逃げる際などにも役立てることができる。
▶わざを避けるコツはこちら
ゴールを守る時に意識することゴールを守る際のコツを紹介!どのタイミングは逃げたほうがいいのかなどを細かく解説。
▶ゴールを守るコツはこちら
集団戦の4つのポイント </td><td> バトルスタイルごとの役割集団戦の勝敗はバトルの勝敗に直結!4つのポイントを抑えて集団戦の勝率を上げよう。
▶集団戦の4つのポイント
各ポケモンの相対的に強いレベル解説 </td><td> 強くなるタイミング進化等で特に強くなるレベルはポケモン毎に様々。各ポケモンが特に強くなるレベルを覚えて戦闘するタイミングを見極めよう。
▶ポケモンの強くなるタイミング
戦闘中に相手を攻撃するコツ相手との戦闘が苦手な方必見!相手に上手くダメージを与えるコツを紹介。
▶戦闘中に相手を攻撃するコツ
だっしゅつボタンでわざの射程を伸ばす方法一部のわざは「だっしゅつボタン」で射程を伸ばせる!有効な使い方や射程を伸ばす効果が高いわざを知ろう。
▶だっしゅつボタンでわざの射程を伸ばす方法
相手の中央エリアに入るコツ相手の中央エリアへ入って試合を有利にしよう!入るコツやメリット、対策方法などを解説。
▶相手の中央エリアに入るコツ
 ソロとパーティの違いや意識すること ソロとパーティの違いって何?ソロとパーティの違いや意識することを知って勝率を上げよう。
▶ソロとパーティの違いや意識すること
レートの見方と並び順への影響マスターランクレートの見方や、ランクマッチにおけるトレーナーの並び順への影響を解説。
▶レートの見方と並び順への影響
もうこうダンベルの対策方法「もうこうダンベル」の対策方法や「もうこうダンベル」の有無の見分け方などを解説。
▶もうこうダンベルの対策方法
バックドア(BD)とは?意味と有効な場面バックドア(BD)とは?バックドアの意味や有効な場面、注意点などを解説。
▶バックドア(BD)とは?
ポケモンユナイトの楽しみ方ポケモンユナイトの楽しみ方は様々!プレイを楽しくする4つの方法を掲載。
▶ポケモンユナイトの楽しみ方

ポケモン別の立ち回りとコンボ

立ち回りはポケモンによって違う

ゲーム全体の知識はもちろん大切だが、それだけではうまく活躍できない。自分が操作するポケモンの性質を理解し、立ち回りやコンボをしっかり覚えておこう。

立ち回りとコンボ

初心者におすすめの記事

初心者にまず読んでほしい記事

基礎知識

この記事を書いた人
ポケモンユナイト攻略班

ポケモンユナイト攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社ポケモン
▶ポケモンユナイト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
自己紹介カード作成ツール
注目の記事
4月16日の調整内容まとめ ドラフトのやり方とポケモン選択(ピック) イベントパスの値段と期間 テイア蒼空遺跡のマップ テイア蒼空遺跡の攻略
最新情報
アプデ最新情報 新キャラ情報 バトルバランス調整情報 バグ(不具合)一覧 イベント最新情報 大会情報
初心者攻略記事
初心者攻略記事まとめ 最初のポケモン 初心者おすすめポケモン 初心者がやること 始めた直後に知ること 対人戦に挑む前に知ること やってはいけない行動一覧
ポケモン
ポケモン一覧 バランス型のポケモン一覧 アタック型のポケモン一覧 ディフェンス型のポケモン一覧 スピード型のポケモン一覧 サポート型のポケモン一覧 野生ポケモン一覧 ホロウェア一覧
アイテム
サポートメダル一覧 おすすめサポートメダル おすすめバトルアイテム おすすめ持ち物 もちもの強化キットの入手方法 スーパーもちもの強化おすすめ
お役立ち記事
ランクマッチのルール 攻撃と特攻の違い スマホ版のおすすめ設定 スイッチ版のおすすめ設定 ユナイト技の待ち時間一覧 バトルパスレベルの上げ方 エオスコインの集め方と使い道 ギフトコードの入力方法 アチーブメントの内容と報酬 フレンド申請や招待の方法 フェアプレイポイント回復方法 データ引き継ぎや連携の方法 エラーでできない時にやること スイッチ版とスマホ版の違い